廃棄物中間貯蔵施設が福島第一原発としたら最終処分場は何処?
細野原発相は改めて、福島を最終処分場にしないと明言したが
だとしたら最終処分場は、どこにするつもりなのか。
野田新政権になっても、引き続き原発担当となった細野氏だが
放射線廃棄物の処分は、考えている以上に難題ではないか。
最終処分と言っても、除染をすれば放射線が消えてなくなる訳
ではないし、地上に永遠にあり続けるところは厄介だ。
>東京電力福島第一原発の敷地内を候補地として検討する考
えを示した。
>当面は各市町村の仮置き場に置かざるを得ない」と説明し、
地元自治体と協議して慎重に場所を検討する考えを示した。
まあ、当面は各市町村に置くしかないが、いつまでもそこに留
めて置く訳には行かないだろうし、福島第一原発は、廃炉にす
るとも言われていて、ここに保管するしかないのではないか。
しかし、菅前首相も、細野大臣も、最終処分場は福島県外とは
発言をしているが、本当に福島県以外の自治体が受け入れる
と考えているのだろうか。
細野氏は事あるごとに、日本全体の問題として捉えなければ
いけない、みなの共通認識だとの発言をしているが、こんな大
問題、各自治体の首長だけで決定できる問題ではない。
県民、市民、議会の理解、承認が必要になると思うが。
それでなくても、放射線がほんの少し付着しているだけでも
人々の嫌悪があり、忌み嫌われている状態で、どこの自治体
が手を上げ、声を上げると言うのか。。。。
私は、すべての自治体が拒否反応を示すと思うがどうだろう。
>放射性物質を含む廃棄物の中間貯蔵施設について「(原子
力発電の)受益者は東京だ。東京のお台場にでも造ったらどう
か」と述べた。
中間貯場施設でも、どこも受け入れたくないと思っている。
それは、結果的には最終処分施設になると思っているからに
他ならないと思うが。
中間と言って、結局はうやむやになるのが目に見えている。
菅前首相や、細野大臣は福島にと言うが、福島県の人にしたら
、首都圏の電力を賄うために福島に原発があったのは事実だか
ら、この悲惨な現実を受け入れるためにも、“お台場"と言う気持
ちは、本当によくわかる。
感情的かもしれないが、そのくらいの憤りがあると言う事だ。
東京にいて豊かさ、便利さだけは享受して、後始末は地方へと
いうのは福島県人ならずとも、反発を覚えるだろう。
野田首相はこの問題をどうとらえているのだろう。
ものすごい、根深い大問題だと思うが。
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この処分場問題は人の住む場所では無理ですね。この際、無人島に廃棄するしかありません。
なんなら尖閣諸島の無人島にでも廃棄することが一番かも知れません。
中国漁船も放射能汚染の所にわざわざ立ち寄りませんね。
ただ、どうやって運ぶかです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2011.09.05 18時32分
最終処分場の問題は、まずは自民党の責任が大きいです。
その話など全く進めずに、原発建設のみを進めてきたのですから。
とは言え、この問題は重要ですねぇ。
北欧では、地下何百メートルも掘って埋める計画のようです。
日本がどのようにするか、総理自ら方向性を明確に示すべきですが、その処分には大金が必要となってきます。
これに関しては、野田総理お得意の増税増税また増税で対処すると言い出す事でしょう。
お先は真っ暗です。
投稿: サクラ日記 | 2011.09.05 18時49分
まるこ姫さん こんばんは
これは難しい問題ですよ。正直なところ正解はないように思います。原発のコストに入っていないので、これをコストに入れると原発は高いものにつくことでしょう。あれこれ考えるとやはり寿命が来た原発だけでなく動いている炉についても、最終処分方法が見つかることを前提にすれば早く見切りを付けたほうがよいと思います。最終処分とか事故の廃棄物を考えずに推進してきたことに疑問を思いますが、如何思いますか。
投稿: ヤス | 2011.09.05 20時35分
☆原発敷地内にボーリングしたら・・
ど素人の立場から、素朴に原発敷地内にボーリングして地中深く格納すればいいんじゃないかと思います。
40年以上経った原子炉は廃炉にするわけで、原発敷地が民地に返されることはないと思いますから、原発敷地が最終処分場ということが一番落としやすいと思います。
また、別の言い方をすると原発がある市町村は多額の補助金をもらって来た訳で、現実新たな原発ができない状況を冷静に考え、総合的に私の考えがいいんじゃないかと思います。
投稿: きらきら | 2011.09.05 20時59分
まるこ姫さん こんばんは
この問題は誰も答えは出せないと思いますよ。
別の場所の市町村になどと細野氏は言っていますが放射能汚染物質をますます拡散させてしまう事になってしまいます。
何百メートルも下の地面に埋める。しかしそれも何処でも良いわけではないのです。何万年も大丈夫なぐらい地盤が強い所でなければ決して放射能を閉じこめておくことは不可能なのです。ましてや日本のように地震国では絶対に無理。ですから地盤の強いモンゴルにお願いしましたけれど、断られましたよね。当たり前ですよね。そんな危険なもの引き受ける国など無いと思いますよ。
ですからどんなに安全な原発を作っても無理なんです。ダメなのです。
なぜ頭のいい方達はそんな簡単なことが解らないのでしょう。きっと解っていても見て見ないふりをしているのでしょうね。
投稿: yoshii | 2011.09.05 21時17分
★ーーこんにちは、くまさん
処分問題、本当に難しいですね。
人の住む近辺だと、いろんな影響が出ると思います。
無人島、しかも尖閣諸島は良い案かもしれません(笑)
恐ろしくて、だれも近づけない場所になりそうです。
運ぶ作業も大変でしょうね。
もっとも、中国からはものすごいブーイングがあるでしょうが。
国際問題に発展するかもしれません。
★ーーこんにちは、サクラ日記さん
原発を作ったとき、燃料棒の処分を安易に考えていたのではないでしょうか。
こんな何万年もの間、影響し続ける厄介な代物、考えたら恐ろしいことですよ。
自民党長期政権にも、大いに問題があるし偉そうなことを言えた立場でもないと言う事ですね。
廃棄燃料棒の処分場の六ケ所村だって、最終処分場ではないと言う事ですよね。
未だに最終処分場の確定はしていないわけですが、どこにも動かす意思があるようには思えません。
放射線に侵されたがれきの処分も、どこに地方自治体でも拒否反応を示すのではないですか?
大金もかかるでしょうし、本当に頭の痛い問題ですね。
復興税に上乗せされるのは、目に見えています。
台風の未曾有の被害もありますし、我々はこれからどんどん絞り取られていくのでしょうね。
★ーーこんにちは、ヤスさん
難しいし、頭の痛い問題ですよね。
自民党政権で、54基もの原発を作りましたが、燃料棒の始末を安易に考えていたのでしょうが、これほど厄介な代物だとは思っていなかったのかと思います。
安易に考えていたのではありませんk?
寿命の気た原発は、速やかに廃炉に移行して行くのがこの国のあり方だと思います。
稼働している原発も、一刻も早く有効な代替案の元、最終的には無くす方向へ行くしかないでしょうね。
廃棄燃料棒の保管だけでも大変なことです。
いくら高度成長時期だとは言え、自民党の推し進めてきた原発によって既得権益がガチガチに出来上がり、止めるのも、進むのも、至難の技になっているのが現状です。
もう少し、違った方向のエネルギーを考えておくべきでしたね。
今から言っても遅すぎますが。
★ーーこんにちは、きらきらさん
原発敷地内で保管してもらうのがベターなのかと、私も思いますよ。
もう、人が立ち入れるところではないと言う事で。
しかも、原発を立てるとき充分に立地調査したでしょうし、相当大きな地震にも耐えうるよ
うな設備にしたそうですし(笑)
一番安全な保管場所だと思いますよ。
原発がある市町村はアメと鞭で色んな恩恵も受けていますが、少し離れている場所では全く恩恵がないとも言われています。
放射能は区域の堺など関係なく降り注ぐわけで、不公平ですよね。
この際、福島第一原発に、保管して貰いましょう。
しかし、これは厄介な問題ですよね。
★ーーこんにちは、 yoshii さん
細野さんは安易に考えすぎだと思います。
いくら、日本中で共有する問題だと言っても、だれが好き好んで手を上げるでしょうか。
大文字焼きの松だって、忌み嫌われましたよ。
絶対に、どこの市町村も手を上げないでしょうね。断言できます。
よそに持って行けばいくほど、おっしゃるように放射能の拡散にもつながりますし。
今のところ、地中深く埋めるしか手がないようですね。
どんな事をしても、放射線を消すことができない。
今から考えると、なんと安易に原発を許してきたのでしょうか。
安心安全という説明に、すっかり騙されていました。
私は、原発事故が起きる前までは必要悪だと思いこまされていました。
自国で使った燃料棒の処理を、他国に札束でほっぺた張るようなやり方でお願いするのもどうかと思っていました。
自国で処理をするしかないでしょう?
私達、素人でも核の廃棄物の処理が簡単なものではないと言う事が分るのに、どうして時の権力者たちには分からなかったのでしょうか。
自分の代だけ安心なら、それで良いとでも思っていたのでしょうか。
傲慢そのものですよね。
投稿: まるこ姫 | 2011.09.06 14時40分