« 野田首相にも外国人献金疑惑、攻めどころ満載内閣と自民大喜び | トップページ | 廃棄物中間貯蔵施設が福島第一原発としたら最終処分場は何処? »

2011/09/04

野田株急上昇、マスゴミお得意の世論調査とやらで

マスゴミは何かあると世論調査とやらをして、本当かうそか分か
らないような代物を、いかにも国民全体の総意として発表する。
世論調査によると、野田首相の株が急上昇だそうだ。

野田内閣支持62% 共同通信世論調査

>共同通信が2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によ
ると、野田内閣支持率は62・8%。政党支持率も民主党が27・
2%で、自民党23・6%を上回った。国民の期待が表れた。小
沢氏の党員資格停止処分を「解除しない方がよい」は77・3%
で、「解除した方がよい」の15・9%を大きく上回った。震災復興
費用を賄うための増税に「賛成」「どちらかといえば賛成」は58・
7%だった。

.2日夜から3日にかけて行った調査を、何人に電話をかけたの
かすぐに集計して分析するのはすごいことだ(皮肉)
どこの社も、2~3日にかけて一斉に調査を行っている。

どこにいる国民か知らないが、RDS方で無作為に抽出してかけ
るそうだが、私は過去何度か、いきなりコンピュータでの音声が
かかってきた事があったが、即座に切ってしまった。

あんな、コンピューター音声で、まとも、真面目に答える人が、何
人いるのだろう。
そして、1000人程度の人の答えが国民の総意と言えるのだろ
うか。
テレビでは、新橋の酔っぱらいおじさんが国民の声として紹介さ
れる事を思えば、さもありなんだが。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

菅内閣の政権運営が、いかにもひどかったとは言え、ただ組閣
しただけの内閣が、なんでこんなに高い支持率なんだろう。
未だ、何の仕事もしていない。
"党内融和””ノーサイド””怨念のない政治"を唱えただけで、支
持率が上がると言う事なのか。
変な調査だ、そして人々の意識だ。

そして、世論調査とやらも、必ず小沢氏の処遇に関しての設問が
ある。
今回の調査でも、

>小沢氏の党員資格停止処分を「解除しない方がよい」は77・
3%で、「解除した方がよい」の15・9%を大きく上回った。

とあるが、本当に国民と称する人たちは、小沢氏がどれだけの
事をしたのか、何をもってして党員資格停止処分を受けているの
か分かっていて、解除しない方が良いと言っているのか。
私は、解除しない方が良いと言っている人達が本当に77パーセ
ントもいると言うなら、マスゴミの作り上げた小沢=まっ黒、悪党
という虚像によって負の考えが固定されているのだと考える。
悪者は、座敷牢に閉じ込めておけと言う事か。。。。。

"党内融和発言”が功を奏したと言うなら、こんなに多くの人が、
小沢氏の処分を解除しない方が良いと考えるわけがない。
一方では怨念のない政治と言い、一方では悪党は排除すれば
それで良いという考えは、なんだか解せない。

これがピークだろう。
そのうちにどんどん下がる支持率調査は、過去が物語る。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 野田首相にも外国人献金疑惑、攻めどころ満載内閣と自民大喜び | トップページ | 廃棄物中間貯蔵施設が福島第一原発としたら最終処分場は何処? »

コメント

世論調査で62.9%・増税賛成が過半数とのことですが、これで、胡散臭いと思わない国民が居たら、その方が不思議だと思いました。
野田氏の外国人献金問題も、いまさら出すなんて、マスゴミが、「俺たちが一番権力を持ってるんだ」と言っているようなもので、怖いです。野田のわきが甘いことは確かですが、自民の議員だって、外国人から献金を受けたことがある(気づかないうちに)議員が居ると思います。
自民党政権ではそういうことを棚上げしておいたくせに。
民主になって、マスゴミの世論操作がひどくなっている気がしますが、どんどん下手になっているとも思います。

マスゴミが「小沢氏」というときには、ほぼ必ず、声をちょっと潜めて「悪者」というニュアンスで出してきます。小沢さんは何も悪いことはしていないし、今は民主党の中枢にも、政権の中枢にも、居ません。そんな人のことを、破滅にまで持っていこうとするのは、マスゴミのおごりです。国難の時に本当に日本のことを考えてくれるのはどの政治家なのかという視点が全くない報道ばかりで、頭が悪いと思います。

政権交代のニュースの陰で原発のニュースがほとんど報道されない状態が続いていますが、国民は気にならないのでしょうかね。ネットをやる人なら、原発にニュースも見れますが、ネットをしない世代は、「テレビで言わなくなったから、もう、収束している」と思っているかもしれません。

投稿: 紅葉が楽しみ | 2011/09/04 18:35

世論調査も、24時間テレビの走者のように国民監視が必要かも。
報道される果だけでは本当の実態が分からない。
徳光さんの完走と同じ程度の評価でいいよね。(笑)

投稿: scotti | 2011/09/04 19:13

★ーーこんばんは、紅葉がたのしみさん

なんで、大多数が増税賛成になりますかね。
私も、とても胡散臭いと思います。
だって、大震災で経済はズタズタ、この台風でもズタズタで、増税というだけで経済は冷え込みます。
そんな事分かりそうなものを。
野田さんの外国人献金も、報じる方は確信犯ですよね。
前から分かっていた事を、首相就任と同時にぶつけるって、見え見えですよ。
西田だって、知らず知らずのうちに受けている可能性もありますよ。
通名が日本名なら、だれがどうやって疑うのでしょうか。
長期自民党政権で、問題のある献金がないわけがない。
誰だって自民党の方がひどいと思っていますよ。
暴くマスゴミがいないだけで。
小沢氏が検察のリークで、悪党のイメージを刷り込まれたころからですよ、世論誘導、操作が顕著になってきたのは。
あのころはひどかったですものね。
私は、今や、小沢さんのイメージは最悪に近いほど刷り込まれていると思っています。
マスゴミと、菅一派の連日のまっくろ誘導によって。
党の中枢にも、政権の中枢にもいない人を、どれだけ虚像を吹き込めば気が済ものでしょう。
マスゴミは、今は野田さんを上げていますが、例のごとくだんだんと、落としにかかりますよ。
本来なら代表選の争点も、脱小沢、親小沢ではなく、脱原発か、推進か?でしょ?
まるで、原発関連のニュースが流れてきませんから、新聞、テレビが情報源の人達は、原発は終息されていると思っているのかもしれません。
マスゴミの報道いかんですよ。
表面的な事ばかり報道しすぎですよ、この国のマスゴミは。
少しも深い報道をしません。情けないですよね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

あんないい加減な世論調査を、いかにも重大発表のように言い、それを錦の御旗のように思う議員も議員ですよ。
どこまで信ぴょう性があるか調べたり、内部には入って監視がいりそうですね(笑)
信頼性のない、支持率調査に何の意味があるのでしょうか。
なるほど、徳光さんのマラソンもいい加減なものでしたからね。
あんないい加減なマラソンで、泣ける人がいたのでしょうか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/09/04 19:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ご祝儀相場ですからね、それにしても、期待する人が多くてびっくり。
 僕はもう民主党には全く期待しておりません。
 もう、このような世論調査も無視です。
早く、解散総選挙をして、民意を反映してほしいものです。増税ばかりならば誰でもできます。
議員削減をしてから発言してほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/04 20:21

まるこ姫さん  こんばんは
野田の支持率が高いのはご祝儀相場です。そのうち、落とさせてみせます(マスゴミ、西田一派)と意気込んでいることでしょう。やるべきマニフェストを無視して消費増税路線を貫くとそこに待っているのは、総選挙での洗礼です。ハネムーン期間ですから、批判ばかりは控えますが、被災復興と原発の早期収束は早くやってもらいたいですね。

投稿: ヤス | 2011/09/04 20:41

★ーーこんばんは、くまさん

はじめの数カ月はご祝儀相場ですよね。
今回は、嘘か本当か知りませんが、異常に高い数字が出ました。
マスゴミの中では期待大名のかもしれません。
民主党もこれが最後の期待かもですね。
次はないと思います。
本来なら、民主党は自民党の事を政権たらいまわしと言っていたのですから、解散総選挙が筋だと思います。
増税だけならだれにもできますよね。
その前に、おのれを律することから始まります。
議員削減、報酬削減はどうなったのでしょうか。


★ーーこんばんは、ヤスさん

この異常な高さは、初めだけですね。
それもマスゴミの期待度もあるのかもしれません。
マスゴミは常に増税を唱えていますからね。
すぐに国会では、醜い舌戦が始まりますよ。
民主党は原点回帰で、一度政権交代直後のあの国民の期待度を思い返すべきです。
自民党を政権たらいまわしと糾弾していた党が、今同じことをやって平気でいます。
やはり、本来なら解散総選挙が筋でしょうね。
しかし、何の政策もやっていないにもかかわらず、支持率が高い不思議。
期待度が高いといことでしょうが、これが裏切られると反転しますよ。
今、一応は野田さんの手法を様子見ですかね。


投稿: まるこ姫 | 2011/09/04 21:22

こんばんは。なんだか,任官の可能性が結構残っているかのような言い方を周囲からされていて,何とも対応しづらい状態が続いています。全然決まったわけではないのですが。ただ,なれるならなります。
裁判官になったら,貴ブログにコメントすることもほぼ不可能になりますね。それでも,読むことは禁止されないので,時間のある限り読み続けますが…。

 まあ,我々レベルになると,支持率報道なんてのは左うちわで聞き流せるわけですが,肝心の国会議員が,異常に支持率を気にするようで…。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110904-OYT1T00367.htm
何と,支持率が高いから攻めにくいという奇妙な論理を立てていますね。それを言ったら,鳩山政権の初期も攻められなかったはずですが,果たして攻略を控えていましたかね。
この論理で行くと,大マスコミが高い支持率をはじき出しさえすれば,野党の批判を控えさせられる翼賛政権が作れるということになりますね。大連立になったらそういう状況になりそうです。

確か前書いた気がしますが,小沢処分解除の項目は,私の予想どおりの数字が出てきましたね。私でも新聞記事が書けるという(笑)もういつもの数字なので,全く信用していないですが,現実問題としては,ネットを離れた市井ではこんなものかもしれないのが残念です。

世論調査の電話かかってきたんですね。私は来たことがないので,一度聞いてみたいです。もちろん大マスコミの意に反する答えをしますが,握りつぶされるんですかね。

投稿: jurist60176 | 2011/09/04 22:23

まるこ姫さん こんばんは
私も皆さんがおしゃるように最初は持ち上げてあとで落とす。お決まりのパターンだと思います。
マスコミにとって都合の良いことを行ってくれる議員に対しては持ち上げ、都合の悪い議員に対しては執拗に叩きのめす。マスコミのさじ加減一つということなのでしょうか。
私はこの国の新聞記者はプロの記者魂をどこかに忘れてきてしまっているのではないかと思っています。
特に政治記者。本当に自分の足で調べてその裏をとってそれを記事にしている記者がどれほどいるのでしょうか。
みながそのように自分で調べて記事にしているならばここまで同じ内容の記事は出てこないはずだと思うのですが。まるこ姫さんはどう思われますか?
ここからは余談です。私もターシャの庭やバラが大好きです。ぜひとも四季の花の写真更新してくださいね。楽しみにしています。

投稿: yoshii | 2011/09/04 23:15

まぁ、無作為とは言ってますが、何らかの意図を持って電話しているのでしょう。
菅は駄目、その次はあとあえずOKというレベルでしょう。
それにしても野田総理。
円高、不況、こんな中で増税することは、日本の破滅を意味します。
すでに中小企業などは、円高で耐えられない所も出てきてます。
この内閣が財務省の操り人形で、総合的な景気など無関心なのであれば、一層のこと外国人献金問題で野田総理を追い込んで、解散総選挙にでもなった方がマシかも分かりませんねぇ。
自民党の復権だけは駄目ですが。
そしてお決まりの質問ですねぇ、小沢氏の事。
何で新内閣の支持率に小沢氏の問題を合わせる必要があるのか。
やはり、マスコミの利権を大きく損なう恐れのある小沢氏には復権してもらっては困るという事でしょう。
それは官僚も同じです。
それを逆に考えれば、小沢氏復権こそが国民の生活にとって最も有益という事になると思うのですが、己で思考する事の出来ない国民ですので、マスコミ誘導に簡単にひっかかるのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/05 07:40

☆B層国民は簡単に騙される
 もう飽き飽きの世論調査ですね。
 実際に政策実行した結果でしか、判断できませんから、現時点の支持率は菅首相が辞めたことの支持率と取ったらいいかと思います。
 ところで、この野田政権、野田さんの人間性は菅さんより随分良さそうに見えますが、外国人献金問題で政策どころじゃなくなると思います。 外国人献金問題は検察の特捜あたりに任せて、野党も国民のための政治を真面目にやってほしいものです。
 それから、官僚いいなり政権ですから、円高の今を狙ったTPP参加を経産省とアメリカが激しく迫ってくると思います。どういう展開になるか想像がつきます。内閣の中でも真っ二つに割れると思いますし、民主党の中でも小沢グループなどは大反対、前原、野田グループは賛成で民主党が割れるところまで発展すると私は予想します。
 郵政民営化の時のようにTPP解散になるような予感がします。そのときは小沢新党を作って戦ってほしいと私は望みます。

投稿: きらきら | 2011/09/05 14:08

★ーーこんにちは、jurist60176さん

司法関係者も、いろんな制約があるんですね。
一応は、権力のある方に付くと言う事は、公平、公正、中立な立場に置かなければならず、自分の考えを述べる事も出来なくなると言う事でしょうか。
あまり、無理をなさらずに。。。。

これだけ支持率調査について疑惑が述べられ、少しネットをかじれば支持率調査そのものが恣意的に誘導されてたり、ねつ造されているのではないかと感じることが多々あります。
国会議員は、支持率を気にされる人が多いですよね。
菅前首相も、支持率が完全無欠のような話し方をされていました。
私は、そこまで信じるか?と思いましたが。
マスゴミも、支持率が高いから野党はあまり審議拒否は出来ないとかいいますよ。
そうなんですよね。
高い支持率をはじめにポーンと出せば、野党は邪魔出来なくなりますが、裏を返せば翼賛政権になる可能性大ですよね。
小沢氏に関しては、おっしゃる通りですよ。
ネットでは逆転していますが、新聞テレビが情報源では長年の刷り込みが功を奏していますから、こんなもんかもしれません。
しかし、なんとものを考えない国民性なんでしょうかね。
権力者にとっては都合のよい国民ですよね。

>世論調査の電話かかってきたんですね。

正確には、選挙前になると良くかかってくるような気がします、色んなアンケートに答えてくれというものです。
私も、コンピューター音が流れてくると長々と聞かずに、即座に切ってしまうので何の調査か分かりません。


★ーーこんにちは、 yoshii さん

いつものパターンですよね。
小泉さん以外、ほとんどの首相ははじめに持ち上げて、すぐに落とすパターンです。
小泉さんは、最後までマスゴミの人気者でしたが(笑)
ああやって、訳も分からず持ち上げられる人がどこにもいるもんですね。
やはり、マスゴミの思惑通りに語る議員は持ち上げられますよね。
マスゴミは、消費税増税論者ですから、野田さんなど打ってつけでしょうね。
菅さんも、最近まで首相をころころ変えるのはいかがなものかが、主流でしたよ。
この国のジャーナリズム、ジャーナリストという人種は、自分の足で調べて記事を書いているのでしょうか?
官僚の流すリークを当然のように記事にして、当たり前のような顔をしていますが、真偽のほどを確かめるのが、記者魂だと思いますよ。
審議も確かめずに流すから、すべての社が同じ記事の内容になっちゃうのですよ。
レベルが低くて話になりません。
疑問を疑問と感じていない人がいかに多いかという事になりませんか?
写真は、一時のぼせていましたが、熱が冷めたのかもしれません。
撮りためた写真もあるのですが。。。
写真も見ていただいていたのですね、本当にありがとうございます。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

無作為とは言いますが、限りなく怪しいですよ。
今、増税の話をするだけで、いろんな経済に影響するそうですね。
円高もあり、中小企業は青息吐息ではありませんか?
本当に大変だと思います。
野田さんは、やはりどう考えても財務省の息がかかっていると思います。
そのうちには、野党が外国人献金問題をつつきますよ。
野党と言えば、私たちの生活など関係ないのですから。
こんな党が政権を取ったら、又ひどい状態になるでしょうね。
前門の虎、後門の狼じゃないですか?(泣)
ひどいものですね、日本の政党は。
小沢さんの設問が次から次へと出てくるのかも疑問です。
小沢さんは、政権にもいなくて一応は処分されてしまった議員です。
だとしたら松木さんの設問も出なければ変でしょ?
とにかく小沢氏の名を貶めようとする魂胆がありありに見えますよ。
検察も、検察しか知りえない情報を毎日流し続けていた時期がありましたから、官僚も自分たちの既得権益が一番だと言う事なんでしょうね。
しかし、この国の国民はいつまでも、テレビ新聞が報道している事は正しいと思っているのですね。
思考は、戦時中とあまり変わっていないのかもしれません。


★ーーこんにちは、きらきらさん

本当に飽き飽きしますね。
毎度おなじみの世論調査ですからね(笑)
しかも、すぐに引っ掛かる。
まあ、この支持率調査も菅さんが辞めてホッとして、単なる期待度かもしれません。
だって、まだ政策を実行したわけでもありませんから。
菅さんよりは、ましでしょ?
菅さん以外なら、だれでもよいと言っていた人が沢山いましたから。
外国人献金問題は、根が深いですね。
罠にはめようとして、通名で献金をすれば出来てしまうわけですから。
誰も住民票や戸籍謄本を提示して献金をするわけではありませんよね。
制度上の不備もあります。
自民党も、つつきますが、自分たちだって誰も突かないだけで、いろんな献金疑惑があると思いますよ。
長年政権与党であって、だれが清廉潔白だと思うでしょうか。
最近、TPPもちょこちょこ出てくるようになりましたね。
内閣でも割れるくらいの重大な問題を拙速に決定するべきではないと思います。
これが民主党のアキレスけんにならないようにですね。
もう、待ったなしですから、とにかく復興を大前提において国会が進む事を祈っています。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/05 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52646509

この記事へのトラックバック一覧です: 野田株急上昇、マスゴミお得意の世論調査とやらで:

« 野田首相にも外国人献金疑惑、攻めどころ満載内閣と自民大喜び | トップページ | 廃棄物中間貯蔵施設が福島第一原発としたら最終処分場は何処? »