« 台風15号で川に流された児童、学校の重大な過失と責任 | トップページ | セシウム基準越えの米、東電が買い上げてほしい »

2011/09/24

野田首相の国内と国連とでは微妙に違う原発対応

確か代表選での演説では、脱原発依存だった。
所信表明演説では、”中長期的には原発依存度を可能な限り引
き下げる”
だった。
所が、国連本部での原子力安全首脳会合では、"原発の安全性
を世界最高水準に高め、原子力利用を模索する国々への支援を
続ける”
と表明している。

フランスのサルコジ大統領などは、原発施策について自画自賛
をしていたが、まだ福島のような大事故に至っていないから、そん
なのんきな事を言っていられるのだろうが、日本国は大地震、大
津波による未曾有の原発事故があり、この先何十年と、放射能
汚染を心配しなければならない。
一度大事故が起きると、食・住などの汚染、そして行政の対応、
いろんな面で人々の脳裏に疑惑が染み付いている。
この疑惑を払しょくするのは並大抵のことではない。

日本の野田首相は、国内への発信と、国外での発信は微妙に
違っている。
いくら国連で、推進派の意見が多かろうと、原発事故を起こした
国でならの、発信があるし、出来る筈だ。
何も、世界の大勢に迎合する必要はないと思う。

この時こそ、国連で、”脱原発依存”に取り組むか、日本の立場
を明確に表明するべきだった。
太陽光、風力、地熱、バイオマス、具体例を上げて説明をし、真
摯な姿勢を示せば、共感してくれる国もあったのではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

“野田首相”になった途端、、破顔一笑をしていた経団連の米倉
会長の姿を思い出すが、きっと“野田首相"万々歳だったのだろう。
そして、野田首相は今や、経済界の意向を受けて電力の安定供
給に比重を移しつつある発言が目立つ。

国内では、脱原発依存をうたい、国外では原子力ビジネスを続け
る方向性は、菅前首相の政治姿勢と全く同じだ。
国民へは、国民に安心させるような言葉を使い、海外では未だに
原子力ビジネス推進を言う。
これは、はっきり言えば野田首相、ひいては民主党政権の二枚舌
で、この政党も信用できないと、最近つくづく思うようになった。

マスゴミの間では、菅前首相が浜岡原発一時停止発言について
脱原発について道筋をつけたと高く評価するが、次の野田首相が
微妙に経済界寄りのスタンスを取りだしているところを見ると、閣
議決定したものでもない、“脱原発依存"のどこが評価に値するの
だろう。
元の木阿弥ではないか。

今年の夏、日本中で節電が叫ばれたが、どこの地域も原子力が
なくて、電力がパンクしたという情報は聞かない。
却って、知恵を絞ることで大いなる節電を達成している。
だとしたら、この国で、原発に頼らない経済にする事は可能だ。
未来へ向けて、危険な箱物は無くす方向へ行きたい。

ライフスタイルを見直すことで、実現可能にならないだろうか。
もう、自民党政権時代のような高度成長時期ではない。
この国は成熟してしまった、それに合わせたライフスタイルを模索
する次期に来ているように感じる。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 台風15号で川に流された児童、学校の重大な過失と責任 | トップページ | セシウム基準越えの米、東電が買い上げてほしい »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
日本の首相は外国に行けば嘘を言っても問題ないようですし、言いたか放題ですね。過去の二人も良く覚えていませんが国際公約的なことを言って、すました顔で呆れてしまいました。野田も同じく外務省の指導を得て原発の再稼働について、国内発言と違うことを強気に言っていましたね。元々この政権を信用していませんが、素人の集まりで、官僚の言いなりですから、紙に書いた奴を読むだけですので全然心がこもっていませんね。

投稿: ヤス | 2011/09/24 20:12

★ーーこんばんは、ヤスさん

>日本の首相は外国に行けば嘘を言っても問題ないようですし

ホント、そう思います。
言いたい放題、大言壮語を言っては帰国しますが、少しも守らないではありませんか。
菅は、1000万棟にソーラー発電を言って帰国しましたが、辞めちゃいましたから、あとは知ったことではないでしょう?
野田首相も、国内では脱原発依存などと言ってきましたが、国連では前に菅が言った通りの事を発表しました。
そしてもう、再稼働云々に言及していましたものね。
二枚舌もよいところですよ。
民主党も、自民党と同じく信じられませんね。
おっしゃる通り、小沢さんが政権担当能力がないと言った時、反発を覚えましたが、この二年見てきて素人集団だと分かりましが。
政権を担える党ではなかったという事です。
政治主導が聞いてあきれる。
官僚の書いた作文を、何の抑揚もなく読み上げました。
鳩山さんの時は心に響きましたが、菅も野田も、少しも何も感じませんでした。
やはり、紙を読む作業でも本当に自分が感じていないと人の心には響かないものなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/24 21:12

まるこ姫さん こんばんは☆
結局は誰がやってもおなじなんですかねぇ。何時まで経っても顔はいつもアメリカのほう。アメリカのいいなり。本当にこの日本は独立国なのだろうか?って思ってしまう時があります。
本来なら、これほどの事故を起こした国の首相がどのような演説をするのか、皆興味津々であると思われる国連での演説。しかし野田氏の時はガラガラだったという事でした。よその国のほうが余程よくわかっているようで、原発のこと、放射能のこと隠蔽ばかりしている国のトップの言うことなど信用出来ませんよね。諦めてはダメとは思うのですが時々もうこの国は滅びるしかないのではないかと思ってしまいます。

投稿: yoshii | 2011/09/24 21:14

また首相交代かと思われても、野田は交代させる必要があると思います。
日本国を背負うトップとしての資質が全くありません。
仰るように、国内では脱原発らしき発言で、国連では原発推進発言。
ブレどころの騒ぎではありません。
加えて、経済対策など綺麗事を並べてますが、増税以外何も具体的な説明はされてません。
信念などまるで無く、財務省の操り人形のままその場しのぎの発言。
こんな最低な人物を総理にした民主党議員の罪は絶大です。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/25 07:27

まるこ姫さんお早うございます。昨日の朝日のマンガにもでていましたが、どじょう首相はヒズ家変更線を超えたとたん宗旨替えをしてしまったのです。海外に原発を売るため、例えばベトナムから原発の研修生を6、000人受け入れると言っています。この原発コングロマリットの政策に迎合したのが、国連での発言だと思います。

投稿: ロクちゃん | 2011/09/25 08:08

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
二枚舌を使うひとはもう、失格です。
この人は優柔不断。
この先何も決められないでしょうし、基地問題もダメでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/25 15:43

日本の首相は米国で言うことが本音でしょう。
国内で言うことは詭弁なんでしょう。
選挙の時に嘘を吐いて、民を騙し当選すれば、後は米国と官僚の言うままにすれば出世出来て、権力の座に就けて、金儲け出来るのでしょうから。
そんな政治家を忘れないで選挙で淘汰することが、国民の義務であり、国民の生活を守ることにつながるのでしょう。

投稿: scotti | 2011/09/25 15:44

★ーーこんばんは、 yoshii さん

私は、政権交代したら、少しは前に進むと信じていました。
所が、鳩山、菅、野田と、3人目の首相になりましたが、鳩山さんは理想と現実我滅茶苦茶違っていたし、菅さんに至っては口ばっかりで自分を目立たせる事に全精力をかけただけで、何の改革も出来ず、かえって民主党の幼稚さばかりが際立ちました。
野田さんになっても、もう期待はしません。
野田さんも相変わらず、アメリカ一番というような発言、言動です。
なんでいつも、アメリカの要求を飲むしかこの国の方向性がないのでしょうか。
世界的な大事故ですから、今や演説次第では日本をアピール出来るところです。
が、その前にどの国も退出したと言う事は、日本の演説など何の興味もなかったのでしょうか?
情けないですよね。
原発によって、国民がどれだけ苦しんでいるか、アンケートを取っても、少し我慢をしても原発に依存しない国にしたいと考えている人がとても多くなったそうです。
国のトップは、もう少し国民の意識に沿う必要があると思いますが、相変わらず原子力ムラ関係者の方にばかり、目が向いているようです。
税金を納めても、税金で飯を食っている人達を肥えさせるだけだと思うと、虚しいし、アホらしくもなります。
多くの国民が私のような感想を抱くようになれば、この国は衰退する一方だと思いますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田さんは、どんどん菅さん的思考が表面に出てきていますね。
菅さんも、増税路線でした。
国連での演説を聞いても、菅さんの原発に対する気持ちと同じです。
国内では、脱原発依存と言いながら、国連では他の国の原発を応援するような姿勢です。
輸出も見込んでいるのでしょうし。
財務相をやってから首相になった、菅と、野田。
二人とも、財務省の操り人形なんでしょうね。
相当レクチャーされていますよ。

>こんな最低な人物を総理にした民主党議員の罪は絶大です。

前原がしゃしゃり出てきて、野田と争う形になりましたが、海江田も、野田も、前原も、帯に短したすきに長しで、首相としての真の資質はないと感じました。
自民党も、民主党も、これはという議員は本当に少ないですね。
能力もないのに、口だけ立派で大きく見せているのと違いますか?


★ーーこんばんは、 ロクちゃん さん

ホントですね。
どじょうは、日付変更線を越えたらこっちのものだと思ったのでしょうか?(笑)
国内での発言と違いますよ。
髭の岸井は、またまたどじょうを擁護していましたが。
やはり、原発を売るスタンスは変えていませんでした。
国内では脱原発と言い、国外では原発ビジネス。
整合性が取れるのでしょうか?
国連で一生懸命になっても、会場がガラガラではねえ。。。


★ーーこんばんは、くまさん

国内と、国連では、スタンスが違っていましたね。
二枚舌と言われても仕方がないような発言でした。
やはり官僚に手に平で泳いでいる首相でしょうか?
紙を読み上げているだけで、少しも心が感じられませんでした。
普天間も、硬直状態で、いったいどうするのでしょうか。
沖縄問題は日本政府は何も決められない。
永遠に未解決で行くのかもしれませんね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

日本の首相は、何の疑問もなくアメリカの言う通りなんですよね。
前原も、武器三原則を見直すと公言してきましたし、野田もオバマの子分みたいなものです。
選挙で嘘八百述べて当選して、あとは官僚、アメリカのなすがまま、本人はそれで良いでしょうが、私たちは本当に不満です。
民主党政権では、少しは前進するかと思っていましたが、自民党時代と何ら変わりがない。
本当にがっかりしました。
どうも、この国では未来永劫アメリカには、何も疑問を抱かず、アメリカの言った通り動くのでしょうね。
政権交代しても、中身は張り子のトラでした。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/25 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52820171

この記事へのトラックバック一覧です: 野田首相の国内と国連とでは微妙に違う原発対応:

« 台風15号で川に流された児童、学校の重大な過失と責任 | トップページ | セシウム基準越えの米、東電が買い上げてほしい »