« 福島産花火より、放射能汚泥はもっと深刻で重大な問題だ | トップページ | 巨大な台風15号、福島原発にどのような影響を及ぼすのか »

2011/09/20

”名古屋市、百万人に避難勧告”今年の試練は続く

台風15号の威力は、ものすごい。
まだ、鹿児島付近にいるとみられるのに、秋雨前線を刺激して
もう、東海地方にまで影響を及ぼしている。

今日は朝から大雨で、車の走行にも響くほど、酷い降りだ。
去年の7月15日の大雨よりも、むしろ今日の方が長時間大雨状
態のような気がする。
とにかく、小雨になると言う事がない。
土砂降り状態が常に続いている。

私も、レインコートを着ていても、9時から午後1時の間だけで全
身ぐしょぬれになってしまった。
私が濡れるくらいだから、今日の東海地方はどこでも、多大な被
害状況になってしまっていだろう。

名古屋市、百万人に避難勧告…8万人に避難指示
             読売新聞 9月20日(火)12時24分配信

>台風15号の接近による大雨で、名古屋市は市内の天白川
や庄内川など河川が増水し、氾濫する恐れがあるとして、20日
午後2時現在、市内16区のうち12区の約46万世帯、約100
万人に避難勧告を出した。

国道沿いに沿って流れている川でさえ、氾濫寸前になっていた
から、下流にある名古屋市などは、ものすごい水流になっている
だろうし、これが明日も降り続くと本当に100万規模の被害にな
るだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

高速道路もところどころで寸断しているし、国道も土砂崩れなど
で、不通になっている。
JRも、本線はもとより、ローカル線まで不通になっている。
どうも、鉄道がどこも壊滅状態みたいだ。
それだけ、長時間大雨が降ってしまったと言う事だ。
どこまで、この雨は続くのだろう。
このままだと、夫も帰宅できないかもしれない。

テレビでは、次から次へとテロップが出ている。
被害は広範囲に広がっているようだ。
台風12号では山間部の被害がひどかったが、今回は山間部、
都市部と広範囲に拡大している。
私の市もそうだが、取り巻く市町村に避難勧告が続出している。

なんだか日本は、3.11以降、次から次へと災害にたたられっ
ぱなしだ。
どの災害も、立ち直れないほどひどいものだった。
又、被害があるのだろうか。
自然は、この日本にどれだけ試練を与えたら気が済むのだろう。
これでは、増税という話だけで、気が滅入ってくる。
気分は沈みっぱなしだ。
踏んだり蹴ったりの日本において、景気が上向くわけがない。
だとしたら、今のところは無駄を削れるだけ削るしか、方策はな
いのではないか。
それこそ、野田新政権は菅前首相が言って全く実行できなかっ
た、"逆立ちしても鼻血もでないほど削減”に励んで見本を見せ
るしかない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 福島産花火より、放射能汚泥はもっと深刻で重大な問題だ | トップページ | 巨大な台風15号、福島原発にどのような影響を及ぼすのか »

コメント

台風15号は、遠く離れた場所にも多大な被害をだしてますねぇ。
名古屋では一部決壊したとのことですが、むしろ雨量はこれからの方が増えるのではいでしょうか。
また、和歌山や奈良の土砂ダムも警戒が必要です。
それにしても今年は、3.11に始まり、台風6号、12号でも記録的な雨量を観測しました。
現在の民主党政権を試しているのか、怒っているのか?
いずれにせよ、ここまで被害が広がると、国の迅速な支援が欠かせないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/20 18:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まるこ姫さんも安全なところに避難してくださいね。
 雨はどの様な形で被害が出るか予測ができません。用心するにこしたことはありません。
 明日には関東地方も気を付けなければ行けません。
 それにしても、自然の恐ろしさを今年はこれでもかとみせられる年なのでしょうか。
 自然災害と人災。どちらも、人間の力のなさを教えられます。
 気を付けて下さいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/20 18:45

こんばんは。
またお邪魔しました。

最近の雨は凶暴化してますね。
これも地球温暖化のせい?
地球の何十億年という歴史からしたら人類の歴史なんて微々たるもの。
その人類が自然を破壊したため自然が怒っているんでしょうか。
今回の台風15号被害のないことを願うばかりです。

話変わりまして花の写真、上手ですね。
私も自然風景・花のマクロ撮影してまして別ブログで花のブログやっております。
これから花の写真ゆっくり見ます。

投稿: まさやん | 2011/09/20 19:06

まるこ姫さん  こんばんは
九州地方も雨は昨日から降っていますが断続的ですので、そちらほどではないようです。今年は本当に自然災害にやられていますね。石原都知事は天罰だと表現してますが、被害に遭った人は天罰を受ける必要がなく、受ける必要のある人は裏でほくそ笑んでいるというのが日本の現状です。
まだ降ると言っていますので気を付けてください。くれぐれも外出時はどこが道か、川か判らないようになるそうですので注意してください。

投稿: ヤス | 2011/09/20 19:22

まるこ姫さま、こんばんは。

西日本、特に関西中京地区の皆さん大変ですね。
東北を棄民しておいて今度は関西中京地区です。
もしかして東北そっちのけで関西中京地区の救済をするのでしょうか?
不謹慎な事は重々解ってコメントしています。
野田は自分の選挙区が最早チェルノブイリと同じ状況なのに何の手も打ててない上に渡米するぐらいですから今度も棄民でしょうか?
現政権も半数は前政権幹部が占めているのだから無能でひとでなしな輩が大量にいます。
世界状況が危急の時ですが、逆行する政策を次々打ち出す政権に何の期待も出来ませんね。
今は今回の台風の被害が極力軽微であることを祈る事だけが私たちの出来ることですね。

投稿: あらいぐま | 2011/09/20 19:57

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

台風15号は、秋雨前線を刺激して、大変な事になっていますよ。
鹿児島から、こんなに遠く離れているのにものすごい大雨です。
名古屋は下流ですから、今まで降った雨が大量に流れてくるのだと思います。
明日にかけて増え続けるでしょうね。
しかし、この警戒区域の範囲は、東海地方のみならず近畿の方も出ていますからね。
大分も映像が出ていましたよ。
今思えば、3,11が今年の災害の発端でしたね。
それから、どれだけいろんな被害が出たことか。
私たちは、試されているのでしょうか。
自民党政権でも後手後手だったと思いますが、民主党も軽いですよね。
国の支援は必要ですが、またお金のいる問題ばっかりですね。
本当に、これでもかこれでもかと、災害がやってきます。


★ーーこんばんは、くまさん

うちは高台ですから、むしろ土砂崩れが怖いです。
それでなくても、去年の災害で庭の一部が崩れましたから。
雨は本当に怖いですね。
今日は、水に浸かるはずのない高台で、道路に水があふれて、ハイカットシューズに水が入りました。
初めての体験でしたよ。
これから、関東、東北と、気をつけなければいけませんね。
自然は本当に恐ろしいです。
人の力では、どうしようもなく、なすがままです。
今年は本当に、災害の多い年ですね。
人災もありましたが。
私たちは、いかに無力か、実感させられた年でもありました。
今、雨は小康状態です。
これから降らなければよいのですが。


★ーーこんばんは、まさやんさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、最近の自然は極端から極端へと走ります。
雨も、降りだしたらこれでもかと降り続きます。
どうなってしまったのでしょうね。
地球の歴史から言えば、歴史の中の一コマなんでしょうが、私はあまりに被害が大きくて恐れおののいています。
3.11から以降、自然災害には事欠きませんね。
台風もとても多いように感じます。
この世に神がいるならひれ伏して、これ以上の試練は止めて下さいと言いたい気分です。
今、写真の方は休止状態です。
本当は、次から次へとアップしなければいけないのに、相当長い年月さぼっています(笑)


★ーーこんばんは、ヤスさん

こちらの雨は、止む時がありませんでした。
昨日の夜から、つい先ほどまで、降り続いていました。
この大雨、本当に恐ろしかったです。
九州も所によっては、浸水しているところもあるようですし、西日本、中日本に大きく被害が広がっているようですね。
今年は、本当に自然災害の多い年でした。
暑いときは滅茶苦茶暑く、雨が降り出すと何日も降り続き、極端から極端へと流れた年だったと思います。
天罰なら、石原さんに落ちて欲しかったです。
なんで、我慾と関係ない人たちに落ちるのか知りたいです。
石原さんこそ、我慾の塊ではありませんか。
明日にかけて、どのくらい降るのでしょうか。
もう、こちらは、一杯一杯です。
今は、小康状態ですから、少しは安心です。
夫が、6時間かけて、ようやく家に帰りつきました。
JR,私鉄、すべて止まってしまったので会社の車で帰ってきましたが、普段だったら1時間もかかりません。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

おっしゃるように、関西、中京地区が最もlひどいようですね。
こんなに雨が降り続くとは思ってもいませんでした。
去年より、数段降り続いたと思います。
今年はあまりにも災害が多すぎて、救済するのも大変です。
三重県や和歌山県も大変だと思いますが、東北地方も忘れてはならないと思います。
日本人の特徴として、熱しやすく冷めやすいですから、3.11も過去の事として思われがちですが、決して忘れてはいけない大震災です。
野田さんは、年長者からの受けがとてもよいそうですね。
しかし、何の実績もないとも言われています。
野田さん自身が、菅政権の財務大臣だった人ですから、同じ穴のむじなで、本来なら連帯責任だと思います。
が、少しも追及しない。
この国のマスゴミは、問題意識が低すぎると常々思っています。
今年の日本は、災害だらけで増税云々がまた出てくると思いますが、この国は再建できるでしょうか?
日本中、災害列島と言っても過言ではないと思います。
前途は暗いですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/20 20:34

まるこ姫さん こんばんは
これから台風本体の雨が来るとのこと。まるこ姫さんもどうか無理せず、早め早めに避難してくださいね。

昔の日本人はもっと自然に対して謙虚であったと思います。本来の日本人は四季の移り変わりと共に共存していたように思われます。しかし昨今、いえこの数十年で日本人は自然に対して傲慢になったツケが一挙に出て来てしまっているのではないでしょうか。おまけに自らの手で大地まで汚してしまって。この台風の風で放射能が拡散され広がらなければよいのですが・・・
何より土砂ダムが決壊してこれ以上の被害が広がらないことを祈って止みません。

はなしは変わりまして、昨日原発反対デモに行ってきましたよ。それは、それは多くの人が来てくれていてちょっと感動。ただもう少し若者が来てくれていれば嬉しいかなぁって思ってしまいました。

投稿: yoshii | 2011/09/20 20:40

★ーーこんばんは、 yoshii さん

今年は本当に災害の多い年ですね。
お見舞い、ありがとうございます。
避難は早めにですね?。

日本人は、謙虚だとか、謙譲の美徳だとか言われていますが、それもどんどん死語になりつつあるのかもしれません。
まあ、欧米よりかは、まだまだ人間が優しいとは思いますが。
欧米では、よい人と悪い人の差が激しいそうですが、日本人の場合中間の人間が多いのではないでしょうか。
最近の人間は、自然と共生している事を忘れていると思います。
科学が発達して、なんでも思い通りになると思って実行してきても、最後には自然には勝てない。
今年の災害から見ても、人間とは本当にちっぽけな存在だと分かります。
悪いことは、重なりますね。
ツケが一気に噴出して、極めつけは人類の傲慢で原発を推進してきて、原発にも裏切られました。
これは、本当に教訓にしないといけないと思います。
もう、原発を無くす方向へ行かないといけないと、自然からの警告だったですね。
悪い結果でも、今、気付いて良かったです。
放射能は拡散されつつありますね。
いくら細野氏が、今年中に冷却するとか言っても、汚染は着実にばらまかれています。
原子力、そして自然災害、日本の今後はそんなに明るいものではないと感じます。

> 昨日原発反対デモに行ってきましたよ

色んなブログでも、デモに言って来たよという記事は載っていましたし、ニュースでも親子連れが参加したとか、報道されていました。
日本中で、ものすごく関心が高まっていると感じました。
この流れが、どんどん大きくなって政府を動かす事を祈ります。
やはり、どう考えても日本に原発は無理ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/20 22:19

この国にいちばん必要なことは官僚組織を リストラクチャリング出来るリーダーと政治家集団です。
特別会計と特殊法人に埋蔵している税金の有効利用です。
自然災害からの復旧復興をバネに日本再生して欲しいですね。
みなさまのご無事をお祈りしています。

投稿: scotti | 2011/09/21 03:01

まるこ姫さま、こんにちは。

台風の動きが遅いですね。
この降雨量は海水を巻き上げ降らせているのでしょうから心配です。
中京大学の武田教授が紀伊半島付近までの放射能の海洋汚染の可能性を示唆されてましたが、その頃より今はもっと深刻な状況ではないかと思います。
海洋汚染調査については政府は全く何もしていない様子ですが、海外の環境団体などの調査ではかなり広範囲で汚染が認められているようです。
もしかすると今、関西中京地区に降っている雨は放射能の雨かも知れません。

一方で深刻なのは紀伊半島の山間部です。
土砂で出来たダムの決壊が問題なのですが、川沿いの集落や下流の都市部などに強制避難や避難指示が出ているのでしょうか?
土石流の可能性があり、もしダムが決壊し被害者が出ればもう人災です。
福島のような悲劇を繰り返してはいけません。
早急な対応が望まれます。


増税論は世界各国で起こっていますが、日本はG20の国々の中で最も国家破綻から遠い国です。
円高が止まらないのは通貨危機の可能性が最も無い国と世界が認めているからです。
増税より赤字国債を発行しても国内景気対策を打つべき状況です。
また欧米では富裕層増税論が富裕層から提案されており、日本の一律増税論とは一線を画している状況です。
先週末からオバマがこの富裕層増税について発言し始めており、欧米の国家破綻が現実的なものであることを匂わせています。
つまり一刻も早く増税より復興、財源論より復興計画の作成と早急な実行を推し進めなければならないと思います。

投稿: あらいぐま | 2011/09/21 08:10

★ーーこんばんは、scottiさん

>官僚組織を リストラクチャリング出来るリーダーと政治家集団です。

残念ながらいないか、それとも幽閉されているか、とても心細い日本の政治です。
特別会計も、特殊法人も、独立法人も、メスを入れたら莫大な税金の無駄が、分ると思いますが、本気で手をつけようとしません。
もう、古くからの既得権益を解体しないといけない時期にかかっていると思いますが、官僚組織は手ごわ過ぎます。
官僚組織を守って、そして日本沈没をすれば、官僚組織も明日はないと思いますが、省益優先、天下り先優先ですものね。
我慾ばかりが目立つ官僚達の旧態依然とした意識です。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

上陸するまではのろのろ、上陸したらスピードを上げて通過中ですね。
最近、武田さんは、出ずっぱりですね。
この人、革新的な発言をしますが、あまりに極端すぎて、本当のところが分かりません。
が、放射能汚染は、どんどん広がることは事実でしょうね。
狭い日本ですもの。
海洋汚染調査は、政府が調査をしなくてもよいと言っているそうではありませんか。
いい加減ですよね。
よく、海外から抗議が出ないものだと、感心する位です。
私たちは、放射能の雨も浴びているかもしれません。
被害が出ても、何十年後の話ですから因果関係も分からないだろうし。
土砂ダムも、水位がどんどん減ってきていると報道されていますが、あれだけ降り続けて水位が下がる訳がありません。
自然の中で何かが進行しているのでしょうね。
不気味ですよ。
円高は、あまりにアメリカの財政がひどすぎる反動かもしれません。
今、日本が増税したが、経済は一気に冷え込むでしょう。
お金がない、お金がないと、大宣伝していますが、その前に特別会計を表に出して欲しいですね。
二重会計って、どう考えてもおかしいですもの。

>先週末からオバマがこの富裕層増税について発言し始めており

富裕層は大反対でしょ?
エゴ、我慾の塊ですよ。
富める者が、税の分担をするのは当然だと思いますが、どこの国も金持ちは慾が深いです。
しかし、野田さんの頭は増税をして税収を増やす、それしかないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/21 20:07

まるこ姫さま、こんにちは。

>富裕層は大反対でしょ?

ご存知無かったようですね。
ホンの一部ですがよろしければ見てください。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-01/2011090101_03_1.html(2011年9月1日(木)「しんぶん赤旗」)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000410-reu-int(パリ 23日 ロイター)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000102-san-int(産経新聞 9月6日(火)7時56分配信)

投稿: あらいぐま | 2011/09/22 09:29

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

たまには、こういった富裕層が目覚める事もありますが、ほとんどの富裕層が強欲だからこそ、ニュースになるのではないですか?
富裕層にも増税は、持てないものから見れば正論だと思いますが、富裕層たちの発想は、”お墓までお金を持って行きたい”でしょうね。
やはり住む世界が違うんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/22 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52783682

この記事へのトラックバック一覧です: ”名古屋市、百万人に避難勧告”今年の試練は続く:

« 福島産花火より、放射能汚泥はもっと深刻で重大な問題だ | トップページ | 巨大な台風15号、福島原発にどのような影響を及ぼすのか »