« 東電、値上げ期間は3年間 賞与半減終了も同時 | トップページ | SMAP、政治利用される?エアフォースワン、機密の対象外 »

2011/09/15

国会風景、衆院代表質問、眠い、眠くない?(笑)

所信表明演説が、地味だとか、具体性のない演説だとか評判は
芳しくなかったから、やっぱりかと思っていたが、それにしても、
野田首相が演説をしている時に、ヤジのすさまじいことは、!
ニュースで流れてくる野田首相の声よりも、ヤジの声の方が大き
くて良く聞き取れないほどだった。
どんな国なんだろう。
新首相が、所信を表明しているのに、一切聞く耳を持たずヤジり
倒す、これが国会議員の姿だ。
どんな首相でも、一応は政治のトップが声をからして語っているの
に、敬意のかけらもない。

ニュースだけでは国会内の様子が分からないからと一応、国会中
継も見てみるかと、今日は衆院代表質問にチャンネルを合わせた。
野田首相があらかじめの質問に沿って、自身の考えを長々答弁し
ていたが、あまりに長くて見ている方は眠くなる。
所信表明演説と違って、今日見ている限り、国会内はとても静かだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そして、空席が目立つ。

閣僚席の大臣の顔が次々と映し出されるから、観察をしてみたら
ほとんどの大臣が、分からないように眠っているようだ。
長年、議員をやっている人ほど、寝技?が上手いようだ。

盛んに、携帯や、私語などが取りざたされている今、議員たちも
テレビが入っていると分かっていて、あまり表立ったコックリはで
きないだろう。
が、カメラが向くと急に目覚めたようなそぶりをする議員がいる。
議員の方も、カメラの動向はとても気にかかるのだろうか。

さすがに、船をこぐ大臣はいなかったが、野田首相の演説は呪文
か読経のようで、安らぎを与えるのか、睡眠には最適な様だ(笑)

質疑も、答弁も、初めに質問主意書を出し、それに沿って答弁を
考える官僚がいて、質問をする方も、首相も、国会では質疑書
答弁書を読み上げるだけだから、眠くなるのは、当然と言えば当
然だ。
ゲンバ大臣だけは、終始一貫して目がパッチリだった。

野田首相だけが、元気いっぱいで答弁をしていたが、見ている方
は、眠い、国会議員も眠いだろう。。。。(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 東電、値上げ期間は3年間 賞与半減終了も同時 | トップページ | SMAP、政治利用される?エアフォースワン、機密の対象外 »

コメント

ほんとですよね。
私も興味があり所信表明演説、途中まで見ました。
何故、途中まで・・・かというとヤジの凄いこと。
テレビの音量を大きくしても野田総理の声が聞き取れない。
毎度のことなんですが、途中でテレビ消しました。
幼稚園児でも人の話、ちゃんと聞きます。
政治家は幼稚園児以下?

私も同じような記事を書きました。
そしてある政治家にメールで記事を送りました。
ちゃんと返信があり、あ~、この人は誠実だなと思いました。

投稿: まさやん | 2011/09/15 18:37

国会の議場も、委員会も、コンピューター音声認識を使って自動的に文字化して、ヤジも含めて全部実名で公開しましょう。

投稿: scotti | 2011/09/15 19:00

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国会の答弁は全て文章でやり取りしているわけですから、もう必要ないかも知れません。
全文紙で配ればお終いです。
なんだか無意味。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/15 19:16

まるこ姫さん こんばんは
まったくその通りですよね。今日も少し見ておりましたが、
後ろを向いて喋っている人、隣の人とお喋りしている人、勿論寝てる人、まあ緊張感のないこと。(苦笑)
結局は出来ている原稿を、お互い読み上げるだけですから
そんなの聞いていても面白くもなんともないですよ。
まあ眠くもなるかぁ~。しかし、あの国会を開くだけでかなりの税金が使われているのですよね。それも、原稿読みあいっこを4日間しているだけで、国会終了。本当に国会議員さんていい仕事ですよね。もっとまじめに国民の為に仕事して欲しいものです。

投稿: yoshii | 2011/09/15 19:50

★ーーこんばんは、まさやんさん

所信表明演説のヤジは、ものすごかったですね。
野田さんの演説が何も聞こえないほどの、怒号とヤジ。
ヤジの声の大きさが勝っていました。
この国のトップリーダーがどのような演説をするのか、少しは聞く耳を持つのは当然だと思いますが、悲しいかな、この国の議員の程度は最低ですね。
テレビも消したくなりますよ。
ひどすぎますもん。
国会は学級崩壊と揶揄されていましたが、本当にみっともないったらありません。
テレビで全国民が見ているとは思わないのでしょうか?
あまりに、情けない姿ですよね。


★ーーこんばんは、scotti さん

自民党も、民主党もすべての議員に言えることですが、ヤジは辞めてもらいたいですね。
見ている方は、虚しくなります。
おっしゃるようん、ヤジを含めて貶めるような発言をした議員は、実名で公開して欲しいくらい、今の議員の程度は低いです。
もっとも、昔から、”ヤジは議場の花”と言われていたそうですから、国会は我々の常識とはかけ離れているようです。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、国会の答弁はすべて文章を読み上げるだけですからね。
自分の言葉で語っているわけではありません。
事前に通告しておいて、官僚が文書を書きあげ、それを読み上げる。
気持ちが少しもはいていませんから。眠くもなりますよね。
文書を配れば、それで良い話で何日もかけて読み上げる必要はないように感じます。

★ーーこんばんは、yoshii さん

所信表明演説と違って、今日はやけに静かでしたね。
自民党の席を見ていたら、ほとんど眠っているような感じを受けました。
小宮山と細野が喋っている図もありました。
退屈でしょうが、国民が見ているのですからね。

>結局は出来ている原稿を、お互い読み上げるだけですから

まさにおっしゃる通りで、原稿を読みあいっこするだけでしょ?
眠くもなるし、あの儀式は必要かなあとまで思っちゃいます。
自分の言葉で語らないから、こちらの胸に響かない、響かないから眠くなると、悪循環ですものね。
国会開催中の歳費も馬鹿になりません。
野党が通年国会と言っていましたが、だとしたら莫大なお金が消えちゃうのでしょうね。
この際、2~3年は手弁当でやっていただきたいですが、議員からしたら絶対大反対でしょうね(笑)
議員辞職する人が続出するかも(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/09/15 20:15

子供には、人の話は黙って聞けと教えてます。
でもねぇ、国の最高機関である国会で、このような野次の連発でしょう。
まともな子供が育つ方がおかしい位です。
そして居眠りも多いです。
こんな連中必要無いので議員定数をさっさと減らして、かつ議員歳費も減らすべきですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/15 20:16

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

子供にはえらい、能書きたれる議員さんばかりなのにね。
自分たちのやっている事と言ったら、子供に顔向けできない事ばっかりです。
所信表明演説のヤジは、それはひどかったです。
野田さんの演説が聞こえにくかったですもん。
居眠りはするわ、メールはするわ、私語は多いわで、悪い見本ですよね。
みんなの党の渡辺氏が、議員の定数、歳費の削減が提案されていましたが、本当にできるでしょうかね。
いざとなると、及び腰になるのがこの国の議員の特徴ですから。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/15 20:28

まるこ姫さん  こんばんは
途中から見ましたが、あの騒がしいこと何事かと思いました。むやみに国費を浪費して数千万の報酬を出して、あれでは、被災して亡くなっていった人、被災地の早期復興を期待している人に大変失礼な国会での議論です。もし国会議員に心があるのなら、もっと真剣に議論をするべきであり、自ら国会議員を否定する様なヤジは慎むべきです。特に自民党員は焦っているのか、政権を離れてフラストレーションが溜まっているのか、すべて政局に持ち込もうとの魂胆で、醜い姿そのものです。菅以外なら誰でも良いといったのは谷垣ではなかったですかね。謙虚に議論する姿勢ではなくその内次第に国民に見放されていくでしょう。

投稿: ヤス | 2011/09/15 20:38

★ーーこんばんは、ヤスさん

所信演説の、バカみたいなヤジの嵐にはビックリしました。
野田さんの声が聞こえないくらいの、ヤジや怒号。
国会を一日開くと何億円もの歳費がかかると言われています。
何億円と引き換えに、見るに堪えないヤジって、どんな国なんでしょうか。
おっしゃるように被災地の方が見たら、失望、絶望してしまうでしょうね。
所信表明演説や、代表質問がセレモニー化して、何も心に響きません。
自民党は、委員会では重箱の隅をつつく事で有名になり、所信表明演説ではヤジの嵐で、かつての第一政党としての矜持やプライドがあるのでしょうか。
野党の悲哀を味わって、フラストレーションが溜まりにたまっているのかもしれませんが、あまりに程度が低すぎる。
醜い姿ですよね。
谷垣さんも、菅さん以外には誰だって良い、協力すると言っていましたよね。
今では、急に居丈高になり、あれはなんだったのかと、目を耳を疑いましたよ。
態度が豹変してしまいましたものね。
今は、民主党のあまりの体たらくに、自民党の株が少しは上がっているかもしれませんが、実態は、同じ穴のむじなです。
どいつも、こいつも、国民の事など少しも考えていないと、今更ながら感じます。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/15 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52736863

この記事へのトラックバック一覧です: 国会風景、衆院代表質問、眠い、眠くない?(笑):

« 東電、値上げ期間は3年間 賞与半減終了も同時 | トップページ | SMAP、政治利用される?エアフォースワン、機密の対象外 »