« 官僚と知事連合の結論”八ッ場ダムは建設が最良” | トップページ | 国会風景、衆院代表質問、眠い、眠くない?(笑) »

2011/09/14

東電、値上げ期間は3年間 賞与半減終了も同時

今、国会ではハチロ氏の舌下が大問題になり、それに伴い野田
首相の任命責任がどうとかこうとか。。。。
ハチロ氏の辞任会見時に、批判というよりも上から目線の吊るし
あげに近い問いただしをしていた記者は、時事通信の記者かも
知れないとの情報があるが、ハチロ氏もしろどもどろで、オドオド
するし、目は落ち着きなくさまよっていた。
よほど自分に自信がないのだろうが、そのような態度が、この国
のマスゴミを調子付かせてしまっているのではないか。

どの大臣がああいった、こういった類の報道ではなく、国民に取
って看過できない報道を、もっと流したらどうだ。

東電、値上げ期間は3年間を想定 賞与半減終了も同時

>来年度から15%程度の電気料金値上げを検討している東京
電力が、値上げの期間を3年間と想定していることが13日、分か
った。定期検査で停止中の原発が3年以内に再稼働すれば、火
力燃料費の増加という値上げの理由がなくなるため。値上げが
終了する2015年度には、削減中の社員賞与の水準を元に戻す
ことも検討している。

東電は、本当に姑息な企業の典型例のようなものだ。
東電のそもそもの電気料金の算定について過去の電気料金の
見積もりを過大にしていたし、あれだけの大事故を起こしても、社
長・役員連中は、いまだにぬくぬくとした給与体制や、資産保護
は、国民からしたら納得できない。

もう、勝手に来年度から値上げをする方向性に入っている。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>定期検査で停止中の原発が3年以内に再稼働すれば、火
力燃料費の増加という値上げの理由がなくなるため

って、いつも自分たちの企業本位だ。
事故を起こした本質が分かっているとは思えない。
とにかくはじめの発想が、自分たちの主張ありきで、少しも原発
被災者や、電力使用者の事など、少しも頭にないのではないか。
東電賠償金請求書が、東電に仮払いを請求した約6万世帯に、
送付されたそうだが、案内冊子が160ページで、請求書に書く
欄が60ページと、膨大な枚数だ。
しかも3月11日から8月末までの被害額、そして領収書を添付
しなければならず、大変な作業だ。
これが、今後3カ月に一度繰り返されると言う。
煩雑な手続きで、高齢者など根を上げなければよいが。。。。
それが狙いだったりして。

極めつけが

表紙・目次を開示、大半黒塗り…過酷事故手順書
                売新聞 9月12日(月)20時1分配信

>2枚目の序文はすべてが、3枚目の目次は50行中48行が
黒塗りにされていた。

何時代の話なんだろうか。
今の時代、すべて黒塗りだなんて、言語道断だ。

今までも、ほとんど情報隠ぺいしてきたが、この期に及んでも
未だ、情報を隠ぺいする体質は変わっていない。
”核物質防護上、公開できない"としているが、少し難しい言葉
を使えば、納得せざるを得ないと思っているのだろうが、東電の
不始末は国、すなわち国民に押し付け、自分たちの身は安泰、
そして情報は隠ぺいするって、事故の検証をする気があるのだ
ろうか。

マスゴミは、ハチロ氏の揚げ足取りに精を出している場合か?
もう少し、本当の権力に対して物申す姿勢が示せないものか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 官僚と知事連合の結論”八ッ場ダムは建設が最良” | トップページ | 国会風景、衆院代表質問、眠い、眠くない?(笑) »

コメント

潰される事が無くなって以来、東電は好き放題になってきました。
人間の集団ではありません。
従業員賞与を元に戻し、電気料金値上げですか。
加えて黒塗りだらけの資料提出。
自分達が起こした事故の重大さや責任など、全くもって理解する必要の無いような思考回路を形成してます。
こんな企業の賠償の為に、税金が投入されます。
この国の政府は馬鹿かと言いたい位です。
本来なら、全従業員の年間所得を500万円以下に据え置いても良い位です。
勿論それで浮いた分は賠償に充てるべきです。
こんな企業を、今の状態で存続させる事に大きな疑問を感じます。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/14 18:25

電気料金が米国の2倍、韓国の3倍になっている理由を究明しましょう。
国会議員は電気料金の謎を国民に説明せよ。
そのための国会議員でしょう。
電力会社に支持された国会議員は次の選挙で淘汰しましょう。
電気料金に偽装した余分な国民の負担金を、天下り天国&大量なCMに投入している。
脱原発で、日本の電気料金は半分に出来るはず。
だって、超円高ですよ。

投稿: scotti | 2011/09/14 18:56

まるこ姫さん  こんばんは
東電の態度は看過することはできません。何十頁に及ぶ賠償請求書を被害者に書かせてなお複雑な内容にし、請求を難しくしているとしか思えません。保険会社は各家庭を訪問して、被害額を算定していきます。それは、家を捨てざるを得な買った被害者にとって当然のことでしょう。東電、官僚、マスゴミ、が一体となって責任を逃れようと足掻いているように思えます。放射能災害は一義的には国、東電の責任であるということを忘れてはいけません。マスゴミは放射能災害を錦の御旗にして、魔女狩りをしているように思えてなりませんし、鉢呂のような問題が今後も起こると思います。自民党ももっと謙虚になって、何をすることが被災者のためになるのかを考慮すると自ずと回答は出てくるのですがね。

投稿: ヤス | 2011/09/14 19:59

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

マスゴミは、事故当初東電を非難していましたが、のど元過ぎれば少しも報道もしないし、問題点を追及もしません。
東電も、つぶされるという恐怖がなくなったせいか、好き勝手、やっていますね。
来季から料金値上げは、どこまで電気使用者をばかにしているのでしょうか。
あれだけの被害を出しておきながら、社長以下、従業員の待遇が良すぎます。
そして黒塗りの資料提出は、あまりにひどい。
こんな事があって良いのでしょうか。
事故の重大性を考えたら、すべて体質を透明にするべきですよね。
莫大な賠償に充てて国からの保護があります。
という事は、私たちの血税ですよね。

>全従業員の年間所得を500万円以下に据え置いても良い位です。

私も当然だと思っています。
あまりに年収が良すぎました。
それも、前の電気料金の試算を過大に見積もってですからね。
何があっても、自分たちの莫大な年収分は確保って、姑息すぎますよ。
それにしても、事故が起きなければ、私たちは知らないことだらけでしたね。


★ーーこんばんは、 scotti さん

私たちは、電気料金は妥当だと思ってきましたが、事故が起きて色んな事が明らかになってきました。
dennki料金も諸外国に比べたら、べらぼうに高かったのですね。
それも、電力会社の職員の高額な年収確保のためかと思うと、本当に腹立たしいです。
国会議員は、どこに目がついていたのでしょうか。
ボンクラばかりではありませんか。
電力、原子力ムラの住民たちは、今まで相当甘い汁を吸ってきましたね。
電気料金を他国より数倍高くして、その分天下りや役員報酬、保養施設、などなどに化けていたのかと思うとこれも腹が立ちます。
電気料金値上げどころか、電気料金を安くできますよね。
円高なんですから。
円高って、悪いところばかり宣伝しますが、よい面は少しも報道しません、もうかっているところは相当あるはずだと思いますけど。


★ーーこんばんは、ヤスさん

東電はのど元過ぎればの例え通り、最近やりたい放題ですよね。
賠償請求書の膨大な書類を埋める作業は、頭が痛くなりますよ。
おっしゃるように、わざと難しくしている感がしないでもありません。
東電は加害者なんですから、もう少し誠意ある態度が必要だと思います。
誰のせいで、故郷を捨て家を捨て、仕事を捨てざるを得ないと思っているのでしょうか。
それを考えれば、おのずと答えは出ると思いますよ。
マスゴミも、東電批判をしなくなりました。
どんなに月日がたっても東電の事故を風化してはいけないと思います。
政府、東電の人災でもありますからね。
マスゴミは、瑣末なことで大騒ぎしますね。
死の町発言で、死という言葉がいけないそうですが、私には理解できません。
ゴーストタウン化している街並みを見たら、自然な感想だと思います。
ハチロは、スケープゴードになっただけ。
問題隠し、そらしの典型例でしょうね。
自民党が、死の町になる土台を作ってきて、死の町発言をした方が自民党に非難される。
変な話ですよね。
自民党も、政府も、東電も、マスゴミも、他人事と考えているからこそ、被災者そっちのけで、瑣末な発言を針小棒大に大騒ぎするのでしょう。
情けない権力者たちです。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/14 20:23

☆発・送電分離を!
 国民の代表の政治家はどこにいるのでしょう。
発・送電分離を行い、東電を解体すれば、節電もしなくていいし、電力料金も半額になります。
 死の町発言より、死の町にした犯人は処刑させるべきだ!

投稿: きらきら | 2011/09/15 09:08

★―ー今晩は、きらきらさん

地味とに利益誘導議員は多数いますが、国民の代表の議員などいないのではありませんか?
発送電分離も、なかなか既得権益を譲りませんから、民間が参入出来ないと言われています。
電力事情を根本からけない限り、これからも発送電分離はできないし、電気料金も高くなることはあっても安くはなりません。
そして、常に電力会社の社員は高給を取り続けます。
ハチロ氏は、格好のいけにえになりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/15 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52729184

この記事へのトラックバック一覧です: 東電、値上げ期間は3年間 賞与半減終了も同時:

« 官僚と知事連合の結論”八ッ場ダムは建設が最良” | トップページ | 国会風景、衆院代表質問、眠い、眠くない?(笑) »