« 菅内閣、内閣機密費15億3000万円を使いきる | トップページ | 事業仕分けした張本人の蓮舫が朝霞宿舎を了とした? »

2011/09/29

スイスが脱原発を決定している時に我が国は相変わらず小沢氏の証人喚問云々

スイスが脱原発を決定した。

スイス、脱原発を決定=34年までに4カ所全廃
             時事通信 9月29日(木)5時42分配信

>スイス全州議会(上院)は28日、福島第1原発事故を受けた原
子力政策見直しの一環として、原発新設禁止と国内4カ所にあ
る原発を2034年までに全廃する政府計画を承認した。国民議会
(下院)では6月に承認されている。

福島の惨状を見て、スイスは素早く対応している。
6月には原発の全廃に向けて承認、そして上院で新設禁止、今
ある4か所の原発も34年までに全廃する方針を決定している。
何と素早い対応だろうか。
いくら、日本と比べて人口や経済が違うといえども、国の方針が
これほど早く脱原発の方向へ進むとは、何ともうらやましい限り
だ、
日本では、何か物事を決めるときは、必ず既得権益者たちのす
さまじい抵抗が陰になり日向になり付きまとう。
そして、どんなに議論しても最終的には先送りで、玉虫色の決着
になり、白か黒かが決定された試しがない。
ソフトランディングか、軟着陸か知らないが、落とし所ばかりが重
要視される。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

なんで、一度事故が起きるとこれほど人々の未来を否定する原
発が、地震国日本で容認されるのかまったく持って分からない。
他国の素早い対応は、目を見張るしうらやましい限りだ。

先日陸山会事件に対して地裁の判決が下されたが、あっと驚く
様な判決だった。
素人が考えても、状況証拠や、推測や裁判官の価値観、イメー
ジだけで、"推定有罪”にするのはおかしいと感じたが、野党議員
は、中身などお構いなしに、"有罪判決”だけが注目に値すると
思ったか、欣喜雀躍の大喜びで、小沢氏の証人喚問やら、石川
議員に対して辞職勧告案を国会に提出しているが、まずは原発
対応、災害に対しての復旧復興が、最優先だと思うが。

小沢氏の裁判がこれから始まると言うのに、小沢氏を国会で問い
ただしてどうするつもりなのだろう。
司法の事は、司法に任せればよい。
立法府が裁判所の真似をしてどうするつもりなのか。
何のための三権分立だと思っているのだろう。

そして、石川議員に対しても、選挙民が選んだ議員を他からの圧
力で辞めさせる事など出来ない。
優先順位の面から言っても、やるべきことは沢山あるだろうに。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 菅内閣、内閣機密費15億3000万円を使いきる | トップページ | 事業仕分けした張本人の蓮舫が朝霞宿舎を了とした? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
海外の決断の早さには驚きます。
何故驚くかと言えば、日本の政府は全く決断できない。復興財源は現役が負担するという増税だけは決断が早く、肝心な将来の子孫に対する決断ができない。
バカな政府です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/09/29 19:23

国会の審議は、早急にすべき事が沢山あるにもかかわらず、相変わらず小沢云々の話がでます。
本当に国会議員は危機感や被災地の事など全く頭に無い証拠でしょう。
本来なら、総理が発言した原発輸出をもっと追究すべきです。
どんな状況になっても議員歳費が減る事のない方々。
やはり、国会議員や官僚にも結果責任を問う罰則を設けるべきです。
それも相当重い罰則を。

投稿: サクラ日記 | 2011/09/29 19:57

まるこ姫さん こんばんは
本当ならば真っ先に原発廃止を唱えなければならないこの国の首相があろうことか、国連で継続を声高らかに表明しました。それがこの国です。
結局、企業、行政が原発を廃止出来ないようなシステムにしてしまっているのではないでしょうか。周辺住民も原発マネーで廃止を反対するような状態にしてしまっている。
いずれにしても電気会社という一企業独占ということが、強気にさせているのではないでしょうか。この状態をいち早く解決していかない限りもっと大変な事態になるのではないかと不安になります。

投稿: yoshii | 2011/09/29 20:22

まるこ姫さん  こんばんは
小沢氏を国会喚問というのは、敢えて、否定はしませんが、今、そんな時ですか、裁判も始まろうとしているときでもあり、国会議員の馬鹿どもの前で喋る必要はないと思っています。どうせ、西田、森、稲田が出てきて汚い言葉を浴びせて自己満足に終わるだけでしょう。国民にとって、何のプラスにもなりません。国会は3次補正の議論を深め、増税が果たして最善の政策かどうかを決めればいいと思っています。国会を与党を罵倒する場所だとしか思っていない自民党に何もできないでしょう。

投稿: ヤス | 2011/09/29 20:34

★ーーこんばんは、くまさん

ドイツもイタリアも、一応は脱原発に舵を切りましたよね。
対応の速さに感心します。
他国で出来て、なんで日本では何も物事が決まらないのでしょうか。
政府も二枚舌ですし、庶民からお金を取る事にかけては素早い反応です。
復興財源は、現世代だけの負担は反対です。
長い年月をかけて財源にしてもよいと思っています。
インフラはだれもが使うものですから、今の世代だけで返済するのは荷が重いです。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

国会の審議は、問題山積みです。
国会議員は、今困っている人達をどうするか、原発、震災復興、復旧、やることだらけです。
小沢問題は、いろんな諸問題をさておいて審議することではないと思いますよ。
なんだかんだいっても、被災地の事を一番には考えていない証拠でしょうね。
総理の二枚舌は、追及しどころですが、何か野党のピントがずれているような気がします。
国会議員の歳費、人員削減は、実行に移しますかね。
実行しても、お茶を濁す程度ではないでしょうか。
しかし、この国では誰も責任を取りませんんえ。
官僚や政治家は一番に責任を取る部署だと思いますが、最近では疑獄に発展したことなんてないでしょ?
本当に小ズルイ商売ですよ。


★ーーこんばんは、 yoshii さん

福島の大事故を見れば、どんな既得権益を持っている人間でも、容易ならない事態だと思いますよ。
所がこの国では、死者が出ないと誰も危機感を持ちません。
国連で、“原発の安全性を世界最高水準に高め"と言った時には、この首相も二枚舌だと感じました。
原発村という位、原発に関する既得権益はガチガチに硬くなっている現状で、脱原発などと言おうものなら暗殺されかねないですね。
しかし、地震国で54基もの原発が存在することは本当に恐ろしくて、日本の将来を真剣に考えるなら、真の決断をして欲しかったです。
やはり、競争のないところでの電力事情は、独裁国家のようなものです。
色んな会社が参入できるシステムにすれば、電気料金も安くなるでしょうし、原子力に頼らない仕組みにできたかもしれないと、今更ながら思います。
独占事業ほど、腐敗、傲慢、ぬるま湯体質はありませんね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

今、裁判が行われようとしている問題を国会に呼び、あれこれ聞いて、だれが答えるでしょうか。
自分に不利益になることを喋る必要もないです。
司法は司法で解決すべきです。
おっしゃるように、自民党の探偵罵倒三人組の、西田、森、稲田派聞くに堪えない言葉を浴びせかけるのでしょうが、そもそも政治家は法案を作ったり、審議したりすることが仕事です。
そして今の、この東日本の復興を考えれば、人の揚げ足取りに精を出している場合ではないです。
やるべきことは、沢山あります。
私たちに取って、小沢問題を追及してもらっても何のプラスにもなりません。
小沢問題を云々するなら、政治資金法を改正するなり、企業団体献金を廃止するなり、もっと大きなところで論じるべきです。
次の国会開催に向けて、三次補正の議論をしっかりすることでしょうね。
私たちの家庭だったら、給料が少ないなら、それに見合った生活をしますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/29 20:45

ホント、つくづくイヤになりますね、国会の野党アホ議員どもには?
小沢氏の不法で違法な強制起訴裁判が一週間後に迫っているというのに証人喚問だって?
小沢氏に聞きたいことがあれば公開質問状でも出して回答を求めれば済むことでしょう?
残り少ない貴重な国会の会期を、そのような下らないことで浪費するなと言いたいです。
それでなくても今は国家の危急存亡の時だというのに・・・
原発の危機は待ったなしなのにノーテンキなドジョウは再開を高々と世界に宣言、アホか?
この男には今、そこにある危機・危険が見えないのか?
欲で眼が曇っているのか?
日本国民でいることがますますイヤになります。

投稿: 風林火山 | 2011/09/30 10:28

★ーーこんばんは、風林火山さん

おっしゃる通り、アホ野党議員は、小沢差氏に関することでは異常にテンションあがりますよね。
中身は全く関係なく、表面に出てきたものを、蜂の巣をつついたように大騒ぎして政局に持ち込もうとしています。
小沢さんは、これから素人審査会によって裁判を起こされていますから、今の時期何も語れないのは、分かりそうなものを。
司法は司法に任せておけばよいのですよ。
素人の国会議員が国会で何を聞こうとしているのでしょうか。
国会の審議に、小沢問題を持ち出して時間を浪費することないですよ。
もっと大事な審議は山のようにあります。
野田首相も、証人喚問など受けない方向を示していますが、菅だったら自分のパフォーマンスのためなら、何だって利用していました。
その点だけは、野田さんの評価をします。
それでも原発対応はやはり、二枚舌でした。
民主党には二枚舌議員が多すぎます。
これから、真剣に批判をしますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/09/30 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52864776

この記事へのトラックバック一覧です: スイスが脱原発を決定している時に我が国は相変わらず小沢氏の証人喚問云々:

« 菅内閣、内閣機密費15億3000万円を使いきる | トップページ | 事業仕分けした張本人の蓮舫が朝霞宿舎を了とした? »