« 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的 | トップページ | 大店立地法とTPPの類似性 »

2011/10/26

公務員給与削減に自民反発、人勧見送りで

自民党はいったいどうしたいのだ。

公務員給与削減に自民反発…人勧見送り「違憲」
                読売新聞 10月26日(水)10時0分配信

>政府は25日、国家公務員給与を平均0・23%引き下げるとし
た2011年度人事院勧告(人勧)の実施見送りを決めた。
東日本大震災の復興財源を確保するため、国家公務員給与を平
均7・8%減らす給与削減法案の今国会成立を優先させたものだ
が、自民党は人勧見送りを問題視しており、同法案の成立の見
通しは付いていない。

政府が人事院勧告を無視したとして、自民党は問題視している。
憲法違反だと言っているが、そもそも人事院と言うのが天下り団
体で、国家公務員に有利なような勧告ばかりをしている。
一応は国民の反発を恐れ、毎年給与を引き下げるべしとは言うも
のの、その額たるや微々たるものだ。
そして今年も、勧告をしたが、たったの、0.23パーセント、年にし
て1万数千円の値下げだと言う。
11年度は120億円の人件費削減を見込んでいると言うが、政府
の平均7.8パーセントだと年間2900億円の人件費削減につな
がるから、今、復興に向けて財源がない、財源がないと言ってい
る事もあり、そちらに回せる額が多くなる。

民主党は国家公務員の人件費削減20パーセントを標榜していた
党だ。
その党が、自分たちの公約について少しでも近づけるようにする
のは当然の仕事だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

自民党だって、公約はどうなったのか、うそつきだとののしってい
たではないか。
人事院勧告を見ていると、思い切った改革をする団体だとは思え
ない。
いつも小出しに小出しに、削減案を言う団体の言う事を聞いてい
たら、100年たっても公務員改革などできるわけがない。
2割削減は夢のまた夢になってしまう。
昨日のニュースでは、各省庁の課長クラスで、約1200万円も貰
って入ると言っていたが、気の遠くなる数字だ。
自民党は、民主党に公約を守れと言い、守ろうとすると人勧の言
う事を聞けと言う。
一体、どちらの味方なのだ。
やはり、この党は既得権益者の代弁者だ。

そしてマスゴミは、連合の言うように公務員に労働協約締結権を
付与することで、賃金交渉の導入により、長期的には給与引き上
げに歯止めがかからなくなるおそれも出てくると言うが、将来的に
見ても、この先経済が著しく発展するとはとても考えられないのに、
税金で食べている公務員だけが賃上げ交渉して、それが許可さ
れるとはとても思えない。国民は絶対に許さない。
”歯止めがかからななくなる”とは、良く言えたものだ。

マスゴミも、国家公務員は今でさえ高い給料なのに、引き下げは
あっても引き上げをされるのが妥当かどうか、よく考えたらどうか。
マスゴミは、現実的にできもしなことを必要以上に煽りすぎだ。

最後に国家公務員だけではなく、国家公務員給与に準じている、
独立行政法人など各種関連団体職員の給与も引き下げるべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的 | トップページ | 大店立地法とTPPの類似性 »

コメント

民主党は期待外れが大きかったですが、やはり自民はもっと酷いですねぇ。
反対のための反対をしているとしか思えません。
民主党がこれ以上政権を担当するのはいかがなものかと思ってましたが、自民にもどしてはもっととんでもない事になります。
民主党は、今回の7.8%減額をスタートにして、公約である2割減を進めるべきです。
そして仰るように、独法の給与削減や、そもそも独法など必要の無いものが多いと思いますので、徹底的に無くす事をして欲しいです。
それらの活動の後でしょう、増税は。

投稿: サクラ日記 | 2011/10/26 18:38

まるこ姫さま、こんばんは。

年収1200万というと国民の平均年収の3倍以上とも言われる民放キー局社員の年収並みですね。
という事で、人事院は国民年収並みに官僚の給与をする事を仕事にしているはずですが?
誰が憲法違反をこの数十年続けていたのだろうか?
見逃してきた側にも問題はあるんですよ!てな事ですね。

投稿: あらいぐま | 2011/10/26 19:31

まるこ姫さん  こんばんは
マスゴミも人事院、自民党も自分達の権益だけ守りさえすれば、一般国民が増税で苦しんでも関係ないと思う奴等ですから、日本の将来がギリシャのようになって初めて気がつくのでしょうね。少子高齢化の中で、年金、医療、を現状で維持し、900兆円の借金を返していくには、増税だけでは賄えなく、徹底した、行政改革、公務員給与の20%カット、その他諸々を切り込んで行かなくてはならないというのは、バカでも気がつきそうなものですがね。共済年金の一元化、地方議員年金見直し等々、手を付けなければならないものは山ほどあるし、何も一気に民間並みと言っているのではなく、少しずつと近ずける努力をすれば、何十年か後には一律になっていると思うのですけどね。増税はそれらの行革にめはなが付いた後ですよ。

投稿: ヤス | 2011/10/26 20:16

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当ですね。
民主党には心底がっかりしましたが、自民党はもっとひどい。
おっしゃる通りです。
反対のための反対。公約を守れと言いながら、公約に近づこうとすると、人事院の勧告を守れと言います。
何を言っているのでしょうか。
忘れそうですが、原発を作ってきたのは自民党、公務員制度を作ってきたのも自民党です。
負の遺産を作ってきた党に、政権を戻してはいけないと思っています。
二割削減を実行すべきですが、7,8で少しは近付いたかなあと思います。
独法も、削減の俎上に上げるべきですね。
事業仕分けは見せかけでしたし、手がつけられているとは思えません。
公務員改革は、本当に気が遠くなるほどですね。
その前に日本沈没となるかもしれません。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

ニュースでは41歳か42歳の課長職で1200万円だと言っていました。
いくらキャリアだと言え、この額はすごいですよ。
民放も、NHKも、出版社も、1000万以上だそうですね。
電力会社も高級ですし。

>人事院は国民年収並みに官僚の給与をする事を仕事にしているはずですが?

国民は健やかに生活できていないのに、官僚だけはとても健やかに生活できているようです。
憲法違反はどちらでしょうか。
人事院は、もともと天下り団体ですから、官僚にとって都合のよい勧告をしてくれるのでしょうね。


★―ーこんばんは、ヤスさん

>マスゴミも人事院、自民党も自分達の権益だけ守りさえすれば

既得権益を守るためなら、どんなこともする連中ですからね。
国民に知られないように巧妙にしますから。
国家破綻しなければ、分からないとは何とも情けない。
独法や、行政法人などに、改革の打診をしたらO回答だったと言いますから、自分の代だけは安泰だと思っているのですよ。

>900兆円の借金を返していくには、増税だけでは賄えなく、徹底した、行政改革、公務員給与の20%カット、

いくら増税をしても、大きな穴のあいたバケツがいくつもあるようでは、どれだけお金をつぎ込んでも元は減らないと、私たちは声を大にして行ってきましたが、当事者には分からないようです。
すべての分野で、制度を見直す時期に来ていると思いますし、おっしゃるように少しずつでも努力が必要だと思いますが、既得権益者は手放そうとしません。
まずは、手放して貰ってスッキリする必要がありますね。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/26 20:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
手続き論を言うのはどうもおかしな自民党。
何が言いたいのかわからないですね。
人事院勧告の制度から変えなければいけないの旗しか。
しかし、どうも納得がいかないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/10/26 20:45

★ーーこんばんは、くまさん

自民党も、反対のための反対にしか見えません。
公約を守れと言いながら、今の状態は人事院を擁護しています。
どちらにしたいのか、はっきりしろと言いたいです。
人事院も、私は必要ないと思いますよ。
天下り団体ではなく、利害関係のない組織が勧告するなら、まだ話もわかりますが。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/26 21:03

☆官僚支配国家ですから・・でも政治家は税金の無駄使い!
 野田首相が復興増税のため、首相は3割カットし大臣は2割カットして国民に増税を課すという発言しているようですが、3割カットして増税ではなく、公務員の人件費2割カットでしょう。この公約を果たさないと国民は納得するはずないでしょう。 既に官僚とアメリカに魂を売っている人間だから、それ以上期待できないことは十分認識していますが、そうだったら政治家はいらない!税金の無駄遣いだ!!

 そう思いませんか?

投稿: きらきら | 2011/10/27 08:56

★ーーこんばんは、きらきらさん

おっしゃるように、いろんな事柄を総合すると官僚支配国家と言う事は歴然としていますね。
政治家はただのお飾りで、真の支配者は官僚です。
野田さんは、本当にお上手です。
実直そうな口ぶりとは裏腹に、本当はせこいんですけどね。
3割、2割と言っても、菅さんが前に行っていた震災から以降、50万円ずつ削減して復興費に回すと言っていましたが、半年で終了ですからね。
たったの半年ですよ。
その半年が過ぎて満額に戻した後の3割削減ですからたいしたことありません。
見せかけですよ。
政治家も削減するべきですが、本丸は公務員真人権費2割カットですからね。
これをすると、相当額が浮きますよ。
民主党は4年間で公約を実行すると言っていたわけですから、これからの2年は見ものですよね。
野田さんは、真面目そうな顔つき、落ち着いた物腰で、相当得をしていますよね。
官僚や、アメリカの方にばかり目が向いている事に、気づかない人も多いのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/27 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53089264

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員給与削減に自民反発、人勧見送りで:

« 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的 | トップページ | 大店立地法とTPPの類似性 »