« 野田政権の変節漢ぶり、国民の安全より米国の意向第一 | トップページ | 日米政府の圧力に負けるな、仲井真知事、稲嶺市長 »

2011/10/19

”ばかな奴"発言を、鬼の首でも取ったように突くマスゴミ、野党

私は、民主党に政権を託したが、今の民主党には全く期待はして
いないし、応援もしていない。
従って、民主党に対して、温かい気持ちはみじんもないが、このと
ころのマスゴミがほじくり出す、閣僚の失言?を待っているような
姿勢にはあきれ果てる。
あの大臣がこう言った、ああ言った、とそればっかりだ。
発言内容について、些細なことだとは言わないが言葉の端々を
切り取り、揚げ足取りに終始している図はどんなものだろう。
野党、特に自公は同じく、姑が嫁に対する態度のように、”けしか
らん””被災者の方の心情を考えたら。。。。。”
といかにも、自分
達が、正義の味方のように言うが、自公が政権を取っていた時に
も上から目線発言のオンパレードだったが、それはどうなのか。

安倍や、福田も、相当突っ込まれていた。
麻生に至っては、この人の発想は雲の上の人で、本当の庶民の
気持ちなど全く分かっていない人だと、誰もが思ったはずだ。
失言、問題発言の数々は、枚挙にいとまがない。

柳沢も、女性蔑視が際立つ発言でひんしゅくを買っていた。
民主党の大臣も、同じような失言が目立つが、ハチロ氏の死の町
発言は、“死”という言葉が、被災者の方の心を傷つけたかもしれ
ないが、ゴーストタウンさながらの無人の街の映像を見ている限り
私は、“死の町"発言もやむなしと感じたが。。。。
もっとも、ハチロ氏は大臣になる前から相当問題のある人物のよう
で、なぜ大臣にしたのだろうと疑問のわく議員だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

平野氏の発言も、マスゴミ、野党は鬼の首でも取ったように言って
いるが、そんな事しか、話題がないのだろうか。
今、日本はアメリカから、いろんな圧力を受けている。

沖縄問題しかり、普天間移設が、急に動き出している。
閣僚や、党幹部が次々に沖縄入りして、辺野古に移設するとした
日米合意の進展に躍起だと言うではないか。
このところのアメリカの要求を受けて、県民に無理やり押し付ける
やり方は、民主党が散々批判してきたアメリカ追随そのものだ。
その姿勢を、野党は批判しているのだろうか。
自公には、批判する資格がないかもしれないが、野党が批判しな
いで、どうするのだ。
失言や、問題発言は蜂の巣をつついたような大騒ぎになるが、肝
心要の、本質論を論じることはしない。

新聞では少しは批判をしているが、テレビでは、誰がああいったこ
ういった発言ばかりが取り上げられる。
それも問題かもしれないが、もっと大きな問題を批判したらどうか。

TPPに無理やり参加しようとする政府を、マスゴミは少しでも批判
したか。
政府のTPP前のめりを、無批判で応援しているように見受けられ
るが。。。。。
はっきり言って、国民はマスゴミの誘導で、TPPが日本が世界に
伍して戦える制度だと思っている見たいだが、詳しい中身を示し
て、国民に判断材料を与えたのか。
私には、メリットばかりを言い、デメリットは言っていないと思える。

この国では、公平中立である立場の報道機関が、既得権益者達
を擁護、迎合しているようにしか、見えない。
そして、与党も野党も、国民の方には目が向いていない事だけは
確かだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 野田政権の変節漢ぶり、国民の安全より米国の意向第一 | トップページ | 日米政府の圧力に負けるな、仲井真知事、稲嶺市長 »

コメント

TPPのルールは日本政府も知らないのでしょう。
知らないで参加を強制されているんです。
知ったらゾッとする内容なのでしょう。
首相の、外相の、官僚の、地位保全のためのTPPデス。

投稿: scotti | 2011/10/19 18:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミもなんとかくだらない話題で辞任に追い込めると味を占めたみたいで、ばかげた行為です。
全く読解力がないマスコミ、こんな記事をアップした編集長もバカですが、マスコミの質がどんどん下がっています。
 誰が聞いてもおかしな報道ですね。
 言葉を商売にしている人が、文脈を考えないで挙げ足取りをすることほどばかげたことはありません。あきれます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/10/19 19:01

まるこ姫さん  こんばんは
マスゴミの揚げ足取りには困ったものですね。大臣の心情を理解しないで「バカな奴だけ」を切り取るとけしからんとなりますよね。マスゴミの役目は揚げ足取りでなく、真実をありのままに伝えることで、読者、視聴者の、評価を得ることことです。TPPもマスゴミが正しく真実を伝えているとは思えません。スポンサーである経団連に気を使っているとしか思えませんね。もう、野田政権は最初から入るつもりでアリバイ作りをやっているに過ぎないのです。そのようなことは全然、報道していませんよね。期限付きですからもうすぐ解ると思います。

投稿: ヤス | 2011/10/19 19:42

★ーーこんばんは、 scotti さん

scotti さんが、ご紹介くださったブログによると、詳細な情報が隠されていたようですね。
民主党の推進派議員たちは、アメリカ有利なルールだと知っているのでしょうか。
知っているとしたら、売国奴ですが。
多分、のんきに構えているのでしょう、知らない可能性が濃厚だと思います。
テレ朝の川村さんが、民主党議員の誰ひとりとして詳しい内容を説明できる人にお目にかかったことがないと言っていましたから。
知ったら、恐ろしくて推進などできるはずがありません。


★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミも、相変わらず、くだらない揚げ足取りがお好きなようです。
前の失言で辞任に追い込んで、味をしめたのでしょうかね。
"馬鹿な奴"、バカがつくから、けしからんとか?(笑)
"死の町"、死がつくから、心が痛むとか?
なんだか、ものすごく短絡的ですね。
マスゴミの質の低下は、目を覆いたくなります。
もっと、批判の先はあるでしょうに。
おっしゃるように、マスゴミは文脈など関係なく、その部分だけ切り取って、けしからんと言います。
ばかな奴ですね(笑)


★ーーこんばんは、ヤスさん

最近のマスゴミは、揚げ足取り専門ですね。
"馬鹿な奴"だけが独り歩きしてしまって、大臣を責め立てますが、幼稚っぽいですね。
野党と一緒になって揚げ足取りをすることよりも、報道の使命は沢山あるはずです。
沖縄問題、TPP,武器輸出三原則緩和、いくらでも、追及はできますよ。
井戸端会議ではあるまいし、何を言ったかにを言ったではねえ。。。
やはり、経団連は大スポンサーですから、ものすごい迎合してしまっていますね。
経団連の不利になることは決して言わない。
野田政権は、TPPに前のめりになっていますが、恐ろしい条約ですよ。
エイペックでは交渉参加表明するのでしょうね。
誰のために政治をしているのやら。。。。
アメリカ様は、永遠に不滅です(笑)

投稿: まるこ姫 | 2011/10/19 20:14

☆アメリカ⇒官僚⇒マスコミ⇒政治家⇒国民
 今は、天皇陛下の代わりにアメリカが神様で国民の代表である政治家がマスコミから叩かれ、国民の代表を完全に舐めているのが日本の現状です。また、国民も政治家は悪者だと自分達の代表であることを忘れている。どんだけ間抜けな国民なんだろう?なぜ国民は気づかないのか不思議です。 ”バカな奴”発言は、心ある政治家だと情溢れるものだと私は感じました。全く問題発言でないのにマスコミがまた仕掛けたことです。くだらん!

 普天間問題は、沖縄県民が納得するはずがないじゃないですか。 菅政権以降、人間味がないことを平気で言えるね。と呆れています。

 要は、国民の代表であるはずの政治家がアメリカ、官僚に屈してしまい、官僚のいいなり政府に成り下がったということです。 今の政権に何も期待していません。
ただ、国民を騙して勝手にTPP交渉参加するなんてAPECで発言してほしくないと思います。そういう売国人間は抹殺するしかないかな?

投稿: きらきら | 2011/10/19 22:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

平野復興大臣の発言は、高所に逃げなかったのは馬鹿という意味ではなく、津波に命を奪われた友人の死を悼んでいる発言で、普通の国語力がある人なら、分かるはずだし、普通の人なら心情が理解できるはずです。
何でも揚げ足を取って、視聴率を稼ぐ、政権の座を奪う、マスコミや政治家のレベルが余りにも低劣すぎます。

もっと大事なことがあるでしょう。
TPPでも、工業と農業だけでなく、色んな分野でメリットデメリットを具体的に示すとか、TPPの本質は何かとか、参加する場合はデメリットの対策やコストはどうかとか、もっと掘り下げるべきでしょう。

報道の仕方も大いに疑問です。
解説するなら、参加に賛成の人、反対の人を等しく呼んで話させるなど、視聴者に判断を委ねるのが公器としての役割です。
しかし、やっていることは司会者も含め手、賛成派の意見ばかり、これは世論誘導で、マスコミの使命ではありません。
小沢氏の初公判の意見陳述に対して、テレビはそれを否定する意見ばかりを流していました。
してはいけないはずの世論誘導を図るマスコミの下で、従順で大人しい国民はイエスマンになってしまいます。

投稿: 愛てんぐ | 2011/10/20 19:00

★ーーこんばんは、きらきらさん

国民の代表である政治家も、マスゴミのさじ加減で、どのような処分も出来てしまします。
この国は、官僚やマスゴミ主導で政治が行われていると感じます。
政治家のレベルも低いですが、低くしているのがマスゴミだと思います。
ポピュリズムを煽り、大衆迎合を煽ります。
国民も、少しも疑問にも思わないのでしょうか。
些細な言葉ジリをとらえての糾弾はひどすぎます。
平野氏を擁護するわけではありませんが、バカという言葉だけで悪いとするマスゴミの方が、どうかしていると思います。
政治家の言葉の一つ一つを取り上げ、待ってましたとばかりに批判しますが、そんな枝葉末節な事よりも、もっと大きな問題の報道はあるでしょうし、権力に対して批判もあるでしょう。
全く、分かっていないこの国のマスゴミです。

普天間問題は、自分や自分の家族に置き換えたらおのずと答えが出ると思いますけどね。
原発もそうでしたが、交付金という麻薬にも似たお金で、依存体質にしてしまうのですよね。
菅政権も血も涙もありませんでしたが、野田政権の閣僚も、本当に人でなしばかりです。
いくら、安保が背後にあるとしても、そこまで卑屈になる必要はないと思います。
政治家は、よほど官僚やアメリカが怖いみたいですね。
官僚のやりたい放題、そしてアメリカの言いたい放題で、政治家は唯唯諾諾として従っています。
私は、野田首相は聞く耳持たないと思いますね。
とにかくアメリカに言われた事を実行するのみです。
野田さんにしたらTPP参加は、必須だと思いますよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当にマスゴミは、言葉尻だけを取り上げて批判しまくりますが、語った内容の後先を考えたら、そんなに目くじら立てて、やいのやいのと言われることだろうか、と普通は考えますよね。
この国のマスゴミは、国家権力を批判することはすっかり忘れてしまい、政治家の言葉の揚げ足取りだけが批判だと思っているようです。
情けないですよね。
マスゴミ主導で、この国の政治を動かしているようで、とても嫌な物があります。
もっと大事なことは沢山ありますが、例えばTPPに対しての疑問点など、何も報じようとはせず、良い面ばかりを捉えています。
テレビに出てくるコメンティター達は、関税取っ払いも輸出のメリットばかりを言い、参加することが日本の生きていく道のような発言ばかりしています。
デメリットを、知っているとは思えませんね。
知らないのにイメージで賛成しているとしか思えません。
つい最近まで、政府も情報を秘密にしていたと言われていますし。
これで、TPP参加表明をしたとなれば、後跡大きな公開が待っていると思いますよ。
アメリカだけが有利な条約です。
民主党のTPPを考える部会も、賛成派ばかりを役員にしているから不公平だと山田氏が言っていましたが、報道の方も、賛成者ばかりが前面に出てきて、反対者はTPPを妨害する鼻つまみ者という役回りにしています。
これでは国民はこぞって、TPP賛成と考えるでしょうね。
世論誘導は朝飯前です。
だって、政治家の言葉尻をとらえて、一方的に断罪する姿勢も世論誘導の一つですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/20 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53032129

この記事へのトラックバック一覧です: ”ばかな奴"発言を、鬼の首でも取ったように突くマスゴミ、野党:

« 野田政権の変節漢ぶり、国民の安全より米国の意向第一 | トップページ | 日米政府の圧力に負けるな、仲井真知事、稲嶺市長 »