« ”ばかな奴"発言を、鬼の首でも取ったように突くマスゴミ、野党 | トップページ | トンチキ野田首相、”TPP交渉、ルールが決まってからではハードル高くなる” »

2011/10/20

日米政府の圧力に負けるな、仲井真知事、稲嶺市長

アメリカにどうにかしろと、せっつかれたのかこの所の民主党は閣
僚級が、続々と沖縄詣でをしている。

<普天間問題>閣僚「沖縄詣で」手詰まり 外相突き放され
               毎日新聞 10月20日(木)1時19分配信

>今月に入って野田内閣の閣僚による「沖縄詣で」が相次ぎ、玄
葉外相は川端達夫沖縄・北方担当相、一川保夫防衛相に続き
3人目。9月の日米首脳会談で普天間移設の「具体的進展」を求
められ、一川防衛相とパネッタ米国防長官が会談する今月25日
前に、少しでも進展を図る姿勢を示さなければならないという事情
がある。

"少しでも進展を図る姿勢を示さなければならない事情”とは。。。
どこの国の防衛相なのか、外務相なのか。
とにかく、アメリカ様がいちゃもんをつけたら、日本の防衛相や
外務相がアタフタ動き、日本政府は日本国民に対して、ちゃん
と言う事を聞かせていますよとでも言わんばかりの、アメリカに
対する日本の立ち位置。
マスゴミも、アメリカの言い分が当然のように報道する。

ゲンバは外相になっていたのか。。。

いつもそうだが、自民党も、民主党も知らぬうちに閣僚が変わり
誰が重要閣僚か、認識しない内に、また変わる。
ゲンバ外相が、”辺野古に移設する日米合意について「安全保
障環境が厳しくなっている。心苦しいがお願いせざるを得ない」
と改めて理解を求めた。"
そうだが、アメリカのためではなく、日
本のために、辺野古沖に移設が必要だと考えているなら、なぜ
にアメリカの発言を受けて、沖縄入りするのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

本当に移設が必要ならば、常に沖縄入りをして、懇切丁寧に相
手を説得していなければおかしい。
アメリカの方で進展があるたびに、子供の使いのように沖縄入り
をして、付け焼刃でお願いするのは、いかにも筋が違うのではな
かろうか。

沖縄に対して、真摯に向き合う覚悟が少しもない。
とにかく、アメリカ様のご意向通りなのだ。

自民党もひどいと思って来たが、何のことはない民主党はもっと
腰が引けている。
そんなに、アメリカが怖いのか、大事なのか。
仲井真知事や、稲嶺市長には、徹底して戦っていただきたい。

>稲嶺進市長は「辺野古移設を白紙に戻す日米合意見直しを米
国に進言してほしい」と迫り、外相は「日米合意を進展させていく
のが私たちの基本的な考え。

民主党は、日本国民の意志よりも、日米合意が最重要課題だと
言うのが良く分かった。
だから、TPPも参加表明するのだろう。
アメリカの腰ぎんちゃくそのものだもの、日本政府は。

余談だが、今日のテレ朝を見ていたら、ギリシャ危機は、公務員
が多すぎるのも大きな原因の一つだろうが、強欲アメリカの通貨
戦争が、発端だと言っていた。
次に狙うのは中国だろうとも言っていたが、日本は常にアメリカ追
随で動いているので、円に対しては仕掛けないだろうと推測してい
たが、喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”ばかな奴"発言を、鬼の首でも取ったように突くマスゴミ、野党 | トップページ | トンチキ野田首相、”TPP交渉、ルールが決まってからではハードル高くなる” »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

モーニングバードでは、ギリシャの危機は、アメリカのヘッジファンドが通貨戦争を仕掛けて、ユーロを下落させていると話していました。
タイや韓国での通貨危機も彼らの仕業です。
高い価格で空売りし、通貨危機を起こして、安くって買い戻すして利益を上げる。
人を不幸にして、荒稼ぎする、死の商人です。
『ヴェニスの商人』の金貸しのシャイロックを思い出せます。
こういう、狂った金融資本主義の規制をすべきと思います。
こういう輩がアメリカの1%で、富の40%を牛耳る、資本主義が誤った方向に進んでしまったと言えます。

歴史のある日本は、移民の国のアメリカよりもEUに近い国です。
和を尊ぶ日本は、戦闘的で弱肉強食のアメリカとは馴染みません。
アメリカ親分のTPPへの参加は宜しくありません。
アメリカの子分から脱却して、アジア経済圏の中心的役割を目指すべきと思います、脱米入亜が進む方向と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2011/10/20 18:34

まるこ姫さん  こんばんは
今日、早朝のラジオを聞いていると、田中康夫ちゃんが出ていました。いそいそと、ウオーキングをしながら聞いているところによると、野田が訪米した時オバマ大統領から「TPPは参加してくれるのだろうね」と恫喝をされていたと言っていました。
田中氏の意見によると、TPPはアメリカにとって、日本が参加しないと意味の無いものになる、農業分野ではなく、医療、保険などの分野への進出を目指すもので参加するべきではないと言っていました。原口氏も郵政分野がここまでの民営化が台無しになると言っていましたし、平成の開国ではなく平成の不平等条約への参加になりそうです。野田もオバマから恫喝を受けているので、せっせとアリバイ作りをしているようですが、もしTPPに参加すると国賊として国外追放をしなければなりませんね。

投稿: ヤス | 2011/10/20 19:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうすることが良いのか、冷静に分析することが必要ですね。今は、意固地になってどうしても沖縄としか、米国政府は考え、日本に押しつけ、日本は日を唱えることもできず、請け負うという市制では情けないですね。
 もう一度日米全国民で考えるべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/10/20 20:10

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今日のモーニングバードは、見ごたえありましたね。
田中宇と、言うアナリストが出てきて、ギリシャ危機の本質を解説していましたが、なるほどと思いました。
もとは、アメリカのヘッジファンドがしかけたことだと言っていましたね。

>高い価格で空売りし、通貨危機を起こして、安くって買い戻すして利益を上げる。

ギリシャが餌食になったのですね。
アメリカ対ユーロ圏の戦いだと言う事でしたが、フランス、ドイツがどれだけ支えるかにかかっていると言うのが、田中さんの意見でした。
公務員の数も確かに多いですが、それは物事の側面だったのですね。
99パセントの貧乏人、1パーセントの富裕層がアメリカを牛耳り、世界を震撼とさせていると言う事ですが、資本主義も行きつくところまで来てしまった感があります。
強欲な富裕層は、どこまでも強欲です。
私も、日本は何もアメリカを手本にする必要はないと思います。
アメリカの思想や、背景は、日本にはなじまないと思います。
新自由主義を実践する必要は、さらさらないと思いjますよ。
アメリカのように、格差が拡大するだけですから。
そして弱肉強食のような荒々しい文化は、日本とは正反対の要素ですよね。
しかし、この国の政治家はアメリカが大好き、アメリカが一番だとの幻想に縛られています。
客観的に見れば、嫌われ者のアメリカの子分にいるだけで、難が降りかかってくる気がしますが。
なんで、そこまでアメリカ万歳なのか、さっぱりわかりません。


★ーーこんばんは、ヤスさん

テレビより、ラジオの方が真実が近いのかもしれませんね。
ラジオでは本音が聞かれますが、テレビになると途端に、みな同じコメントばかりです。
田中康夫さんの言葉は共感を覚えます。
人を人として見ていると感じます。
おっしゃるように、アメリカは、TPPに日本が参加することに意義があるそうですね。
日本が参加しなければ、何のメリットもないと。
やはり、アメリカは日本をターゲットにして、いろんな物の形を変え、日本の財産を根こそぎ分捕るつもりなのでしょうね。
農業や、漁業の問題以上に、医療や知的財産、保険、食やすべての面で日本にかかわってくる問題だと思います。
輸出に関しての関税取っ払いだけを前面に出して賛成をしていますが、デメリットの方がありすぎです。

>平成の開国ではなく平成の不平等条約への参加になりそうです。

菅前首相などは、平成の戒告などと大威張りでしたが、本当に内容を知っていたのでしょうか。
良いところばかりをレクチャーされていたのではないでしょうか。
野田政権は、TPP参加に前のめりになっているようですが、国賊ものですよ。
絶対に許せません。


★ーーこんばんは、くまさん

アメリカの意向は沖縄、しかも普天間が駄目なら辺野古沖と一貫していますが、日本はいつまでもそれで良いのでしょうか。
日本政府は、アメリカ政府の言いなりで、沖縄県知事に圧力をかけていますが、これほど国民の意思を考えない政府は、どこの国の政府でしょうか。
自民党も、民主党も、とにかくアメリカの怒りを買う事を恐れているとしか思えません。
これで、本当に独立国家と言えるのでしょうか。
おっしゃるように、私たち国民全体で考えるべき問題でもありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/20 20:34

野田内閣、民主党は、日本の安全保障や米軍基地問題に対して、何らプランも持ってないようですねぇ。
故にアメリカの言いなりになるしかないのでしょう。
普天間基地問題を真剣にとらえ、且つ民主党政権なりのビジョンがあるならば、政権交代時からもっと沖縄に出向き話すべきでした。
最もその時は、鳩山元総理のトンチンカンな言動が先走ってましたが。
今頃になってアメリカと合意したので言う事を聞けでは、沖縄の方々は納得しないでしょう。
とは言え、伝え聞く話によれば賛成派も居るようで、この辺りの情報を偏った側面でしか報道しないマスコミも問題が大きいと思います。
またTPPは、結論としては時期が早いように思います。
将来的に、中国や韓国なども参加される可能性がありますので、今後絶対に参加しないと言う訳にはいかないと思います。
ただ現状では、大手輸出企業は(経団連等)賛成してますが、日本の製造の根幹である中小企業の持つ世界最高の技術が簡単に流出する懸念があります。
加えて、健康保険を持たないアメリカ国民が、日本の医療をアテにするケースも出てくるように感じられます。
その他にも色々な問題が有るでしょう。
TPPは日本が参加しないのなら意味を持たないというのなら、それを盾にしてアメリカと交渉するのが本来の国益と思いますが、アメリカのポチである現政権では、期待するだけ無駄でしょう。

追伸
政権交代と打とうと思ったら、政権後退と出ました。
まさか、パソコンまで民主党のテイタラクを危惧しているのかも?

投稿: サクラ日記 | 2011/10/21 07:36

日本外交の現状を見るに独立国とは到底思えないですね。
民主党は自民党に劣らぬ隷米主義ではないでしょうか。
自民党の隷米はカムフラージュが巧みだったので目立たなかったが民主はストレートでダイレクト、あからさまです。
オバマの一喝で無能大臣連中が右往左往する様は情けなくて涙がでます。(笑い過ぎの涙だったりして)
野田も辺野古移設は可能だとは思っていないでしょう。
閣僚の沖縄訪問は見せかけのアリバイ作りでしょうね。

投稿: 風林火山 | 2011/10/21 09:46

☆そもそも日本が2兆円も出して辺野古基地つくるのか?
 なぜ、アメリカの基地建設を日本の金で作るのか、グアム移転費用も半額?もしかして全額?日本がアメリカのために出すのか、おかしな話です。
 普天間周辺の小学校など住民の危険を除去することが目的であれば日本人に2兆円使う考えで小学校とか周辺の住居を近くの海を埋め立てたりして建設すればいいじゃないかと思います。
 アメリカ軍の移転費用なんてどうせアメリカの都合なんですからアメリカが自費で行うことが当たり前じゃないかと私は考えます。
 話は変わりますが、野田首相が韓国に行き、日本が所有しているドルを韓国に提供します何てとぼけた話をしてきていますが、事前に国民には知らされていません。これこそ売国行為です。裏話では、韓国とアメリカのFTA交渉で韓国側の不平等是正に日本からドルを提供させるとアメリカが日本に肩代わりをさせたという噂です。
国民の税金を簡単にアメリカ、韓国に貢ぐことって信じられません。財政難で震災を受けた日本なのに、どうなってんだか? 日本を動かす人は首相も含めて外国人なのでしょうね。

投稿: きらきら | 2011/10/21 14:34


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田さんは、自分の世界観と言うよりも、アメリカの言う通りに従っていれば、問題ないと思っているのではありませんか。
そうでなかったら、あれだけアメリカの言う通りにはなりませんよ。
本当に沖縄問題を、なんとかしようと言う思いがあれば、な常日頃から、沖縄に出向き、知事や市長とコンタクトを持つと思います。
アメリカになりか言われたら、あわてて現地に赴いても知事や市長は良い気はしないでしょうね。
基地問題に限らず、原発でも推進派、反対派といるわけですから、皆が皆、基地撤退ではないと思います。
が、それでも交付金や、助成金と言ったもので麻薬のように頼ることが問題だと思います。
TPPも、菅前総理は、日本の開国とか大げさに言っていましたが、開国でも鎖国でも、日本の利益にならないものだったら、参加する必要はさらさらないと思います。
経団連は賛成するでしょうが、中小企業は輸出のメリットがあるでしょうか。
保険もアメリカと同等になれば、大変な事になりますよ。
医療が崩壊するかもしれません。
アメリカは、日本が参加することによりメリットがありますが、他は弱小国ばかりですから、そんなにメリットがあるとは思えません。
日本の国益にかなった交渉など、夢のまた夢ですから、交渉参加しても、アメリカ有利になるでしょうね。

>政権交代と打とうと思ったら、政権後退と出ました。

パソコンの方が、よく知っていますね(笑)


★ーーこんばんは、風林火山さん

おっしゃる通りです。
日本の外交は、相手国にやられっぱなしです。
とくにアメリカには頭が上がらない。
自国の主張など出来ないのではと思います。
自民党もひどかったですが、民主党も50歩100歩ですね。
何も期待ができません。
自民党は情報が出てこなくて、それなりに巧みでしたね。
民主党はつたないです。
とにかく、オバマに逆らえませんね。
何か言われれば、子分のように、使いッぱしりのように右往左往します。
本当に日本国民として、こんな姿は見たくありませんね。

>野田も辺野古移設は可能だとは思っていないでしょう。

やはり、これだかこじれてしまっては無理でしょうね。
強引にやれば、どこの国の首相かとなりますよ。
しかし、なぜ国民を守れないのでしょうね。
すべてアメリカの世界戦略の一環の中の一つと言われているのに、自国の主張ができない、そんな国が他にあるでしょうか。


★ーーこんばんは、きらきらさん

おっしゃるように、1000兆にも借金が膨らんでいると言うのに、なぜにアメリカの基地を作ってやらなければいけないのでしょうね。
グアム移転も、日本におんぶにだっこでしょ?
なぜ断らないのでしょうか。
それだけのお金があれば、復興へ回すべきですよね。

>アメリカ軍の移転費用なんてどうせアメリカの都合なんですから

そうなんですよ。
アメリカの移転は世界戦略に向けて都合がよいからするだけで、日本のためにしているわけではありません。
アメリカが全額出すべきですよね。
日本という国は、なんと大甘な国なんでしょうか。
野田さんも韓国でいい顔をしてきましたか、
前に、菅前総理も国際公約をしてきましたし、先日も、G20財務相・中央銀行総裁会議で、卑屈に笑っていましたが、何か公約をしてきた模様です。
どの大臣も、外国に行くと大風呂敷広げますね。
そして、拠出させられます。
これだけ日本が財政なんだと言うのに、よく他国に支援ができますね。
信じられません。
そんな余裕など、みじんもないと思っていましたが。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/21 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53041117

この記事へのトラックバック一覧です: 日米政府の圧力に負けるな、仲井真知事、稲嶺市長:

« ”ばかな奴"発言を、鬼の首でも取ったように突くマスゴミ、野党 | トップページ | トンチキ野田首相、”TPP交渉、ルールが決まってからではハードル高くなる” »