« 交渉参加後の撤退も選択肢と、口先番長は言うが | トップページ | 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的 »

2011/10/24

郷原氏、大阪府知事選出馬見送り

郷原氏は賢明な選択をしたと思う。
民主、自公から打診を受けていた大阪府知事選の出馬見送りを
した。

大阪府知事選、郷原氏が出馬見送り 九電やらせ解決せず             
            毎日新聞 10月24日(月)11時51分配信

>民主党府連から出馬の要請を受けた弁護士の郷原信郎氏(
56)は24日、府庁で記者会見し、出馬を見送る意向を明らか
にした。郷原氏は出馬を検討する考えを示していたが、九州電
力やらせメール問題が解決していないことを不出馬の理由に挙
げた。

郷原氏は、九電のやらせメールでの第三者委員会の委員長を
務めている人物だ。
しかも第三者委員会では、”古川康佐賀県知事の関与は明白と
主張したが、九電側が関与を認めない報告書をまとめたことで”

両者が激しく対立していると言うから、本来なら大阪府知事選ど
ころではないと思っていたが、そこは郷原氏、やはり良識の人で
あった。
九電を糾弾している委員会の長が、まだ問題が解決していない
にもかかわらず、ほっぽらかして大阪府知事選に出馬表明した
とすると、郷原氏もただの権力慾に浮かれた人となると思ってい
たが、そうではなかった、一安心だ。

しかし、九電も、素直に罪を認めて社長は辞任という責任を取れ
ば良いと思っていたが、会長が社長は責任を取って辞任する必
要はないと言ったものだから、社長はやる気満々になってしまっ
た。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

会長は、”辞任に値することか。なぜ辞めないといけないのか。
これだけ(原子力発電所の)再稼働が遅れたら、九電はつぶれ
る。この状況をクリアするのに最適な人だ”
と言ったと言われるが
なんと強欲、傲慢な、会長、社長なんだろう。

電気使用者の事など、これっぽっちも考えてない。
どうせ、すべてのツケを使用者に負わせるのだろうし、九電の腹
は少しも痛まない。
これはどこの電力会社にも言えることだろうが。
何も、今の会長、社長でなくてもこの状態なら、だれが会長、社
長になってもクリアできるという話だ。
やはり、強欲な人達の考えは一般人とは全然違う。

誰が考えても、あれだけのやらせ騒動が起きて、最早何を言って
も信用されるとは思えないのだから、第三者委員会の結論のよう
に会長も、社長も、責任を取って辞任するべきだ。

郷原氏も、騒動に巻き込まれて、大阪府知事選の出馬を棒に振
ってしまった。

郷原氏は、
>橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」が掲げる大阪都構想と、
府議会に提案した教育基本条例案について「維新と橋下知事の
主張、考え方には反対。知事選に出たら反対の立場で訴えた」

と語った。 
 
私は、橋下氏と違った構想、意見が聞きたかった。
平松氏、橋下氏が、真っ向から対決して、今、橋下知事ばかりが
マスゴミに出てきて、いかにも正義の味方のような立ち位置にい
て、お互いにぼろくそに言いあっているが、本当に橋下氏の主張
は理にかなっているのだろうか。
正直言って、私には良くわからない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 交渉参加後の撤退も選択肢と、口先番長は言うが | トップページ | 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的 »

コメント

土曜日の「愛川欣也パックイン・ジャーナル」にも郷原さんはゲスト出演されていました。愛川が「でないで欲しい」と何度も懇願していた。郷原さんは「要請があったとき出ない、とはっきり言わなかったのがまずかった」と言っていた。出るなら事務所をたたむ覚悟でないと片手間では出来ないともいっていらした。結局は九電問題が知事との間でこじれてしまったので、これを決着しなければと思ったに違いない。まずは良識的な結論に落ち着いて良かった。今の民主党には「正義」は通用しない。今日の玄蕃の発言は一体何だ。

投稿: ロクちゃん | 2011/10/24 18:31

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
電力会社のことになると、大スポンサーのためかマスコミはほとんどだんまりを決めこむ。
大阪市長選については、本質論よりも人間の対立を軸に面白おかしくはやし立てる。
 バカなマスコミは信頼ができませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/10/24 19:41

まるこ姫さん  こんばんは
民主党推薦で当選するわけないですから、郷原氏も恥をかかなくて済んだと思いますよ。九電問題は断る言い訳で、当選不可能と判断したのではないでしょうか。懸命な判断だと思います。
九電という企業は昔から傲慢で、田舎天皇の所があり、「溝に落ちた犬は死ぬまで叩け」の現代中国の諺通り、会長、社長が辞任しない限り地元は治まりがつかないと思います。やらせメール事件そのものは、社長が責任を取る問題かどうか、、責任を取らない枝野や経産省の役人が言ってみてもなんの説得力がありません。伝家の宝刀を握られているので辞めないと、原発再稼働は認めないでしょう。我々は原発稼動を認めなくて停電になろうが痛くも痒くもありませんので、無責任に言うと、どうぞ勝手にやってくださいと、冷ややかな目で見ています。この際、傲慢な九電を徹底して糾弾して貰いたたいですね。

投稿: ヤス | 2011/10/24 19:53

★ーーこんばんは、ロクちゃんさん

私も前は、毎週見ていました、パックインジャーナル。
去年だか、CSの契約を解除しましたので、必然的に見る事が出来なくなりましたが、ファンでした。
愛川欣也は、ドラマと違って本当に良識のある人ですよね。
郷原さんも良識のある人ですが、やはり出なくて良かったですね。
私は、民主党推薦というところが気に入りません。
民主党には反感を持っていますから、既成政党からの出馬というのは、どうも郷原さんのイメージが悪くなるような気がしていましたから。
やはり、九電問題が暗礁に乗り上げていると言う事で、見送りましたが簡明な選択だと思いました。
おっしゃるように、今の民主党には心底、あきれ果てています。
正義などあるものですか、新自由主義者たちが闊歩しています。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、電力会社は大スポンサーですから、あまり悪く言いませんよね。
本来なら権力を追及する機関ですのに、大お得意さまの事になると、どうも矛先が鈍るようです。
大阪市長選も、さっぱりわかりません。
どちらの言い分が正しいのやら。
悪しざまにののしる様ばかり報道されていますが、どちらの方向性が正しいのでしょうか。
私は、郷原さんの意見も聞いてみたかったです。


★ーーこんばんは、ヤスさん

そうですね。
民主党推薦だと、郷原さんに傷がつきますよね。
せっかく良識のある人が、民主党と名がつくだけで、地に落ちるような気がします。
特に、既成政党推薦は駄目ですね。
政治家不信も極まっていますから。
どこの電力会社もそうでしょうが、やはり競争相手がいない会社はものすごい傲慢ですね。
今の会長、社長があれだけ居座っているようでは、九電の立て直しもまず、無理ではありませんか?
そう言う体質なのかもしれません。
役員会で動議が出されないのでしょうか。
おっしゃるように、責任を取ってこなかった枝野や経産省が偉そうに上から目線で、辞任すべきだと言っても、説得力がありません。
これだけ原発が一度事故が起きると、抜き差しならぬところまで来ると言う事が分かったのですから、再稼働はするべきではありません。
今年の夏だって、どうにかやってきたわけですから、工夫次第では原発に頼らない電源はあると思うのです。
東電もそうですが、九電も体質が傲慢ですね。
いっそ、潰してしまったらと言いたいです。
第三者委員会は、徹底的に糾弾しても誰も文句は言いませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/24 21:47

大阪市の年間予算は1兆何千億円で、千葉県に匹敵するようです。
そんな美味しい権限を安安と現市長が手放す筈が有りません。
橋下氏の都構想も不明確な部分も有りますが、府と政令指定都市で無駄が多いのも事実と思います。
既得権益を守りたい平松氏と独裁者を目指す橋下氏。
さて結果はいかに!
そして郷原氏、まぁ~今民主党の推薦を受けて出馬しても無駄でしょう。
政府民主党が、電力の発送電分離を含めて力強く電力会社の権益を打破する取り組みをしていれば別ですが、完璧に官僚や電力会社の言いなりのようなものですから。

投稿: サクラ日記 | 2011/10/24 22:00

まるこ姫さん、こんばんは。
橋下知事の大阪市長・当選を阻止する。もしくは、大阪府知事を橋下知事支配下の「大阪維新の会派」の当選を阻止する。とにかく、橋下知事の「大阪都構想」を阻止する簡単な方法があります。
それは、西川きよし師匠(吉本興業・元参議議員議員3期) に、無所属で、立候補してもらうことです。セクハラで辞任した横山ノック元大阪府知事と違い、きよし師匠が、「今のままでは、大阪市、大阪府の両方が空中分解して、両方が共倒れする。あと、大阪都構想に隠れて、WTCの大阪府庁の移転問題が未解決。身障者など弱者を切り捨てている橋下知事が市長になれば・・・」など、いつものように、熱く、涙を流し訴えたら・・・。大阪市長選なら、大混乱の票読みできず。大阪府知事選なら…圧勝するかもしれません。~非現実的なことですが・・・。
PS.大阪府を空中分解の状態で投げ出した橋下知事。これは、地方行政を投げだした敵前逃亡・最低男たちの東国原前宮崎県知事、中田元横浜市長と同じ感じがします。

投稿: hona | 2011/10/25 00:18

まるこ姫サマ、こんにちは。   橋下氏の主張の全てが間違だとは思いません、中には良いものがあったと思いますが、過去のまんま知事と同じで本質を見ないで制度を変ることに夢中になっていて何がしたいか分かりません。
大阪府が大阪都に代わるには皇室にも関わることなので、橋本氏ごときが言い出すことじゃないです、大阪市の地域特性を理解して発展させるのが知事や市長の責務で、やれ道作れ、空港をどないかしろ、財源よこせ、ばかりのいちゃもんが目立ちます。
現在大阪市は住みやすい都市で世界上位にランク付けされ文化や美観が問われています。
その昔大阪堺市の商人がスペインやらオランダの白人を南から来る戦争を止めない野蛮な人種「南蛮人」と呼びました、それほどの文明を取り戻してみたいですが、維新気取りや泥鰌気取りじゃ無理ですねshock赤いとら。。。

投稿: 赤いとら | 2011/10/25 16:51

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そうなんですか?
大阪市の年間予算が、千葉県、県の年間予算と同じ程度あると言う事ですか。
すごいですね。
ものすごい権限があるのですね。
私は、橋下さんがどれだけ立派な事を言ってみても、自分と反対の人を排除するやり方は、とても嫌な物を感じます。
橋下さんが言うのが本当なのか、平松さんが言うのが本当なのか、少しもわかりません。
郷原さんは、民主党の推薦を受ければ、ものすごく印象が悪くなるところでした。
今や、民主党の印象はものすごく悪いです。
なんと言っても、橋下さんは大阪では人気者ですからね。
太刀打ちできないでしょう?
政府、民主党が今までやってきた政策なり、スタンスなりを見ていたら、民主党を応援しようとは思いません。
菅内閣もひどかったですが、野田内閣も東電、官僚の傀儡に見えますものね。


★ーーこんばんは、 hona さん、お久しぶりです。

私は、本当のこと言ったら、橋下さんの主張が理にかなっているのか、平松さんの主張が大阪、ひいては全国の地方自治を良くするのか、さっぱりわかりません。
が、橋下さんの自分の意見以外は受け入れないと言うような、相手の言い分は一切聞かない姿勢にはとても反感を覚えます。
例え、どんなよい事を言ったとしても橋下さんは語ると、自分の意のままに人を動かそうとしているとしか受け取れないのです。
大阪の人は、申し訳ないですが、目立つ人、面白い人が政治の世界でも信任を得るような気がします。
真面目な人は、どんなに頑張っても評価されない土壌のような気がします。
その点、西川きよしは、面白くて人情もろくて、まじめであり、大阪市民には受け入れられるのかもしれませんね。

>大阪市長選なら、大混乱の票読みできず。

そのくらいやって、かき回して欲しいです(笑)
橋下がそのまま、すんなり決定したら嫌ですね。
hona さんが分析していらっしゃるように、橋下さんの目立ちたがり屋のところはそのまんま東や、中田氏やらと、根っこは一緒なのかもしれません。
そのまんま東も、中田氏も、私は嫌いです。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

そうなんですよ。
橋下さんの主張が正しいとしても、そのまんま東と同じにおいを感じるのですよね。
多分、構想はそんなに悪いものではないと思いますが、それでも、自分にたてつくものはどんな事をしても排除する姿勢はすごく嫌な物を感じます。
何を言っても、強引ですよね。
しかも弱者に対しての配慮がみじんもありません。
彼こそ、弱肉強食を地で行く人かと思っています。
大阪維新の会の中でも、あまりの独裁ぶりに不満が出ているそうではありませんか。
唯我独尊が暴走したら、ものすごく怖くありませんか?
改革は必至だとは思いますが、独裁で改革ができるでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/25 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53073935

この記事へのトラックバック一覧です: 郷原氏、大阪府知事選出馬見送り:

« 交渉参加後の撤退も選択肢と、口先番長は言うが | トップページ | 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的 »