« 22都県が44億円を被災3県に支援経費請求 | トップページ | 除染2014年3月末までに完了方針と言うが、本当にできるのか »

2011/10/10

羽毛田宮内庁長官の“通常でない姿”発言

どうも、羽毛田宮内庁長官は、皇太子ご一家が好きではないと言
うか、皇太子一家を目の敵にしているのではないか。

私は、天皇家に対して特別愛着があったりはしないし、思い入れ
もないしそんなに興味もないが、この所の、皇太子一家に対して、
悪意ある週刊誌のあり方には、辟易とする。

週刊新潮や週刊文春が、皇太子一家を誹謗中傷するような見出
しで、いやな感じを受けたが、いつもの事かと思っていた。
今日、“スクランブル"で、愛子さまの運動会の様子が紹介され、
そして先日行われた校外学習の雅子様の行為について、羽毛田
宮内庁長官や、東宮大夫が、“通常でない姿"として、心配してい
るように見せかけてはいるが、内心では非難をしているのがありあ
りの映像を見て、この二人は心底、皇太子一家が嫌いなのだと感
じた。

もちろん、週刊新潮や、週刊文春の皇太子一家バッシングは常軌
を逸していいる。
週刊文春は、見出しに、”東宮大夫「大荒れ会見」をスッパ抜く!
雅子さま愛子さま校外学習に宮内庁記者が「税金泥棒」「異様な
母子」”

私は、天皇は日本国の象徴と習ったが、次代に天皇になる皇太子
一家をここまでこき下ろす、その神経が分からない。
雅子様や、愛子さまに対して、敬意のかけらもない報道の仕方に
は違和感で一杯だ。
二泊三日の校外学習に、パパラッチよろしく望遠レンズで愛子さま
をや雅子様を撮りまくっている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

あることない事、必要以上に大きくして煽りたてる。
これでは、雅子様の病気も治るものではないし、並みの神経なら
悪化しても何ら不思議ではない。
週刊誌や、皇太子一家が嫌いな人達は、雅子様が自殺したり、
離籍したりすればそれで気が済むのだろうか、満足するのだろう
か。
今の皇太子は、天皇が亡くなれば、次期天皇だ。
そして雅子様は皇太子妃であり、次期皇后になる人だ。
だとしたら、受け入れるしかないではないか。

愛子さまは、小学4年になり多感な時期のとば口に立っている。
皇室風景のビデオや写真では、いつも皇太子や雅子様の後ろに
隠れる姿や、無表情な顔が目に付く。。
やはり、何らかの大人の影響を受けているのではなかろうか。

そこへ持ってきて、宮内庁長官や東宮大夫の一連の悪意ある発
言だ。
天皇家といえども、家庭人だ。
私たちの家庭がそうであるように、いろんな問題を抱えていても不
思議ではない。
それを、週刊誌の記事を肯定するかのように、“通常ではない姿”
などと言う必要がどこにあるのだろうか。
そう言えば、羽毛田長官は前にも、皇太子一家を批判していた。

宮内庁長官も、週刊新潮、週刊文春も、心配を装ってはいるが、
悪意丸出しではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 22都県が44億円を被災3県に支援経費請求 | トップページ | 除染2014年3月末までに完了方針と言うが、本当にできるのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの発言はどこまで本当だ寡欲わかりませんね。
 皇室はあまり取り上げて欲しくないです。
知る権利の乱用のなにものでもない気がします。
そっとしておいてあげることも必要でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/10/10 20:49

★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミって、皇室を異常に叩きますよね。
相手が反論しないのをいいことに、あることない事書きまくって。
私も、皇室の悪い記事は取り上げて欲しくありません。
ものすごい弱い生物のような人達を、いじめなくても。
知る権利など、どうでもよいです。
そっとしておくのも、一つの選択肢だと思います。
象徴ののような人達を、あれだけ地べたに叩きつけるような事をしなくてもと、私は思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/10 21:25

宮内庁、そしてマスコミは、自分達の立場を過大に考えているように感じます。
特権階級に居るんだと言わんばかりのようにも。
自分達の価値観や都合に合わないものは否定する姿勢が見え隠れしてるのではないでしょうか。
雅子妃も人間ですし、我が子を愛するのは当たり前でしょう。
加えて、雅子妃の外交に対する当初の姿勢などは称えるべきものがあったと思います。
それを宮内庁やマスコミがバッシングし、現在のような状況を作りだしたと感じてます。
皇太子の言動も、妻や子供を守るという父親の立場として考えれば、真っ当なものと思います。
日本は何故にこのような方々が、根拠の無い特権意識を持っているのか、そして野放しにしているのか、理解に苦しむところです。

投稿: サクラ日記 | 2011/10/11 07:35

まるこ姫さま、こんにちは。

皇太子・秋篠宮の大学の後輩である人間が知り合いにいたことがあり、両皇子の人となりを聞いた事が有ります。
皇太子は常識のある方のようで秋篠宮は…という事でした。
”常識のある”と言うことは官僚ら既得権益者にとって”敵”と言うことなんでは?
そう考えると皇室典範問題、皇位継承にまつわる問題報道の意味もなんとなくわかる様に思いませんか?

投稿: あらいぐま | 2011/10/11 08:21

こんにちは、まるこ姫さま
いつも 「うんうん♪」 と共感しながら拝見しております。私も皇太子ご一家の週刊誌報道は(タイトルしか知らないことが多いのですが)。 「報道の仕方に強い悪意」 を感じておりました。天皇陛下と同じように、リベラルな感覚を持ちながら、皇室の在り方にも新たなスタイルを取り入れようとする皇太子夫妻に対して、秋篠宮夫妻は、正反対の姿勢のようです。(紀子妃が結婚に至るまでは報道できない様々なことがあった事実は一般にも知られています)。また、弟君は 「なかなかの策士らしい!」 とも。政治の世界と対比してみると、皇太子夫妻は日本国の自立をよしとする、小沢さん系?弟君は旧清和会的で、官僚を重用する派?週刊誌などに、繰り返し攻撃を受けるのは、その辺にも理由があるのでは?

投稿: マルコ王子の母 | 2011/10/11 11:58

羽毛田宮内庁長官の存在そのものが政治目的で米国の意志なんでしょう。
その政治目的は、米国は自ら押しつけた憲法において、天皇を象徴天皇というシンボルに仕立て上げたつもりだったが、ことのほか日本国民の天皇陛下に対する畏敬の念衰えず、アジアなど諸外国においても、日本の天皇陛下に対する尊敬や憧れが希薄化することはなかった。
これでは日本弱小化、米国化に不都合な存在である。
それで、小泉純一郎が就任させた長官である事がポイントになる。
小泉とタッグを組んでいる人物ということは、取りも直さず米国CIAとのかかわりが強いと判断すべきであろう。
天皇と云う地位は永遠であり、場合によると東アジアを纏める象徴的存在にまで発展しないとも限らないという危惧が米国にあるかもでしれない。
そういう背景で、次期中国国家主席来日当時、小沢幹事長の辞任要求に対し、羽毛田長官も必死の抵抗。何せ俺には小泉勢力、つまりは米国の後ろ盾があるのだと意気軒昂なようである。
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/54fa6c7528b5a255cf1460a4f07830a9から引用しました。

投稿: scotti | 2011/10/11 12:36

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

宮内庁も、マスゴミも、何さまですか?という感じですよね(笑)
自分たちほど、偉い者はないと言うような調子が多いです。
宮内庁も浮世離れしていますが、マスゴミもある意味権力者ですからね。
宮内庁長官も、大変不遜な態度だと思います。
雅子様も、大変ですね。
何をしても曲解して報道されたり、長官に会見を開かれたり。
本来なら、皇室に嫁がなければ外交官としてバリバリで仕事をしてきたでしょうに。
今の状況は、軟禁状態に見えます。
一挙手一投足、批判の対象は本当に気の毒です。
皇太子も一生懸命やっているのだと思いますが、言葉の端々をとらえての批判は、皇室はなんと古い所かと改めて感じます。
絶滅危惧種のような天皇、皇太子、その人たちをあまりにも追い詰め過ぎなのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

秋篠宮は、皇太子批判も平然としていましたし、なんだか問題ありの人のように見受けられます。
皇太子も気の毒ですね。
宮内庁長官からも、前に批判されていましたし、秋篠宮からも攻撃される。

>そう考えると皇室典範問題、皇位継承にまつわる問題報道の意味もなんとなくわかる

小泉政権下でしたっけ?皇位継承の話題が持ち切りっでしたね。
秋篠宮に男子が誕生してから、すっかり鳴りをひそめましたが、あのときも雅子様は批判されていました。
精神も変になりますよ。


★ーーこんばんは、マルコ王子の母さん

皇太子一家についての週刊誌は、ものすごい加熱していますよね。
私も、新聞の中の見出しなどだけですが、おっしゃるように強い悪意を感じます。
雅子様の病気を考えても、もう少し慎重に記事にするべきだと思いますが、かえって悪化するような書き方に思えます。
皇太子や、秋篠宮の生活は一切うかがいしれませんが、皇太子一家の方ばかりが悪意の対象になっているように感じます。
何か皇太子一家を良く思わない勢力があるように感じるのは私だけでしょうか?
本質は知りませんが、秋篠宮を非難する一般人は多いですよね。
小沢さんと言えば、政治家に対して宮内庁長官の不遜な態度は、いやな物を感じましたよ。
羽毛田は自分が一番偉いと思いあがっているとも感じました。
しかし、なんでこうも執拗に週刊誌は、皇太子一家を攻撃するのでしょうか。
将来、天皇になる人をここまで悪しざまにののしる態度が分かりません。


★ーーこんばんは、 scotti さん

羽毛田の任期も長いですよね。
小泉政権時代からの人事でしょ?

>それで、小泉純一郎が就任させた長官である事がポイントになる。

当時から、民主党が嫌いで、小沢氏に対してえらそうな発言もしていました。
30日ルールで、いろいろ画策していましたよね。
小沢幹事長と、羽毛田長官の対決は歴史に残るほど印象的でした。
羽毛田は、越権行為だと尾もマスよ。
やはり、米国にとって都合のよい人物なのでしょうか。
アメリカは、何が何でも日本を手の内にしておきたいみたいですね。
すべてに干渉してきますよね。
それを、唯々諾々と受け入れる政治家の態度にも呆れかえります。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/11 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/52957353

この記事へのトラックバック一覧です: 羽毛田宮内庁長官の“通常でない姿”発言:

« 22都県が44億円を被災3県に支援経費請求 | トップページ | 除染2014年3月末までに完了方針と言うが、本当にできるのか »