« 郷原氏、大阪府知事選出馬見送り | トップページ | 公務員給与削減に自民反発、人勧見送りで »

2011/10/25

口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的

口先番町の前原氏は、慎重派を懐柔するためにか ”交渉参加後
の撤退も選択肢”
と調子のよい事をのたまったが、政府、自民党
の発言を聞いていると、”交渉参加=TPP参加”になると言う事だ。

玄葉外相、TPP交渉離脱に否定的=藤村官房長官は「実例あ
る」
           時事通信 10月25日(火)10時39分配信

一企業なら契約成立になるまでは、交渉ごとのテーブルについて
もお互いの利益に合わなかったら、交渉決裂となると思っていたが
どうも外交上はあり得ないと言っている。
外交とは、そんなに範囲が狭いことなのだろうか。

前の外相の前原氏は、”交渉参加後の撤退も選択肢"と言い、今
の外相のゲンバ氏は、”簡単な話ではない。論理的にはあり得る
が、そういうこと(離脱)が起きたときにどういう国益を損なうかをよ
く考えないといけない"
と言う。

そこから推察できることは、前原氏は交渉が決裂する場合は離脱
もあり得ると、慎重派を会議のテーブルに誘い出し、交渉参加した
後はゲンバ氏の言うように、離脱をすれば国益が損なわれるから
と、強行突破するつもりなのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田首相も、TPPには前のめりになっていることから考えると大体
の筋書きはこんなものだろう。
外相をしていた前原氏が、日本外交を知らないとは言わせない。

自民党の石原幹事長は、”参加の是非も決めていない段階で言
及するのは全く外交センスがない」と批判した。"
そうだが、どうも
我々の考えている交渉事とは少し違うのかと感じた。

単なる、様子見で参加するのではなく、初めにTPPに入る事が前
提での交渉ごとだと言う事なら、野田首相が交渉のテーブルに乗
ると言っているのは、初めにTPPありきなのだ。

変な例えかもしれないが、お見合いは結婚が大前提にあると言う
事と同じなのかもしれない。
相手がどんな人か、どんな条件を提示するのか、条件第一で、条
件が合えば結婚に至る。
それでもお見合いの場合は、心や条件が伴わなければ交渉決裂
になる場合もあると思うが、TPPの場合は離脱ができないと言う。
お見合いしただけで、結婚と同義語と言う事か。
これはものすごく恐ろしい事ではないか。
参加が前提条件で、話を聞くだけでは駄目で、外交を損なうと言う。
外交センスがないと言う。

やはり前原氏の発言は詭弁だった。
そして野田首相はTPP参加を表明するのだろう。

そして嫌がおうも無く、アメリカの為のTPPの枠組みに組み込まれ
ていくのだろう


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 郷原氏、大阪府知事選出馬見送り | トップページ | 公務員給与削減に自民反発、人勧見送りで »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
TPPは全くわかりません。
内容が。
そんな中で、良く議論ができると思いますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/10/25 18:27

反TPP請願書に1100万人の署名。
請願書に賛同の国会議員衆参で350名以上。
このインパクトは大きいです。
反TPPで政界再編が現実味を帯びています。
野田首相が交渉参加強行すれば政治は流動化するのでしょう。
この際、自主独立、国民の生活が大事で政権奪取して欲しいと願っています。
行動する農協いいですね。
農協の裏で反TPPに準備していた指導者・集団がいるのかも知れませんね。
政界政変に期待が脹らみます。(笑)

投稿: scotti | 2011/10/25 18:40

まるこ姫さん  こんばんは
TPPは議論をする以前の問題で、枠組み自体に入ることが、野田政権の既成事実になっているし、アメリカへの普天間問題、その他諸々の借りを返せと言っているオバマへの恭順の意思表示の現われなんです。こんな不平等条約に入れば日本の弱い部門は強欲なユダヤ資本にイチコロでやられてしまうと思います。
対等の立場で、個別に関税撤廃についての話し合いはできるはずで、それを一気でやってしまおうとする、アメリカの意図を憶測すると拒絶せざるを得ないでしょう。

投稿: ヤス | 2011/10/25 20:22

★ーーこんばんは、くまさん

推進派、反対派と意見が全く違いますが、議員だけではなく、国民にもメリット、デメリットを示して、この国の方向性を決めさせるのも、一考かと思います。
今の状態では、国民はメリットばかりを信じているような気がします。
参加してからでは遅すぎますからね。

★ーーこんばんは、 scotti さん

TPPの中身を知らない国民は多いです。
業界団体だけの反対では、いちゃもんをつけているように見えますから、政府もメリットデメリットを示すべきだと思います。
そしてマスゴミも、良いことばかり言わないで、デメリットも示すべきでしょう?
恣意的に誘導しているようで、とても嫌な物を感じます。

>野田首相が交渉参加強行すれば政治は流動化するのでしょう。

多分、野田さんの頭の中には参加しかないと思いますよ。
前のめりになっていますもの。
アメリカの要求には勝てないのではと思います。
もう、いっそのこと、推進派、慎重派で、政界再編した方が良いかもしれません。
その方が、すっきりしますよ。


★ーーこんばんは、ヤスさん

おっしゃるように、TPPを議論するとは言っていますが、野田政権にとってはなんとしてでもアメリカの作ったシナリオに乗るつもりなんでしょうね。
それでなくても、アメリカは色んな事で圧力を強めています、
今日も、普天間の事でアメリカから色々言われていたようですし、TPPに参加することで恭順を示すつもりなんでしょうね。
辺野古沖にするにしても沖縄県知事のハンコが要りますから、そうそう簡単にはいかないでしょうから。
推進派は、ものすごい不平等条約とは思わないのでしょうか。
とにかく、アメリカと日本ではスケールが違いますから、太刀打ちできるわけがありません。
強欲資本主義に骨の髄まで絞り取られるでしょうね。
FTAの方が、まだしもですね。
しかし、私たちが思う以上に、野田さんは前のめりになっていますから聞く耳持たないのではありませんか?
自民党政権も最悪でしたが、民主党政権も似たようなものですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/25 20:22

☆TPPは戦争

 TPPには、非関税障壁撤廃、つまりISD条項(投資家対国家間の紛争)が入っていることが一番問題です。 ところで米韓FTAには、この毒饅頭ISD条項が入っており、どうも韓国国内ではまだ開かされてないようです。アメリカ企業が韓国の政府に対して損害賠償の訴訟ができるものであり、アメリカの投資家と韓国という国が同格ということになりますから、完全にアメリカ連邦化されたということです。平たく言うと植民地化されたということで主権国家では亡くなり、これから壊国していく運命にあるのです。
 マスコミは、日本が韓国から先を越されたように報道しますが、真実は全く逆です。過去のフィリッピンと同じように英語が公の言語になり、アメリカの投資家から食い物にされていくのでしょうね。
 とにかく、アメリカによる経済侵略戦争がTPPですから、我々日本国民は徹底して抵抗しなければならないことなのです。

投稿: きらきら | 2011/10/25 21:26

まるこ姫さん こんばんは☆
今日アメリカ大好きな友人と食事をした時、「今日本は鎖国状態だよね。」との事。「えっ、なぜ?」と聞いたら、貿易の自由化を閉じている状態だからとのこと。
だからTPPは必要だと力説していました。PCは無い家ですから新聞とTVあとアメリカ大好きと言うことでアメリカはそんなに酷いことをしない国だから日本はTPPを行うべきだと・・
結局はこの友人が特別なのではなく、国民の多くの人が同じ考えを持っているのではないかと思った次第です。

こういう所にも大マスコミの成果が現れていますよね。

残念な事に私にはアメリカはそんなに良い国では無いことを説得する事は出来ませんでした。o( _ _ )o

投稿: yoshii | 2011/10/25 22:31

まるこ姫さんの記事だけでなく、皆さんのコメントも情報源です。
PCがない家でアメリカ好きって・・・。今回のもろもろの騒動(地震、原発、年金、小沢さん問題、菅の外国人献金問題、等)で、いかに普通のマスゴミが信用ならないか、普通の国民なら分かったと思っていました。PCから入ってくる情報・ネットを介して自由報道協会等から入ってくる情報の方が、正確でしたし、善意のものが多かったです。
もう、携帯電話のネットでもいいから、ネットから情報を得た方が正確ですよ、国民の皆さん!!と声を大にして言いたいです。
やはり戦後、自虐的な教育がされてきたことが、原因なのでしょうね。原爆を落とされてもそれを自己責任にしてしまうのは、やはり、自虐的すぎると思います。アメリカとは、自分だけ良ければよい、自分教の国だと思います。

投稿: 紅葉が楽しみ | 2011/10/25 22:39

自由貿易協定、いずれは日本もこれに参画しなければならないでしょう。
その為には、日本の未来像を明確にし戦術等を考えた上で対処する必要があると思います。
しかし現状では完璧にアメリカの飼い犬状態ですので、これではアメリカに食い荒らされるだけと思います。
野田内閣になって、国民を食い物にする政策のみが進められているように思います。
普天間も、どうも強行に進められる様相です。
野田佳彦、日本が壊滅する頃にはアメリカに亡命するかも分かりませんよぉ~。

投稿: サクラ日記 | 2011/10/26 07:51

★ーーこんばんは、きらきらさん

このTPPの内容が、日本でも最近ようやく開示されていますが、韓国でも知らされていないですか?
なんで、隠さなければいけないのでしょうか。
そんなに自国のためになる条約なら隠す必要はないと思います。
FTAでさえ、韓国に取って不平等条約と言われていますから、TPPになればアメリカの都合のよいようにされてしまいかねません。
韓国も日本と同じような扱いだったんですね。
アメリカの子会社のような扱いに見えます。
アメリカは自国の都合を押し付けるでしょうし、日本、韓国はあらがえない。
アメリカの農業に対抗するには、こちらも巨大化する以外ないと思います。
そうなれば、生き残れるところはほんのわずかになるのではないでしょうか。
日本の行く末は暗いですね。

>アメリカによる経済侵略戦争がTPPですから

賛成派の大学教授たちが決起集会をしていましたね。
輸出以外で、日本のメリットを教えて欲しいものです。


★ーーこんばんは、 yoshii さん

yoshii さんとお友達の会話は、日本中のどこでも見かける会話だと思いますよ。
決して特別ではないですね。
小沢事件でも、毎日マスゴミが流し続けた恣意的な報道で、すっかり小沢=大悪人と言う構図とほとんど同じではありませんか。
本質的な事を考えないで、表面的な事だけで判断する。
個人的な事ですが、以前PTA活動で広報をやっていた時に教師に、小さな字だと誰も読まないから、わかりやすく大きな字、写真を中心に記事を書くことと言われましたが、なるほど、小さな字やややこしい記事は誰も読まないですね。
誰も、考える事を放棄しているんですよ。
本当は、一番大切なことなのに、面倒くさいことは思考停止状態ではないですか?


★―ーこんばんは、紅葉が楽しみさん

今の時代、PCがないことは圧倒的に不利ですね。
ケイタイでは画面が小さすぎます。
スマートフォンは別でしょうか?
PCが発達していなかった時代は、マスゴミのやりたい放題だったのかもしれませんね。
色々ネットで情報が取得されるようになると、紅葉が楽しみさん我おっしゃるように、

>地震、原発、年金、小沢さん問題、菅の外国人献金問題、

すべての面で、マスゴミは中立でも公平でもないとわかります。
新聞・テレビだけが情報源だと、意図的な機関に流されますよね。
色んな方面で情報が入ってくるようになると、今まで信じてきたものはなんだったのかと思ったりもします。
相当、毒されていましたね。

>戦後、自虐的な教育がされてきたことが、原因なのでしょうね

そうなんですよ。
原爆を落とされてからと言うものは、常にアメリカの下に位置しています。
アメリカは、それをいいことに日本は逆らわない国と思っているのでしょうね。
世界で一番偉い国と思っているのがアメリカだと思います。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自由貿易、それには反対しませんが、常にアメリカの意向が日本に影響を与える事には大反対です。
日本独自のスタンスなら、それもありなんと思いますが、アメリカの圧力が最優先されるようでは、情けないです。
アメリカのポチたるゆえんだと思います。
野田さんは、初めに実直のイメージを植え付けましたが、やっている事は官僚や、アメリカの方に目が向いていますよね。
普天間も、アメリカの人間が、日米合意を尊重すべしと言いに来ました。
強硬に進められたら、民主党政権は終わりです。
TPPも、野田さん前のめりですから怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/10/26 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53081628

この記事へのトラックバック一覧です: 口先番長の詭弁、他の閣僚はTPP交渉離脱に否定的:

« 郷原氏、大阪府知事選出馬見送り | トップページ | 公務員給与削減に自民反発、人勧見送りで »