« 前原氏も仙谷氏も、暴言満載で反発を招く、頭は大丈夫? | トップページ | TPP、APECで参加表明しても交渉には参加できない情けない日本 »

2011/11/01

今日の国会、代表質問 官僚の作文を読み上げる野田首相

代表質問も、事前通告して置いた質問を、官僚?が書いた作文
を読む首相だが、これでは申し訳ないが眠くなる。
野田首相の読む答弁が呪文のようで子守唄がわりだ。。。。。

渡辺善美も、威勢のよい言葉を連発して、なるほどと思うような
発言もしているが、果たしてこの党が政権を取ったら、今言って
入るような事が実現化するのだろうか。
自民党政治に飽き飽きしていた国民だったが、前の衆議院選挙
でようやく民主党が政権を取り、これで日本の政治も大きく変わ
ると思ったが、何のことはない官僚に上手に丸めこまれ、自民党
より自民党らしい党に変貌してしまった。

みんなの党とて、例外ではないと思うが。
所詮この国では、野党時代は正論を語っても、与党になればガ
ラリと変貌して既得権益者になり変わるのだ。

野田首相は、政府三役の自主返納を云々しているが、それよ
り前に、震災後国会議員の歳費を毎月50万円減額していたが
それがたったの半年間で終わったことの方が大問題だ。

復旧・復興はこれからが正念場だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

安住財務相はG20・中央銀行総裁会議で、消費税10パーセント
を国際公約してきた。
国内で議論をしてもいない問題を自分の一存で勝手に公約する
前に、せめて復旧・復興の目鼻がつくまでは自分たちの歳費50
万円減額くらいは、続けるべきではないのか。

報酬削減もそうだが、民主党の公約であった国会議員の定数削
減はどうなったのか。
政党助成金だって変な制度だ。
前は、企業団体献金を禁止にする代わりに、政党助成金で政治
家を支援する趣旨だったと思うが、企業団体献金は廃止にはなっ
ていない上に、助成金もたんまり入る。
なんと政治家に有利な制度なんだろうか。

自分たちの腹は痛めないが、何かあると取りやすいところから取
る、自民党政治から延々と続く安易な方法は、もう言加減辞めて
貰えないだろうか。
税金で飯を食っている方は楽をして、税金を納めている方が苦し
む社会は、いつか破綻するのではないだろうか。

各新聞社の支持率調査はやけに気にして、小沢氏の排除に使い
、それでいて国民の真の声は聞かない、聞く耳持たない。
これで民主主義国家と言えるだろうか。
そしていつまでも、お上政治は続く。。。。。。

★――田中康夫氏の質問に答える野田首相、“みんなの党の田
中康夫議員”と言い、田中康夫氏に抗議されていた(笑)

ちなみに、田中康夫氏のTPPに対しての考察にものすごい拍手が
湧いていた。
それでも、野田政権のTPP参加には歯止めがかからないだろう。
野田内閣は、初めからTPPありきで凝り固まっている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 前原氏も仙谷氏も、暴言満載で反発を招く、頭は大丈夫? | トップページ | TPP、APECで参加表明しても交渉には参加できない情けない日本 »

コメント

TPP推進特命野田首相にとって、与党とはみんなの党なんでしょう。
TPP推進で意気投合しています。
みんなの党も、松下政経塾も、政治家の生い立ちは米国なんでしょう。
テレビがヨイショする古賀さんも、こういう時のための仕込みでしたね。
官僚バッシングで国民の人気を煽り、肝心要のところで国民を騙す手口は健在の様です。
TPPで見極め、売国奴は誰か。直ぐに分かります。

投稿: scotti | 2011/11/01 18:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
復旧・復興はいったいどうなったのでしょうか?
まさにもう秋。このまま行くと完全に年越しになりマスね。
 いつになったら、復旧・復興の工事の音がしてくるのやら。
 予算ばかり考えて、何にもできない民主党です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/01 19:43

★ーーこんばんは、 scottiさん

みんなの党は推進派ですものね。
江田は、推進の持論をテレビに出て語っていますよ。
古賀さんが推進派だとは思いませんでした。
あれだけ、官僚改革をぶち上げていたにもかかわらず、TPP推進派だったとは。。。

>官僚バッシングで国民の人気を煽り、肝心要のところで国民を騙す

古賀さんは知名度が上がりました。
格好の人物かもしれません。
TPPの立ち位置で、売国奴の正体がわかります。
しかし、野田政権の閣僚たちは揃いも揃って、思考が似ていますね。


★ーーこんばんは、くまさん

復旧・復興はこれからですよ。
これから本格的に始動する話で、目鼻がついたとはとても言えないと思います。
何年越しの話になるでしょうが、被災地はほったらかしのような感じを受けます。
しかし、被災地の中でも復興地を海寄り、山寄りと話が分れ、それを統一するのは至難の業ですね。
民主党には期待した分、余計に腹が立ちます。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/01 20:01

まるこ姫さん  こんばんは
代表質問あることは知っていましたが、残念ながら見逃しました。(本当は関心が薄れてしまいました)しかし、言うことはどうせ、官僚の書いた文章を読むだけでしょう。顔を上に挙げてましたか。
不信感だらけの自民主党には期待はするのは、血圧が上がるばかりですので、できるだけテレビは見ないようにしようかと思っています。
政治のことを考えるときは、まるこ姫さんのこの欄のコメントだけにしておきます。
民主党の菅、野田、前原、等の政治姿勢により政治に無関心になった人は多いでしょうし、騙されたと思う人は多いでしょう。罪深いと思ったら、総選挙時のマニフェストを今一度読み返して欲しいですね。

投稿: ヤス | 2011/11/01 20:24

★ーーこんばんは、ヤスさん

私も、途中から見ただけですが、野田さんは官僚の書いた作文を読み上げるだけで、少しも自分の言葉で語ったわけではありません。
質問と、答弁がかみ合わないのも退屈でしたね。
常に、はぐらかしての答弁はいつもと同じで、何の新鮮味もありません。
議事堂の国会議員が眠くなるのも無理はないくらい、退屈な答弁です。
これだけ、自民党と思考が変わらない党だとは思いませんでした。
どの党も与党になった途端、アメリカ第一になってしまうんですね。
期待した分、余計に政治不信にもなりますよ。
私も、だまされた感がものすごいです。
詐欺師集団かと思いましたもん。
それにしても、総選挙時のマニフェストを守る気もなく、大風呂敷広げちゃったのでしょうか。
自治労がバックにいて、本当に公務員改革ができるのかと、少しは疑問でしたが、長妻さんなどは絶対にやり遂げると言っていましたから信用しちゃったんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/01 21:07

野田佳彦は、アメリカの飼い犬、そして官僚の操り人形になると決めて総理になった様子ですねぇ。
逆に言えば、そのような考えになれたからこそ総理になれたのかも分かりません。
みんなの党が政権を取っても同じことでしょう。
結局は、国民がもっと賢くなって、現職の国会議員を全員落選させる位の意気込みが無いと、国民の為の政治は行われないと思います。
野田佳彦は多くを語らず、且つ確実に一般国民にのみ負担を背負わせる政策を次々に実現するでしょう。
すぐにでも辞任して欲しいのですが。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/01 21:23

みんなの党は、絶対ダメですね。党を挙げてTPP賛成ですので、民主・自民よりも日本をつぶすと思います。
「規制改革緊急推進プラン」というものが載っています。「聖域なき改革」など聞こえの良いものもありますが、TPP賛成論者が日本国民のことを真摯に考えているとは到底思えません。介護・農業・教育への株式会社の参入を認める、など、公共的サービスに市場原理を持ち込もうとしている上にアメリカとタッグを組んでいるので、アメリカから弱肉強食企業が参入してくるという政策です。
震災でまだまだ苦しんでいる人も多いし原発のせいで故郷を追われている人も多いなかで、こんな議論をやっている場合なのかなと思います。東北は完全に見捨てられたし、次に大災害が起こる場所も、同様に見捨てられるでしょう。
まずは国内を何とかするのが政治だろうと思います。こんな売国奴どもを、なぜ税金で養わなければならないのか、分かりません。税金泥棒ですよ。
TPPか決まったらアメリカはすごい円高を誘導しますよ。そうなってから、TPPに賛成した一般国民は、騙されたと気づくかもしれませんね。ただ、マスゴミに騙されているような国民は老年層が多いから、その時には死んでるかな。騙されているとも気づかないかも知れない。
子孫のことも考えてちょうだいね、爺婆、って、いっつも思います。

投稿: 紅葉が楽しみ | 2011/11/01 22:03

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田首相はアメリカの方にしか目が向いていないようですね。
一説によると、普天間問題が進展しない事でTPPに入らざるを得ないと思っているようで。
日本の首相は、誰もアメリカのポチでしたが、民主党になれば少しは変わると思っていましたが、思考停止状態ですね。
みんなの党でもおなじですよ。
野党の時は威勢が良いですが、与党になればいきなり、アメリカに配慮するようになります。
国民の程度が政治家の程度かもしれませんが、戦後何十年もたっているにもかかわらず、いつまでもアメリカさまさまなんですね。
野田さんは、安全運転だと言われていますが、やることは危険運転ですよ。
取れるところから取る、それでは芸がないですね。


★ーーこんばんは、 紅葉が楽しみさん

みんなの党は、一見良さげに見えますが、江田さんの話を聞くと恐ろしくなります。
とにかくTPP推進に凝り固まっていますから。
おっしゃるように、公共的サービスと市場原理は相いれないと思いますが、アメリカに門戸を開放すれば、おのずと日本的な思考ではなく、アメリカ的な弱肉強食社会に成らざるをえません。
だとしたら、何も日本である必要はありません。
震災や原発事故で、東日本の漁業や、農業は壊滅状態ですが、TPPに参加すればもう再生はできないかと思います。
安い農産物が山のように入れば、高い日本産など誰も買わないでしょう。
米だって一部のブランド米は生き残れますが、普通のコメは生き残れないと思います。
日本を壊滅状態に追いやっても、アメリカに貢献する意義が見出せません。
一部の輸出は潤うとしても、他のほとんどのものはアメリカに食い荒らされるのではないでしょうか。

>TPPか決まったらアメリカはすごい円高を誘導しますよ。

今でも恐ろしいほどの円高なのにね。
アメリカ産が、どんどん入ってきて安い、安いと喜ぶ姿が目に浮かびます。
が、日本の農業は死にますね。
今までも、新聞・テレビに誘導されてきた国民ですが、今度ばかりは万事休すですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/02 20:03

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の封筒 | 2011/11/20 12:25

★―ーこんにちは、履歴書の封筒さん

どうもありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/20 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53137587

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の国会、代表質問 官僚の作文を読み上げる野田首相:

« 前原氏も仙谷氏も、暴言満載で反発を招く、頭は大丈夫? | トップページ | TPP、APECで参加表明しても交渉には参加できない情けない日本 »