« ”提言型政策仕分け,”はパフォーマンス、そしてまやかし | トップページ | 満場一致で原発再稼働の経団連を孫社長が批判 »

2011/11/21

”提言型政策仕分け”の前に”議員仕分け”を

前年までの事業仕分けが、実効性がないことがすっかりバレて、
今年からは"提言型事業仕分け"とやらを4日間行っている政府
民主党だが、原発、もんじゅに対しての批判はとどまるところを
知らず状態で、厳しい指摘が相次いだそうだ。

しかし、どれだけ批判にさらされようと、来年度予算からの削減を
求められても、所轄省庁は、“政府のエネルギー政策が決まるの
を待って”
と逃げの姿勢に終始している。

野田首相の、“脱原発依存"といったかと思うと、ベトナムへ向け
て原発輸出を継続しているように、本気で原発依存を少なくしよ
うなどとは思っていないのが良くわかる。
本来なら、これだけ世界的な原発事故の後だけに、日本が脱原
発を提唱すれば、世界的に日本の株は上がると思うが、国外で
約束したことは、消費税増税やTPP参加など、どちらを向いてい
るか分からない姿勢が目立つ。

そこのところを、官僚に見透かされているのだ。
民主党政権のエネルギー政策は、どうするのか、これからどうし
たいのか、少しも見えてこない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

いくら、”提言型政策仕分け”で、もんじゅを抜本見直しとすると
言い、原発にかみつき、原発交付金縮減を提言しても、TPPに
対する、推進派、慎重派議論と同様、単なる国民へのガス抜き
で、国会型事業仕分けと違い、何の拘束力も無い。
少しは前進したかと思える、国会型事業仕分けでさえも、勧告止
まりで本当の拘束力は無いに等しい。

前年までの事業仕分けが、張り子のトラという事がすっかりバレ
今度は、予算が適正に使われていないからと、"提言型政策仕
分け”
を実施しているが、マニフェストに掲げた議員定数の削減
、報酬削減すら決められない議員達が、省庁に対して、縮減だ、
削減だと言っても、少しも説得力を感じない。
自分の頭のハエも追えない人たちが、何を言っているのだろう

しかし、これだけ予算について色んなところから不満が噴出して
いるにもかかわらず、霞が関改革をすると言って政権を奪取した
民主党が、本腰を入れて法律を改正しないのはなぜか?。
法的拘束力を持たせようとしないのだろう。
予算に関しては国会版事業仕分けでもわかるように、野党だか
ら反対という事でも無さそうなのに。
いくら官僚からの抵抗があろうと、法律ができれば従わざるを得
ない。
なんで、ここまで改革に対してやる気が見えないのだろう。
このままでは、日本がじり貧であることには変わりがないのに。

余談だが、今ニュースを見ていたら、小沢氏を執拗に批判してい
た静岡県の牧野某が、経済産業副大臣になっていた。

これには、本当にビックリした。。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”提言型政策仕分け,”はパフォーマンス、そしてまやかし | トップページ | 満場一致で原発再稼働の経団連を孫社長が批判 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党には一貫した筋というか骨格が全くありません。なにをしたいのかと言えば、目だつことばかりに終始して、結局は自分達の選挙に効果的なことばかり。
 もう、何をやっても信用できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/21 19:10

まるこ姫さん  こんばんは
民主党は小手先の事ばかりで政権交代時の公約は捨てています。こんな民主党が政策提言型の仕分けと言っても信用されるわけありません。
話は少しそれますが、大阪市長選でも民主、自民共産連合軍も橋下に苦戦しているそうです。おそらく橋下が当選すると思いますが、橋下に少々言動に問題あっても、既成政党が如何に信用されていないかの証拠であり、野田以下国会議員の質の劣化はどうしようもなく、定数の大幅削減、報酬削減を実現せせることが事業仕分けよりも大事なことだと思います。

投稿: ヤス | 2011/11/21 20:01

★ーーこんばんは、くまさん

本当に、民主党政権には何の筋も無いと感じます。
行き当たりばったり、受けの良い事はやりますが、中身が全くないと感じます。
目立つことは好きですが、今までの状態を見ていたら選挙でも勝てませんね。
どんどん、不信感が増すだけです。
今度選挙をすれば、まず惨敗でしょうね。
とにかく、信じられないのですから。


★ーーこんばんは、ヤスさん

なんでこうまで、小手先の見栄えの良いことばかりしようとするのでしょうか。
政権交代時の熱気はみじんも無く、公約も早くも反故にされようとしています。

>こんな民主党が政策提言型の仕分けと言っても信用されるわけありません

そうなんですよね。
もう、よほどの民主党支持者でない限り、信用する人は少ないのではないでしょうか。
大阪市長選、どちらの言い分が大阪を変えることができるのか、全くわかりません。
が、イメージとしては、既得権益を壊す橋下という感じですよね。
おっしゃるように既存の政党は、信用されていませんね。
今までの色んな膿が蓄積されているのですから。
政治家にふさわしい政治家がいるとも思えないし。
しかし民主党議員の質の低下は、ひどいです。
自民党も同じような物ですが、抜本的に自らが身を切る姿勢を示さない限り、信用を取り戻すことは無理でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/21 21:13

やはり、国民が誰に投票すべきかをもっと考える筆湯ぉがあるのでしょう。
とは言え、あれだけ綺麗事を並べて政権交代をした訳ですから、何か一つ位は進めて欲しいと願うのですが、現実は全く逆ですねぇ。
最近、レンホウの顔を見ると『どうせ口先だけでしょう』と思うようになりました。
仕分けるべき人物。
総理を始めとする国務大臣全て、そして民主党の執行部。
加えて、野田佳彦に投票した民主党の国会議員全て。
こんなところでしょう。
おっと、自民党他の当選回数の多い方々も同じです。
うん?そうなると何人が残ることやら?

投稿: サクラ日記 | 2011/11/21 22:10

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

私は、どの議員も、政治に対してあれだけ熱気燃えたぎるような発言をしていましたから、この国は変わるものだと思っていました。
所が政権を取った途端、党自体がトーンダウン。
お金をかけなくても意識を変える改革は沢山あります。
意識を変えたのは政治家でした。
本当にがっかりです。
レンホウは、他人には厳しく自分には甘い典型例だと思います。
自身に対しての疑惑は山のようにありますよ。
屁理屈こねて、疑惑回避に躍起になっています。
レンホウこそ、仕分けられて当然の疑惑が満載です。
野田も前原も疑惑を指摘されていますよね。
自民党議員も、民主党議員も仕分けられたら、ほとんど残らないのではありませんか?
それほど、既存政党には不信感があると言う事だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/22 20:31

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自分たちの行っている政策を自分たちで仕分けている、とんだ茶番劇です。
それも、枝葉末節の施策を縮減、まるで財務省の仕事みたいにです。
原発で言えば、エネルギー政策をどうするかが先でしょう。
その中で、もんじゅ(文殊菩薩に失礼なネーミング)でしょう。
その本筋で、反対者も入れた議論が必要ですし、それも公開の場で、さらに実権を握る官僚幹部を総取っ替えし、政策決定の流れ、そのものを変える、根本を変えないと変わらないと思います。
本筋を変えずに、枝葉を付けても全く効果はありません。

投稿: 愛てんぐ | 2011/11/24 17:30

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃるように、今、仕分けをしている政策は民主党の政策ですから、自分たちの政策を仕分けしている事になります。
前の自民党の政策を仕分けするのとはわけが違いますから。
こんなトンチンカンな事をしている意味が分かっているのですかね。
レンホウも、これで起死回生を狙っているのでしょうが、法的拘束力のない仕分けが、どんなにくだらないか、茶番か、国民は分からないとでも思っているのでしょうか。
エネルギー政策を考えたら"原発"ありきの政策はナンセンスなのではないでしょうか。
本筋は原発ありきで、その中で枝葉を付けているだけです。
民主党も、人材がいませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/24 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53299373

この記事へのトラックバック一覧です: ”提言型政策仕分け”の前に”議員仕分け”を:

« ”提言型政策仕分け,”はパフォーマンス、そしてまやかし | トップページ | 満場一致で原発再稼働の経団連を孫社長が批判 »