« 首相のTPP交渉参加表明、国家戦略会議で評価は当然の結果 | トップページ | 日米地位協定の不条理パート2 »

2011/11/25

日米地位協定、今頃日本に裁判権だって!?

今頃、ようやく、日米地位協定における米軍族に対する裁判権の
運用が、日米両政府の合意のもとに運用されるようになったのだ
と。

公務の米軍属、日本にも裁判権…地位協定見直し
                     2011年11月24日(木)20:22

>外務省は24日、日米地位協定の運用を見直し、在日米軍で
働く米国人軍属が公務中に起こした交通死亡事故などの重大な
犯罪について、米国側が刑事訴追しない場合は、日本が裁判権
を行使できるようにすることで日米両政府が合意したと発表した。
>日米地位協定17条は、公務外の軍人・軍属による犯罪の裁
判権を日本に認める一方、公務中の犯罪は裁判権が米国にある
と規定している。軍人は軍法会議、軍属は通常の裁判で裁かれ
るが、米国は、海外で交通事故を起こした軍属には裁判を実施せ
ずに軍による処分にとどめ、事実上放置していたのが実態だった。

いつの時代の話なんだろう。
Tppも不平等条約を結ばれるかもしれないが、この日米地位協定
は、いまだに不平等だ。
アメリカは、かつても今も日本など歯牙にもかけていないのだろう。

>日米合意では日本側が軍属について裁判権行使を要請すれ
ば、米側は「好意的考慮を払う」とした。

好意的配慮?、いい加減にしろ。
どこからどこまで、上から目線なのだ。

基地を置いてやっているという発想なのだろうが、思いやり予算と
やらで、いろんな費用の負担までして日本中にあれだけの基地が
本当に必要なのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

強盗から強姦まで、アメリカ軍、軍属の犯罪は枚挙にいとまがな
い。
日本で裁判を受けさせようとしても、都合が悪くなると本国に召還
していたのが、今までの実態だ。
どれだけ、日本人の人権が踏みにじられてきたことか。。。

戦後何十年もたつと言うのに、日米地位協定の進歩と言ったら、
たったの、これだけのことだ。
アメリカは民主主義国家とは言うものの、他国、特にアジア圏に
対しては、未だに人種差別や偏見が色濃く残っているのではない
か。
日本を同盟国、盟友、などとおだててはいるが、実際やっている
事は、日本を独立国家としては扱ってはいない。
都合のよい、子分状態だ。
そして、本当にアホらしく感じるのは、日本の首相が揃いも揃って
アメリカに気を遣いすぎるくらい遣う。
TPPだって、アメリカが主導権を握り過ぎていると言うのに、何の
疑問も持たずに、参加しなければこの国の未来は無い、儲け話に
乗り遅れると推進派は言うが、メリットの裏にはデメリットがものす
ごく、あることは決して言わない。

日本はTPP一色になるよりも、東アジアともうまく付き合う必要が
あると思うが、落日のアメリカの方ばかり見ている。
日米地位協定の不平等が未だにこれほどある日本で、TPPでの
参加交渉がアメリカの上を行くとは、どうしても思えない。
どうせ、アメリカの交渉上手に、ズタボロにされてしまうのだろう。
そしてどこまで行っても、アメリカに利用されるだけされる日本国と
言う構図なのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 首相のTPP交渉参加表明、国家戦略会議で評価は当然の結果 | トップページ | 日米地位協定の不条理パート2 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
アメリカは日本のことを対等とは絶対に思っていません。属国で都合の良い国だと思っていることでしょうね。
 対等にするためには、今の民主党では無理でしょう。せいぜい、TPPに酸化するための、プレゼントみたいなものと思っているのがアメリカかも知れません。こんなことに騙されてはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/25 19:04

まるこ姫さん  こんばんは 
アメリカは日本はアメリカのひとつの州くらいの感覚しかないのでしょう。そんな国が、ミヤンマーの民主化とかいう資格があるのでしょうか。人が犯罪を犯せば、その国の法律で裁かれる事は主権在民の基本ではないでしょうか。戦後60数年経つのになんの疑問もなく放置してきた、日米の不平等が条約、日米地位協定が全てですね。TPPもアメリカのひとつの州位の扱いしかないので、アメリカンスタンダードで思い通りに押さえつけられてしまうのでしょう。何んでそんな物にノコノコ飛んで火にいる夏の虫の様に飛び込まなければいけないのでしょうかね。

投稿: ヤス | 2011/11/25 19:42

★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですよ。
アメリカは、日本の事など、少しも対等だなどとは思っていないでしょうね。
都合のよい国なんですね。
自分たちの都合のよいように動く国とでも思っているのではないでしょうか。
自民党も、土下座外交と言われるようにアメリカには相当弱かったですが、民主党も同じようにアメリカには何も言えません。
情けないですよね。
おっしゃるように、TPP参加に向けて、地位協定の日本で裁判権は、懐柔するための道具のようなものかもしれません。
少しのご褒美を上げて、大きな成果。
本当に戦略がうまいです。


★ーーこんばんは、ヤスさん

おっしゃるように、日本を独立国などとは思っていないと思います、。
アメリカの州の中の一つ位の、そんな感じでいつも良いように操っているだけです。
とにかくアメリカは、他国に介入するのが大好きな国ですからね。
ミャンマーの民主化うんぬんを言うなら、イラクやアフガンを泥沼化させた責任は感じているのでしょうか。
基地問題で色んな犯罪があっても、すぐに帰国させますよね。
日本で起こった犯罪を裁くのは日本でするのが当然でしょうに。
戦後何十年もたっても、まだ不平等条約は解消されていませんが、これも異常ですよ。
TPPに参加しても、アメリカのごり押しに負けてしまうのではないでしょうか。
アメリカは日本が入れば都合が良いですよ。
常に、アメリカの都合のよい国ニッポン。
情けないですよ。
それでも、勝手に参加表明するのは民主主義とは言えないと思います。
これだけ国を二分するほどの問題は、解散総選挙をして信を問うべきですよね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/25 20:05

まるこ姫さま、こんばんは。

>米国側が刑事訴追しない場合は、日本が裁判権を行使できるようにする

...米国が起訴するんでしょうね。米国の国内法で...
陪審員がどういう評決を出すんでしょう?
過失という事で刑罰がとっても軽くなるかも知れませんね。

米国が犯罪者を他国の司法に委ねるか?
見ものです。
もし凶悪で重大な犯罪を犯した者を「本国に強制送還し裁判にかけます。」なんて言っても沖縄は許すでしょうか?
また火種を大量に撒いたのと違いません?

地位協定の中身といったら在日米軍が凶悪犯罪を必ず起こす事を前提にしている物としか思えません。
そもそも日米同盟がホントに存在するというなら地位協定などいらないはずです。

投稿: あらいぐま | 2011/11/25 21:00

妃殿下、今夜も参内つかまつります。

関東モンの人間にとっちゃ、そりゃもう普段から嫌っテ程フェンス延々、見慣れちゃっていますから。(思い付くだけでも横田、福生、厚木、相模原、座間、多摩(弾薬庫)、所沢、立川、東大和、柏、入間、六本木(ヘリポート)等々)
よくよく考えて見れば、これって、かつての中国の租界と五十歩百歩!?否っ日本人は職員でもない限り、普段の立ち入りが殆ど出来ないって所はそれ以下かも知れませんね。(何でも敷地内に横文字の地名が付いてて、それで郵便が届いちゃう噂が有る?!んだそうで・・・。)

「運用見直し」って。なんて正しくまぁ、いかにも法令は形だけで政治家は蚊帳の外で「オレたち官僚だけで動いてマスよ~ん」つう典型ですな。協定を条文から抜本的に改定する交渉に臨みたいっ!という声が何故出ないんでしょうね?良くも悪くも今の与党って左派右派混淆な訳だし、色々知恵を出せないもんだろうか?と思いますよ。
亀とか輿とかあの辺とかね。特に前者は橋下支持だの新党呼びかけだの何やってんだろ(汗)と呆れるばかりです。

> 日米地位協定の不平等が未だにこれほどある日本で、TPPでの
参加交渉がアメリカの上を行くとは、どうしても思えない。
どうせ、アメリカの交渉上手に、ズタボロにされてしまうのだろう。

歴史的にはアメリカはあれでも、ヨーロッパ・中国に比べればヘタな方なんだとか。んな程度の連中に運用で合意したなんて、おいおい。若手芸人のへタレ・リアクション以下なんじゃないだろうか、と思えてしまいます。
オネガイですから、せめて捕鯨マグロ交渉並みのレベルで交渉に臨めないものか、と・・・。

追伸
あえて日本側が改める点が有るとするならば、日本人・外国人の区別無しで「拘置所・刑務所での収容者処遇の改善」位でしょうか。容疑者引き渡しを渋る口実にしてますが、確かにお世辞にも良いとは言い難いし、改善度は近年、隣国に追い越されつつ有る様ですから。

投稿: ROM者です。 | 2011/11/25 22:50

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

NHKの9時のニュースで、東大の野球部出身のアナウンサーが、このニュースで、沖縄にとって朗報みたいな言い方をしていました。
完全に、沖縄と本土を分けた言い方で、沖縄を差別していました。
沖縄は日本と違うという潜在意識があるのでしょう。

日米地位協定という不平等な約束の一部を認めてやる代わりに、辺野古をさっさと進めろ、TPPに文句言わずに従えと迫っているように思います。
日米地位協定の緩和の代わりに、辺野古、TPPと言った新たな不平等な約束をさせられることになるでしょう。
釣りの撒き餌のようなものですが、その撒き餌が釣った魚自信からつくられたものです。

投稿: 愛てんぐ | 2011/11/26 11:05

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

多分、ほとんどは米国側で判断するのだと思います。
よほど、日本国内で社会問題になるほどの重罪犯罪なら、仕方がなく、日本側で裁判させるのでしょうか。
おっしゃるように身内びいきの判決になるのだと思いますよ。

>米国が犯罪者を他国の司法に委ねるか?

日本国で話題にならない限り、自国で処理しちゃいますよ。
アメリカのごり押しで、どんどん進んでしまうのかと思いますよ。
沖縄も抵抗するでしょうが、なんと言っても政府が弱腰ですから。
米軍、アメリカ人は世界で一番優秀な人種だと思っているのでしょうが、犯罪の凶悪さは日本の比ではありません。
やはり地位協定も、アメリカ軍が犯罪を起こす、それをもみ消す、が前提にあるのかもしれません。
おっしゃるように、日米同盟で対等な関係なら、地位協定など必要ではないと思いますよ。
しかし、ホント、不平等条約ですね。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

そうですね。
関東の方には特に多いかもしれません。
小泉前首相のおひざ元の横須賀にもありますよね。
基地内は治外法権も同然ですからね。
日本人が関知出来るようなところではないでしょうね。
別世界が広がっているのだと思いますよ。
基地内は、ものすごく恵まれていて、アメリカと同じような社会になっているようですね。

今回の運用見直しは、からくりがあって軍人には適応されません。
軍属、基地内で働いている民間アメリカ人だけが対象ですから。
おっしゃるように、抜本的な改定とは、ほど遠いと思いますよ。
それも、アメリカ軍の好意で、裁判権を持たせてもらうですからね。
情けないですよ。
民主党には、知恵もなければ勇気もないのではありませんか?

>亀とか輿とかあの辺とかね。

けん制しているのかもしれませんが、新党、新党と言っても、いつも単なる掛け声倒れですから、あまり期待できません。
ヨーロッパや中国に比べてアメリカの方が交渉下手で、あれだけ日本不利に攻め込まれている現状では、日本がよほど交渉下手だという証拠ですよね。
世界中で、日本が一番交渉下手なのかと、自虐的になっちゃいました。
TPP参加交渉と言っても、何の実績も無く何の戦略もないようでは、負けが決定しているようなものです。

>「拘置所・刑務所での収容者処遇の改善」位でしょうか。容疑者引き渡しを渋る口実にしてますが、

そう言えば、日本の拘置所や代替監獄が、劣悪な環境にあるからと、アメリカ軍に拒否された経緯がありましたね。
アメリカに格好のえさを与えたも同然で、先進国というならそこのところの改善は、必至でしょうね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

何が沖縄に取って、朗報なんでしょうね。
NHKの能天気さにも呆れかえります。
おっしゃるように、沖縄をしたに見た見方には、日ごろの差別意識が働いているのでしょうね。
東京や都会にいて、沖縄に基地は必要悪と言っている人と、同じ意識だと思いますよ。

>日米地位協定という不平等な約束の一部を認めてやる代わりに、辺野古をさっさと進めろ、TPPに文句言わずに従えと

あるかもしれません。
改善してやったのだかと、恩を売って引き換え条件にするつもりかもしれませんよ。
あくまでも改善で、改定が必要だと思いますが、日本政府は弱腰ですから突っ込む事も出来ないでしょう。
情けないったらありません。
もう少し、自国に自信をもっつ必要があると思いますが、なぜかアメリカコンプレックスが延々とあるようで。。。。
植民地ならいざ知らず、独立国なら、そこまでアメリカにへりくだる必要はないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/26 16:21

日本は、アメリカにとって都合の良い国でないと困るのです。
仮に日本がアメリカの州になったら、ロシア、中国との火花が激しくなるでしょう。
そこに、とりあえず独立国であり言いなりになってくれる日本が居る事は、アメリカにとって非常に都合が良いと思います。
日本は、旧西側諸国における最西端で、東側の代表国との境目でもあります。
日本からお金を出させて米軍を置き体裁を整える。
日米地位協定は、最初から不公平の元に、敗戦国という立場の元に決められているものと思います。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/26 16:37

★―ーこんばんは、サクラ日記さん

都合のよい男、女ではないですが、アメリカに取って日本は都合のよい国なんですよね。
アメリカが何かしようとすると、常に日本が味方になる、フォローする、子分としては上等の部類に入るのでしょうね。
絶対に対等ではない、しかし、味方をしてくれる。
しかし、なんと言っても独立国ですからね。
相手の言いなりになる国は、そうそうはいないでしょう。

>日本からお金を出させて米軍を置き体裁を整える。

こんな良い国はありませんよ。
それでも、尊敬もしてもらえないし、対等でもない。
バカ殿扱いなんでしょうか。
地位協定は、不条理で不公平、思いやり予算を貰いながらも、アメリカは居てやっている立場ですからね。
情けないことこの上ないです。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/26 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53331722

この記事へのトラックバック一覧です: 日米地位協定、今頃日本に裁判権だって!?:

« 首相のTPP交渉参加表明、国家戦略会議で評価は当然の結果 | トップページ | 日米地位協定の不条理パート2 »