« 橋下圧勝につき、すり寄る既成政党のポリシーのなさ | トップページ | ”公務員宿舎、5年で25%削減”、なぜ全廃と言えない! »

2011/11/30

沖縄、官僚の"犯す発言"、それを報じなかった大マスゴミ

”犯す前にこれから犯すよと言いますか?”
この局長、記者との懇親会で泥酔していたそうだ。
移設手続きを、女性暴行に例える、しかも沖縄では暴行事件が
多発しているとなれば、普通の神経ならそんな例えなど出来るは
ずがない。

ひどい官僚もいたものだ。
未だに、沖縄に米軍基地を押し付けて当然と思っているからこそ
出る発言だろうが、こんな沖縄蔑視をする官僚がいる。
当然、省内、政府には、沖縄に基地は当たり前と思っているのだ
ろう。
沖縄に居座りを求めるアメリカ政府の顔色を常にうかがい、沖縄
県民とは向き合おうとしない日本国政府。
自民党から政権奪取を決め、沖縄問題もどんどん進んでゆくかと
思っていたが、何のことは無い、"沖縄に負担"は、最初から今後
も変わらない規定路線だった。
アメリカ政府の発想が、日本政府の発想になっている。
アメリカ政府に、普天間の国外、県外移設を提起したのだろうか。
努力もせず、辺野古への移設しか選択肢にないような発言、言動
はあまりにも沖縄を軽視していないだろうか。

この国の政府は、国民の視点に立とうとしない。
とにかく、何が何でもアメリカ政府の意向を第一に尊重する。
そんな政府がどこにあると言うのか。

在日米軍基地の実に、74パーセントが沖縄県に集中していると
言うが、基地負担軽減に向けては何もせず、沖縄に侮蔑的な言
葉を投げかけて平然としているこの国の官僚、そしてオフレコ発言
を理由に、当初差別的発言を報じなかったこの国のマスゴミ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

権力に対して、常に批判意識を持っているのが報道機関の仕事
だと思うが、長い者に巻かれろ精神が蔓延しているのか、大マス
ゴミはスル―してしまった。
琉球新報一社だけが、事の重大性を考えて報道したと言う。

スル―で思い出すのが、松本前復興担当相が宮城県庁を訪れた
際の、県知事に対しての恫喝騒動だ。
これも当初、大マスゴミは何事も報じなかったが、一地方局が報
じた途端、居丈高に転じて、連日報道しまくった。
そして、寄ってたかって松本市をたたきのめした。

今回も懇親会でのオフレコ発言だから報道しなかったとしている
が例えオフレコ発言だとしても、この局長はれっきとした公人なの
だから、報道するのが筋だろう。

もう、沖縄問題は、にっちもさっちも行かないほどぐちゃぐちゃだ。
だとしたら、日本政府もアメリカ政府も、県内移設は無理だと認識
して、新たな解決策を求めて行った方が、よほど有意義だと思うが。
日本政府の対応は、沖縄県民の気持ちを硬化させるだけさせてき
た。
信頼を回復する手立てがあるとしたら、上記のような方策しかない。
現にアメリカの有識者たちの一部は、アメリカ軍が沖縄から撤退す
る方向に行くのが賢明とした寄稿文をアメリカ紙に寄せている。

日本政府はなぜに、辺野古沖にこだわるのだろう。
"沖縄基地” にこだわるのだろう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 橋下圧勝につき、すり寄る既成政党のポリシーのなさ | トップページ | ”公務員宿舎、5年で25%削減”、なぜ全廃と言えない! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今回の件で、基地移転が後退しないようにアメリカが釘を刺す会見をしましたね。
 もう、アメリカの言いなりの民主党はいりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/30 19:06

まるこ姫さん  こんばんは
この蔑視発言看過することはできませんし、言葉を失いました。日頃思っていることが、泥酔して本音が出てしまったのでしょうがこんな馬鹿官僚は即刻首ですよ。沖縄をどこまでバカにしたら気が済むんでしょうかね。
沖縄の基地負担を減らして、全国で補える分は補うか、米国の母国に帰ってもらう方向はつかないものかといつも思っています。沖縄の軍事的な好条件だけに頼って、何時も人権を無視する、米国、野田政権に怒りを覚えます。

投稿: ヤス | 2011/11/30 19:37

★ーーこんばんは、くまさん

アメリカはアメリカの言い分があるでしょうが、ここは日本国なんですから、政府はアメリカの言い分ばかり尊重しないで、沖縄の言い分を尊重すべきだと思います。
自民党もアメリカの言いなりでしたが、民主党は輪をかけていいなりに見えます。
なんと情けない政府なんでしょうか。


★ーーこんばんは、ヤスさん

ものすごい、沖縄蔑視ですよね。
政府も官僚も、とにかく沖縄に嫌な事をぶっつけておけばそれで良いと、考えているのではありませんか?
おっしゃるように、日ごろ思っている事が酒の席で出たのでしょう。
気が大きくなっちゃったのでしょうね。
どうも日本政府の中は、沖縄は本土とは違うと意識が根強いのだと感じます。
やはり根底には、差別意識が働いているのだと思いますよ。
沖縄県民がNOを突きつけているのですから、アメリカの識者の言うように、オーストラリアも視野に入れた発想は出来ないものでしょうか。
沖縄に基地があるのは、アメリカの世界戦略に向けた一環であって、何も日本を守るために存在しているのではないと考えるべきです。
いつまでもアメリカの言いなりになる日本政府は、国民目線が欠けていますよね。
少し反駁するのも、そこまで遠慮する必要がどこにあるのでしょうか。
本当に怒りを覚えます。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/30 20:31

自国で軍備を整えるか、アメリカの言いなりになって現状を整えるか。
究極の話、アメリカの特別州になると、もしかすると一連の問題が解決するかも?
ただし極東情勢はどうなるかわかりませんが。
いずれにせよ、民主党政権の思考や甘さが表に出てきてます。
特に、野田佳彦の思惑が前面に出過ぎた結果でしょう。
国民は税金を納める道具、としてしか考えて無いのでしょう、現政府与党は。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/30 22:07

☆沖縄は日本の植民地?日本はアメリカの植民地という構図?
 と考えると、フムフム・・納得ということじゃないですか?
 沖縄は琉球王国として独立すると憤慨すべきです。

 また、辺野古基地を建設する目的は2兆円日本に負担させてアメリカの新たな軍事港が戦力上欲しいということだと思います。属国日本ですから・・・
前から私が言ってきたのは、普天間の安全ということだったら小学校、住民の移転を選ぶべきなのです。
アメリカは財政難と戦略上、グアム及びオーストラリア北部に基地を移転集約せざるを得ないのです。
辺野古移転ができなければ、グアム、オーストラリア基地移転費用を日本に全額出させようと考えて、どちらにしてもアメリカは日本に負担させることが目的なのです。

話は変わりますが、中国の手先になって動く左翼の連中にも要注意です。

投稿: きらきら | 2011/12/01 09:10

オフレコが条件の会話ならマスゴミは報道してはダメでしょう?
復興大臣の「放射能つけるぞ」発言と同じルール違反の騙し打ちだと。
それはさておいて、この局長は沖縄蔑視ではなく全国民を蔑視していると思います。
こんな野郎がこの地位に就いていること自体がまったく信じられません。
頭がおかしいかと疑うほど下劣ですね。

投稿: 風林火山 | 2011/12/01 09:22

辺鄙な時間に参内次第です。

(鉢呂の際も気になりましたが、)番記者としてのオヤクソクが覆る余程の何かが有ったのでしょうかね・・・・。
アメリカって、対外展開は伝統的に拡大⇔縮小をどちらにもこだわらずに相互行ったり来たり延々ずっとしてきた国みたいで。
県外移転案も、親米反米傾向問わずもっと提起するなりして、こなれた内容のものが出て来て良さそうな気もします。

要は先日の党首討論もその例に漏れずで、「相手に対して、こちらが何をしたいのか」はっきりさせるべきでしょうに。
そこらへんを漸進前進させようとしない故に、はしした氏みたいな輩待望論が噴出しちゃうンでしょか?

投稿: ROM者です。 | 2011/12/01 14:00

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

私は今のままで、充分だと思いますけどねえ。。。
それほど武装しなくても、自衛隊だけで十分だと。
いくら安保があると言っても、アメリカの言いなりになる必要性は無いと思っています。
日本は先進国で、東アジアとは有効的な関係でいますから、必要以上に軍備を整える必然性が見当たりません。
野田政権、民主党政権は外交が、めちゃくちゃ弱いですよね。
甘すぎると言っても過言ではないでしょうけど。
自民党政権時から、国民を舐めすぎているのではありませんか?
国民は思考停止だから、何をしても許されると。
だから国民は税金を納める道具程度に思われているのでしょうね。


★ーーこんにちは、きらきらさん

アメリカの意識、日本政府の意識は、口では言いませんが、沖縄は特別、植民地位に思っているのでしょうね。
腹で思っているからこそ、今回のような発言になるんですよ。
沖縄蔑視、その物ではありませんか。
辺野古沖にしても、アメリカは一本を要求していて、日本から2本にするとしたそうですから、いつまでたってもアメリカに気に入られようとする日本政府という事なんでしょうね。
世界一危険な普天間、それを口実にして出て行ってもらえば良いのに、代替案を考えてあげる日本政府です。
アメリカは、グアムや、オーストラリアも視野に入っているそうですから、日本政府はもう少し強行に、沖縄の言い分を推し進めてもよさそうに思います。
邪推すると、沖縄の言い分などアメリカ側に伝えていないのかと思う位、アメリカのいいなりに見えます。
それにしても、基地移転費用まで日本側に要求する位のアメリカの態度ですから、日本政府は蛇ににらまれた蛙同然なのかもしれません。
暴力団のみかじめ料要求と、なんら変わりがありませんよ。


★ーーこんにちは、風林火山さん

>オフレコが条件の会話ならマスゴミは報道してはダメでしょう?

オフレコは後付けですし、”たとえ懇親会であっても、社会的影響力のある公人"なら、オフレコなどあり得ません。
すべての発言が注目されているのですよ。
そして、一川防衛相が県への環境影響評価書の提出時期を明確にしないことについて記者からの質問の答えが、あの犯す発言ですから、報道しない方がおかしいのではありませんか?
騙し打ちでも何でもありませんよ。
沖縄は、米軍の暴行事件が多発する地域でもあります。
”放射能つけるぞ”とお茶らけての発言とは次元が違います。
官僚は、沖縄県には特に蔑視があるのかもしれませんが、国民全体を、どうにもで御せる相手だと思っているように感じます。
やることすべて、官僚は特権意識が強すぎますよ。
ペーパーテストは優秀かもしれませんが、国を憂う姿勢が欠けているのではありませんか?


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

ハチロさんの場合、単なる単細胞で、この局長の場合、沖縄蔑視があるからこその発言だと思いますよ。
オフレコと言って、公人を批判しない報道の方に問題があるのではないですか?
アメリカは戦略がうまいですよ。
日本はこんな国で、こう言えばこうなると、壮大な展開を考えて戦略を練っていると感じます。
日本が勝手に委縮して、いいなりになってくれますから、アメリカはやりやすいですよね。

>県外移転案も、親米反米傾向問わずもっと提起するなりして、

これだけ沖縄はアメリカに対して硬化しているわけですから、沖縄ありきではなく、代替案を考えるべきですよね。
いくら世界戦略の一環だと言っても、沖縄には人が住んでいるわけですから、そうそうアメリカの勝手にはいきませんよ。
日本政府も、沖縄の声を、それこそ土下座しても伝えるべきだと思いますよ。
日本は政府がこれだけ弱腰で、余計に閉塞感が高まります。
橋下、独裁、ヒーロー待望論が生まれても不思議ではないと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2011/12/01 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53372197

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄、官僚の"犯す発言"、それを報じなかった大マスゴミ:

« 橋下圧勝につき、すり寄る既成政党のポリシーのなさ | トップページ | ”公務員宿舎、5年で25%削減”、なぜ全廃と言えない! »