« 安住財務大臣に続き、野田首相も消費税10%を国際公約 | トップページ | 今日の新報道2001、TPPに賛成の石破と岡田が誘導 »

2011/11/05

消費増税 首相、法案成立後「信問う」のまやかし

どこまで国民をバカにしているのだろう。
社民党の福島党首の言うように、法案成立後に信を問うと言われ
ても、選挙の争点にはならない。
信を問うなら消費税を国際公約した今ではないのか。

消費増税 首相、法案成立後「信問う」
             産経新聞 11月5日(土)7時55分配信

>消費税増税をめぐり衆院解散・総選挙で国民に信を問うのは、
来年の通常国会で具体的な時期や増税率などを明記した関連
法案を成立させた後になるとの考えを示した。「法案が通った後、
実施前に信を問うやり方にしていきたい」と述べた。

法案が通った後だったら、消費税上げは決定しているわけだし
選挙で反対しても、現実は何も変わらない。
"信を問う"とは、政策についてどちらが良いのか、国民に判断し
てもらう材料を与えると言う事ではないのか。

野田首相は、“法案が通った後、実施前"が、信を問う判断材料
だと言うが、消費税上げの実施前と言えば、既成事実が積み上
がった後と言う事だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

その時期に"信を問う"と言われて解散総選挙に打って出られて
も、争点にはなりえないし、例え、民主党がぼろ負けしても法案
が通った後では、消費税上げは決定事項と言う事だ。

こんなまやかしを言う野田首相は、実直そうな顔とは裏腹に、と
んでもない詐欺師だ。

TPP問題も

>環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題では「民
主党内の議論を集約した後、態度を決めたい。できるだけ早い時
期に結論を出す方針に変わりはない」と語り、来週にも正式決定
する意向を表明。

"民主党内の議論を集約した後"とは言うものの、政府内部文書
が発覚したが、それによると初めからTPPありきで参加表明する
事が決定事項になっている。
寄って、民主党内の議論も慎重派のガス抜きに使われた感じだ。
TPPも、消費税10パーセントを国際公約したように、エイペックで
国際公約してくるんだろう。

まったく持って、無駄削減は少しも進展していないのに、国内の
消費税上げを勝手に国際公約してくる首相は、本当に油断が出
来ない。
大体が、早くから交渉参加して自国に有利な条件を引き出すなん
て、希望的観測を言っているが、自民党時代を見ても、民主党政
権を見ても、自国有利な交渉事など、できるはずがない。
いつもアメリカの外圧に負けて一方的に屈辱的な政策を飲まされ
ているだけだ。

かつて自民党時代、“土下座外交"と言われた事を忘れたのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 安住財務大臣に続き、野田首相も消費税10%を国際公約 | トップページ | 今日の新報道2001、TPPに賛成の石破と岡田が誘導 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党は誰が総理になっても、ウソばかり。
信を問うなんて、もう、結果が出てからやる解散総選挙をやるなんて、馬鹿にしています。
 何度でも言いたい、民主党を解党に追い込みたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/05 19:23

まるこ姫さん  こんばんは
ここ1週間福岡ソフトバンクの応援で忙しかったが御蔭様で、ファイナル進出決まりました。
所で、どじょう内閣こと、アメリカザリガニ内閣はG20で消費税公約をしてましたが、あの場は嘘を公約する場なんですね、鳩が排出ガス25%削減、
菅も太陽光発電1、000万台というようにホラを吹いていましたね。野田が財務省の言うことを聞いて消費税上げを公約しましたが、最低の人間ですね。もう少しポジティブなことを発言しないと消費税値上げを国際公約して喜ぶ人は財務省官僚だけではありませんか。ヤブレカブレの内閣に何を言っても聞かないでしょう。早く解散総選挙を望むだけですね。

投稿: ヤス | 2011/11/05 21:09

まるこ姫さん こんばんは☆
冗談も休み休みに言えって感じですよね。こんな国民の生活にかかわる大切な事を消費税の法案が通ったら総選挙だなんて・・菅氏も酷かったけれど、野田氏はそれ以上ではないでしょうか。何か、TPP,消費税、原発再開など国民の声を聞かずに決めることがリーダーシップとでも勘違いしているのではないでしょうか。
自民党も×、民主党も×どうしましょう。
難題山積みのこの日本に時間は残されているのでしょうか。

投稿: yoshii | 2011/11/05 22:26

こんばんは

私は、野田さんが総理に就任してから政治に物申す気持ちが起きなくなりました…。
だから野田さんには、何も期待していない訳なのですが、その分、余計な事をしないで欲しいと言うのが本音だったりします。
誰だって自分が認めていない人物に、己の国の将来を左右するような重大事項を決めて欲しくありませんよね。
しかもそれがこの国の国民のためと言うより、自分(達)の都合で言うのだから尚更です
そして野田内閣の対応は、消費税UPにしろ、TPP問題にしろ、良い悪いを論じる以前に勝手に国際公約として国と国との約束だから、遵守しなければ日本の信頼を失墜させると、反対派を押さえ込もうとするやり方が姑息に感じれてしまうのです。
少なくても選挙公約を悉く反故にして来た現在の野田内閣の面々には、〝公約遵守〟を前面に押し出して国民を説得する資格を有したが政治家は、皆無だと思います。

投稿: のりこ | 2011/11/06 01:15

☆野田は売国奴!
 消費税を上げること、TPP参加ありきの動きは、既に日本を売っている。こういう人間は日本のリーダーと言えない。菅、野田は国民から信任を得てない政権だということも忘れてはならない。
 TPPというリトマス紙で売国奴政治家と日本を守る政治家がはっきりした。政界再編して日本丸を浮上させることが日本国民が選択すべきことだと思います。今朝もフジテレビでアメリカの回し者どもが普天間のこと、TPPのことをもっともらしくやってましたが、バカな国民はこれで洗脳されるかと思うと腹立たしく感じました。TPP反対の議員に対して見下げたコメントをしてましたが、あとで後悔することになると私は信じています。

投稿: きらきら | 2011/11/06 08:59

そもそも一昨年の政権交代した時、野田佳彦が総理大臣になると誰が予測したでしょうか。
この総理は、国民から一切信任されていないのです。
もっと言えば、小沢一郎氏の手腕によって与党となり、その陰に隠れておいて、この時期に突然出てきた、卑怯極まりない人物です。
加えて一昨年、消費税増税が国際公約になると誰が予想したでしょうか。
野田佳彦は、菅直人以上に自分の保身しか考えない人物です。
昨日ある番組で野田内閣を『無色増税』と称してました。
全くその通りです。
無駄の削減や日本の将来像など全く示さずに、増税の話だけは具体的に進めてます。
法案成立後の選挙など無意味です。
記者会見では、法案成立前に選挙すべきではという質問に、法案成立後ではなぜいけないのかと返答してました。
全く国民を愚弄してます。
何も答えない、何も発信しない、でも増税だけはする。
こんな卑怯極まりない人物が総理ですから、日本は破滅に向かいます。
一秒でも早く辞任に追い込むべきですですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/06 09:06

★ーーこんにちは、くまさん

鳩山さんもそうでしたが、菅さん、野田さんと勝手に国際公約をしていますよね。
言ったもん勝ちと言ったところでしょうか。
鳩山さんの理念は素晴らしいとは思いますが、菅さんや野田さんは、国民に無理強いを強いることですからね。
おっしゃるように、結果が出てから新を党と言われても、何が争点か分からなくなります。
後出しじゃんけんのようなやり方はとても罷業だと思いますよ。
民主党は割れた方が良いかもしれませんね。

★ーーこんにちは、ヤスさん

ソフトバンク、ファイナル進出、良かったですね。
応援する方もしがいがあると言うものです。
スポーツは、見ている方も気分が高揚します。
それに引き換え、日本国の今のありようは、気分まで暗くなります。
日本の首相は国際公約が大好きなんですね。
今回の野田さんの発言は、全くインパクトに欠けていたそうですね。
話題はギリシャばかりで、存在感さえなかったと言われています。
民主党は、言ったもん勝ちとばかりに言いたい放題入ってきますが、排出ガスはまだよいとして、太陽光発電も、消費税も、勝手に言うなよと思います。
財務省の筋書き通り動く、安住、野田。
本当に都合のよい議員です。
その前にやることが山積していると言う事ですが、そっちの方は官僚の抵抗で全く進んでいないではありませんか。
官僚の言いなりになる党とは思いませんでしたが、ここまで言いなりになるのだったら、政権交代した意味がなくなってしまいます。
早く、民主党は割れた方が良いですよ。
法案を通した後に解散総選挙だと、選択肢がなくなってしまいます。


★ーーこんにちは、 yoshii さん

本当に!
冗談は顔だけにしろと言いたいですね(笑)
国内で議論をしていないにもかかわらず、勝手に国際公約をする首相って、どこを向いているのでしょうか。
自民党ならともかく、国民生活第一と標榜していた党とも思えない暴挙は、本当に腹が立ちます。
こんな大変な問題を、自分の一存で国際公約。
野田さんは、国民生活をどう考えているのでしょうか。
法案が通った後の総選挙なんて、争点はどこですか?と言いたいです。
信を問うって、何の選択肢も無くがんじがらめにすることですか?
菅さんもひどかった、野田さんはもっとひどい。
民主党には期待していましたが、2年たって希望もついえました。

>TPP,消費税、原発再開など国民の声を聞かずに決めることがリーダーシップ

すべてこの国のあり方を決める大事なことばかりです。
それを、十分な議論もせずに一存と言われても誰が納得するでしょうか。
おっしゃるように、自民党も駄目、民主党も駄目、日本の政治の体たらくは。
だからこそ、官僚天国は揺るぎのないものでしょうが、日本国は悪くなる一方ですね。


★―ーこんにちは、のりこさん、お久しぶりです。

野田さんは、一見して温厚そうな感じを受けますが、何が何が。。。。
菅さんもひどかったですが、野田さんは余計なことばかりしています。
消費税は国際公約、多分エイペックでのTPP参加表明。
本当にそれがこの国の将来のためになると思っているのでしょうか。
議論をする前の国際公約は、独裁そのものです。
これが国民生活第一と言って与党になった党のすることでしょうか。
反対すれば、なんでも反対勢力として位置付けられてしまうのは、なんともやりきれないです。

>少なくても選挙公約を悉く反故にして来た現在の野田内閣の面々には

本当ですよね。
選挙公約はほとんど見直しますと言っておきながら、国際公約だからと強権的な態度を撮るのは矛盾していると感じます。
政治家のほとんどの質がひどすぎます。


★ーーこんにちは、きらきらさん

消費税上げはまだ国内で議論が出来ていませんよね。
その前に行財政改革が少しは進んでいる事が前提ですが、天下りは許すは、官僚改革は全然できていないわでは、話になりません。
勝手に国際公約するなと言いたいです。
おっしゃるように、菅も野田も信任を得て言いませんよね。
TPPでこれだけ意見が割れるわけですから、再編した方が色分けがはっきりするかと思います。
民主党の中でも、これだけ割れていたら意見の集約も難しいですよね。
フジ、見てました。
イシバと岡田、推進論者ばかりが発言していましたが、著しく不公平だと感じました。
相当数、洗脳されるでしょうね。
なんと言っても、公器の力は強しです。
期待される二人という位置づけでしたが、この二人がトップになったら大変な事になりますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

野田さんは常に3番手、4番手の扱いでしたよね。
棚から牡丹餅で首相になってしまいましたが、だれが首相になってもこの国の未来は限りなく暗く感じます。
菅もひどかったし、野田もひどい、前原はもっとひどいと思います。
小沢さんの手腕で政権を取ったようなものですが、この人も座敷牢に幽閉されていますから、動けません。
それをいいことに、新自由主義者たちのやりたい放題。
鳩山さんは、4年の任期中は消費税上げにも言及しないと言っていました。
その前に行財政改革をやると。
2年で、今の首相は国際公約。
行財政改革はどこへやら・・・・・
温和で実直そうな顔とは裏腹に、やることと言えば、かつてないほどアメリカ寄りの思想です。
法案成立後に解散総選挙と言っていますが、これは卑怯です。
信を問うという意味なら、選択肢を示してからこそだと思いますが、選択肢も無いままの総選挙には大反対です。
法案成立後ではいけないのかという考え自体が変ですよ。
もっと、まともかと思っていましたが、財務省、アメリカべったりの議員だったんですね。
民主党政権にも、野田政権にも、がっかりしています。
さりとて、自民党政治はもっと嫌いですが。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/06 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53169496

この記事へのトラックバック一覧です: 消費増税 首相、法案成立後「信問う」のまやかし:

« 安住財務大臣に続き、野田首相も消費税10%を国際公約 | トップページ | 今日の新報道2001、TPPに賛成の石破と岡田が誘導 »