« 日米地位協定の不条理パート2 | トップページ | 大阪ダブル選、橋下氏圧勝、既存政党の不信が!! »

2011/11/27

パブリックコメントが操作されていた八ツ場ダム”再検証の結果継続”

11月19日付でハツ場ダムの記事を書いたが、報道の中で国交
省が”国民からの意見を募る「パブリックコメント」を実施"とあった
が、いつの間に、そんなパブリックコメントを実施したのかと思って
いたが。。。
やはりからくりがあった。

<八ッ場ダム>意見公募なのに96%が同一文書に署名だけ
                毎日新聞 11月26日(土)15時1分配信

>建設の是非を検証中の八ッ場ダムを巡り、国土交通省関東地
方整備局が集めたパブリックコメント(意見公募)で、寄せられた意
見の約96%が同一文書に署名だけ手書きしたものだったことが
分かった。
「八ッ場ダムは必要不可欠」などと印刷され、ダム推進派が組織
的に署名を呼びかけた可能性が高い。ダム反対派は「世論誘導の
狙いがあるのではないか」と反発。専門家は「パブリックコメントの
趣旨から逸脱した行為」と批判している。
>同整備局が25日にまとめた「パブリックコメントの結果」による
と、寄せられた5963件のうち5739件は全く同じ内容だった
>パブコメは10月6日~11月4日に全国から募集。集まった59
63件のうち埼玉県在住者の意見が5738件に上っており、同一
文書の大半は同県在住者が寄せたとみられる。

パブリックコメントも。知らぬうちに実施され、それのほとんどが関
係者とあっては、ダムを推進したいがための恣意的な世論誘導と
思わざるを得ない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

民主党が政権を取った最初の仕事が、このハツ場ダムをどうする
かと国民に問うたと思うが、ダム関係や、地元、知事連中を除き、
一般国民のほとんどが、無駄な箱物の典型例だと判定したので
はなかろうか。
所が、大風呂敷を広げた前原氏が、あっという間にトーンダウン。
そして、ハツ場ダムも宙ぶらりんで放り投げたような格好だった。

つい先日、国交省がパフリックコメントを実施したり、”流域住民や
学識経験者から見解も聴取し、建設継続が妥当と結論付けた"

報道された。

しかし、そのパブリックコメントも、出来レースで、96%が同一文
書に署名だけとなれば、既得権益者が推進したいがため、何ら
かの作為があり操作をしたとしか思えない。
やはり、、建設した場合のコスト面や、維持管理よりも、ただただ
建設することが、地元を活性化する方策だ考えているのだろうか。
しかし、これだけ経済は疲弊をし、社会保障費の財源がない、お
金は天から降ってくる訳ではないと言いながら、なんでここまでし
て箱物を作り続けなければいけないのか。
今日の、フジテレビの新報道2001では、民主党の副大臣がとに
かく消費税上げの一点張りだったが、穴のあいたザル、バケツに、
どれだけ水を注ぎ込んでも、いつまでたっても水が満杯になること
は無い。
と言うより、貴重な水をどぶに捨てているようなものだ。

やらせまがいの、パブリックコメントが明るみに出て、思い出すの
は九電の、やらせメール事件だ。
原発でも、その他の箱物でも、とにかく初めに建設ありきなのだ。
ありとあらゆる、動員で、建設の方向へ導く。
こんな構図が、今までの日本を支配してきた。
そして、それに群がる既得権益者たち。。。。。

この構図を改めない限り、無駄削減には繋がらないし、日本は疲
弊の一途をたどり続けるだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 日米地位協定の不条理パート2 | トップページ | 大阪ダブル選、橋下氏圧勝、既存政党の不信が!! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
九電メールから始まり、シンポジウム、もう国が絡んだ施策の意見集約はウソばかりという照明になりました。
 役所が決めたことをやりたいためには何でもすると言うこそくな手段。
 役所を解体しなければ、この国は良くなりませんね。既得権益を守ることが仕事ではあきれます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/27 19:03

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、シンポジウム、タウンミーティングなど、やらせやサクラ、国がからんだ会議は、ほとんどが嘘ばっかり、動員をかけているのが、良くわかりました。
官僚が考えた政策が進行するように、初めから結論ありきなんですから、ひどいですよね。
やはり、霞が関改革以外に、この国が立ち直る方策は無いと感じます。
官僚を使いこなせない限り、改革は絵に描いた餅に終わりそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/27 19:34

橋下会見を見つつ、参内の次第。

ん~~(汗)いやぁ、アレはね・・・、官公庁への申請ってイチオウ、形式・体裁等を有る程度ポイントを押さえて且つ整えれば受理そのものはネ、一応し・て・は・呉れるんで・す・よ・っ。

チラッと用紙の写真を新聞で見たんですけど、いくら何でも露骨過ぎましたネ。流石にあそこまでラクはしていなかったかなー。ッマ、いいやァ。
提出する側、受理する側双方の苦々しさが少々垣間見えた気も又、した次第です。

投稿: ROM者です。 | 2011/11/27 23:06

この辺りの抜本的な改革をしてくれるものと思い、2009年衆院選で民主党が政権交代をしたと思うのですが、現実は真逆でした。
自民党よりも酷い状況になっていると思います。
昨晩、大阪に新しい風が吹きました。
このあたりで、国民全員が既成政党をぶっ壊す意気込みが必要なのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/28 07:40

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

申請書は、どれも様式が決められていますから、それに沿った内容だったら、受理されるのだとは思いますが、やらせ的な要素が大きいと思いますよ。
とにかく、ダムありきの発想なんですから、それに向けて出来ることなら、なんでもやるのでしょうが、あまりにも露骨すぎますよね。
内容など確認しないと思っていたのでしょうが、ある意味制度の悪用と言いますか、数だけが欲しかったのでしょう。
おっしゃるように、提出する側、受理する側の、出来レースそのものの今回のねつ造だと思いますよ。
既得権益者たちは、必死なんでしょうけど、あさましすぎます。


★ーーこんばんは、八ツ場ダムは、改革の象徴でしたからね。
マニフェストをすっかり信用してしまいましたが、私はすべて実行しろとは思っていません。
一つでも、二つでも、実行に向けて努力する姿が見えれば、ある程度の撤回は仕方がないかと思っていましたが、ほとんど撤回では、だまされたも同然です。
自民党より、自民党らしくなっています、
こんな党に政権を託したのだとしたら、ホント腹立たしい思いで一杯です。
大阪は、既存政党の不振がすべてだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/28 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53347993

この記事へのトラックバック一覧です: パブリックコメントが操作されていた八ツ場ダム”再検証の結果継続”:

« 日米地位協定の不条理パート2 | トップページ | 大阪ダブル選、橋下氏圧勝、既存政党の不信が!! »