« 牛肉輸入規制、来年緩和へ米国産、生後30カ月まで | トップページ | TPP、日本の外交力、交渉力 »

2011/11/08

年金・増税だけじゃない、止まらぬ国民負担増

民主党政権になって少しは良くなるかと思われた社会だが。。
菅前首相もひどかったが、野田首相も温厚そうな顔つきとは裏腹
に、知らないうちに国民負担が増えつつある。

年金・増税だけじゃない!! 止まらぬ国民負担増 医療、介
護も「痛い」メニューが続々復活
 
              産経新聞 11月8日(火)0時12分配信

消費税増税も、国内議論も無いまま勝手に国際公約をしてきた
し、TPP交渉参加も党内議論はガス抜きで、野田首相の本音は
初めから交渉参加だと報じられている。
民主党は、”国民生活が第一”と言って政権交代を果たしたが、
2年が経過して、何のことはない、少しも国民の方へは顔が向い
ていないことが良く分かった。

昨日のニュースステーションを見ていたら、年金の事が報じられ
ていたが、私たちの年金は官僚に食い物にされてきた。
厚生年金から、どれだけの無駄遣いをされたか、例を上げれば枚
挙にいとまがないほどのひどい使われようだった。
が、共済年金は一銭の無駄遣いもしないで温存されていると。
厚生年金の場合、雇用主と使用者と折半で年金を納めているが
共済年金の場合、国の税金と、本人の納めた額の折半だ。
官僚は自分たちの年金は、少しも無駄にせず、きちんと保管して
いると言われているが、厚生年金基金は使いたい放題、自分達
の共済年金は安泰では、いくらなんでもひどすぎるのではないか。

>年金支給開始年齢の68歳への引き上げ案の唐突な提示は国
民を驚かせ、怒らせたが、これは負担増計画の一部にすぎない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

65歳年金支給でも大変な時代なのに、これからどんどん引き上げ
ざるを得ないほど、基金が目減りしているし、何十年後かには、破
たんするとまで言われている。
これからの人は納めた額より貰える額が、ますます少なくなると言
われているが、今までの受給者たちが一番恵まれている。
納めた額の何倍もの年金をもらっていると言われているが、もちろ
んその制度を作った官僚に責任があるのは言うまでも無い。

>さらに厚労省は介護分野の改革案で、先月31日の社会保障
審議会介護保険部会に、年収320万円以上の高齢者の自己負
担を1割から2割に引き上げるなどの案を示した。これも昨年末の
介護保険法の改正論議の際、民主党の反対で見送った内容の
焼き直しだ。

介護保険料もそうだが医療も、”高齢者=弱者”と言う、イメージ
でだけの判断は止めてもらえないだろうか。
私の市では、高級老人ホーム、介護や、医療付きの老人ホーム
が異常に多く建設が進められているが、そこには入れると言う事
は、それだけの私財があるといことだ。
逆立ちしても自分がその年代になっても入ることは無理だと思う
が、今これだけの需要があると言う事は、高齢者=弱者という一
括りで括るのは、違うのではないかと思う。
高齢者でも、裕福な人は多数いるわけで、厚労省の言うように、
年収の多い人は、自己負担すべきだと思うがどうだろう。
高齢者=弱者、だから一割負担というのはとても不公平に思う。

それでなくても、国民負担がどんどん増す中、高齢者といえども、
すべての高齢者を一律に考えるのではなく、年収の多い人には
少しは負担をしていただきたいと考えるが。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 牛肉輸入規制、来年緩和へ米国産、生後30カ月まで | トップページ | TPP、日本の外交力、交渉力 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
年金もしかりで、財務省はとても国民の目を欺くことにはたけています。
 年金支給年齢を遅らせると驚かせておいて、負担増を狙う。目くらましの何物でもありません。
 それに便乗しているのか、操られているのかわかりませんが、国民無視の民主党。
 本当に存在価値無し。
 最もいらない政党は民主党。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/08 19:51

一昨年の政権交代。
今となっては、民主党であったことが国民の悲劇となりました。
特に野田です。
完璧に官僚の言いなりです。
そしてアメリカのポチ。
何かの目的に対して増税を論ずるのであればまだ理解出来ますが、野田そして安住は、増税する事が目的になってます。
加えて書くならば、予算委員会での安住のあの態度、閣僚どころか社会人として失格ですよ。
普通は○などで避けるべきとは思いますが、ここは出させて貰います。
野田、安住、国民生活を向上させるという意味では馬鹿か猪豚かどちらかです。
国民は負担する覚悟は出来ていると思います。
その国民の意思に付けこんで、官僚の言いなりや自分達の保身を図っているのが野田政権です。
少なくとも、野田、安住、小宮山、山岡、レンホウには問責決議を出すべきです。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/08 20:15

★ーーこんばんは、くまさん

公務員の共済年金を管轄しているのは財務省ですってね。
本当に財務省は、やり方がうまいです。
頭が良いと言われていますが、既得権益を守ることだけは長けていますね。

>年金支給年齢を遅らせると驚かせておいて、負担増を狙う。

煽るのがうまいですよね。
マスゴミも官僚も実に上手に煽ります。
政治主導とは名ばかりで、官僚主導の今の政治は、心底落胆しました。
民主党になって、変わるどころか、もっと官僚に操られている感が強くなりました。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

菅政権もひどかったですが、野田政権は輪をかけて官僚主導ですね。
官僚主導は自民党も同じでしたが、民主党ならなんとかしてくれると思っていた分、余計に腹が立ちます。
そしてどの党も、アメリカに言われたことは順守するんですよね。
国民の言う事は見向きもしなくせに。
安住も、すっかり財務省の操り人形状態ですね。

>算委員会での安住のあの態度、閣僚どころか社会人として失格ですよ。

いつも言われている事ですが、安住は人間としても問題がある人物だと。
カン違い人間なんですよね。
野田も、安住も思考がとてもよく似ています。
行財政改革より前に、消費税増税です。
消費税増税もやむなしとは思いますが、それと並行してやることやらなければ、ざるに水です。
そんなお金払いたくありませんね。
今日、安住が消費税を上げた場合、弱者に給付なり何らかの負担をすると言っていましたが、命をつなぐ物には非課税にしていただきたい。
食品は今より低い税率で、ぜいたく品には税率を高くすれば良いと思いますよ。
面倒だとか言って、やらないんですよね。

>野田、安住、小宮山、山岡、レンホウ

山岡も聞きしに勝るひどい議員ですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/08 20:18

まるこ姫さん  こんばんは
昨日の、たけしのTVタックルでも言っていましたが、マリンピアだけでも使った金が2000億くらいで、売却が40億ぐらいと言っていました、運用でも数兆円の失敗をして、あげくのの果ては支給年齢の引上げとは絶対納得がいかないでしょう。その失敗した官僚が合計3億円の退職金をふんだくって、ノウノウと老後を楽しんでいるそうです。法廷に引きずり出して人民裁判でもしなければいかんのではないかと思っています。高齢者一律負担も可笑しいと思います。やはり年収の多い老人は少し負担を多くしたほうが公平ではないかと思います。オレオレ詐欺を見ていると、金がありすぎるのか簡単に出す老人もいるようですので、高齢者負担は持った人が多く出すというのが筋だと思います。

投稿: ヤス | 2011/11/08 20:26

★ーーこんばんは、ヤスさん

たけしのTVタックル、見てました!
ひどいもんっですよね。
官僚のやりたい放題で、私たちの年金が官僚によって食いつぶされたのですよね。

>その失敗した官僚が合計3億円の退職金をふんだくって

あれを聞いた時は、はらわた煮えくり返りましたよ。
しかも、共済年金は厳重に管理して全く安泰だなんて。
詐欺師や、泥棒の集団、巣窟です。
何をしても誰も責任を取らない体質。
やるせないですね。
今の高齢者の方は、貧乏な人ばかりクローズアップされていますが、相当お金もちも沢山いますよ。
その人たちまで1割負担とは。。。。
やはりお金のある人には、負担をしていただきたい。
民主党はどこに目がついているのでしょうか。
うちの市は、地場産業が破たん状態で、介護付き老人ホームのような所の建設ラッシュです。
一人、月に20万くらいの負担らしいですが、あるところにはあるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/08 20:51

まるこ姫さん こんばんは☆
私達、庶民ってそんなにお金持ちでしたっけ。今の若い人達ってそんなに沢山給料貰ってましたっけ。
もうイヤミの一つも言いたくなりますよね。
もしTPPを推進した場合経団連は外国人を安い賃金で誘致するという、ということはこの日本の人達の就職もますます狭き門ということとなり税収だってどうなるかわかるというものですよね。
給料が上がらない中、貯金だって思うように増えないでしょうし、これから年金支給が遅くなればこれ以上の負担に耐えるだけの余力が残っているのでしょうか。
しかし公務員だけは安泰。そんなこと絶対に許されることではありません。そうなっても日本人は我慢してしまうのでしょうか。

投稿: yoshii | 2011/11/08 22:17

☆財務省いいなり政権ですから・・
 増税路線まっしぐらですね。
 先ほど、BSフジでTPP反対の榊原さんと賛成派の伊藤教授の議論を聞いていて重要なことをポロリと榊原さんが漏らしていました。
日本政府は交渉力がありますか?の問いに「ありません」「さらにアメリカは相手国のマスコミにCIAが手を回しその国の世論を誘導しますが、日本はアメリカのマスコミを動かすことはできません。」 その瞬間、フジ関係者はスーと引いてしまっていました。当然、フジの関係者は否定もしませんでした。

投稿: きらきら | 2011/11/08 22:40

★ーーこんばんは、yoshii さん

官僚が国民のお金を私物化している現状を見るにつけ、"税金を払っている方が苦しんでいるのに税金で飯を食っている方が楽している”と言う河村名古屋市長の発言を思い出します。
一生懸命、税金や年金を払っても、知らぬうちにドンドン使い込まれているんですよね。
TPPで労働も門戸を開けば、それでなくても若い世代の就職難が、ますます就職しにくくなると思います。
若い世代が働けないなんて、本当にもったいないですよね。
そして税収も落ち込みます。
貯金が目減りしていき、年金開始年齢も引き上げられれば、生きていくのも至難の業です。
そのうち、生活保護が多くなり過ぎてで国が滅びますよ。
一般国民は必死で生きているのに、税金で飯を食っている方は余生も安泰では、しゃれにもなりません。
格差も極まれりですよね。
日本人は忘れやすいし、我慢しやすい人種ですから、批判もしない、消費税上げも致し方なしと、思う人が多いのではないでしょうか。
残念ですよね。


★ーーこんばんは、きらきらさん

菅政権では、野田首相は財務相でしたよね。
財務省には、手取り足とり振りつけられています。
増税路線、そしてTPP入りにまっしぐら。
榊原さんは正論を言っているのでしょうが、あのにやけ顔はどうにかならないですかね。
あまり、ニヤニヤ笑うと、正論も胡散臭く聞こえますよ。
今日のモーニングバードでも、アメリカと交渉すれば日本の言い分も通ると言っている人がいましたが、悪いけど日本政府に外交力、交渉力があるとは全く思えません。
自民党からの伝統のようなものではないでしょうか。
戦争大好き、外交上手の、アメリカに勝てるわけがないし、アメリカのマスゴミを動かすことなど皆無だと感じます。
はっきり言って、アメリカは日本など歯牙にもかけていないと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/09 19:41

まるこ姫様、皆様
とっても久しぶり覗いて&コメントします。
まず、管轄という意味がわからない(新聞やテレビの報道はかなり適当に用語を使っています。)です。厚生年金基金は企業年金(3階部分)であり、その団体を認可している官庁が厚生労働省。共済年金は財務省というだけでしょう。別に財務省だからといってなにか特典があるのかどうか・・・末端の公務員にはわかりませんが。
 共済年金が安泰?そんなことはないです。厚生年金と同じく、今後、財源不足が予想されています。だからといって、厚生年金よりも国費を投入できるというわけでもなく(当然国民が許しませんよ)・・・、お先は民間サラリーマンと同じです。今の退職者はいい時代でしょうけど・・・。
 さて、厚生年金の無駄遣いはグリーンピアのことでしょうか。これは官僚だけでなく、地方の建設業などと絡んだ国会議員もおおいに問題で、官僚だけの責任とはとても思えません。年金制度が未成熟で年金給付も少なかった時代に、「年金積立金を被保険者に還元すべき」との国会の附帯決議や地元の要請等を踏まえて進められたものだからです。それを放置した国会議員、利権にありついた国民も問題でしょう。
もちろん、わたしは、将来のためにコツコツためておいてくれよ!と言いたいですよ(といっても、グリーンピアが立てられた当時は高校生?中学生?の時代でそんな経緯も知らん世代ですが)。あと、社会保険庁の無駄遣いなどはナンセンスです。私だって怒りますよ。私の払った年金保険料も入っているんですから。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2011/11/10 05:33

★ーーこんばんは、千葉県内の地方公務員さん

共済年金の場合、厚労省の預かりではなく、財務省の預かりだと言われています。
厚労省は、私たちが納めた厚生年金を湯水のように使い、箱物を建て続けました。
財務相は共済年金部分のすべてを大事に保管していると言う事です。
私の言いたいことは、これからは共済年金も大変でしょうが、今までどれだけ厚生年金は無駄に使われ、その半面共済年金は大事に扱われていたと言う事を書きたかっただけです。
だから、厚生年金は予定より大幅に目減りをしたけど、共済年金は手つかずで、一円も目減りしていないと。
人口がどんどん減り、支え手が少なくなるこれからは、どの年金も破綻状態になるのが遅いか早いかで、早晩破たんするのは目に見えています。
しかし、国民年金基金は余分に納めた分、自分の取り分に反映されますが納めた分だけです、
共済年金基金は納めた分だけなのでしょうか。
納めた人と、国の折半では納得できません。
もし、折半だったら納めた分だけにするべきですが、制度を作った方が官僚ですから、それは期待できませんが。
そもそも、三階建て部分があるのが、私には理解できません。

>厚生年金の無駄遣いはグリーンピアのことでしょうか。


グリーンピアに限らず、いろんな保養施設、健康増進施設は、ものすごく豪華な物です。
おっしゃる意味は良くわかります。
官僚だけの責任ではなく、国会議員も、地方議員も、それに付随する土建屋も同罪ですよ。
多分、あの時代は未来永劫、雇用や経済が成長し続けると幻想を持っていたのでしょうが、どえらい、無駄遣いをしましたね。
今になっても、年金運用の試算は、現実とはかい離していますよ。
あんな高度成長、高利回りの時代は、もう二度と来ないと、確信しています。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/10 18:21

まるこ姫 様

そうですね。もう、バブルはあり得ません。高利回りがあるとすれば、日本国債が信用力を失ったときでしょうね。

共済年金が手つかず残っているという件ですが、正直私もそこまではよくわかりません。ただ、共済組合は年金と健康保険を一緒に行っています。企業はそれぞれ別(健保組合と厚生年金という風に)。だから、どうなんでしょうか。どうゆう風になっているかは???です。
ただ、言えることは厚生年金の財源を無駄遣いして不足したからといって、その補てんをしないで減額ということはないと思います(それは国民が許さないし許されないでしょう)。

あと、まるこ姫さんの質問にわかる範囲で答えさせていただきます(申し訳ありませんが地方公務員でもさすがに年金担当部署でもないので詳しくは知りません。個人的には30代で自分の年金がいくらか気にして働いているいる職員がいたら、その職員は終わっていると思います。そんな暇あったら業務の勉強しろと言いたいです)。
話がそれましたが、公務員の年金制度には国民年金基金と同じような個人で余分に納めてその分戻ってくるという共済年金基金はありません。サラリーマンにある厚生年金とおなじ2階部分として共済年金があります。大企業や業績の良い企業にある3階部分の厚生年金基金。これと同じ3階部分の職域加算制度(といってもよくて月1万円いかない位の加算だったような・・・。給与が低いうちのような弱小自治体は数千円か?ま、ないよりいいくらいのレベル)があります。まあ、これも将来はなくなるでしょうし、そんな額を公務員優遇などと言われてまでもらいたいとも思いません。
3階部分はおそらく、高度成長時代、公務員の給与がかなり低い時代があり(バブルのころ給与11万の地方自治体もあったと聞きます)、その名残でしょうね。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2011/11/12 00:45

★ーーこんばんは、 千葉県内の地方公務員 さん

私の言い回しは、わかりにくかったと思いますが、辛坊氏の番組で、民主党にいてみんなの党に鞍替えした浅尾氏が分かりやすく解説していました。
それによると、公務員の場合、3階建ての部分は職域加算という部分だそうですね。
その職域加算に使われる税金は2兆円だそうです。
そしてすべて財務省が管理していると。
厚生年金は、2階建てで、厚労省の管理。
掛け金なしで、職域加算は2割上乗せです。

厚生年金は、16,4%の掛け金、給付は18.6%
公務員は、15.8%の掛け金 給付は20,4%
月にすると、公務員は300円少なく納め、もらうときは18000円多くもらえる。

負担は少なく、給付は手厚いと言われるゆえんですね。
その制度が、今につついているわけで、一元化をすると民主党は主張していますが、公務員は大反対で、それだったら、今までの積み立て分を全部整理して解散するとまで言っているのだそうですね

これはマスゴミが都合のよいように報道しているわけではありません。
みんなの党の、浅尾氏が図解入りで説明していましたから本当だと思います。

もっとも、末端の人に、何ら責任があるわけではありません。
その制度があり、それに乗っかっているだけなんですから。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/13 19:43

まるこ姫さん 
職域加算の件、ありがとうございます。わかりました。

私は職域加算はなくしてもらっていいいと思っています。
こんな程度のことでたたかれたくはないというのが正直な感想です。
しかし、みんなの党も民主も真剣に考えているとは思えません。本当にやりたいのなら、職域加算をなくす法案を出せばいいだけです。年金一元化よりもずっと簡単ですぐに効果が出るはずのに、なぜ・・・いまだに共同で法案すら提出しようとしないのか?
日教組の支持基盤がある民主党の一部議員以外賛成でしょう。職域加算廃止の提案して、「みんなの党は真剣だ!」と報道してもらったほうがいいPRになるはず。これだけ簡単ですぐできるうえ、大義名分があれば官僚の抵抗なんて押し切れるでしょう。それに、野党ならば、政府、官僚の手が入りにくいし。
結局、アピールしたり、手柄がない時に、公務員たたきの材料を残しておきたいだけ?
公務員の宿舎問題で5年後に延期としたのも同様。中止とすればいいのになぜ延期?なにか、ピンチがあったとき、5年後、公務員たたきの材料にするつもりか?
都合のいいように使われているとしか思えないような気がします。
政治家はだから信用できないんですよ。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2011/11/16 22:37

★ーーこんばんは、千葉県内の地方公務員さん

千葉県内の地方公務員さんのような、一本、骨のあるような考えの人は珍しいですよ。
なんと叩かれようと、自分たちの罪ではなく制度の問題なのですから、もらえるものは貰っておくと言う考えなのだと思います。
民主党も、政権を取るまでは、公務員改革は是が人もやるなどと、おいしい事を言っていましたが、取ってしまえばほとんど、自民党政権と変わりがないような感じを受けます。
今まで言ってきたことの少しでも前進すれば、民主党に対してそんなに悪くは言いたくありませんが、マニフェストに乗っている事のほとんどを放棄するつもりのようです。
おっしゃるように、職域加算をなくす法案を出せば済む問題だと思いますが、連合や民主党を支持してきた団体やらの反対で、前に進みません。
良い顔をしたいのでしょうけど、言って来たことと、やることのかい離はひどすぎます。

>結局、アピールしたり、手柄がない時に、公務員たたきの材料を残しておきたいだけ?

そういう面もあるのではないでしょうか。
野田さんは凍結としましたが、これこそリーダーシップで廃止の閣議決定をして頂きたいです。
ものすごく財務省の意向を気にしていますよね。
多分、5年後は民主党は政権を取っていないと思いますよ(笑)
この国の議員で、本気になって国を変えようとする気概のある人は少ないのではありませんか?
霞が関を敵に回したら何も出来ないし、官僚を使いこなすつもりでも、知らないうちに取りこまれてしまいます。
結局、長年の色んな物に対しての、ノウハウのある官僚には、どの政治家も勝てないと言う事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/17 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53194613

この記事へのトラックバック一覧です: 年金・増税だけじゃない、止まらぬ国民負担増:

« 牛肉輸入規制、来年緩和へ米国産、生後30カ月まで | トップページ | TPP、日本の外交力、交渉力 »