« 消費増税 首相、法案成立後「信問う」のまやかし | トップページ | 牛肉輸入規制、来年緩和へ米国産、生後30カ月まで »

2011/11/06

今日の新報道2001、TPPに賛成の石破と岡田が誘導

今日の新報道2001は、いかにも不公平な構成だった。
いずれもTPPに賛成の岡田氏と、石破氏だけでは、いかにも公平
中立とはかけ離れた布陣だった。

岡田氏いわく、
”TPP交渉に反対している皆さんは、衰退していく農業がこのまま
でどうなるかということに対する答えがない。議論なくして単に反
対するのは理解できない"
と言っていたが、だとしたら賛成派が
衰退して行く農業について、TPPが入ってきたらどうなるかという
ような答えを言ったか?
私は聞いたことがないが、アメリカや、ニュージーランドのような広
大な土地を機械であっという間に耕す大規模農業の前には、日本
のほとんどが山に囲まれた小規模農業が太刀打ちできるわけが
ないと思うし、ブランド米と言われる優等生以外は、ほとんど外国
に伍して戦う事は出来ないのではないかと思う。

そして、岡田氏も石破氏も、農業に限ってしか言及していないが
TPPは農業以外にも多岐にわたっている。
全部で24もの項目があると言われているが、自給率の問題はこ
れからも看過できないが、他にも私たちの生活に関連した項目ば
かりだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

少し前まではそれさえも開示していなかったが、ようやく10月に
情報公開してきた。
議論するには時すでに遅しというまで、公開しなかったのはどう
言う事か。

岡田氏は農業に関して、
”アジアの豊かさを、わが豊かさにするのが日本の基本戦略だ。
閉じたままでやっていけるはずがない”
とも言っていた。

アジアの豊かさを日本国の豊かさにするのに、なんで環太平洋
戦略的経済連携協定に参加しなければいけないのだろう。
アジア諸国は、ほとんど入っていない。
ベトナム、マレーシア、シンガポールがかろうじて参加しているが
インドネシアもタイも、あの中国でさえ参加していない。
東アジアだったら話もわかるが、アメリカが一枚かんでいる事が
誰もが警戒要素の一因に上げる。

しかし、政府のTPP前のめりとは裏腹に、今や慎重派に対して
ものすごい賛同の声が上がっている。
新聞やテレビしか情報源のない人たちは別だが、日ごとにTPP
参加交渉に対しての懐疑的な声は大きくなる。

それでも、初めからTPPありきの政権には、何の声も響かない。
野田首相は10日にも交渉参加表明するそうだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 消費増税 首相、法案成立後「信問う」のまやかし | トップページ | 牛肉輸入規制、来年緩和へ米国産、生後30カ月まで »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
TPPについては、本当に国民にとって堂なのか、内容の詳細が全く知らされていません。
そんな中で、賛成と言われても疑うしかありませんね。要するにアメリカの商圏拡大のための政策にしか思えないTPP。交渉なんか到底できない日本政府では、格好の餌食でしかありません。
本当に国民のためになるかと言えば、全く信用できませんね。放射能もしかり、情報公開をしないのでは、信頼関係ゼロ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/06 20:00

まるこ姫さま、こんばんは。

ニコ動の動画リストの中に三橋貴明氏の動画がたくさんうpされています。
TPPについても多くの解説をされていますが、「三橋貴明さんも度肝を抜かれた報道の糞っぷり 」という動画でマスコミ批判をされています。
鹿野農水大臣が総理との会談でTPPを容認したというフジ産経グループの報道に対する解説ですが、鹿野農水大臣はTPPについての話し合いなど一度もしてないし容認もしていないと大阪のテレビニュースで一度報じられたのにマスコは訂正を一切していないという事でした。
この時もニュースの発端はフジテレビです。
このテレビ局に報道という観念はなく、報道とは捏造であるという観念しか無いという事です。
ニコ動攻めてます。

投稿: あらいぐま | 2011/11/06 20:28

★ーーこんばんは、くまさん

TPPはつい最近まで、詳細な情報は公開されていませんでしたからね。
しかも、ネットでは色んな情報が取得できますが、新聞やテレビでは、農業や漁業だけが問題になっています。
医療や保健、労働など多岐にわたってアメリカのルールを適用されるとは思っていない人が多いと思います。
詳細な情報を知らされないまま、推進派ばかりがテレべに出てきてTPP礼賛していますが、やはり眉に唾をつけてかかる必要があると思います。
アメリカのアメリカによるアメリカのためのルールにしか見えません。
日本に外交交渉など出来るわけがありません。
参加しても来年にしか発言できないのですから、相手の言いなりになるしかありません。
餌食ですね。
このところの政府の情報隠ぺいは目にあまります。
だから今度も、疑ってかかる必要があると思います。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

>鹿野農水大臣はTPPについての話し合いなど一度もしてないし容認もしていないと

え?そんなことまったく、知りませんでした。
確か、鹿野農水大臣は総理に一任と報道されていましたよ。
だから、鹿野農水は寝返ったな?と思いましたもん。
本当にいい加減ですね。
恣意的に誘導しているとしか思えません。
今日の新報道2001も、賛成派ばかりの意見交換会でしたよ。
岡田は慎重派をコテンパンにやっつけていました。
著しく不公平で、一方的ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/06 21:03

今日夕方の日テレ系の番組での内容です。
TPPは関税の事ばかりが表に出てますが、実は非関税の事についても言及されているようです。
それは何かと言いますと表示等のようです。
アメリカでは大豆は遺伝子組み換えのものが大量に作られ流通しています。
しかし日本は、納豆などを含めて遺伝子組み換え大豆は使って無い事を自主表示しています。
輸入米の検査も500項目以上あるようです。
TPPに参加すれば、これらの事もアメリカの言いなりになり、食の安全が脅かされる可能性が大きいと言ってました。
勿論あの日テレですので真意のほどはいかがかと思いますが、いずれにせよ、これらの情報開示無しにアメリカの飼い犬状態で交渉参加を表明しようとしています。
国民の命よりアメリカの利益、ひいては自分達の待遇にしか興味の無い政権と言うことでしょう。
TPP反対派は、民主党を離党してでも反対をすべきです。
とは言え、与党の座から滑り落ちても理を通す根性の有る国会議員などいないと思いますが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/06 21:12

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

遺伝子組み換えの食品も大量に入ってきますし、BSE問題もありますよ。
アメリカは、どんどんハードルを下げて売りつけようとしていますし、ウィキペディアで調べたら

>多くのマスコミは、アメリカの検査体制に疑問を呈したが、読売新聞は、アメリカからの輸入再開に積極的で、社説で 、日本の基準を国際基準程度に緩和するよう訴えた。

と出ていますよ。
マスゴミでも読売は、アメリカ寄りですよね。
グレープフルーツやオレンジなど、防腐剤の一杯入ったものがどんどん日本にどんどん入ってくるでしょう。
安ければ買う人も出てきます。
外食産業などは使うでしょうし。
最近まで、食の安全などの情報など出てきませんでした。
民主党は野党の時、自民党を情報隠ぺいと責めていましたが、与党になった途端、自分たちも同じことをやっています。
本当に信じられませんね。
どうして国民の方へ目が向かないのでしょう。
アメリカのポチと言われても仕方のないような事ばかりしています。
やはり、TPPは国を二分する位大変な問題です。
民主党の中でこれだけ割れているようでは。。。
一緒にやれるわけがありません。
本当なら、党を割るくらいの気概を持っていただきたいですが、本当に離党できるでしょうか。
離党したら、大したものですし、見直しますが。


投稿: まるこ姫 | 2011/11/06 21:37

まるこ姫サマ、こんばんは。   TPP、環太平洋と聞いた時に、違和感というか胡散臭いものを感じましたね、なぜに環太平洋か?言い換えれば太平洋で遮断されている地域を無理に(環)という言葉で連帯感を持たせようとしているだけで、本来無理に協定や条約を結ぶ必要ない地域だと思いますね。
こんなこと言い出せば環大西洋とか、環地中海とか無制限に保護貿易地域でできるのでは?と思います。

農業がどうだ、輸出がこうだとか言われていますが、狙いは嘗ての9、11と同じで株価操作、証券相場のマネーゲームだと最近の無理な円高から推測してます、地方銀行など破たんするんじゃないですか、その為のペイオフも覚悟しなければ・・・合法的な侵略&略奪ですよ。あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2011/11/06 21:49

☆国家主権をアメリカに献上するのがTPPだ!
 岡田も石破も前原も野田も売国奴です。
TPP交渉内容は、調印されるまでクローズされ、アメリカ議会が承認しないとTPPの内容は変更できない。という不平等条約で日本の国家主権をアメリカ様に献上するというデタラメなものです。

 今こそ日本国民は立ち上がり、徹底抗戦しなければなりません!

投稿: きらきら | 2011/11/07 08:59

日本の農業を守りたいのなら、遺伝子組み換えはしない、無農薬、日本でしか出来ない農業で付加価値を高めるしかないと思います。
それがTPPでは差別化できなくなるという事です。

投稿: scotti | 2011/11/07 10:08

★ーーこんばんは、 赤いトラ さん

環太平洋って、何?と思いましたよ。

>太平洋で遮断されている地域を無理に(環)という言葉で連帯感を持たせようとしているだけで、

そうなんですよね。
縁もゆかりも無い地域と連帯感を持って条約を無素ぶって、都合のよい言い訳ですよね。
私は、まだ東アジアとかアジア全体とかの構想なら、まだ話が分る気がしますが。
なんでも、環をつければ、どことでもくっつけるわけですよね。
あまりに安易なやり方だと思います。
そして、そこにアメリカが入るのがどうも胡散臭く感じます。
アメリカは常にごり押しをする国ですからね。

>株価操作、証券相場のマネーゲームだと最近の無理な円高から推測してます

ハゲ鷹ファンドのお出ましですね(笑)
アメリカの強欲な富裕層が徳をする仕組みになるのではないでしょうか。
おっしゃるように、合理的に日本は破滅させられるのだと思いますよ。


★ーーこんばんは、きらきらさん

テレビに出てくる面々は、ほとんど売国奴ですね。
オカダ、イシバ、野田、前原、ゲンバ、仙谷、新自由主義者の集まりですよ。
アメリカ議会の承認なしに入ることも、脱退も、内容変更もできないなんて、これはタコ部屋同然ではありませんか。
仙谷は、被害者意識が強すぎると言っていましたが、脱退も自由にできないなんて被害者意識にもなりますよ。
慎重派の意見が通ると良いですが、野田はリーダーシップ(笑)を発揮して、参加表明するそうですよ。


★ーーこんばんは、scotti さん

おっしゃる通りです。
日本の農業は世界と比べて誇れる商品だと思いますよ。
付加価値をつければ輸出もできるでしょう。
ですが、TPPに参加すれば十ぱひとからげになるわけですから、日本の農業とはなじまないと思います。
日本の良さがなくなってしまいますよね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/07 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53178261

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の新報道2001、TPPに賛成の石破と岡田が誘導:

« 消費増税 首相、法案成立後「信問う」のまやかし | トップページ | 牛肉輸入規制、来年緩和へ米国産、生後30カ月まで »