« たった一日だけの熟考演出、なんと姑息な首相だろう | トップページ | 輪島の千枚田 »

2011/11/12

TPP、山田氏、首相会見、参加表明でない。ハア???

慎重派の急先鋒だった山田氏の会見には唖然とした。

民主・山田氏、首相会見「参加表明でない」=TPP
             時事通信 11月11日(金)20時55分配信
>環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に慎重な山田正彦前農林
水産相は11日夜、衆院議員会館で記者会見し、交渉参加をめぐ
る野田佳彦首相の記者会見の内容について「ほっとした。交渉参
加表明でなく、事前協議(の表明)にとどまった」と評価した。山
田氏は「(首相は)党の提言をくんで踏みとどまってくれた」と語っ
た。
 

何が踏みとどまっただ。。。。
事前協議だ。。。。。

こんなおめでたい人物とは知らなかった。
”交渉参加に向けて関係国との協議に入る”とは、慎重派がこれ
以上騒がない為の、ガス抜き以外に何があると言うのか。
ど素人でもわかるのに、渦中の議員たちは分からないというか、
分からないフリをしている。
野田首相が交渉参加表明を一日延ばして、熟考するフリをしていた
ように、今度は慎重派の議員の代表が分からないフリをする。
とっちもどっちの猿芝居。
やはり、この国の政治家は単なるお飾りで、体面だけを気にする
人種のようだ。
本当にあほらしくなる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


自分たちの体面さえ保たれれば、国民生活などどうなっても良い
というわけだ。
これで離党しなくて済んでとホッとしているのではないの?

野田首相もアホなら、慎重派達も腰ぬけぞろい。

どうも、”10日の時点では「交渉に参加する」という明確なものだ
った。それを「交渉に入るか入らないかは各国との協議次第”

変えさせたのだと、輿石幹事長と、鹿野農水相が。

こんな言葉のまやかしで、一気に矛を収める方も納める方だし、
官僚的言葉を使って煙に巻く方も巻く方だ。
少しも、物事の解決を図っていない。
その場限りのマヤカシだから、また少し経つと同じ問題が再燃す
る。

自民党時代の政治と同じ政治が、展開している。
民主党にこの国の政治を変えて貰いたくて一票を託したが、全く
の期待外れだった。
旧態依然とした政治が続く。
この国の政治の闇は深い、この人たちも既得権益の代表だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« たった一日だけの熟考演出、なんと姑息な首相だろう | トップページ | 輪島の千枚田 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党の議員達はバカばかり。
あれはもしかしたら、反対はポーズとしか思えません。民主党の議員達は一番大事なのは民主党ということを言う評論家がいましたが、その評価は間違いなさそうです。
 国民よりも自分。自分は議員が大事。民主党の議員は党が大事だそうな。
 こんな政党本当に木っ葉微塵に消えてなくなって欲しい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/11/12 19:31

☆慎重派メンバはわが身優先なんだ。
 民主党のPTの議論は単なるガス抜きだったということですね。慎重派という表現が怪しいと思っていました。
TPP反対だ!ということではなかったんですね。
あれだけお騒がせで交渉参加表明したのに、TPP交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しだそうです。ざま-みろって感じですね。 また、アメリカでは自動車団体は、日本がTPPに参加することは反対しているらしいです。日本の裏返しですから、そうでしょうね。
 とにかく、今回、分かった賛成派と慎重派で寝返った人間には厳しく観察して行きたいです。
 やはり、国民新党がこの件はリードする形になると思います。第二段の郵政民営化拡大版ですから・・・個人的には亀井静香さんに期待したいと思います。

投稿: きらきら | 2011/11/12 19:54

まるこ姫さん  こんばんは
「おじゃまんが山田君」は何?、寝惚けたこと言っているのでしょうか。民主党もオメデタイ輩の集まりのようです。
国民の生活より自分が大事ていうことでしょう、
上げた拳の落としどころを探すなんて最低の人間のすることです。国会議員の資格はないから早く解散して落選してください。
野田は呑気にハワイでオバマにひれ伏すことでしょう。

投稿: ヤス | 2011/11/12 20:03

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

山田前農相のコメント「参加表明でない」を聞いて、思わずずっこけ、脱力感でいっぱいです。
野田総理の「事前協議への参加」は誰が聞いても、TPPへの参加にしかきこえません。
事前協議が参加の手順になるだけで、作業手順の言葉に置き換えただけのことです。
こんな腑抜けばかりだから、何もできない、何も変えられない。
自分たちだけで、自分たちは頑張ったと自画自賛する、全く国民目線にない、どうしようもない人たちです。
今後も期待できませんね。
PTでは、圧倒的多数がTPPに反対若しくは慎重で、賛成は少数、よって民主主義のルールにより、PTの結論はTPP参加表明はしない、そうしないと、離党届を出す、それぐらいの覚悟がなければ、執行部を止めることは出来ません。
結局は、山田前農相たちは我が身が大事の利己主義者達なんだなと思います。

野田総理は千葉県議時代、農業の自由化反対に反対と唯一反対した人です。
ましてや、TPP推進を曲げれば、自分の求心力は著しく低下するので、絶対に変えない筈です。
慎重派の人は甘すぎます。
TPPで総理に逆らうと言うことは、突き詰めれば、総理を変えるということで、その覚悟が求められているのでしたが。

野田総理も、最初からTPP参加のくせに、与党内、野党意見、全て出てから判断するという汚い手を使って、議論を封じたのは、議会軽視であり、国民軽視であり、民主主義軽視です。
首相が最後に判断するなら議会は入りませんし、国民の議論も入りません。
民主党という名が恥ずかしい。
ドジョウに、日本の大事な命運を独断で決めるのを許した覚えはありません。

投稿: 愛てんぐ | 2011/11/12 22:12

まるこ姫さん こんばんは☆
ハワイへ行って早速、「カーク米通商代表部代表は、日本のTPPへの参加是非を判断する事前協議に関し、牛肉輸入制限と郵政改革、自動車市場への参入障壁を、2国間協議の対象に取り上げる考え」突きつけられたようです。さてあれだけ「しっかり議論する」とはっきり言ったのですからさぞかし日本の国益のためにしっかり主張してくれることでしょうから見せて貰いましょう。(イヤミです)
山田氏が昨日参加表明ではないと言っておりましたが国際的にはやはり参加表明と捉えられておりますね(苦笑)
もう救いようがないくらい甘チャンぞろいの民主党議員としか言いようがありません。こんな人達の集まりで国際舞台での綱引きが出来るわけありません。
以前小沢さんが「今の民主党は政権担当能力はない」といった言葉が今更ながらあの時から分かっていたんだと思わずにはいられません。

投稿: yoshii | 2011/11/12 23:34

単なるパフォーマンスだけです、山田も原口も。
結局、離党してまでの覚悟は、最初から有りません。
どういう頭の構造だと、このような理解が出来るのか。
それが不思議です。
まぁ~、民主党政権になって政権後退した顕著な例の一つでしょう。
一刻も早い解散総選挙しか有りません。

投稿: サクラ日記 | 2011/11/13 09:17

★ーーこんにちは、くまさん

反対のポーズなんですね。
反対した自分に酔っているのではありませんか?
国民目線とは言っていましたが、自分目線だと感じます。
国民より、自分が一番大事にしか見えません。
ただただ、与党にいたいだけの人達ばかりです。
山田氏の、あのいい加減な矛の収め方には唖然としました。
あんな、いい加減な人だったんですね。
見損ないました。


★―ーこんにちは、きらきらさん

議論は、国民へ向けてのアピール、ガス抜き以外に考えられません。
何が”踏みとどまった”なんでしょう。
踏みとどまるどころか、オバマとニコニコ顔で会談していましたよ。
どうも、山田氏は反対ではなかったんですね。
私も、自由貿易はやむを得ないとは思っていますが、すべての点での関税0には大反対です。
関税をかけても自国を守る品目は沢山あります。

>TPP交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しだそうです

ものすごく足元見られていますよね。
舐められていると言ってもよいでしょう。
どこの国も、既得権益があるのは分りますが、口に入るものだけでも自国の口は自国で賄えなければ、他国相手にすがっていても、いつかしっぺ返しが来るのではないでしょうか。
本当はそれからでは遅すぎるのですけど。
慎重派の切り崩しがあったのかもしれませんね。
山田氏の発言は、不自然ですから。
亀井さんは立派な政治家だとは思いますが、亀井さんの進言も野田さんには少しも響かなかったのですね。
初めから、TPPありきですから聞く耳もたかったのでしょうが、本当にがっかりしました。


★―ーこんにちは、ヤスさん

この人、本当に偉そうなことを言っていましたが、日々トーンダウンしていたと思ったら、最後にはあんな緩い発言をしてしまいました。
おめでたい輩ばっかりだし、毒まんじゅうでも食わされたのでしょうか。
くまさんもおっしゃられていたように、自分が一番大事という事でしょうか。
本当に最低な人間だとわかりました。
今までの姿は虚像だったんですね。
本当に、慎重派とは名ばかりで、トンでも発言は食わせ物でした。
このTPPは消費税と同じく、選挙の争点にもなり得る大事な問題です。
山田さんも、落選させるには十分な人だと感じました。
野田さん、ニコニコ顔でオバマと会談をしていました。
安請け合いをするのが大好きな日本の議員は国益の事など少しも頭にないのでしょうね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

山田さんの言葉は、本当に脱力しますよ。
どうしてあんな発想になるのでしょう。
誰が考えても、参加表明ですよ。
慎重派の頭は、お花畑ですね。
本当に、腑抜けで口ばっかり。
内閣や執行部は口先議員が多いと思っていましたが、元農相、元総務相も、口先議員でした。
おっしゃるようの、頑張った自分たちに酔っているのかもしれませんね。
それほど、私たちの感覚とは離れ過ぎています。
本来なら、国民の利益を考えたらここは、離党してでも筋を通すのが仕事でしょう?
覚悟も無ければ、筋も通せない。とんだ食わせ物が山田氏、お調子者の原口氏たちです。

>千葉県議時代、農業の自由化反対に反対と唯一反対した人です。

そうなんですか。。。
変節漢もいいところですが、与党になればすぐさま信念を変える、議員たちは信念もポリシーも皆無なんですね。
慎重派の人達は、なんであんなに議論、議論と言っていたのでしょうか。
これでは尻切れトンボも良いところで、本当に国益を考えているとは思えません。
野田さんの口の端々で、この人はTPPありきの人だとは思っていましたが、議論は単なるガス抜き、アリバイ作りで、これは自民党政治そのものです。
最後は自民の判断だとは言いましたが、初めから自分の判断ではありませんか。
リーダーシップを履き違えています。
この人、温厚そうな顔をしていますが、独裁者ですね。
民主党の正体が、はっきりわかりました。
私は、民主党に政権を託しましたが、私の目が曇っていたと言う事です。
不明を恥じます。
こんな政党だったとは、思ってもいませんでした。


★ーーこんにちは、 yoshii さん

ハワイに行き、ニコニコ顔でオバマと菅団をしていましたが、アメリカの一方的になりそうですね。
言ったとか言わないとか言われていますが、すべての項目で関税0だと言われています。
日本は、アメリカの僕になりそうですね。
民主党、外務省に日本の国益など守れるものですか。
山田氏も、参加表明ではなかった、安心したと言っていましたが、その後、鳴りをひそめていますね。
一体、どのような魂胆で、あの会見になったのでしょう。
効いている方は、お口あんぐりですよ。
本当に、救いようがない甘ちゃんばかりです。
これでものすごい高い歳費が、どぶに捨てられたも同然です。
TPPも、身ぐるみはがされちゃいますよ。
其れでも気付かないのではありませか?
○○につける薬はありませんね。
やはり、小沢さんの言うように、民主党には政権担当能力はなかったんですよ。
この2年見てきましたが、不手際ばっかり、対応も後手後手です。
人が器を作ると言いますが、いつまでも器が出来ません。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

山田さんも、原口さんも、すっかりトーンダウンしましたね。
パフォーマンスだと思いますし、毒まんじゅうでも食わされたのでしょうか。
いきなり、あの発言は白けます。
離党の話も、今は誰も出しません。
覚悟も、信念も、ポリシーもなにも無かったのでしょう。
見損ないました。
どのような頭の構造をしているのか、中を見てみたいほど、理解不能な今回の会見でした。
民主党政権になって、一歩ずつでも前に進んでいる感じは全然しなくて、後退している印象ばかりが募ります。
山田氏も、原口氏も、民主党も見損ないましたね。

投稿: まるこ姫 | 2011/11/14 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53227117

この記事へのトラックバック一覧です: TPP、山田氏、首相会見、参加表明でない。ハア???:

« たった一日だけの熟考演出、なんと姑息な首相だろう | トップページ | 輪島の千枚田 »