”公務員宿舎、5年で25%削減”、なぜ全廃と言えない!
バナナのたたき売りではないんだから。。。。(笑)
>公務員宿舎、5年で25%削減=朝霞住宅は計画撤回―財務
省検討会 時事通信 12月1日(木)11時21分配信
>全国に約22万戸ある宿舎のうち、25.5%に当たる5万6000戸
程度を今後5年間で削減する計画をまとめ、発表した。従来計画
で「5年間で15%強」とした削減幅を約10%上積みした。東日本大
震災の復興増税で国民負担を求める中、「公務員厚遇」への批
判に配慮した。
そもそも。”財務省の「国家公務員宿舎の削減のあり方について
の検討会」"なる組織が、財務省管轄だから公務員に都合のよい
ような、会議をしているのではないか。
少し前までは、”5年間で15パーセント削減"としていて、削減と
決定していた朝霞宿舎も、知らぬうちに着工に及んでいた。
”5年間でたったの15パーセント削減"を、世論の反発が大きい
からと、仕方なく、”5年間で25%削減”、バナナのたたき売り状
態になってきた。
五十嵐財務省副大臣が、最近、盛んにメディアに出てきて、”日本
は早晩、ギリシャのように財政破たんをするから消費税上げは致し
方無い”と、財務省の宣伝をしているが、この議員は財務省の傀
儡か?
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
財務省省に出入りするようになるとどの議員も、財務省よりの発
言をするようになる。
野田首相しかり、安住財務相しかり、五十嵐財務省副大臣しかり。
国、政府、官僚に、それほどの危機感があるなら、我が身を削る
事が先決ではないか。
議員宿舎や、議員歳費、議員定数削減、国なら公務員給与削減
宿舎全廃と、身内を綺麗にしてから言えと言いたい。
公務員宿舎も、財務省の発表した数字が国民寄りになったとは
言え、5年間でたったの25パーセント削減で言えば、あとの75
パーセントは建設をするという事だ。
これだけお金が足りない、お金が足りないと念仏のように唱える
なら、公務員宿舎は全廃で当然ではないか。
給与が、民間と比べて極端に低いわけでもないのに。
むしろ、官高民低が拡大しているの今日この頃だ。
本当に緊急の為に宿舎が必要なら建設しなくても、民間アパート
を借り上げれば済む話で、日本は緊急の事態になっていると言い
ながら、未だに、税金で飯を食っている方は優遇されている。
今日のお昼の番組で、民間で借りれば月額1000万円もの家賃
がかかるような豪邸に、たったの13万円だかの家賃で検事総長
が住んで居ると放送されていたが、高級官僚達の意識は傲慢す
ぎる。
安住財務相は、おだてていれば調子に乗る人物らしいから、財務
省に取って操りやすいことこの上ないだろう。
今日も嬉々として会見をしていた。
| 固定リンク | 0
コメント
官僚が自ら傷みを覚える事をするはずは無し。
故に政治主導で行政改革を断行すべきですが、肝心の政府与党が官僚の下請け状態ではどうしようも有りません。
財政危機を叫ぶならまずは全廃して様子を見て、どうしても必要なものに限り、現状の1割以内で検討する位で良いと思います。
民間でも緊急事態になればタクシーで駆けつける事もありますし、官僚だから必要云々という論理は通用しません。
まぁ~、安住が財務相になった時点で無駄使い撲滅などできる筈が有りません。
テレビで見ていても、単なるお調子者と言う印象しか残ってませんので。
投稿: サクラ日記 | 2011.12.01 18時41分
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
財務省のやることは信用が全くできませんね。
本来財布の紐を握っている財務省が緊縮財政を率先垂範しなければいけないのですが、自分だけはジャブジャブ使い、使った分を増税という考え方は絶対に許せません。
25%なんて中途半端なことを言うくらいですから、増税の妥協の産物でしょう。
本来ならば、100%と言わなければ、財政再建なんてできませんね。バカな財務省とそれに洗脳された内閣のバカ達です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2011.12.01 19時06分
★ーーこんばんは、サクラ日記さん
官僚は、偉そうなことばかり言いますが、だったら自分たちが身を切らなければ、だれも納得はしません。
官僚だけ特別扱いはありませんから。
おっしゃるように、民主党は官僚の下請け機関になり下がっていますよね。
情けない。
官僚も、政治家も、常日頃財政危機を叫びますが、もともとはこの人たちが莫大な赤字を作ってきました。
誰も責任を取ることなく、消費税上げばかり言いますが、税金で飯を食っている人たちが、率先して変わる必要があるでしょう?
公務員宿舎など、全廃で良いと思います。
緊急事態に出動しなければいけない人など、一握りです。
民間のアパートを借り上げるなり、タクシーで駆けつけるなり、宿舎がなくても、工夫できます。
安住は、本当にお調子者ですね。
財務省に洗脳されて、大臣という事でふんぞり返っているのでしょうが、まずは、官僚、そして政治家が身を切っていただきたいですね。
★ーーこんばんは、くまさん
財務省は本当に信じられませんね。
財務状態を一手に握っている組織ですから、都合の悪い情報は流さないでしょうし。
おっしゃるように、本来なら財務省自らが、率先して情報開示して、売却するなり、廃止にするなり、財政を立て直す必要があると思いますが、とにかくお金がないから増税という意識しかありません。
前は、15パー腺削減と言っていましたが、世論の反発を受けて、25パーセントになりました。
妥協したのでしょうが、まずは0パーセントにして、そこからどれだけ建設するか考える必要があると思いますが、バナナのたたき売りで、反発があれば少しずつ減らして世論をかわそうとするのでしょうね。
自分たちに甘い組織の言う事など、信用できるものではありません。
投稿: まるこ姫 | 2011.12.01 20時08分
まるこ姫さん こんばんは
五十嵐がギリシャの如くなるとメデアに出て盛んに言っていましたが、馬鹿でもギリシャと日本の違いは分かる時代ですので、嘘を言っても無駄です。あえて嘘を言っているのは対外的な関係上、言わざるを得ない状態だからでしょう。何ども言いますが自ら血を流す覚悟で取り組まないと多くの国民は騙されませんよ。大阪の橋下は12月の市議会に自らの給与の3割カット、退職金の5割カットを12月の定例市議会に提出をするそうです。何はともあれ、鼻血も出ないくらい歳出カットをすれば、増税は認めますがそれ以外絶対認められません。
投稿: ヤス | 2011.12.01 21時05分
★ーーこんばんは、ヤスさん
五十嵐副大臣も、いろんなところでに出てきて、危機を煽るような発言を繰り返していますが、昨日は藤田副大臣が財務省の傀儡になって、公務員住宅をたったの25パーセント削減で、ものすごく恩に着せたようなは柘植をしていました。
民主党の議員は、財務省に出入りすると、きまって洗脳されてしまいますね。
誰も抵抗をしない、素直に財務省の言いなりになります。
ホントアホらしくなりますよ。
血を流す覚悟など、どの議員もありませんね。
橋下さんは、弱者に寄せる視点が少ないので嫌いですが、改革はやっていただきたい。
市役所職員は、弱者ではありませんから。
菅総理が、財務相時代に言っていた、逆立ちしても鼻血も出ないくらいの歳出カットをして、それが納得できるものなら、そんなに反対は出ないと思いますよ。
納得が出来ないから、みな、反発をしているのですよね。
投稿: まるこ姫 | 2011.12.02 17時05分