« 誰のための捨て石か?! | トップページ | 府市統合本部顧問に民主党から追われた古賀氏を起用 »

2011/12/06

鳩山氏、”辺野古以外探す努力を”

鳩山氏から、こんな発言を聞くとは思ってもいなかった。

<鳩山氏>「辺野古以外探す努力を」 日米へ影響否定
               毎日新聞 12月5日(月)22時38分配信

>東京都内で講演し、米軍普天間飛行場の移設先について辺野
古以外のところがないとは思わない。首相官邸で主導して探す努
力を続ける必要がある」と述べた。鳩山氏は首相として県外・国外
移設を目指したが、昨年5月に辺野古移設で米側と合意。沖縄県
側の反発と日米関係の悪化を招いて退陣しておきながら、なお政
府方針を否定する発言には党内外から批判が出そうだ。

民主党が政権交代を果たし、”鳩山首相”が誕生したわけだが、
鳩山首相の、"国民目線"を大いに期待をしていた。
国連での、理想に満ちた演説は今までの自民党政治では無し得な
い政治の転換を果たすだろうと予感したものだ。
所が、理想的な言葉とは裏腹に、沖縄問題についての発言が二
転三転する。
そして、結局は、マスゴミの異常なアメリカ礼賛主義に自民党時
代に決定したことは覆らなかった。
県外、国外と、言う言葉だけが踊っていたが、最終的には従来通
りの辺野古沖で落ち着いた格好になってしまった。
その当事者でもあり、何一つアメリカ第一の体制を変えることが出
来なかった鳩山前首相が、今頃になって、“辺野古沖以外を探す
努力を"
と政府に呼び掛けていることが、不思議で仕方がない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


なるほど、鳩山氏は自分としては精いっぱい対処したつもりなん
だろう。
が、アメリカに本当に日本国民の心情、、沖縄の世論、実情を訴
えてきたのか。。。鳩山氏からは必死さが伝わってこなかった。
言葉の先送りをしてきただけではなかったか。
私は、鳩山氏の発言の一つ一つも、わらにもすがる気持ちで見守
ってきたが、あがいた形跡もなく、落ち着くところに落ち着いた沖
縄問題は、脱力感で一杯だった。
沖縄県民の方々は、もっともっと脱力感と政府への不信感がまし
た事だろう。

その当事者の鳩山氏が頑張っていれば、沖縄問題は少しは進展
したかもしれないと言うのに、投げ出した当人が今更の発言は、
鳩山氏に対して好意的であった私でさえ、何を能天気な事を言っ
ているのだろうと感じる。

理想主義者は、美しい言葉を語っていれば良い。
しかし政治家には向かないのではないかと感じる。

首相を辞めたら、引退すると言う発言も撤回してしまったし、この
人,議員としての矜持があるのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 誰のための捨て石か?! | トップページ | 府市統合本部顧問に民主党から追われた古賀氏を起用 »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
今日のBS朝日の昼のニュースで見ましたが、見た第一印象は、「何を今さら」と感じました。首相として、アメリカと何を交渉したのか、それこそ、捨石になって沖縄県民の期待に応えようと努力したようには思えませんでした。自分が出来なかったことを人に押し付けることは政治家としてみっともないことですし、止めたほうがよいと思います。こんな人は政治家として終わった人ですから、辞めた当初、言っていたように早く政界から消えてもらいたいですね。

投稿: ヤス | 2011/12/06 19:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何故、日本はアメリカと対等に基地問題を話し合うことができないのでしょうか?
不思議でなりません。なんか密約がありそうで、不思議です。安保問題をご破産にしましょうと言えない理由がありそうです。
 外構が下手と言うよりも、属国になることの方が楽なのは当然ですが、どうも、基地問題にしてもTPPにしても、交渉を全くしていないのと同じ状況が不思議でなりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/12/06 20:07

今更、あんたが言ってどうするんですかと言いたいです。
それならば、総理の時にもっと考え手を打つべきでしょう。
総理を辞めたら議員も辞めると言いながら、何時の間にやら発言撤回。
今もしっかりと利権の中に居るではありませんか。
正直、政治家としては完全に見限られていると思います。
でもまぁ~、お母様から毎月1500万円も貰って置きながら知らないで済む人物ですから、思考回路はどうなっているのか、下々の人間には分かるはずも有りません。

投稿: サクラ日記 | 2011/12/06 20:12

★ーーこんばんは、ヤスさん

なんで今更、鳩山さんが、沖縄について発言するのでしょうか。
鳩山さんが、しっかりしていれば今の状態は無かったわけです。
おっしゃるように、沖縄県民のために、“捨て石"になることが民主党の支持を増やし、尊敬されるのだと思います。
自分がやれなかった事を、今更、ああだこうだと言って欲しくは無いです。
国民の期待にこたえることもなく、沖縄県民の不信を買った人に、発言権は無いと思います。
首相経験者は、政界を去るべきだと言った持論も撤回するし、この人も二枚舌ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

いくら安保条約があったとしても、基地問題は対等に話し合う事が出来ると思います。
が、この国では安保があることで、異常にアメリカに譲歩してしまいます。
安保も、戦後何十年もたっていますから、自国の利益のために考える必要があると思いますが、それに触れることは禁句のようです。
日本国ッて変な国ですね。

>基地問題にしてもTPPにしても、交渉を全くしていないのと同じ状況が

私も本当に自国の利益に沿うように交渉しているのか、とても疑問です。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当ですよ!
今更、鳩山さんに言われたくありません。
総理の時に、手立てを尽くせたはずです。
首相経験者は、議員を辞めるべきという持論も撤回してしまいましたし、一貫性が無いんですよね。
菅さんも首相としての器ではなかったですが、鳩山さんは単なる理想家です。
自分が出来なかった事を、相手に要求するのは、おこがましいです。
やはり政治家は、庶民感覚が無い人がなったらいけない典型例だと思います。
二世、三世議員はやはり弊害の方が大きいようですね。

投稿: まるこ姫 | 2011/12/06 20:57

まるこ姫さま、こんばんは。

ぽっぽ兄はよほど悔しいんでしょう。
周りに騙され小沢氏を裏切った所為で辞任に追い込まれたのですから。
予定通り、幹事長兼副総理にすれば良かったのですが、政権の外に追いやってしまった為孤立無援になってしまったのですね。

その後も何度も騙され、そのつど悔しい思いをし続けているのです。
今や鳩山Gは事実上小沢Gとなり、何人かは主流派に取り込まれていますね。

これからも同じ事を続けるのでしょう。

投稿: あらいぐま | 2011/12/06 22:53

☆あらためて認識した
 平和ボケの日本と言われて戦後65年経過して鳩山前首相以下殆どの国民が独立国家日本だ、アメリカと対等だという認識で新政権がスタートした訳ですが、実情はまだまだ裏では、アメリカ様が支配する日本だったということが本当に認識できたと思います。
 沖縄県人を怒らす状態を作ったのは必然じゃなかったと私は客観に感じています。内地の日本人の認識が鳩山さんであり、一川大臣じゃないですか? そういう現実を日本人が再認識できたということです。
 だから、沖縄普天間の問題、アメリカ支配の問題、そう簡単なことではありません。これからの国家ビジョンを描けないリーダーでは問題解決できる訳ないでしょ! 皆無責任に評論家していればいいんです。
 日本人、日本国に覚悟が必要です。やはり、日本は日本人の手で守るしかないのです。

投稿: きらきら | 2011/12/07 09:01

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

>ぽっぽ兄はよほど悔しいんでしょう。

それは悔しいでしょうが、身から出た錆ではありませんか?
盟友で実力者の小沢氏を、閣外に葬らなければ、まだ生き残る芽もあったとは思いますが、内外の圧力に屈したのは、自分の信念がなかったからこそだと思いますよ。
この人、何度も騙されて来たではありませんか。
菅さんからも、だまし打ちにあったでしょ?
やはり、政治家には向かないのではありませんか?
詰めが甘すぎます。
私には、人の良いお坊ちゃまに見えます。
そもそも、議員が鳩山Gにいるのも、金離れが良いからとも言えますものね。

★ーーこんばんは、きらきらさん

>鳩山前首相以下殆どの国民が独立国家日本だ、アメリカと対等だという認識で新政権がスタートした訳ですが

私も、自民党時代と違う政治を期待していましたが、実際にはまだまだアメリカ支配だと、つくづく感じます。
政権交代で、認識できたことの一つでもありますね。
おっしゃるように、沖縄の中と、私たち外にいる国民との間は、相当認識にずれがあるのも感じました。
沖縄の基地は必要悪だと言ってはばからない人が、どれだけいることか。
それは自民党であり、鳩山さんであり、一川さんの認識だったんですね。
所詮、他人事なんですよ。
これが本土に、東京に基地があったら、こんな他人事ではいないでしょうから。
沖縄問題が、これからも完全に解決するとは思えませんし、長い年月がかかる事でしょう。
やはり、これからの日本をどうするのかが問われているのだと思います。
国家的ビジョンを持ち合わせないと、いつまでも同じことの繰り返しでしょうね。
今の政治家にそれを期待しても無理でしょ?

投稿: まるこ姫 | 2011/12/07 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53419576

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山氏、”辺野古以外探す努力を”:

« 誰のための捨て石か?! | トップページ | 府市統合本部顧問に民主党から追われた古賀氏を起用 »