« ”原発事故は収束、冷温停止状態”のまやかし、強弁 | トップページ | 金正日死去で、またテレビ局賑わう »

2011/12/18

”八ッ場ダム建設中止を撤回”、嘘ツキ民主党極まれり

全く、次から次へと約束をほごにする。。。。
どこまで公約破りをしたら気が済むのか民主党は。

八ッ場ダム建設中止を撤回、予算計上へ
            読売新聞 12月18日(日)3時3分配信

>前田国土交通相は16日、「有効な代替策が見当たらない中
で、造らないのは無責任だ」と語り、建設継続に強い意欲を示し
ている。政府関係者は「前田国交相の判断で決まる話だ」と述べ
、前田氏の判断が政府方針になると指摘した。

八ツ場ダムに対しては、関係者のすべてが異常な執念で建設の
方向へ進んでいる。
パブリックコメント(意見公募)に同じ筆跡で建設を促進するように
働きかけていたのが地元の県会議員だったと言うし、知事連中も
やいのやいのと、建設へ向けて口をはさむ。
結局、既得権益を壊すと言う事は並大抵の覚悟では出来ないと
言う事だが、民主党には覚悟も、信念も無かった。

しかし、個人個人では、既得権益を壊さなければこの国は持た
ないと思っていても、利害関係が絡めば、己を捨てても国を憂う
と考える人は、ごく少数だと言う事だ。
民主党には、本当に期待をした。
どんなに辛くても、どんなに道のりが遠くても、少しずつでも改革
に向けて前進してくれるかと思ってこの2年見続けてきたが、何
一つ期待にこたえてはくれなかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


八ツ場ダムは、改革の象徴ではないか。
公約に掲げたどの改革も、期待にこたえられないのに、一丁目
一番地である、八ツ場ダムまで、建設中止を撤回では、”税と社
会保障の一体改革"
で、選挙目当てに、改革を先送りをして高
齢者を優遇をしても、民主党を応援した有権者をまやかす事は
できない。
改革の象徴であった八ツ場ダムも、建設の方向へ進むでは、も
う民主党は終わった。。。。。
騙すだけの党だったと言われても、反論が出来るだろうか。

騙される方が悪いと言われたらそれまでだが、政治への信頼感
を貶めた民主党の罪は大きいのではないか。
元々、自民党には期待をしていなかったが、まさか民主党にま
で騙されるとは思ってもいなかった。
期待が大きい分、それが裏切られたとなると不信感で一杯だ。

今日も、細野大臣が各テレビ局を回って、野田首相の収束宣言
冷温停止状態発言について、散々言い訳と思しき事を言ってい
たが、何を聞かされても、もう信じられない気持ちばかりが先行
する。
その言い訳も、専門家や現場の作業員の言葉の前には、少し
も説得力を感じられなかったが。。。。
ほとんどの国民が、収束宣言に怒りを覚えている。
事故当初からの、情報隠し、小出しには辟易していると言うのに
未だ、それに気づいていない。

本来なら、国民の生活が第一と政権交代した党だけに、国民へ
の視点が一番の筈だが、官僚からの視点ばかりで語る。
やはりこれだけ民主党に対して風当たりが強いと言う事は、身か
ら出た錆、自業自得で、政権交代時の有権者からの熱い期待や
願いを忘れ去ってしまっているのが大きな原因の一つではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”原発事故は収束、冷温停止状態”のまやかし、強弁 | トップページ | 金正日死去で、またテレビ局賑わう »

コメント

もう開いた口が塞がりません。
マニフェストの真逆ばかり行ってます。
増税はしないと言いながら、国民に明確な説明もせずに増税に突き進み、行政改革や公務員改革、議員改革などは、所謂やるやる詐欺のような状態です。
ここまでマニフェストを反故にした政権は、未だかつて無いのではないでしょうか。
野田佳彦のすべき事はただ一つ。
増税法案を通す前に解散総選挙をして国民の審判を受けるべきです。

投稿: サクラ日記 | 2011/12/18 18:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党は詐欺集団でしかありません。
原発の問題もしかり、増税もしかり何もかもウソばっかり。
信頼する政党ではありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/12/18 19:03

まるこ姫さん  こんばんは
八ッ場ダム建設中止は、前原が高々中止を宣言し、なぜならば、マニフェストに書いてあるからと言い、拍手喝采ものでしたが、まぁー此処まで騙されるとは思いませんでした。八ッ場ダムは戦後のバラマキの象徴みたいなもので、これを中止することが既得権益者への最後通告の様なものでしたが、何の事はない、民主党、其のものが自民党より更に官僚寄りの政権でした。笑い話のようなもので、早く総選挙をやって、自民、民主でもない、政権を選択しなければ、日本も終わりが近いと思います。

投稿: ヤス | 2011/12/18 20:07

まるこ姫さま、こんばんは。

八ツ場ダムは蟻地獄ですね。
完成しないダムです。
増税に官僚優遇、既得権温存&拡大。
どうにもなりません。

一方で福留功男(元日テレアナウンサー)さんが今日のニコニコ生放送で震災孤児・遺児の窮状を訴えました。
阪神淡路の時の3倍近い震災孤児・遺児にすずめの涙の経済支援を政府はしただけ、未成年者が孤独と戦っているのに…
家族の半分をなくされたご一家を再び訪れた福留さんの話はやり切れない気持ちにさせられました。

八ツ場ダムに注ぎ込む無駄金などどこに有るというのでしょう。
既得権者どもは人の心など寸毫ほども持ち合わせていないのだという事をあらためて思い知らされた様です。

投稿: あらいぐま | 2011/12/18 20:12

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通り、開いた口が塞がりません。
マニフェストはほとんど、実行できていないではありませんか。
増税も、TPPも、公約にはないもので、行財政改革は公約にあってもやる決意が見えません。
やるやる詐欺の典型例ですね。
すっかり騙されました。
本当にこれだけ反故にされるとはねえ。。。
もうこれだけ有権者をだまし続けた党ですから、有終の美を飾って欲しいですが、最後まで汚く終わるのでしょうね。

★ーーこんばんは、くまさん

民主党は、詐欺師集団でしたね。
やるやる詐欺の典型例のようなものですね。
原発は情報小出し、隠ぺいと、次は増税にしゃかりきになっています。
やるべきことの優先順位も分かっていないと思います。
身を切る覚悟も無く、国民にばかり負担を押し付けるとんでもない党でしたね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

前原の正体がまだ本当には分かっていない時、中止を言い放った時は、民主党を選んで良かったと思いましたが、それが嘘の始まりでした。
おっしゃるように、ここまで嘘八百の党だったとはね。
八ツ場ダムこそ改革の象徴とも言える箱物でした。
これで既得権益者の根も断ち切れるかと思っていましたが、自民党と同じか、それよりまだ官僚依存の党でした。
自分の見る目のなさを自虐的に考えますが、それでもこんな党に政権を託したわけではありませんでした。
もう、既存政党は限界が露呈してしまいました、
どうにかして、自民、民主、公明ではない既得権益に染まっていない党の出現を望む以外に道はないかもしれません。
日本も、どんどん時間が残り少なくなってきましたね。

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

八ツ場ダム、すったもんだ、結局は建設の方向ですよ。
なんだか期待した自分がアホらしくなります。

>増税に官僚優遇、既得権温存&拡大。

八ツ場だけではなく、一事が万事すべて今までの複雑な利権構造を崩すことができません。
ここまで財政がひっ迫していると言われているにもかかわらず、まだ過去の遺物にすがっているのですね。
おっしゃるように、優先順位というものがあるでしょうに。
箱物に使うより、今、最も必要とされている人たちに使えば、どれだけ喜ばれることか。
この国は、どこかいびつです。
自分たちさえ潤えば、寒空に震えている人がいても、何も感じないのでしょう。
ホント、やり切れなさで一杯です。

投稿: まるこ姫 | 2011/12/18 20:30

妃殿下、お昼中に参内次第で御座りまする。

参加表明やら、冷温停止状態やら、そして今回の予算計上やら。
何か、言い回しにヘンに気を配ってばかり、我輩も文章上やりがち(汗)ですけどね、でもサ、連中は最終的には巧妙に自分ら(=官僚)の主張を押し通しまくっているんだけど、って所ですから。こんなザマを、これぞまさしく「政治主導」って言いたいのでしょうか!?言葉だけの随分、カネの掛からなさそうな財政再建に優しい配慮な事で?

もうここ迄至ると、ま、まさか、「自民党への政権返還準備!?」を着実に重ねているのか、としか思えない日々この頃で在ります(虚)。

与野党逆転以後、この約2年間って果たして、一体何だったのでしょうか・・・・。

投稿: ROM者です。 | 2011/12/19 13:03

★ーーこんばんは、 ROM者です。 さん

野田さんの言い回しは、官僚の作った作文をそっくりそのまま読み上げるから、相手に訴える説得力がないのだと思いますよ。
変に気を配りはしますが、心が入っていない。
やはり、自分の目で見て確かめて語っているわけではないので、人々の反発が大きいのだと思います。
政治主導と思っているのでしょうが、実は官僚主導なんですよね。
お金のかからない改革は出来ますが、ただただ作文を読み上げるだけではねえ。。。
自民党がこの先、政権奪取しても、なんだかなあという気持ちが湧いて来ますし、少しも国が変わるとは思えません。
この政権交代の意味は、どの党も口では偉そうなことを言っても、結局は官僚主導、官僚の好き勝手な政治が行われていた、官僚の手のひらで泳がされていた事が分かっただけで、虚しさが漂います。

投稿: まるこ姫 | 2011/12/19 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53512305

この記事へのトラックバック一覧です: ”八ッ場ダム建設中止を撤回”、嘘ツキ民主党極まれり:

« ”原発事故は収束、冷温停止状態”のまやかし、強弁 | トップページ | 金正日死去で、またテレビ局賑わう »