« 米議会がグアム移転費を全額削除で合意 | トップページ | ”65歳までの再雇用義務付け"は世代間の争いに? »

2011.12.14

米議会"普天間進めばグアム移転予算執行"恫喝かよ!

言葉は悪いが、 ”恫喝かよ” は率直な感想だ。

普天間進めばグアム移転予算執行…米上院委員長
              読売新聞 12月14日(水)10時15分配信

>米上院のダニエル・イノウエ歳出委員長は13日午前、連邦議
会で自民党の石原幹事長と会談し、米上下両院の軍事委員会
が在沖縄海兵隊のグアム移転関連予算を全額凍結したことにつ
いて、「米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設が進めば、
間違いなく凍結を解除し、予算を執行する」と述べた。

アメリカは、あの手この手で辺野古沖に普天間の代替を考えて
いるようだ。
辺野古沖に移設が進めば、“間違いなく凍結を解除し、予算を執
行する"
と言っていることから見て、上下院の議決”グアム移転費
予算削除”
は日本政府への圧力以外の何物でもない。
どこまで、日本を見下しているのだろう。
それもこれも、アメリカの一方的なやり方を許してきたのも日本政
府で、初めっから足元を見られているのだ。
日本ほど、与し易い国はないと思っているのだろう。
兵糧攻めとも、恫喝とも思える事を、上下院議会で平然とやられ
ているのに、又、お粗末なのが日本政府であり自民党の石原幹
事長だ。

>石原氏は、記者団に対し、「米国は怒っていると思う。(日本の
)民主党政権は一日も早く、日米合意に沿って駒を進める必要が
ある」と語った。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

はあ?あんたどこの国の議員なんだ?
アメリカが怒っている?

戦中戦後の沖縄の苦悩を考えたことがあるのか。

普天間移設進まないから…グアム予算凍結で米議員
       テレビ朝日系(ANN) 12月14日(水)13時11分配信

>国防総省のシファー次官補代理も「予算凍結は議会の我慢の
限度を超えたからだ」と述べました。

我慢の限界って、どこの国に基地を持っていると思っているのか。
あまりに傲慢な意識が前面に出ていて、反発ばかり覚える。
私たち日本国民は、できるだけ沖縄県民の意向を尊重したいと
思って来たが、政府はいつの時代もアメリカの意向を尊重するつ
もりだ。
そのアメリカ側は、日米合意を尊重しろと言い、普天間の移設が
進まないから、“我慢の限界を超えた”と言い、兵糧攻めとも言え
るような汚い手を使い、何が何でも移設を進めようとしている。
日本は独立国のはずなのに、アメリカから見たらいつまで経って
も属国なのだろう。

そして情けない事に、日本の議員は、いまだにアメリカの主張に
対して反論するどころか、“アメリカが怒っている"という。
なにしにアメリカまで行き、アメリカの代弁をしているのか。
日本国民を守れないようでは、議員の資格なしだ。

海兵隊の沖縄駐留が中国への抑止力になると言う論法はすで
に説得力が失われていると言うのに、いまだに、”中国脅威論、
抑止力”
の呪縛から逃れられないのか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| |

« 米議会がグアム移転費を全額削除で合意 | トップページ | ”65歳までの再雇用義務付け"は世代間の争いに? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本が独立国かと思うアメリカの対応。
完全に舐められています。
これで外構が上手とは言えないことがまたもや証明されました。
 地位協定と同じ地位に日本は未だにあるということです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011.12.14 18時26分

怒っているならこちらが先に怒り返してやればいい。なぜアメリカの言いなりにならなければいけないのだ、伸晃くんよ。主権侵害されているのはわが国日本なのだ。言いなりになったらまるで治外法権の国になってしまう。実際の沖縄は暴行犯人を日本で逮捕裁判にかけられないのだから、それに近いけど。アメリカが一度だって守ってくれたことあるのだろうか?石原のアメリカへの従属とお先棒担ぎでは前原とどっこいどっこいだ。一番の脅威は中国ではなく、アメリカなのに…。

投稿: ロクちゃん | 2011.12.14 18時26分

姫殿下、参内の次第です。
ノブ~、情けないっ。て所でしょうか。もっと独自のスタンスで言わなきゃ。この点は親爺の方が微かにだがマシ。
消費税も年金もですが、討論不十分なままでむざむざ事を急いて進める必要なんか全然有りませんよ。

バルチック艦隊襲来みたいな事、無いんですから。

投稿: ROM者です。 | 2011.12.14 18時50分

まるこ姫さま、こんばんは。

先日の小沢氏の会見をかわきりに小沢支持グループが不退転の行動に出たようです。
週末の世論調査で支持率が不支持率に逆転されても、昨夜まではTPP参加用の会議を立ち上げ藤井の爺さんが纏める増税会議で増税を絶対にやると息巻いていましたが、今日は行革を徹底すると宣言し、口先政治も会見を開き増税の前に国民に理解して貰わないととトーンダウンですね。
ほとぼりが冷めるまでとの算段でしょうか?

小沢氏は首尾一貫して米軍基地の削減を唱えて来ました。
米軍無き後は国防は自国でやるべきとも言って来ました。
私も米軍を頭っから信じていませんから日本の防衛には海上自衛隊を強化すべきだと思っています。
一方で米軍は世界規模で軍縮に動いているのに日本政府は現状維持をどうしてもしたいようですね。
もう少し全体を見て理解する気持ちは無いものなのか?
所詮はポチなんでしょうか?


今日、姫様の居住地域のご近所・岐阜で震度4の地震が有ったそうですが原発銀座・若狭湾は揺れたのでしょうか?
学者の一部は若狭湾の事は問題視しているようです。
東京でも杉並区の区立堀之内小学校で1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出され福島県郡山市の下水処理施設の汚泥(2万6400ベクレル)以上の数値であった事が判りました。
数百キロ離れた東京でこうなのですから、もし若狭湾で事故が起これば関西中京圏はどうなるのでしょう。
原発再開など地震大国日本では有ってはならないことです。
記事に関係有りませんがコメントに書き込ませていただきました。すみません。

投稿: あらいぐま | 2011.12.14 18時59分

★ーーこんばんは、くまさん

アメリカもアメリカで、日本は独立国家なんですから、家来のような対応はいかがなものでしょうか。
自民党時代からの歴史で、当然と思っているのでしょうが、政治家はいざ知らず、国民としては情けないですよね。
完全に舐められていますね。
外交力がまったくの0なんですから、TPPの交渉も、だいたいわかりますよね。
地位協定も未だに日本が著しく不利です。
これでは、どんなに好意的に見てもアメリカの属国ですよね。


★ーーこんばんは、ロクちゃん さん

石原ジュニア、最悪ですね。
アメリカが怒っていると、平然と言えますね。
日本の議員が沖縄の代弁をしなくて誰がすると言うのでしょうか。
日本の議員は常にアメリカのいいなりです。
それを疑問にも思っていないことが、ものすごく不思議に感じます。
このたび、地位協定が見直されましたが、それも軍人ではなく、軍属に対してだけですから、いかに日本がバカにされているか、目下に見られているかの証明のようなものです。
石原発言も唖然としましたが、前原も売国奴ですからね。
いつもアメリカのごますり状態で、どこの議員だと言いたくなります。
中国も脅威かもしれませんが、同盟国アメリカの脅威も相当ありますよ。


★ーーこんばんは、 ROM者です。 さん

石原ジュニア、情けないにもほどがあります。
日本の、沖縄の観点、視点から話さなくて、どうするのでしょうか。
アメリカが怒っているという思考は、これでも国民の代表者なんでしょうか。
未だ、父親の方が気骨がありますよ。
消費税も、年金減額も、議論しているフリ、ですからね。
結局、○○ありきなんですよ、この国は。

>バルチック艦隊襲来みたいな事、無いんですから。

まったくありませんね。
一部の御用軍事評論家は、人々の心配を過大に煽り、商売にしているのだと思いますよ。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

>藤井の爺さんが纏める増税会議で増税を絶対にやると息巻いていましたが、

この人も、結局は財務省出身者で、財務省の意向を反映していると感じます。
健康を理由に財務大臣を退いた後、一線を引退するのだと思っていましたが、今、盛んに出てきますよね。
野田さんも、行革うんぬんを言い出しましたが、私はポーズだと思っています。
絶対に、出来ませんね。
おっしゃるように、ほとぼりが冷めるまで待っているのですよ。
小沢さんは、第7艦隊だけで十分だと発言をしたことがありますが、どの議員もマスゴミも大反発していましたが、陸自も海自もいるわけですから、100パーセントアメリカを頼る必要はないと思いますよ。
アメリカも軍事費にカネをかけ過ぎて、財政破たん状態ですから、どんどん軍事費を削減してきていますよね。。
紛争地からの撤退は当然の成り行きだと思います。
日本もいつまでもアメリカのポチ状態では情けないでしょうに。
アメリカにこれだけ頼るなら、防衛費も削減すべきですよね。

今日の地震、本当に怖かったです。
ものすごく揺れました。
時間は短かったですが、二回ド~ンときました。
福井の原発も相当老朽化していますから、巨大地震に耐えられるかも疑問ですよね。
明日は我が身、フクシマと同じ状態になるかもしれません。
地震国に54基もの原発建設、今更ながら活断層の上に良く建てましたね。

投稿: まるこ姫 | 2011.12.14 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米議会"普天間進めばグアム移転予算執行"恫喝かよ!:

« 米議会がグアム移転費を全額削除で合意 | トップページ | ”65歳までの再雇用義務付け"は世代間の争いに? »