« ”低炭素まちづくり促進法案”が聞いて呆れる国交省の戯言 | トップページ | 米議会がグアム移転費を全額削除で合意 »

2011/12/12

内閣不支持率51・6%、自民支持率も低迷

産経・FNN世論調査によると、内閣不支持率が過半数を超えた
そうな。。。。
それは分るが、自民党の支持率も依然として低迷で、内閣がこけ
たからと言って、自民党にも何の魅力がないと言う事か。
自民党は、内閣不支持率が高くなるに従って、どんどんボルテー
ジが上がり、石破氏は、”首相のリーダーシップに期待ができな
いのが理由の一番ではないか。意見を述べずに問題を先送りし、
責任転嫁し、スローガンしか語らない民主党政権の特徴を引き継
いでいる"
と言い、谷垣総裁は、”重要な問題点を適切に処理し
ていく能力に乏しいという感じを多くの国民がもたれているのでは
ないか”
、茂木氏は、”仮免許の内閣の状態が続いている。首相
の指導力、国民へのメッセージがまったく見えない”
、大島副総
裁は、"民主党は二軍落ち”、石原幹事長も、"鉄槌を下す"と厳し
い意見が続出しているが、なるほど民主党の政権運営は、どこを
見ているのかさっぱり分からないし、この国をどのような国にする
のか、どこへ導こうとしているのか、まるでわからないが、本来な
ら、これだけ民主党の支持がガタ落ちしていれば、必然的に自民
党へ支持が回る筈だ、
所が、自民党の支持率も、民主党の支持率と同程度だと言う事
は、自民党だって国民に見限られているのだ。

政権交代とともに、古い政治から脱却できるかと思っていたら、自
民党時代からの古い政治と少しも変わらない政治だったと言う事
が良く見えた2年間だった。
いくら民主党がこけたとしても、これまで色んな既得権益を作り続
けた自民党政治には戻りたくないと、国民は思っているのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

自民党の岸田文雄国対委員長は、支持率を上げるためには”民
主、公明両党との3党協議や復興に対する協力、『抱きつき作戦
』に全部応じてきたから当然だ。民主党と違いを出すために3党
協議から卒業しなければいけない。来年はそういう時期を迎える
と語ったそうだが、私にはこの発想も古い政治に見えて仕方が
ない。

国会の場は、何も政府の案を全部反対する場ではない。
少しでも歩み寄れる法案だと思ったら、どの党とも合意できる面は
合意するよう、国民のために議論するのは当然のことだ。
ましてや、ねじれ国会ともなれば、歩み寄れることがあれば歩み
より、政府が抱きつき作戦に来ても、応じるべきことは応じてしか
るべきだし、政争の具にして審議をストップすることが、果たしてそ
んなに必要なことなのか。

何年も同じことの繰り返しに、国民は飽き飽きしている。
意味のない審議拒否、不毛なスキャンダル合戦、メンツのために
非協力的な議会・・・・・・・・・・・
自民党、民主党かかわらず、古い体質すぎる。

長年古い政治を見続けてきて、国民は既成政党に絶望している。
なんだかんだ言っても橋下氏があれだけの票を集めた根底を、ど
の既成政党も良く考え無ければ、日本の政治はますます見限ら
れるだけだ。
まあ、それさえも偉い政治家の先生たちは分かっていないのだろ
うし、分ろうとしないのだろうが、“いい加減目を覚ませよ" と言
いたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”低炭素まちづくり促進法案”が聞いて呆れる国交省の戯言 | トップページ | 米議会がグアム移転費を全額削除で合意 »

コメント

不支持率が50%越えですか。
まぁ~当然の結果でしょう。
国民に何も説明せずに消費税増税を国際公約にしますし、公務員給与の削減や行政改革、議員定数削減など、自分達の痛みを伴うことは先送りで、全く真剣に取り組む姿勢など無いのですから。
全くもって官僚やアメリカしか眼中に無く、国民は税金を搾り取る道具とでも考えているのでしょう恐らく。
消費税率を上げても、そのまま税収が上がる保証など何処にも無いんですけどねぇ。
そして自民党も情けないですねぇ。
本来なら、内閣支持率や与党支持率が下がれば、野党第一党は上がるものなんですが、やはり旧態依然とした体質を国民がわかっていますので、これまた当然の結果でしょうねぇ。
最も困るのは、次期選挙で投票する政党が無い事でしょう。

投稿: サクラ日記 | 2011/12/12 18:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
折角新人が当選しても、みな同じ穴の狢になってしまい、改革ができませんね。
 もう、古い体質はいりませんが、リーダーシップを発揮できる人が本当に必要ですね。
 しかしどうしていないのだろうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/12/12 18:54

まるこ姫さん  こんばんは
予想通りの支持率展開です。ドジョウ内閣とか言っていましたが、何処がそうなんでしょうか。砂に潜って、じーっとして出てこないところでしょうかか(笑) 
次はナマズ内閣ですね。ドジョウが成長するとナマズでしょう。野田の顔がナマズに似てきました。
精々、増税に政治生命をかけておけばよい。世の中は増税に耐え切れる限界を超えてくるでしょう。耐え切れるのは公務員だけ温々して、それ以外は、食うだけで精一杯になっていくでしょう。支持率も限界を超えあとは坂道を下るだけでしょうか。

投稿: ヤス | 2011/12/12 19:56

まるこ姫サマ、こんばんは。    自民も低迷は当たり前でしょう、しかし野田氏は本当に酷いですね、消費税率UPにかける情熱をなぜ復興や国民のために使わないのか、訳がわかりません。
最近、沖縄の事件を詳細に知らない大臣が責められてましたが、今更国会で詳細に話す必要があるのでしょうか、被害者の感情を鑑みれば、残酷なことです、大臣を庇う気はないですが、自民のひげ隊長やマスゴミは人権意識が低すぎます、
石原幹事長のコメントについては、完全に北朝鮮のパクリですね、鉄槌だとか言語道断だとか聞き飽きましたわ。あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2011/12/12 21:20

姫様、例によって何の脈略も無くお邪魔致します。

野田内閣支持率、何か各テレビ・新聞がしきりに出してますけど、うむぅー。今までの歴代首相(自分的には佐藤栄作以降、古っ)の中で本当に一番ピンと来ないですかね。一体どうしたら来る様になるのかなー・・・。思うんですが「政治主導空洞化=政治家ダメ」ならばいっそ「省庁支持率」でも設けた方が良さそう。ってした所でどういうランクになるんだ(汗)。又歴史ネタ由来ですが、鎌倉幕府って特に源氏が絶えて以降、「将軍」についてどうこう言ってもしょうがなかった筈、でしょう?(形だけいたみたいだけど。)ねえっ「執権」とかゆう役職の方が圧倒的に実権があった訳だし。

それとわかんないのが、(どうせネット全般そうなんだろうだけど)ヤフーニュースのコメント欄ふと見るのが最近個人的にはちょくちょくなんですが、民主党支持率低いのはまあ分かるんですけど自民党支持率?期待度?が何でそんなに高そうなんだろう?自民こそが戦後体制のダメな部分、対立していた筈の旧社会党その他と分業で延々と積み上げて来た訳で。もっと他のより保守ホシュな政党に目向けりゃ良さそうなものなのに。オ○ム信者以上に中身がちゃんと分かってないんじゃなかろうかと・・・。

デモがほぼ殆ど無いと言ってもいいかも知れない国、有ったとしても右側のフジの反韓流の位・・・、あれももっとパワーの持っていく先が違うんじゃないか。
まあ自分含めて、左右老若男女問わず、デモを含めたアクションの起こし方がいまいち判らなそう、毎日の生活に追われてそうばかりな雰囲気だし。

いつも以上に話が飛び×2で失礼致しました。

追伸 公務員叩き、自分的には若干度が過ぎている面も感じますが。ただね、このご時世で賞与アップ、っていうのが判らんですね。
削減がどーぉしても難しいんっていうんならワカッタっ、せめてまぁ「据え置き」位にして置かないと駄目なんじゃないでしょうか?そうゆぅとこ「前例主義」に成らないんでしょうかね・・・。(こういうヒトたちが、労働者派遣法案作って、ボーナスもらうのかぁ・・・、適用される派遣・請負・非正規の人達、今年冬どうなんでしょ・・・。)

投稿: ROM者です。 | 2011/12/13 01:10

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

50%越えも、まだ生易しいものだと思いますよ。
この首相、見かけと違い相当財務省に毒されていますよ。
民主党のマニフェストは簡単に撤回し、消費税増税が既成事実化しています。
野田政権は、海外に言ったら口が軽くなる傾向にあります。
勝手に国際公約をしてきますが、その前に逆立ちしても鼻血も出ないくらい削減すると言ったあの菅前総理の発言はどこへ行ったのでしょうね。
議員も公務員も、何一つ痛みを伴いません。
そしておいて、国民には過大なつけを回す。
失政の責任はいつも国民へのつけ回しです。
おっしゃるように、国民は税金を搾り取る道具なんでしょうね。
この不景気に、景気対策もなしに消費税上げは奈落の底へ落ちるようなものです。
過去の例でも、消費税上げで景気ががた落ちと言うではありませんか。
その年は税収が上がっても次の年は効果がなくなると思います。
自民党も情けない。
本来なら政府の支持率が下がれば、必然的に野党第一党に支持率が向かう訳ですが、向かわない。
もう、国民に見透かされているのですよ。
私も、投票する政党がありません。
既成政党には、投票したくありませんから。


★ーーこんにちは、くまさん

民主党の議員は、どの議員も口では壮大な理想を語りますが、口だけです。
甘いとしか言いようがないほど、口ばかりです。
似たような思考の議員が多いですね。
そして、同じ穴のむじなです。
民主党には、リーダーシップを取れる議員はいないと感じます。
それは自民党にも言えることですが、古い体質を引きずっている人ばかりです。


★ーーこんにちは、ヤスさん

予想通り、どんどん落ちてきますよ。
これからも落ち続けるでしょうね。
毎度おなじみの~というところでしょうか(笑)
どこが"ドジョウ”か知りませんが、低空飛行ですね。
そう言えば、ナマズに似てきましたね。
顔を見るのも嫌になってきました。
財務省の官僚は大喜びでしょうが。
今増税をして、どれだけ税収が伸びるでしょうか。
過去の増税でも、良くなるのは一時的だそうで、もう少し国民の喝さいを受ける事をしない限り、ますます景気悪化を招くのではないでしょうか。
公務員は本当に優遇されていますよね。
この不景気に、ボーナスが上がったわけですから。
ホント、私達は食べるだけで精いっぱいの時代に遭遇しています。
官高民低は驚くほどですね。
官との格差は開くばかりです。


★ーーこんにちは、赤いトラ さん

民主党がこけても、自民党に投票しようとは思いませんものね。
赤いトラ さんのおっしゃる通りで、野田さんは
どうして不退転の決意という消費税増税へのエネルギーを、復興や国民のためになる事に
使わないのでしょうか。
自民党のひげ氏や、マスゴミの人権も低いですが、一川さんの対応も拙いですよ。
赤いトラ さんのおっしゃるように、詳細は知っているが人権の観点から国会では説明できないと言えば良いのですよ。
石原幹事長のコメント、威勢が良いですね(笑)
鉄槌、言語道断・・・・
その割には、アメリカでスピーチをしていましたが、これがまた聞いたことのないほどのへたくそな日本語英語でした(笑)
悪いけど、この人日本の恥さらしですよ。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

手厳しいですね(笑)
おっしゃるように野田さん、ピントがずれていますよ。
民主党の公約は勝手に反故、そして財務省の思考が最優先しています。
不退転の決意だとか、捨て石になるだとか。。。。
官僚が政治家を指導する省庁でも作れば?
と思う位、官僚が政治を行っています。
政治家は単なるお飾りで、裏で官僚がこの国を動かしていますよね。
省庁支持率も、良いかもしれません(笑)

私もやふーのコメント欄、面白くて良く見ますが、とにかく民主党嫌いが多いですね。
自民党に対しては贔屓の引き倒し状態です。
自民党がこの国の政治を牛耳ってきて、官僚をのさばらせてきました。
気がついたら、既得権益が網の目のように全国津々浦々にはびこる体質になってしまっています。
ネットウヨさんの間には、この問題はなんと考えているのでしょうか。
自民党こそが、今の日本のだめな部分の元凶です。

>もっと他のより保守ホシュな政党に目向けりゃ良さそうなものなのに。

私もそう思います。
だけど、いまだに自民党を崇め奉っています。
どんな思考回路をしているのでしょうか。
ヨーロッパから見たら、日本の国民性は信じられないでしょうね。そして不思議でしょうね。
政府に不満だらけでも、誰もデモもストもしない。
平和な国ですよね。
生活に追われて、思考停止しているのかもしれません。

”公務員叩き"と言われますが、今の日本は官高民低の度が過ぎています。
何から何まで、民間と比較すると優遇されすぎです。
税金で飯を食っている方が楽をして、税金を納めている方が苦しむ社会は、どう考えてもおかしいですよ。
”税金”で、この国は滅びるのではないでしょうか

投稿: まるこ姫 | 2011/12/13 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53466676

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不支持率51・6%、自民支持率も低迷:

« ”低炭素まちづくり促進法案”が聞いて呆れる国交省の戯言 | トップページ | 米議会がグアム移転費を全額削除で合意 »