« ”歳出92兆円台、税収42兆円前半"異常な財政 | トップページ | ”八ッ場ダム建設中止を撤回”、嘘ツキ民主党極まれり »

2011/12/17

”原発事故は収束、冷温停止状態”のまやかし、強弁

前から16日に、首相が"原発事故収束宣言”をすると言われてい
たが、どこに、何に根拠があってしたのだろうか。

野田首相は、“冷温停止状態"と言っていたが、“状態”がミソで、
本来の“冷温停止”とは似ていても全く違うものだ。
この手法は、野田首相がいつも使ってきた手法と全く同じもので、
やはり官僚用語の一つなんだろう。
TPPに参加するときも、慎重派に対して追及の矛先を鈍らせる為
に使っていたし、公務員宿舎に対しての認識も我々国民とは全く
違う、”削除”ではなく、”凍結"というような曖昧なものだった。

結局、すべてのものを、“あいまい"にして議論を封じようとしてい
るのが透けて見える。

今回も、原発事故が収束したと発表したが、未だに故郷を追われ
寒々とした仮設住宅に暮らしている人たちに取って、どこが"収束”
だと言えるのか、反発ばかり募るだろう。
原発事故で故郷を追われた人達のすべてが、我が家に帰った時
が最低限、"収束"と言えるようなものだと思うが。。。。。
ましてや、民主党政権には事故当初から、今に至るまで、とことん
信頼性が薄れている。
どれだけ情報開示が遅れたか、どれだけ情報を小出しにしてきた
か、政府、東電、保安院の姿勢を考えると、今回の宣言も反発が
先に立つ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

冷温停止状態の定義も、いかにも自分たちに甘い。
圧力容器の底が抜け落ちてとけた燃料が落下していると言うが、
実際にどんな状態になっているのかどうか掴めずただ水を注ぎ
込み、むやみに冷却している状態だ。
その水の始末もままならなくて、建屋も損傷していて地下水への
流入が止まっていない、海への流出を防ぐ遮水する壁も出来て
いない状態でも、原発事故が収束したと発表する政府。
誰かに入れ知恵されたのだろうが、またしても操り人形だ。

誰が考えても反発するのは当然だし、ある日突然家を追われた
人達に取っては余計にはらわた煮えくり返るだろう。
いつもの事かと、呆れているのかもしれないが。。。。。

本当に原発が収束したと言うなら、“原子力緊急事態宣言"も解
除すべきだろうに、解除されていない。
これでは、民主党お得意の、パフォーマンスだと言われても仕方
がない。
何をこれほど急ぐ必要があるのだろう。
原発を輸出している国へのアピールだろうか。

しかし民主党政権は我が国の政権だ。
そして、政権交代でこの国の古い政治が少しずつ出も変わるか
もしれないと、期待を寄せた党だ。
その党が、今までの既成政党と思考が全く変わらないとわかり
余計に失望感、絶望感が募る。
このままでは、誰も政府の言う事など信じやしない。
いくら選挙に向けて、口当たりの良い事を言いバラマキをしても
霞が関の筋書き通りに動いていてはこの国は破綻の一途をた
どる。
民主党には、国民に真摯に向き合わなくて何が国民生活第一
かと言いたい。

私には、信頼も地に堕ちた感がある。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”歳出92兆円台、税収42兆円前半"異常な財政 | トップページ | ”八ッ場ダム建設中止を撤回”、嘘ツキ民主党極まれり »

コメント

実際に首相生身で、現地の施設内部を実地検分してから、堂々と正式言明を欲しい所ですぞ。

我輩なら海パン一丁で行って頂いて「ゼッタイに押すなよ」言わせて、後ろからドンと押してみ(以下略)。

投稿: ROM者です。 | 2011/12/17 18:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
誰も信じている人はいないと思います。
僕は全く信じていません。
これだけ疑惑に満ちた、発表はありません。
誰もわかる人がいないというのが真実でしょう。
誰が信じるのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2011/12/17 19:08

まるこ姫さん  こんばんは
冷温停止って全然信用できません。長い、30年、40年単位で見なければいけないことです。数ヶ月で第二目標達成なんて発表しても、福島に戻れない人にとって目標達成でも何でもありません。誰も内部を見ていませんので、大きな事故がありうることは否定できませんし、起こした事故のことを考えると、腹立たしいし、舐めるんでないとしか言いようがありません。原発を売り込むための宣伝しか考えませんね。菅、野田 と素人が少し知識を持った人間が1番危ないことを証明しましたね。全部官僚の受け売りなんですね。

投稿: ヤス | 2011/12/17 19:54

★ーーおはようございます、 ROM者です。さん

収束宣言をするならば、おっしゃるように首相自らが検分、検証してからの話でしょう?
官僚の作ったような文章を読み、自分の言葉で語らないから、どこからも不信感を持たれるのですよ。

>海パン一丁で行って頂いて「ゼッタイに押すなよ」言わせて、後ろからドンと押してみ

思わず笑っちゃいました。
良い案だと思いますよ(笑)


★ーーおはようございます、くまさん

誰も信じている人はいませんね。
野田首相発言から、誰もが非難の嵐ですよ。
この発表は、余計に不信感を煽りました、
今の政府の発言を誰が信じると言うのでしょうか。
あまりに早計な話は、政府への信頼をますます無くしました。
それが分っていない政府は、もはや末期的ですね。


★ーーおはようございます、ヤスさん

今の状態は燃料棒がどこにあるのか皆目分からない状態で、むやみに注水しているだけですから、それを持って冷温停止と言われても、誰もが不信感の塊になると思いますよ。
まずは、自宅に帰れるようにしないと、軽々と収束と言われても、怒りが先に立つと思いますよ。
内部を見ることが出来ない状態で、冷温停止や、収束と言われてもねえ。。。。
しかし、政権交代をしえ見えたことは、この政府は役に立たないと言う事ですかね。
国民生活第一と言いながら、官僚生活第一ですから言葉も無くなります。
菅さんもひどすぎましたが、野田さんも何かピントがずれていて、官僚の振り付けは相当なものですね。
この国は本当に変わることができるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2011/12/18 08:17

まるこ姫さま、こんにちは。

瓦礫処理の問題が放置されています。
当初、多くの自治体が手を挙げて来ましたが、現在は当初の10分の1にもなっていて瓦礫は未だに被災地に山積みなっています。
これと言うのも政府の原発処理が問題となっているのです。
政府発表が国民に全く信用されないので瓦礫受け入れを表明した自治体も市民感情を配慮せざるを得ない状況のようです。

野田総理が「原発事故は収束した」と言うのなら福島に遷都すべきで年明けには原発・厚労・環境・文科省の担当関連部署は郡山市庁社や福島市庁社内に移転すべきで原発関連部署全員はオフサイドセンター?に支社を置き業務に専任させれば国民も信用するでしょう。
政府発表のその嘘を次々と市民によって暴かれ続けている今、これしか政府発表を国民に信用させる手はないでしょう。

すぐにでも霞ヶ関を福島に移転させ全国くまなく放射能汚染状況の検査をし公表しなければ日本国民のみならず世界中から日本は信用を失うと思います。

しかし現政権は2000%やらないのでしょうね。

投稿: あらいぐま | 2011/12/18 09:09

消費税増税に向けて、何かしらの成果や政府として結果を出したと強調し、逆風を和らげる意味合いでしか無いでしょう。
溶け落ちた核燃料の温度を計らずに冷温停止状態など言える筈が有りません。
野田民主党政権は、与党としての特権を維持するために、国民を犠牲にしていると言っても過言ではないと思います。
それにしても、増税以外のあらゆる事項に対して、国民を欺く言動しかしませんねぇ、この政権は。
おっと、増税も国民を欺いて行おうとしているのですが。

投稿: サクラ日記 | 2011/12/18 10:41

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

ホント、がれきの処理は手つかずだと言われていますが、もうその場面を報道する機関がどんどん少なくなっています。
おっしゃるように、政府発表は、誰も信じていないと思います。
だからどんなに地方に頼んでも住民の反対があり、処理にまで進んでいないのが現状だと思います。
もう、皆が不信感の塊ですから、どうしようもありません。
政府が何を語っても悪い方向へ捉えられていますから。

おっしゃるように、野田首相や細野大臣があれだ毛の事を言うのなら、福島に遷都すべきでしょう。
そうすれば、どんなに大きな言葉よりも、国内外での信頼を得られると思いますよ。
今や、国外でもこの政府の信頼は地に落ちています。
福島に一時的でも遷都をすれば、一気に難題が解決すると思いますよ。
やれるわけがないし、やる勇気、覚悟もないでしょうが。


★―ーこんばんは、サクラ日記さん

やはり、消費税増税がいつも頭にあるのでしょうね。
少しでも点数になるのであれば、食いつくのでしょうが、この収束宣言は、国内だけではなく国外からも批判を浴びているようですね。
とけ落ちた核燃料がどうなっているか分からない状態で、冷温停止状態もないでしょうに。
珍しく、新聞各社が批判していますよ。
野田政権は財務省の振り付け通りが見えていますから、ますます信頼がなくなると思いますよ。
不退転の決意、捨て石が、国民のためにではなく霞が関にためにというのですから、話になりません。
民主党も次はありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2011/12/18 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53501769

この記事へのトラックバック一覧です: ”原発事故は収束、冷温停止状態”のまやかし、強弁:

« ”歳出92兆円台、税収42兆円前半"異常な財政 | トップページ | ”八ッ場ダム建設中止を撤回”、嘘ツキ民主党極まれり »