« とうとう電力危機試算の嘘があぶりだされた | トップページ | 公務員給与、8.03%削減のまやかし、2年限定です »

2012/01/25

施政方針演説、初めから野党に喧嘩を売ってどうする

昨日の施政方針演説、、福田、麻生元首相の演説を引用して与
野党協議に応じるように促していたが、本当に盗人猛々しい党だ。

野田首相が演説文を読み上げている最中に、両元首相が雁首
そろえて並んでいる所が映し出されていたが、福田はまぬけ面、
麻生はひんまがった口がひと際ひん曲がり、憮然としていた。

それはそうだろう。。。。
両元首相が在任中、与野党協議に応じるように呼び掛けていた
が、協力を拒んでいたのは当時、野党であった民主党だ。
ねじれ国会は、前々からあり、与党になった党は野党の協力な
くして国会運営は前に進まない。
菅政権もそうだったが、野田政権も、かつて自分たちがしてきた
行為に対して、何の反省もなく政権与党に協力するのは当然だ
と云わんばかりの態度では、自民党でなくても、どこの党だって
反発するだろうに。

それも、自分たちの発言まで引用されて強要されては、腹立た
しい事この上ないだろう。
しかし、両元首相の久しぶりに見たが、何のオーラも、何の輝き
もなかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

談話を聞いていても、人の形をした抜け殻のようで、こんな議員
に日本国が導かれていたのかと思うと、国の疲弊も起こるべくし
て起こったのだと感じて仕方がなかった、

野田首相は、過去二回の施政方針演説では“正心誠意“を強調
してきたが、今回の施政方針演説は、“正心誠意”が消えていた
そうだ。
そんなまやかし、もう通用しない。
そして財務省に振付されて、危機感を煽る煽る。。。。
消費税上げになりふり構わず突進している感じを受けるが、どう
も、最近の閣僚の話では、消費税上げ10パーセントでは済みそ
うにもないという事だ。
まだ、消費税上げの論議もない今、さらなる増税の話が出てきて
益々、生き難い社会になりつつあるようだ。
しかし、野田首相、増税が必要だという主張はするが、なぜ必要
なのか、詳細な中身や、将来の姿など少しも説明する気がない。

“増税の意義、内容に国民の理解を得るため、わかりやすく伝え
る努力も欠かせない”
と綺麗事を言うが、綺麗事はもう沢山だ。
何故、いま消費税なのか、なぜさらなる増税なのか、誰にも分か
るように説明もしないで、綺麗事ばかり良く言うよと言うところだ。

民主党に残された道は、思い切った行革、そして身を切る覚悟、
増税話の前に、やることやってからだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« とうとう電力危機試算の嘘があぶりだされた | トップページ | 公務員給与、8.03%削減のまやかし、2年限定です »

コメント

財務省の操り人形であるからこのような発言をするのでしょう。
本来は、自分の信念等を語るべきですが、過去の総理の言葉を使うなど、野田総理が、総理としての資質が無い事を物語ってます。
この総理は本当にご都合主義のようですねぇ。
民主党の大会では解散をちらつかせ、今度は野党に抱きつきですか。
本来不退転で行うべき事は、天下り撲滅などでしょう。
特別会計や独法改革も、官僚の都合にとって良い形になるように進められると思います。
まずは国家の未来ビジョンを語り、それに対して消費税がこうする必要があると、身時からの言葉で語るべきですが、全くなされてませんねぇ。
この国を破滅に追いやってますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/25 18:29

まるこ姫さん  こんばんは
                既にご存知でしょうが野田の2枚舌を載せておきます。野党の時と政権交代後とは、ここまで嘘をつかなければいけないのでしょうか?http://www.youtube.com/watch?v=xhs-oAbukjg
野田も血迷ったのか福田や麻生の演説を持ち出して、本人達は何処までオチョクルのかという気持ちだと思いますよ。決してプラスには成り得ないと思っていましたが、反発の方が多いようです。野田も増税論議以外は本気度ゼロのようですね。次第に民心も離れている様ですし、解散以外に道は残されていないと思いますが、何処の政党もやる気が感じられなく虚しくなりますね。

投稿: ヤス | 2012/01/25 19:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公務員の給与削減が三党で合意しましたが、本当にあきれました。2年限定とはね。合意する方もする方ですが、消費税は永遠で、それにまだまだ上げなければいけない。
 となれば、公務員の給与等も永遠に削減しなければ全く意味なし。
 議員のバカもここまで来ると、みんな落ちろと言いたい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/25 19:29

まるこ姫さま、こんばんは。

独法の全廃・特会の収支報告書の(毎年)公開・
公務員給与の4割削減(期限は設けない)・賞与ゼロ・退職金ゼロ・年金は国民年金のみにする(OB・OGを含む)以上を今国会で法制化し来年度から施行するなら消費税増税はとりあえずOK?

投稿: あらいぐま | 2012/01/25 19:40

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

野田首相の施政方針演説、心に響くものが何もありませんね。
それどころか、自民党首相の過去の発言を引用して野党に喧嘩を吹っ掛ける。
協力を強要する。
反発が起きるだけですよ。
消費増税の前に、不退転の決意で国のシステムの改革をすれば、拍手喝さいです。
本当に死ぬ気でやる覚悟があれば、少しは野党の共感も得られると思うのですが。
原稿を読んでいるうちはダメですね。
官僚は、野田さんになって、ウハウハでしょう?
自分たちの思ったことを言ってくれる首相ですから。


★ーーこんばんは、ヤスさん

前から、二枚舌だと思っていまいし足し、ネットでも過去発言が取りざたされていますが、この動画びっくりしました(笑)
ここまで大ウソつきますかね。
綺麗事ばかり並べて、それの何十分の一もやったと云えるのでしょうか。
全くやっていませんよね。
福田や麻生の発言引用は、怒りますよ。
幾らなんでも、あの強要はいただけませ
ん。
抱き次作戦に出たのでしょうが、かえって反発を受けちゃいました。
人の心が判らないんですね。
国会での顔ぶれを見ていると、既成政党の限界を感じますね。
やる気度がまるで感じられません。
野田政権が倒れたとして、どの議員がこの国を引っ張っていく資質があるのでしょうか。
なんだか、先が見えないことに虚しさを感じます。


★ーーこんばんは、くまさん

なんだか、あっさりと3党合意に至りましたね。
こんなにあっさりと合意するなら、去年のうちにできたものを。
キツネにつままれた心境です。
が、これもからくりがあって、たったの2年限定ですから。
まやかしですよね。
2年たてば、またもとの状態になるんでしょ?
そして消費税は、永遠に上がり続けると云う事です。
しかし、何で2年限定と云うまやかしがまかり通るのでしょうか。
国民をバカにしています。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

>公務員給与の4割削減(期限は設けない)・賞与ゼロ・退職金ゼロ・年金は国民年金のみにする(OB・OGを含む)

多分、100年たってもできないでしょうが、できたとしたら気持ちよく消費税増税に賛成します。
ちゃんと国民に情報公開しろと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/25 20:11

まるこ姫サマ、こんばんは。

つくづく野田という男は卑怯な奴ですなぁ、
そして財務省の役人が腹話術師のように歴代の総理に張り付いていた事が証明されましたね。
福田氏もヒョットコも憮然としたかも知れませんが、役人の作文を読んだ事に過ぎなかったでしょう。

消費税を上げたい!と思っているのは上がっても困らない公務員やお金持ちだけですね、
市民の貧困をつまみに、酒を飲むのは旨いでしょう。
特殊法人や公務員の厚遇がなければ、税金は足りることぐらい、市民は肌で分かっていますよ。
あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2012/01/25 21:05

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

野田首相の福田、麻生元首相の演説引用は究極の抱きつき戦法ですね。
菅さんが党内小沢派に抱きつき争点を消しましたが、野田首相は自民党に抱きついて争点を消そうとしています。
民主党は自公主張のない、独自性のない、自民党と主張が変わらない政党へと変身してしまいました。

やると言ったことをやらないで、やらないことやると野党時の演説で彼は言っていました。
TPPはマニフェストにないことで該当しますが、消費税増税はマニフェストでやらないと明言しているのですから、公約と真逆のことをしているので、悪質性は極まっており、国民を騙す、選挙や民主主義を覆す、最悪の卑劣な行為です。
総選挙では自民党は消費税5%アップを謳い、民主党は無駄を排除し節約し、消費税5%を捻出し、4年間は消費税は上げないと言っていて、1つの争点でした。
任期中に、争点だったことを翻すのは、国民を騙す究極の詐欺行為です。

隠れたところでの事前協議は反対です。
開かれた場、国会で自分たちの案を出し合って、議論し、国民に見える形で、まとめるべきです。

一般論はこうですが、消費税増税に関しては、マニフェスト通り、法案を出す前に、選挙の洗礼を受けるべきです。
民主主義、選挙制度を踏みにじる行為は許されず、力を合わせて政局より政策をということよりも、選挙の洗礼を優先すべきと思います。

ほぼマニフェストすべてに違反し、豹変してしまった民主党は解体すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2012/01/26 07:27

★ーーこんばんは、赤いトラさん

本当にそう思います。
実直そうな顔はしていますが、中と外では大違い。
人はイメージで判断してはいけませんね。
野田さんはもともと、財務相だった人ですから、レクチャーで洗脳されてもいたのでしょうが、歴代の首相も殆ど操り人形状態だったのでしょう。
この国の首相の程度が判りましたね。

>消費税を上げたい!と思っているのは上がっても困らない公務員やお金持ちだけですね、

年収500万円以上の人は、消費税をあげられてもそうそう困らないでしょうが、年収が低ければ低いほど大変ですよ。
何処の企業も、赤字になれば、首切りは平気でしますが、公務員だけは身分の保障がされているのですよね。
人件費がどれだけ圧迫しても労組がついていて給与削減もままならず、税金をあげてでも公務員を守る訳です。
どうも、この国では公務員改革などできないと感じます。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

管前総理同様、抱きつき作戦に出ましたね。
しかし、過去の発言を引用したら、今度は仕返しをされますよ。
野田さん、政権を取る前にはものすごい理想論をぶち上げていましたよね。
ヤス山のコメントで動画を見てみたら、びっくりするような発言の連続でした。
民主党も、自民党同様、ろくな政党ではありませんでしたね。
既存政党は、今までの古い体質にどっぷりつかっていると感じます。
新しい風など、吹きそうもありません。

今日の国会でも、谷垣氏に追及されていましたが、へ理屈ばかりこねていました。
あれも官僚の考えた事だと思いますよ。
私には、やるやる詐欺で、国民をだました党という認識ですから、この先、もう信じることはありません。
本当に、野田という首相は、ひどすぎます。
ここまで国民への視点がなかったとは思ってもいませんでした。
辻立ちでの演説とは大違いです。
自民党は事前協議には反対という立場ですが、こちらも思惑がらみだとは思いますが、それでも見える形で岐路ンするのが筋でしょうね。
密室で決めるような思考は、民主党も信頼には足りない党だったという事ですよ。
何処まで国民を欺けば気が済むのでしょうか。
野田さんは、やるだけのことをやって法案を通して信を問うと言っていましたが、すごい思考ですよね。
初めに争点を出して信を問うべきだと想いますが、官僚の思考そのものです。
やはり、相当洗脳されているようですね。
もう民主党には何一つ期待しませんが、ここまで豹変したら解体が当然だと想います。
民主党の理念が何一つありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/26 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53821987

この記事へのトラックバック一覧です: 施政方針演説、初めから野党に喧嘩を売ってどうする:

« とうとう電力危機試算の嘘があぶりだされた | トップページ | 公務員給与、8.03%削減のまやかし、2年限定です »