« 仙谷氏「原発の再稼働が相当程度必要」、馬鹿も休み休み言え! | トップページ | 福島第1原発60代男性が作業中、心肺停止状態に »

2012/01/09

井戸川町長「双葉郡民は国民ですか」

そう言いたくなる気持ちは痛いほどわかる。

井戸川町長「双葉郡民は国民ですか」首相、中間貯蔵要請 
               河北新報 1月9日(月)6時10分配信

>出席者の一人で受け入れに反対している福島県双葉町の井
戸川克隆町長は協議会後、「話が一方的に進み、納得できない
」と不満を述べた。
「双葉郡民を国民だと思っていますか、法の下の平等が保障さ
れていますか、憲法で守られていますかと尋ねた」
 井戸川町長は協議会の席上、原発事故で古里を追われた上
、中間貯蔵施設の受け入れを迫られて理不尽な境遇に置かれ
た住民の思いを酌み、野田首相に質問した。首相は「大事な国
民だと思っている」と答えたという。

そもそも、12月16日に政府が発表した、"原発収束"が、余計
に人々の不信感を買っているのではないだろうか。
原子炉の内部が、どうなっているかその目で見たものは誰もい
ないと言う事だし、汚染水の処理、原子炉の亀裂からどれだけ
の汚染水がどこに流れて言っているのかさえ、よくわからない状
態で、どこが、"収束"なのか、誰もがそう思っているだろう。
ましてや、家を追われた人は、政府が原発は収束したとどれだけ
声を枯らして言っても誰も、そう思っていないだろうし、現実と程
遠い惨状があって、言えば言うほど、不信感も募るだろうし、違
和感が残るだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

政府のやり方はいつの時代も、見たくないもの、いやな物は、す
べてそこへ集約してしまえと言うような臭いものに蓋のやり方で
、国民の目をそらす目的もあるのかもしれないが、福島県の人々
に取って、何事も無かったかのように忘れてしまわれる事の方が
一番辛いのではないだろうか。

どんな報道も、のど元過ぎれば報道されなくなるが、報道されな
くなること、そして人々の関心が薄れることが、問題意識を無くす
事に繋がる。

民主党も政権を取って、野党時代と思うと別の党のように豹変し
てしまったから、何を言っても聞く耳持たないのだろうが、“中間
貯蔵施設"
は、なんと便利な言葉だろう。

原発の使用済燃料も、"中間貯蔵施設"と称して、青森県の六ヶ
所村に収められているが、永遠"中間貯蔵施設”なのではな
いか。
双葉郡の場合も、一度そこが、中間貯蔵施設となったら、多分最
終的に、貯蔵施設になる可能性大だ。
いくら、法制化したところで、あんな危険な物質、他の地域が手
を上げるとはとても思えない。
どんなに、アメを持ちかけられてもだ。

と言う事で、井戸川町長の言葉は、本当に胸に迫る。
原発事故で家を追われ、汚染された土地だからという理由で中
間貯蔵施設にするというのは、私たちが合理的だからといくら言
ってもそこに住んでいた人に取っては、傷に塩をすり込むような
行為に映るだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 仙谷氏「原発の再稼働が相当程度必要」、馬鹿も休み休み言え! | トップページ | 福島第1原発60代男性が作業中、心肺停止状態に »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
おかしな話しですよね。
出来るものならば、福島第1原発に全ての破棄物を収集すべきですね。
あそこは廃炉ですから、全て集約した方がましです。中間貯蔵施設を作る場所は国が買い取るべきだとも思いますね。
 民主党の豹変には腹が立つばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/09 19:09

まるこ姫さん  こんばんは
双葉町長の言葉は政府、東電への不信感、怒りから当然でしょう。一時貯蔵が永久貯蔵になり、人が住めない地帯になる警戒感からでしょう。地域住民の気持ちは良く解りますが廃棄物を今の時点で受け入れる地域は見つかるはずもなく、福島原発周辺に貯蔵しか方法はないのも現実でしょう。2重、3重の被害で気の毒でならないですが、政府の安易な終息宣言も怒りをかう原因でしょう。住民が帰れて収束ですから、住民置き去りのまま収束は有り得ないですよ。

投稿: ヤス | 2012/01/09 20:15

★ーーこんばんは、くまさん

原発事故がすべての元凶ですが、何の落ち度もない人が家を追われ、追われた場所が廃棄施設にせざるを得ない、というもの、なんだか切ないですね。
廃炉にするのも30年以上かかると言われていますし、さしあたっての場所は原発周辺しかないのでしょうが、結局は中間では済まなくなると思います。
やはり、国が買い取るしか方法がないのでしょうか。
民主党には、心底がっかりしています。

★ーーこんばんは、ヤスさん

私たちは外からいているだけですが、二葉町長の言葉は、とても深いですよ。
それは、政府や東電の不信感からでしょうが、多分、中間とは言うものの、どこも引き取り手は無いのですから、たとえ法整備化しても、永久貯場にならざるを得ないと思いますよ。
それが分るからこその町長の抵抗なんでしょうけど、本当にお気の毒です。
一度事故が起きるとこのような人々の生活まで犠牲なる状況を考えれば、原発再稼働など今の閣僚は言うべきではないと思います。
本当に悲惨な状況が分っていれば、口が裂けても言えないと思いますけどね。
おっしゃるように、政府の安易な収束宣言も、怒りも不信も買いましたね。
細野さんは安心させるために行ったと言っていましたが、本当の住民の心が分かっていないのではないでしょうか。
やはり、町長が言っていたように住民が住んでいるところに帰れてこその、収束宣言だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/09 20:25

どうも、今夜もお邪魔致します。

菅総理以降ですかね、現地訪問の目的が「形ばかり」ぽいというか、いまいちよく分からないものが増えている気がしてならないですよ。もっと前々からそういう傾向はあったんだろうけど、余計その傾向が強まっている!?
どうせ、事務方だけで実質は決まってしまっていそうなのに、何だかです。

色々と難しいでしょうが、首相が直接前面に出るからには、タイミング等もっとよく考えるべきでしょう。

投稿: ROM者です。 | 2012/01/09 21:52

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

まあ、どの首相も単なる儀式の一環でしょう?
周りでおぜん立てして、好感度など考えながら、やっているだけではありませんか?
菅総理は、極めつけでしたが。
この人、常にパフォーマンスだけが生きがいみたいな人で。
就任直後の野田さんは、見た目や演説で好感度がありましたが、すぐに化けの皮がはがれましたね。
演説は上手いですが、心に響くものがありません。
やはり、首相が一番の権力者なのですから、もっともの言いを考えないと。
権力を押し付けるような物の言い方は、反感を買うだけです。
本当に心がこもっていれば相手にも通じるのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/10 20:18

まるこ姫さま、こんばんは。

「双葉郡民は国民ですか?」
それは福島だけの事ではないようです。
被災地の3県全てに当てはまるようです。
Everyone says I love you !というBlogを書かれている宮武嶺さんが11/19と12/14の記事で被災地の実状を明かされています。
被災地の避難者数を少なく公表したことと、仮設住宅の冬仕様の低さです。
住宅の冬仕様についてはかなり前から言われて来ましたが、12月の段階で9割を超える設備が整えられたのは岩手県のみで宮城は7割超、福島は6割超という事です。
東北は雪はすでに積もっています。(福島も仲通は積もっている地域が多いです。)
全ての支援は自治体の能力次第です。
福島の自治体首長の怒りはこの辺の国の対応が有っての"中間貯蔵施設"を福島に置きたいという国の要望への反発なのでしょう。
尤も一時的"中間貯蔵施設"という都合の良い要望を受け入れたなら半永久的"中間貯蔵施設"を福島に作ることになり住民は二度と戻れなくなるのです。

この内閣の閣僚・党幹部は次の国民の審判で確実にその報いを受けるべきでしょう。
日本人がまともであればですが…

投稿: あらいぐま | 2012/01/10 22:16

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

報道も、一時と思うとどんどん少なくなってきています。
夏の間はまだしも、冬場は、本当に生きていくのも大変でしょう?
何の罪もないのに、家を追われ仮設住宅暮らしは、自分の身に置き換えれば、少しは住民の方の苦悩が分ると言うものです。
職を追われている人も少なくないでしょうから。
被災地支援も、本当にされているのか報道が無いので分かりませんが、国の姿勢はいつも冷たいです。
口あたりの良い言葉は出ますが、実際にどうなんでしょう。
やはり不満はたまると思います。
中間貯蔵施設と言っても、他で引き取る地域は皆無だと思いますよ。
結局、中間とは名ばかりで、ほとんど永久的になってしまいますよ。
どんなに調子のよい事を言っても、六ヶ所村が良い例ではありませんか。
放射能、しかも汚染物質と聞いたら、首長が賛成しても、住民は拒否感を示すでしょうし。
民主党を応援した有権者の心を踏みにじって平気な民主党のお偉いさん達、もう、二度と今の民主党は応援しません。
こんな党だとはね。。。。。
情けないです、党にも、自分にも

投稿: まるこ姫 | 2012/01/11 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53694029

この記事へのトラックバック一覧です: 井戸川町長「双葉郡民は国民ですか」:

» 野田総理が中間貯蔵で福島に協力要請も福島県知事が「感覚違う」、政府と国民で大きな感覚のズレ [shimarnyのブログ]
沖縄県の米軍基地移設問題と同じように政府と国民で感覚のズレが大きく生じている。所詮、官僚が作成した見せかけの工程表に則った業務的な方法がバレバレということか。 [8日 共同通信]首相、中間貯蔵で福島に協力要請 知事反発「感覚違う」 野田佳彦首相は8日、福... [続きを読む]

受信: 2012/01/09 21:33

« 仙谷氏「原発の再稼働が相当程度必要」、馬鹿も休み休み言え! | トップページ | 福島第1原発60代男性が作業中、心肺停止状態に »