« ”消費増税法案 首相不成立なら解散”やって貰いましょう(笑) | トップページ | ”独法、大半は新設2法人に移行”これで良いのか!! »

2012/01/04

平田容疑者、”逮捕まで4度出頭”の唖然、茫然、

大晦日に、オウム真理教の全国指名手配犯が逮捕され、17年
もの時が流れたとあって、時の経つのはなんと早い事かと。。。
1月3日の記事に、“丸の内に出頭する前に警視庁本部を訪れて
いるが、玄関前で警備中の機動隊員が信じようとせずに追い返
された"
とあったので、これはこれで心底驚いた。

所が、未だ後日談があった。

平田容疑者、逮捕まで4度“出頭”
             スポーツ報知 1月4日(水)8時2分配信

>捜査本部のある警視庁大崎署へ出頭したが、入り方が分から
ず断念。情報提供を求める警察のフリーダイヤルに約10回電話
も、話し中でつながらず。丸の内署に出頭した際は、名乗ったも
のの「ウソ」と疑われる始末。特別手配犯がまさかの“たらい回し
”に遭っていた。

この記事によると、4度目の正直で逮捕に至ったが、3回も逮捕
のチャンスを逃していた事になる。
逮捕して欲しい、逮捕して欲しいと、願っている犯人を、いいから
帰りなさいと言う、捕まえる気がないのか、捕まえたくないのか
まるでコミックか、漫画状態だ。間抜けにもほどがある。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>粘り強く出頭を試み続けたため、4度目でようやく逮捕されたこ
とになる。

”粘り強く出頭を試み、ようやく逮捕にこぎつけた”と記事に書かれ
て警察の面目丸つぶれではないか。
ここまで、警察の捜査能力が低いと言うか、低下している事に又
驚く。
普通、例え、いたずらだと分かっていても自ら犯人だと名乗れば、
それが本当かどうか、最低限の取り調べはするはずだ。
初めからいたずらだと断定する根拠はどこにあるのか。
あまりに初めからの思い込みに、唖然、茫然するしか無い。

やはり、警察の対応能力が、相当落ちているとしか考えられない。

そのくせ、思いこみ捜査は横行している。
検察もそうだが、初めに犯人ありきのストーリーを描いて枠の中
にはめ込もうとする事を平気でやる。
素人と同じように、思い込みが優先するとしたらとんでもない事だ。
小沢裁判でも、検察の捜査の無茶苦茶さが、どんどん明らかにな
って来ているし、元検事の証言が如実に表している。

大晦日の、オウム信者の逮捕は、警察の今の体たらくの縮図で
はないのか。
何とも情けない姿があぶりだされた。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« ”消費増税法案 首相不成立なら解散”やって貰いましょう(笑) | トップページ | ”独法、大半は新設2法人に移行”これで良いのか!! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に警察もお馬鹿丸出しですね。
出頭してくるなんて思っていないから、花から本当だと思わない。
人間の思い込みの怖さですね。
もしかしたら、他にもこのようなことがあったかも知れませんね。
検察も警察も自分の筋書きから外れると、全く焦点がずれてしまうと言う証明ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/04 18:41

★ーーこんばんは、くまさん

警察って、こんなにトンマで間抜けでしたっけ?(笑)
三度も見逃すなんて、素人も素人。
専門家がこの体たらくは、タガが緩んでいると言われても仕方がないですよ。
鼻から出頭してくるとは思っていないって、油断しすぎですよ。
他にも、沢山あるのではないかと思いますよ。
おっしゃるように、警察も検察も、ストーリーありきで動いているのかもしれません。
外れると何も対応できない組織かもね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/04 20:06

まるこ姫さん  こんばんは
ホント、漫画の世界ですね。「お笑い警視庁」とそのままバラエティーに出来そうです。その割には、眉唾ものの、痴漢犯罪に執念燃やして冤罪をでっち上げたり、防げる殺人事件を職務怠慢で犯行に及ぼしたり、最近の警察は段々とお粗末になってきているようですね。司令塔の国家公安委員長や官僚が腐っていますので末端まで腐ってしまうようです。危機感が全くない警察の下でテロが発生すれば、またサリン事件のようなものは簡単に起こせそうで不安ですね。

投稿: ヤス | 2012/01/04 21:18

★ーーこんばんは、ヤスさん

こんなにタガが緩んだ組織だったんですね。
田舎の警察ならいざ知らず、警視庁が対応できないんですよ。
バラエティか、コントの世界ですよ。
ひどすぎます。
おっしゃるように、痴漢事件など冤罪、でっち上げ、いろんな報道がされていますよね。
そう言えばストーカー殺人や虐待殺人など多発していますが、警察は民事に対してなかなか介入しないそうです。
しつこいのか、淡泊なのか、よくわかりませんね。
おっしゃるように、官僚組織がくさってしまって、末端まで管理がうまくいっていないのかもしれません。
テロ事件はもとより、薬物を使っての犯罪など、やりたい放題かもしれません。
それだけ悪辣な事をされていないだけで、やろうと思えば簡単にできちゃいそうで、とても怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/04 22:02

まるこ姫さま、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

>普通、例え、いたずらだと分かっていても自ら犯人だと
>名乗れば、それが本当かどうか、最低限の取り調べ
>はするはずだ。
>初めからいたずらだと断定する根拠はどこにあるのか。
>あまりに初めからの思い込みに、唖然、茫然するしか
>無い。

どうやら、日本人は、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
という特徴があるように思います。

何かあった時には大騒ぎして、ひとまず解決すれば、
のほほんと忘れてしまう。
これは、まずいことですよね。

去年の大地震のことも、原発事故のことも、
ちょっと時間が経過すれば、
忘れてしまうのでしょうか?

そんなことでは、また日本は、
同じ間違いを繰り返すのではないでしょうか?

投稿: 河原 | 2012/01/04 22:50

恒例でお邪魔次第。

先ず住民に接する警察官としての基本動作、一体どうなっちゃってるんだぁよ?というのが第一印象でしょうか?4回もノー?こりゃコントのネタ作り上でも見習わないと(笑)。
それと、どうせ以前からそうでしょうけど、刑事、警ら、公安、警備等の各部署間のヨコの連絡・情報共有がまるで体を成していない、というのが改めて見えてきた気も。オウムの様な大事件が生じてもなおそうなのか。ポスター・電光・ネット各所で極左だ暴力団だ言っている一方でこのザマとは。

まさしく、こういうケースこそ、(大前提として公安委員会に代表される「中立性への配慮」を踏まえつつの)政治が主導権を持って「広義の文民統制」⇒「官僚の脱政治化」を強く促す事が肝要であると思われるのに、その不徹底ぶりをかいま見てしまった気がします。
一杯というかしょっちゅうというか、政治主導を確立させるチャンスなんて、ここかしこにいくらでも有りそうなものなのに。

投稿: ROM者です。 | 2012/01/04 23:57

まるこ姫サマ、こんにちは。
皆様仰る通り、コントを思い浮かべますね
ダチョウ倶楽部よろしく四回目でめでたく「どうぞ、どうぞ」になりましたか?コメントにもあったように、公的機関、全てが野ダチョウ倶楽部と言っていいでしょうね、仕込ネタ、そして責任逃れです。
その反面、同情できる部分もあります、年末この手のイタズラよくあるんじゃないですか、留置所で正月の雑煮が食いたいと万引きした例もあるとかです。
市民も警察に敬意はないし、警察にも使命感はない、という事でしょうか。

余談ですが、ゴーストプロトコルを視聴されたようですね、現実的でない部分もあろうかと思いますが、核兵器システムの脆弱性を訴えていました、アクション映画の形で反核を訴えていた一面もあると思いました。
あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2012/01/05 12:26

★――あけましておめでとうございます、河原さん
いつもお世話様です、今年もよろしくお願い致します。

おっしゃる通り、日本人気質ですよね。
その時は、熱くなり、徹底的に追及しますが、すぐに忘れる気質があります。
だから、当事者に取ってその時だけ頭を低くしてすぎるのを待てば良いだけです。
忘れやすい民族ですから。
マスゴミも、一通り報道すれば、すぐに何事もなく違う報道に移ります。
ほとんどと言ってよいほど、過去の報道がなされませんから、報道されなくなると同時に忘れてしまうと言う事です。
原発報道だって、もう解決したかのようにされませんから、権力者に取って、これほど都合のよいことはないでしょうね。
何度も同じ過ちをしても懲りないですから、どうしようもありません。
それでは、何も教訓にならないと肝に銘じるべきですなんですけどね。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

しかし、ホント考えられないことが起きましたね。
まさか、犯人が自首しているのに確認もしないなど、誰が想像するでしょうか。
しかも4度目の正直ですよ。

>刑事、警ら、公安、警備等の各部署間のヨコの連絡・情報共有が

これって、昔から言われてきたことですよね。
警視庁とどこの県警が仲が悪いとか、情報を隠すとか。。。
官僚体質で、縄張り意識が強いのでしょうが、それで犯人とりにがしたら大変な事になるでしょうに。
いくら、17ん年の年月が流れても、オウム事件は大事件ですよ。
たががゆるんでいると言われても仕方のないことでしょう?
やはり、民主党が外交が甘いと言われるゆえんと言うか、自衛官や警察に対しても重しが聞きませんね。
これこそ、お金をかけなくても政治主導できる最たるものですよ。


★ーーこんばんは、赤いトラさん

ホント、コント状態ですよね。
これってコントのネタじゃないですか(笑)
不謹慎ですが、それほどの体たらくですよ。
今日、警察のお偉いさんが、不適切だったと会見しましたが、程度が低すぎます。
年末年始で、食いぶち欲しさに留置所志願する輩もいますが、やはり見極めと言うものがあると思いますよ。
平田容疑者は、そんな輩に思われたのでしょうか。
散々警察の体たらくが分るにつれ敬意はあまりありませんね。
警察本人も、職業化しているのかもしれませんが。

ミッションインポッシブルは、ハラハラドキドキ、とても楽しめました。
私は能天気に、アクションがすごいと思っていただけですが、核兵器が悪の手に渡る怖さと言うものもあったんですね。
それを考えたら、際どい世界ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/05 20:42

いつも拝見しているのですが、なかなか書き込めずにいます。名前は、もう「紅葉」ではないので、「桜」にでもしたいところです。

タイミングから見て、どう考えても、死刑を遅らせるための出頭としか思えません。平田容疑者本人はそういうつもりではなさそうですが、後ろで糸を引っ張っている人物・団体がいそうです(オウムかもしれないしそうでないかもしれません)。それを今の警察が追えるかどうか、疑問です。

投稿: 紅葉が楽しみ | 2012/01/06 19:10

★ーーこんばんは、紅葉が楽しみ さん
これからの時期、桜ですよね。
次からは、桜が楽しみさんですね。

巷では、死刑を遅らせる為だと言うのが、もっぱらの説ですが、やはり、そうなんでしょうか。
宗教がらみの犯罪って、いろいろ裏で何らかの意図がる見たいですね。
単純な私には理解できませんが、死刑遅らせがらみで出頭してきたのでしょうかね。
未だに、後ろで糸を引く人がいるんですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/06 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53652602

この記事へのトラックバック一覧です: 平田容疑者、”逮捕まで4度出頭”の唖然、茫然、:

« ”消費増税法案 首相不成立なら解散”やって貰いましょう(笑) | トップページ | ”独法、大半は新設2法人に移行”これで良いのか!! »