« 内閣改造で、なぜにまた岡田氏なのか、よほど人材不足か | トップページ | 猫の目のように変わる内閣、しかも主流派でのたらい回し »

2012/01/12

小沢裁判、マスゴミのすさまじいまでの世論誘導

小沢裁判は、2日間にかけて被告人質問が行われた。

テレビはすごい。
夕方のニュース、夜のニュースとかけて、小沢氏を"被告”と呼び
小沢氏の発言で4億円の出所が、次から次へと変わる、二転三
転する。
”知らない””記憶にない"ばかりでは、懸念は払しょくしないと、口
をそろえて言っていた。
極めつけは、コメンティター達の驚く様な偏向ぶりだ。

テレ朝に出ていた、たまに顔を見るコメンティターは、渡辺キャスタ
ーに、小沢裁判の今の進捗状況はと聞かれたら”今までは、検察
小沢側が土俵の上でガップリ四ツに組んでいたが、被告人質問
では、小沢氏側が土俵際に追いつめられた、そんな状態"
だと説
明をしていた。
とにかく、初めに犯人ありき、有罪の論調が目立つ。

私は裁判の内容は、全く知らないが、これだけ、テレビで4億円に
対して小沢氏の説明不足や、二転三転するや、秘書にすべての
責任を押し付けているが、知らないはずがないと言うような、小沢
氏に対して、ありとあらゆる偏見、悪意を語られたら、裁判がどう
なるか分からないが、もう、この時点で政治家生命が失われるの
ではないかと思うほど、世論を誘導している。
小沢氏側にすればれっきとした風評被害ではないか?

ここまで憎悪に満ちた偏見は、こちらの気持ちまで暗くなる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

テレ朝で、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるねずみ男のような小ズルイ
顔をした大谷氏が、”4億円ものお金があることが不思議で、それ
の原資もちゃんと説明できない政治家に、この国の政治を託すと
国民は思うだろうか"
と言うような発言をしていたが、いろんな評
論家、コメンティターと称する人たちが、自分こそは正義の味方の
ような立ち位置で、小沢氏を断罪していた。

新聞でも、“報告書秘書任せ貫く””4億円の説明をもっと”とか指
定弁護人の発言がいかに正しいか、小沢氏を追い詰めているか
のような言葉が躍ると、裁判を傍聴していない読者は、ほとんど
無条件で、改めて小沢氏は、まっ黒けのまっくろだったと思うので
はないだろうか。
何がまっ黒けなのか分からないが、でもまっ黒けだと。読者が思
うように誘導しつつ、指定弁護人の質問ばかりが正義のように言
う。

中日新聞の社説では、”陸山会事件そのものが、初めに筋書きあ
りきの捜査ではなかったかと言う、想像すら湧く"
と言いながら、
記憶に無い”や、“知らない”
の連発はおかしいと言う。
しかし、自分達の生活を考えてもわかるように、秘書とのやりとり
のすべてを一部始終覚えているものなのだろうか。
1週間前、いや3日前の食べたものさえ忘れている私としては、何
か解せない。
そして、テレビも新聞も、4億円を大問題、巨悪の犯罪のように言
っているが、4億円の原資がなんであるかは、今の裁判の有
罪、無罪の判断に直接関係ないと言うじゃないか。

裁判を直接知らない国民は、なにか4億円が脱税や贈収賄事
かと思っても何ら不思議ではない。

”4億円"が独り歩きしているが、我々一般国民のつましい生活と
は違い、小沢氏の親も政治家、自分の何十年もの政治家家業、
妻は中堅建設会社の娘となれば、4億円位の資産があって当然
だと思うがどうだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 内閣改造で、なぜにまた岡田氏なのか、よほど人材不足か | トップページ | 猫の目のように変わる内閣、しかも主流派でのたらい回し »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
裁判については、結果を見守ることが一番。
結果が出る前にああだこうだというのもおかしな話しで、裁判所で全て傍聴しているならともかく、又聞きの又聞きで、云々するのはおかしなものです。それこそ井戸端会議の典型的なもの。
公共電波の無駄遣いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/12 19:40

まるこ姫さん  こんばんは
この事件は4億円原資のうち、水谷建設からの1億円が裏金だと証明できなければ、検察の負けです。あの村木事件の捏造検事平野が、「小沢対検察の全面戦争で、小沢をあげなければ検察の負けだ」と特捜部長から打ち明けられ、結果的に不起訴になった事件です。4億円についてはどう調べても裏金と結びつかなかったから、起訴できなかったことが全てです。マスゴミは4億円が不正な金だと言わんばかりに宣伝していますが、東京地検特捜部が起訴できなかったことが、不正な金でなかったことの証明です。
小沢氏がどれだけ稼いで、また相続したかは知りませんが、少なくてもマスコミと名の付いたメディアにいる者たちは偏見でモノを見るべきではなく、事の本質を伝えるべきだと思います。

投稿: ヤス | 2012/01/12 20:03

「国民の生活が第一」
と、庶民の味方のようなスローガンを掲げている割には、4億円ものお金を動かして記憶にない。
そんな金銭感覚の人が「国民の生活」目線で政治ができるのか、疑問に思います。

「主婦の台所感覚で」
を連発し、庶民を装うためにジャージ姿で超高級ホテルのスウィートルームから出ていた田中真紀子の姿と被ります。

もう政治屋に頼らず、自分でなんとかしなければならないのかなと思ってしまいます。

投稿: スヤんさまく | 2012/01/12 21:12

★ーーこんばんは、くまさん

裁判については、裁判の中で決着がつくのを待つのが一番で、何を今から予断を入れてどうするのでしょうか。
今、マスゴミが語ることが、どんどん人々の脳に、刷り込まれるわけですから。
裁判を傍聴していれば、ある程度の事が分るかもしれませんが、傍聴した記者の感じたことが民意を代表するような報道の仕方は変だと思います。
評論家、コメンティター達も、あまり予断を与えない方が良いと思いますよ。


★ーーこんばんは、ヤスさん

4億円の原資云々が、すべてのように報道していますが、有罪無罪には何ら関係ないそうですね。
村木事件にかかわった検事が、裏事情を赤裸々に語っています。
検察がどれだけ捜査しても、不起訴になった事件でスが、建設業者に対する取り調べでは、1億円を渡したとする水谷建設以外は小沢氏には渡していないという業者ばかりだったそうです。
渡していない業者のメモは、検察審のメンバーには明らかにしていないと言う事ですから、検察がわざと検察審に起訴相当とするように仕向けたと言われています。
ここでも、仕組まれたものがありますよね。
4億円も、小沢氏の場合、資産家のようですし、歳費やもろもろの中から500万円ずつ積み立てたとしたら、あながち驚くような額ではありません。
少なくともマスゴミは、予断を与えるような報道はするべきではないと思いますよ。


★ーーこんばんは、スヤんさまく さん

例えば、大富豪でも本当に庶民の事を考えている人もいるはずです。
小沢氏を擁護するわけではありませんが、4億円のお金を動かしたとしても、何年前の事をすべて事細かく覚えているものなんでしょうか。
小沢氏は政治家であって、経理担当者ではないです。
そんな金銭感覚とおっしゃいますが、小沢氏は国のシステムを変えれば出と入りがよりわかりやすくなると言っているのです。
それがひいては国民の生活に直結すると言う事ではありませんか?

だからですか?官僚は何10億、何100億の予算を動かしていますよね。
しかも国民の税金でね。
そんな金銭感覚の人達だから、この国をめちゃくちゃにしてくれたんですね。
政治家すべても同罪で、金銭感覚がなっていませんね。
スヤんさまく さん、政治屋に頼らずなんとかしちゃってください。
できるものならね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/01/12 21:38

今夜も又、御邪魔様でございます。

別に小沢さんに特に限った事では無いでしょうけど。
一部かつ間接的にしか触れていない訳ですが、つくづく政治家という職業の人は公の場での受け応え能力がスゴイなぁ、という感想にひたすら尽きます。(自分自身は自己診断的に、高確率でとある障害を疑っていて、とてもとてもNG・・・ですね(汗)。)

今回の容疑。まあ、白度が高めのグレーかつとりあえず合法の範囲内(!?)に収まるんでしょうか。

投稿: ROM者です。 | 2012/01/12 22:23

まるこ姫さま、こんにちは。

元小沢事務所秘書・高橋嘉信元議員がコメントを出したりと”推認”による有罪判決を出し易いムード作りを始めたのでしょう。
年末に出た週間ポストでの渡辺乾介氏の小沢さんとの対談の内容通りの状況は今年も変わらずといった所でしょう。
地裁の判決は予定通りの結果になるでしょう。
泥鰌内閣も国民抹殺・既得権者超優遇政策遂行仕様の内閣改造に着手したようですし。

投稿: あらいぐま | 2012/01/13 05:47

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

政治家もそうなんでしょうが、職が人を作ると言う事はあるのではないでしょうか。
地位と言うか、職と言うか、無理にでも抜擢すれば人によってはその大きな器に沿う事はできます。
それには努力も必要だと思いますが、慣れと言うものあります。
公の場での受け答え能力は、経験と慣れでどんどん上達して行くものですよ、私の経験上、確信しています。
例え、小沢氏がグレーだと感じても、疑わしきは被告人の利益を大前提にしたら、あんな恣意的誘導はしないでしょう。

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

どうも、この国は悪い方向へ行きつつあるように感じます。
あの2日間のテレビ、新聞報道は、異常に小沢氏を誹謗中傷しているように感じました。
あれほど世論を誘導したら、裁判の中身を知らないほとんどの人は、イメージで小沢氏まっくろと言う印象を抱くのは当然です。
裁判所も、推認で犯罪を立証してしまいます。
この国の、検察、裁判所は同じ方向へ顔が向いています。
小沢さんも、有罪にされてしまいそうな勢いではないですか?
私は、秘書の裁判で有罪にされてしまった時から、次は小沢さんではないかと危惧しています。
そうやって、官僚支配国家にからめ捕られていくのでしょう。
この国の、方向性が分ったように感じます。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/13 20:23

そもそもでってあげの裁判で、「有罪が決定している」裁判の様式だけとった権力の暴走でしょう。虚偽記載のどこが虚偽記載かを争うのが本筋ですが、会計の専門家は虚偽に当たらないと証言しています。そもそも犯罪とする方が不見識なのです。3か月記載をズラしたとして、3か月で不正な資金が隠ぺい出来たと考える方が不自然でしょう。普通の市民感覚で考えれば、そう思いませんか?あれこれ批判するに前に、正しい知識で自分で考えてみましょう。みなさんは、テレビ・新聞に誘導されているだけではありませんか?間接的に、国民の生活が第一にさせない勢力に協力していませんか?世の中には100億円カジノに使う人もいます。自分感覚で断罪していいんでしょうか?4億円を秘書の寮を作るために使ったのですよ。その方がお金を大事にしているということですよ。その土地を購入するには、誰が買ってのそれくらいの資金が必要なんだから、それが大金でも必要だったんでしょう。

投稿: scotti | 2012/01/14 16:02

★ーーこんばんは、scotti さん

冷静に物を見ることができる人は、この裁判は変だ、おかしいと思っていると思いますが、マスゴミの洗脳でほとんどの有権者が、小沢=悪と思いこんでいるのだと思いますよ。
裁判の中身が虚偽記載で微罪だとは思っていないですよ。
長年のマスゴミの刷り込みで、政治家がおかしそうな、あっせん利得や、贈収賄のようなものが裁判で行われていると思っているのだと感じます。

>あれこれ批判するに前に、正しい知識で自分で考えてみましょう

私は、国家権力を批判しているだけで、正しい知識かどうかは知りませんが、この裁判の経過を知らない人からすれば、少しは公平な目で物事を見ているつもりですし、記事も書いているつもりです。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/14 19:51

マスゴミとはよく言ったモンです。完全に検察の公報と化してますよね!! あと、小沢さんが震災から10ヶ月経った今月になって被災地に初めての現地入りとか報道されてますが、小沢さんは 3月28日には岩手に現地入りしてます。マスゴミだって知っていたはずですが何故か 3月の現地入りは報道せずに 今月が初めての…。悪意をもった報道は許せません!!

投稿: まあ | 2012/01/17 19:46

★ーーこんばんは、まあさん

本当に、この国のマスコミはマスコミの名に値しませんね。
コミュニケーションではなく、ごみですよ。
マスゴミは、ようやく小沢さんが被災地には行ったと言っていましたよ。
知らない人は、そう思うでしょうね。
3月28日なら、ものすごい早いお国入りですよね。
なぜか、小沢さんに対する報道は悪意がむき出しです。
同じことを他の議員がしたとしても、何も問題にせず、小沢さんがしたら、大騒ぎです。
あまりに偏見、悪意ある報道で、国民はすっかり小沢=悪とみていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/17 20:04

あいさつ遅れました。まあです。私は特に指示政党はないのですが、小沢一郎個人を指示しています。ネット内でも小沢さんが地元なのに何もせずに今年になって何を今更みたいになってるのが我慢なりません。 本当は震災後直ぐにでも駆けつけたかったらしいですが、警備の問題やらで周りに止められたみたいです。それでも28日には岩手県庁で県知事他と復興への予算とか相談等動かれてます。仮説住宅、ライフライン等の手配にも活躍されているのです。被災地にの方も情報が行き渡ったとは思えないので、今年になって今更おそい!って思ってる方も大勢いるはずです。

投稿: まあ | 2012/01/17 20:56

★ーーこんにちは、まあさん

小沢さんを支持しておられるのですね。
私は、小沢さんにものすごく肩入れしているわけでもないですが、裁判の状況、マスゴミ報道など見ていると、ものすごく偏って悪意を持って報道していると感じています。
政治家は山のようにいますが、これだけ話題になる人も少ないでしょう。
特に最近の報道は本当に疑問に感じています。
中立に公平な報道が出来ないものかと思って、いつも記事にしています。
どうも、裁判はどうなるか分かりませんが、裁判どうこうではなく、今の時点でこれだけ風評被害のような報道をされて、政治家生命にも多いなる汚点をつけていると思っています。
本当にお気の毒ですね。
裁判の方も、検察、裁判所の意向によって、どのようにもなりますし。
推認で有罪になるような国ですからね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/18 16:48

こんばんわ。民主党は鳩山さん 原口さんあたり少しは期待していましたが、残念なことに…。それにしても官僚に巻かれるのが早かったですね。民主党議員に信念というのは無かったって事でしょうね。野田あたりは小沢さんの演説中 興味さえなかったようだし。晴れて無罪を勝ち取って堂々と政界復帰 新党の立ち上げを願ってるんですけどね。小沢さんが帰化した朝鮮人というネットのネタ信じきってる人もいます。私の友人がそうなんですが…

投稿: まあ | 2012/01/18 18:49

書き忘れていました。マスコミは駄目なのがほとんどですが ネットの放送 あとゲンダイあたりは客観的に載せているみたいです。サンデー毎日もかな?

投稿: まあ | 2012/01/18 18:53

★ーーこんばんは、まあさん

私も鳩山さんや、原口さんには期待していましたが、鳩山もさんも口ばっかり、原口さんもお調子者のように感じます。
政治主導と言って政権交代を果たしましたが、すぐに官僚主導になってしまいました。
やはり、政権にいなかった議員ばかりで、足元を見透かされてしまったのでしょうが、期待が大きい分、本当に腹立たしいです。

>晴れて無罪を勝ち取って堂々と政界復帰 新党の立ち上げを願ってるんですけどね

この国の司法はどこか歪んでいます。
推認で有罪にされてしまう国ですからね。
小沢さんも、心ある識者たちはこんな変な裁判は無いとまで言っていますが、表に出てくるコメンティター達は小沢=まっ黒を印象付けようと躍起になっています。
裁判でも、民意だとか、世論の声だと言って、有罪になるのではないかと危惧しています。
私、歯医者さんに通っているのですが、待合室にサンデー毎日が置いてあっていつも読んでいますが、すごく良い週刊誌ですよ。
やはり、客観的な文章ですから安心して読めます。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/18 19:14

サンデー毎日は立読みかな〜(笑) 本読まれますか? 読む機会があったら フリージャーナリスト上杉隆さんの(暴走検察) 読んでみて下さい。魚住昭さん 郷原信郎さん 新保哲生さん 鈴木宗男さん 藤本順一さん 緒方重威さん 三井環さん 石川知裕さん それぞれの対談で構成されてます。 終刊朝日の取材でかかれています。なぜ検察がこれほど必死になってるのか理解出来る気がします。

投稿: まあ | 2012/01/18 21:42

、問題の西松建設の政治団体からは、小沢氏以外にも自民党の 森喜朗・元首相、二階俊博・元経済産業相、尾身幸次・元財務相、 民主党の山岡賢次・国家公安委員長、国民新党の自見庄三郎・ 金融相をはじめ多くの政治家が献金やパーティ券購入を受けている。 当然、彼らも小沢氏と並んで違法献金を立件されなければならないはずだ。 ところが検察は、森氏や尾身氏ら自民党実力者には捜査さえ行なわず、
二階氏については会計責任者を事情聴取しただけで不起訴にした。

それに、このケースのような企業や業界が作る政治団体は、どこも同じ
ような運営をしている。これがダミーというなら、恐らく政治家の9割以上が
違法献金を受けていることになる。
◇ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20111003_32652.html

投稿: まあ | 2012/01/19 01:24

………続きです。…………また、陸山会(小沢氏の政治資金管理団体)が違法だと断じられた 政治団体による不動産取得についても、町村信孝・元官房長官は 政治資金で不動産を購入し、堂々と政治資金収支報告書に記載していた。しかも町村氏の場合、買った不動産は後に自宅として格安で買い取ったのである。さらに、みんなの党の江田憲司・幹事長 はじめ、素知らぬ顔で小沢批判を繰り返す政治家のなかに、20人 以上の「不動産購入者」がいる。今回、大問題のように論じられている収支報告書への「期ずれ記載」や 「不記載」に至っては、まさに枚挙に暇がない。2011年の政治資金収支 報告書の修正は現在までに約500件にも達している。すべて会計責任者を禁固刑にすべきだ。そもそも、小沢氏が問われた個人的な運転資金の貸付など、どの政治家も報告書に記載していない。小沢氏だけが正直に書き、 それが「書き方が違う」と断罪されているのである。

投稿: まあ | 2012/01/19 01:29

ついに平野貞夫元参院議員が、東京地裁の登石郁朗判事について罷免のための弾劾裁判へ向け、訴追請求したらしいです!! ゲンダイネットにありました!!

投稿: まあ | 2012/01/19 17:13

★ーーこんばんは、まあさん

>杉隆さんの(暴走検察) 読んでみて下さい。魚住昭さん 郷原信郎さん 新保哲生さん 鈴木宗男さん 藤本順一さん 緒方重威さん 三井環さん 石川知裕さん

この人たちは、表舞台にはほとんど出てこられません。
マスゴミがあえて、出さないようにしていると思っていますが。
献金問題ですが、当時与党であった自民党議員の方が、よほど疑惑が取りざたされていましたし、問題ありと思える人ばかりでしたが、すべてお咎めなし。
一方、野党の代表であった小沢さんは、狙い撃ちされましたね。
検察批判をしないと言い、自民党議員と同様の対応をしていれば良かったのでしょうけどね。
やはり、突出した政治家は、権力に嫌われますね。
ゲンダイネット、読みました!
登石判事と言う人物、ロクな人間ではありませんね。
証拠で裁判すべきものを、感情で断罪するのですから。
推認で犯人にされる社会になれば、体制に都合の悪い人間は簡単に犯罪人に仕立て上げられますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/19 19:05

こんばんわ まあです。 色々検索かけてたら 一般のネットユーザーが署名運動して 12月には提出してたみたいです。 [署名プロジェクトの詳細]陸山会裁判で物的証拠がないにも関わらず、状況証拠のみにより石川知裕衆議院議員ほか小沢一郎氏秘書3名を有罪とした登石郁朗裁判長の判決は、推定無罪の原則を無視し裁判所の公正性に対する信頼を著しく失墜せしめるものであり、法治国家としての日本の根底を崩しかねないと言わざるを得ません。
このほか、法政大学裁判においても必要以上に被告人の退廷を命じるなど公明さを欠く事例が過去にも指摘されており、登石氏の判事としての資質には多いに疑問があると言わざるを得ません。
ゆえに、裁判官の罷免をも可能とする裁判官弾劾法に基づき、登石氏の弾劾裁判を実施すべく国会にこれを要求するものであります。 知ってたら私も署名したかったです。

投稿: まあ | 2012/01/19 22:04

★ーーこんばんは、まあさん

裁判所も、告訴人を選ぶ傾向があるのではありませんか?(笑)
告訴してもすぐに受理される場合もあり、却下される場合もあり。
どこで判断しているのか知りませんが、少なくとも小沢氏の場合、告訴した人はあまり世間に知られていませんよね。
ネットではいろいろ取りざたされていますが。
登石氏は、推認で有罪に出来る判事でもあります。
が、本来なら疑わしきは被告人の利益が当然だと思いますが、疑わしきは検事の利益に成り下がっています。
やはり、法の精神から著しく逸脱した考えを持っている判事だと言えると思います。
国会でもこの問題を取り上げて欲しいですが、議員は自分の身が可愛い人ばっかりですから、ものすごい及び腰だと思いますよ。
司法に介入できないなどと、屁理屈つけるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2012/01/20 17:38

こんばんわ!署名運動の件ですが… ◇企画者からのお知らせ

「登石郁朗判事の弾劾裁判を要求」に投稿されたお知らせの一覧を表示します。
訴追請求受理のお知らせ

2011/12/29 00:48

皆様の署名を添付した上で登石判事の訴追請求状を裁判官訴追委員会(弾劾裁判所に直接請求は出来ないため)に送信しましたところ、平成23年12月25日付で訴追請求を受理した旨の通知が届きました。

ご報告が遅れ大変申し訳ありませんが、ご協力頂き、誠に感謝致します。
以上の通り ひとまず受理はされていたみたいです。 遅れて平野さんの提出ですが 後は弾劾裁判に進むことを願うだけです。

投稿: まあ | 2012/01/22 01:59

★ーーこんばんは、まあさん

一部の人は法の精神に照らしあわせてもこんな理不尽な裁判は無いと、尽力されておられるようですが、この国の司法は腐りきっていますからね。
私たちの願ったような公平、公正に登石判事を弾劾裁判にかける事が出来るでしょうか。
マスゴミでは、この登石判事の訴追請求があったことなど、少しも報道はされません。
内輪で知っているだけですから、うやむやにされてしまうのではないですか?
それを危惧しています。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/22 17:19

こんばんわ。まあです。 情報の拡散が一番ですね。週刊誌ででも拡散出来れば良い方でしょうか?一人が3人に伝えれば…なんて上手くはいかないでしょうか。

投稿: まあ | 2012/01/22 23:11

こんにちは。まあです。以前から何度かデモが行われてるみたいですね。………………………………………1・29 陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ

実行責任者 小吹 伸一

Mail: kobukidesu@livedoor.com
私は遠すぎて参加どころか見る事もできないですが弾劾裁判の審議に有利に働けば幸いかなと思ってます。

投稿: まあ | 2012/01/23 11:34

★ーーこんにちは、まあさん

情報の拡散と言いますが、私の周りではほとんど小沢=悪と思っている人が大半です。
そのような人に、どうやって説明すれば良いのでしょうか。
人の意見、考え、主張を変えることは至難の業です。
それぞれに行き様がありますから。
新聞、テレビ、週刊誌などで小沢は金権体質とのイメージを作られています。
自分の頭で考えない人たちに刷り込まれているのです。
このイメージを覆すのは、大変ですよ。
デモが行われても、テレビで報道された事があるでしょうか。
ほとんど、無視状態ですよ。
確かに、東京ではデモが行われていましたが、この国のマスゴミは報道しません。
私は、小沢裁判も世論に迎合しての判決が出ると思っています。
残念ですが、この国の司法は証拠より、倫理なんですよ。
ルールより、イメージなんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/23 16:22

こんばんわ。実は私が今一番親しくしてる友人がいわゆるネトウヨに感化されてましてsweat02 聞く耳どころか小沢→朝鮮→悪の図がしっかり出来上がってます。民主党は売国奴の一点張りです(苦笑) 旦那の姑あたりはテレビの情報しか信じようとしませんしね。一人では何も出来ないかもしれない。でも ネットの中だけでも真の情報が流れ(大げさ)て自分達の考えで政治家を選ぶようになっていくように祈るしかないですね。役人の誘導にかからないようにする事が大事なのかと。

投稿: まあ | 2012/01/23 19:26

★ーーこんばんは、まあさん

ネットウヨの人って、思考がおかしくありませんか?
民主党は在日か朝鮮人、そして売国奴と言う事になっているように感じます。
なんでそこまで飛躍するのでしょうか。
失礼ですが、頭がお花畑状態かと。
そして、ほとんどの国民は、テレビ、新聞情報で、小沢=悪と信じています。
マスゴミの恣意的誘導おそるべしですね。
ネットで、小沢氏擁護をしている人も多数見かけますが、なんといっても、まだまだテレビ、新聞情報を鵜呑みにうする人の方が、ダントツに多いと感じます。
やはり、思考停止状態の人が多いですね。
まだまだ、この国は、官僚天国が続くでしょう。
残念ですが、官僚の力は強大ですから。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/23 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53719094

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢裁判、マスゴミのすさまじいまでの世論誘導:

« 内閣改造で、なぜにまた岡田氏なのか、よほど人材不足か | トップページ | 猫の目のように変わる内閣、しかも主流派でのたらい回し »