« ”SPEEDI、住民より先に米軍に提供、非常用の電源未接続”やっぱりね! | トップページ | ”消費税率10%超が必要"外堀から埋める閣僚たち »

2012/01/22

民主党が駄目なのに自民党の支持が上がらない訳

これだけ民主党のダメダメぶりが際立つ今、自民党の支持が上
がるかと思いきや、どちらの党も似たり寄ったりで。。。。

自民執行部に批判相次ぐ=「なぜ支持が上がらないのか」
             時事通信 1月21日(土)19時32分配信

>自民党は21日午後、党本部で全国幹事長会議を開いた。谷
垣禎一総裁はあいさつで「通常国会では政権を追い詰め、衆
院解散に追い込み勝利するのが唯一の目標だ。この一点に絞
って頑張る」と政権奪還への決意を表明。これに対し、地方の出
席者からは、自民党の支持が上がらない現状を踏まえ、執行部
に対する批判や不満が相次いだ。

今、国会で民主党を追及している自民党議員には分からないだ
ろうが、心ある国民は民主党がこけたからと言って、すぐさま自
民党に政権を戻してこの国のかじ取りを任せても良いとは、誰も
思っていないだろう。
国会風景を見ても、政策論議をしているのかどうか、何か個人の
スキャンダル追及ばかりが見えてくる。
確かに、大臣自身の金銭的な問題もあるだろうが、国民からし
て見れば、未曾有の大震災で、どれだけ議論してもし尽くせない
ほど問題山積みの中で、個人的な問題をネチネチ追及している
場合か?との思いは募る。

確かに、野党時代の民主党も自民党を追及していたと思うが、
追及されて大事な審議がおざなりになり、政治が停滞していると
感じたなら、野党になった時に民主党が与党を追及していた時
と同じ形態を取らないと思うのだが。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

与党としての矜持が少しでも残っているなら、民主党の取ってき
た作戦と同じか、それよりもっとひどいスキャンダル追及ばかり
が際立つ国会とは成らないはずだ。

そして与党の批判だけでは支持は上がらないし、今まで見た事
もない大震災があり、その対応に協力しようとする姿勢が感じら
れない。
元々、自民党がマニフェストに消費税上げをうたっていたが、民
主党が抱きつき作戦で消費税上げに言及しても、今では煮え切
らない態度で倒閣にばかり重点を置いている。
議員定数、議員報酬削減も、どの党も思惑がらみで、どの党も
率先して議員全体の問題として捉えようとはしない。
どれだけ国民が苦しんでいても、口では調子のよい事を言いな
がら、いざ実際問題になると、なんだかんだ抵抗ばかりしている。
既成政党の、醜さばかりが際立つ昨今の政治家の発言、言動。

民主党のヤルヤル詐欺だけではなく、他党のヤルヤルも、すっ
かり見透かされてしまっている。
議員歳費も、いつも問題になるが一人一人が本当に国会を大事
にして国を憂う姿、国民生活を一番にしている姿が見えるような
ら、今の歳費でも仕方がないかと思うが、改革に対してもやる気
が無く、自ら身を切る姿勢もない姿ばかりを見せつけられてはこ
の人達の歳費が、本当に高く感じる。

議員たちの発言・言動が、閉塞感を助長させている事を忘れて
貰っては困る。
こういう時、カリスマ性のある人間が出てきたら、雪崩を打ったよ
うに誰もが同じ方向へ向かうのだろう。
何か、危険な兆候も感じる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”SPEEDI、住民より先に米軍に提供、非常用の電源未接続”やっぱりね! | トップページ | ”消費税率10%超が必要"外堀から埋める閣僚たち »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党政権が財政赤字を作ったわけですから、その反省がなければ、支持率は上がりませんね。
民主党があまりにもひどい政権であることがわかった現在でも、自民党も50歩100歩という感じですね。
 もしかすると、維新の会が第三局になるかも知れません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/22 18:42

まるこ姫さん  こんばんは
自民、民主は同じ穴のムジナです。どっちも悪い、選択の仕様がありません。民主も自民も民衆の心を掴んでいない政党だとつくずく思います(民主党は政権交代時のあの期待感は何だったんだろう)
今、支持される政党は自民にも、民主にもない実行力でしょう。余りにも民主がマニフェストと違うことをやったため、公約挙げればを何が何でもやる政党が次の選挙では得票を取ると思いますよ。少し危険性を含んでいますが、マニフェストを何一つしきれない民主より増しだと思わせるでしょう。まぁー、政党には騙されっぱなしですので、橋下にも騙されたらいけないと思います。橋本が目指す日本の姿が見えませんので全面的に信用するのは早すぎます。でも、やり方は、天才的ですね。天才的なサギ師ではないことを祈っています。

投稿: ヤス | 2012/01/22 19:33

★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですよね。
自民党政権下で、財政赤字のほとんどを作ってきたわけですから、なんでこんな事態になったのか、説明、釈明、反省をしなければ、国民は納得しませんよね。
政権交代をして、民主党も最悪でしたが、自民党だって人の事は言えないと思います。
同じ穴のむじな、目くそ鼻くそを笑う、50歩100歩ですね。
やはり、自民、民主以外の党の台頭を期待したいです。
維新の会でもよいですが、本当に国のあり方を変える党が現れないかと、はかない期待をしています。

★ーーこんばんは、ヤスさん

自民も、民主も、本当に似た者の党ですね。
この党には選択のしがいがありません。
おっしゃるように、民衆の心をつかんでいない、分かっていない、能天気な党の位置づけです。
本当に、あの政権交代時の期待はなんだったのでしょうね。
あれだけ、皆が期待しましたが見事にだましてくれました。
自民も、民主も、やるやる詐欺集団です。
国民のために働らこうなどとは、これっぽッちも考えていないことが良くわかりました。
公約も、ただ掲げるだけでは駄目です。
その公約を、死に物狂いで実行する姿勢を示さないと。
次の選挙、何を基準にしたらよいのでしょうね。
公約を基準にしたら、見事にだまされました。
今、カリスマ性のある橋下さんが、支持されていますが、この人の行動力は評価しますが、あまり全面的に信用するのは危険な気がします。
これからの行動をじっくり見極めたいと思いますが、自民、民主など既成政党よりは、ましですね。
やる気はありますから。
そして民心を捉える事にかけては天才的な才能の持ち主でもあります。
小泉のように行かない事を祈るばかりですが。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/22 20:33

まあです。みなさん、お邪魔します。一つだけ皆様にうかがいたくて…橋下さんについてどんな見方してますでしょうか?私はあまり良いように感じなくて。ついででいいですから意見を聞かせて欲しいです。

投稿: まあ | 2012/01/22 23:18

賛否両論は有りますが、橋下氏を代表とする大阪維新の会が、国政選挙に対して400人程度を募集し、200人規模の当選を目指すようです。
国民は、民主も自民も同じ穴のむじなということは見抜いてます。
従って、与党がこれだけこけているのに、自民の支持率が上がりません。
まぁ~、上がる方が変ですけどねぇ。
具体的な政策や対抗案を示す事も無く、上げ足とりに奔走してますので。
橋下氏に対しては賛否両論あると思いますが、既存のシステムを破壊し時代に合ったシステムを構築するには、橋下氏のような方法も必要かと思います。
今の世の中、ボトムアップによる改革は無理だと思います。
従って、強烈な個性によるトップダウンでの改革が必要と思います。
ここでの危険性は、このトップが間違った方向に行くことなのですが、そこは民が関心を持って監視し続ける事が大事でしょう。
いずれにせよ民主でも自民でも、明治から続く日本の中央集権や官僚天国な国家は変える事が出来ないと分かったので、両党ともに支持率が伸びないのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/23 07:42

大阪市の橋下市長は、従来の政治家(政治屋?)がタブーとしてきた諸問題に向き合って斬り込んでいる姿勢に多くの国民が注目し共感を抱いているのではないでしょうか。
生活保護、同和、在日外国人、公務員定数&給与等々
、かねがね国民が疑問や不満を感じていることに挑戦していますよね。
一言でいえば「勇気ある革命政治家」でしょうか。
誰しも彼が国政の舞台で快刀乱麻を振るう姿をイメージするのでは?
私は京都ですが毎日新聞の一面トップは最近、維新の会の記事ばかりですよ。
私は橋下の大阪での業績を見た上であらためて評価したいと考えております。

投稿: 風林火山 | 2012/01/23 10:51

☆自民党もダメ、みんなの党もダメ!
 民主党の菅政権、野田政権は官僚主導であり、自民党時代より後退しています。かと言って自民党政権になっても殆ど同じだということが想像できます。
 官僚の既得権益に切り込むことができる人間としては橋下さんには一番期待ができます。ただ、みんなの党のブレーンがバックアップしており、新自由主義であり、弱肉強食を進めることが懸念されます。
 橋下さん及び維新の会が新自由主義者なのか、しっかり見極める必要があります。官僚をばっさり切るところには賛同し、期待もしますが・・・どうでしょうかね?
みんなの党は、TPP賛成ですからアメリカの回し者です。日本のためにはなりません。

投稿: きらきら | 2012/01/23 15:49

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

大阪維新の会が、海の物とも山の物とも分かりませんが、期待度はあります。
自民党も、民主党も同じ穴のむじなで、何一つとっても期待度はありませんね。
今まで、ことごとく裏切られてきましたから。
民主党が駄目で、だとしたら自民党の支持が上がるのが二大政党制だと思いますが、全く上がりませんね。
国民も見透かしているのですよ。
自民党に変わっても、何一つ変わらないと。
政策もなければ、代替案もない、結局はスキャンダルの追及、揚げ足取りですからね。
期待する方がおかしいですよ。
橋下さんも、分かりませんね。
既成政党が無し得ない事を今やろうとしていますが、それも功罪あります。
押しの強い人でないと、改革はできないのかもしれませんが、行き過ぎると強権になってしまいます。
バランスも必要でしょうね。
大阪市民は、橋下さんが暴走しないように、監視する必要があると思います。
橋下さんのやり方が、すべてよいと限りませんから。
もう、自民党、民主党、どちらの党にも全然期待はありませんね。
それこそ、どちらの党が政権を握っても変わりがないとわかりましたから。


★―ーこんにちは、風林火山さん

今、ものすごい閉塞感が充満していますから、橋下さんのように思いきった改革をやる人がもてはやされるのは分かります。
色んな面で切り込んでいますからね。
既成政党が、何年かかってもやれない事を、やっていますからそれは評価すべきですね。
しかし、一歩誤れば強権となります。
自分を律することが、もっと人々の共感を得る道ですから、それをやりつつ、既成政治家には出来ない改革をどしどし進めていただきたいですね。
暴走しないように、バランスを取って改革をしていただきたいです。
彼が暴走しないように、監視することも必須だと思います。
しかし、この人、ホント喧嘩上手ですね。
自分の利益に変えてしまうのですから(笑)
願わくば、少数意見も聞く政治家であってほしいです。


★ーーこんにちは、きらきらさん

自民党が駄目だと言うのは分かっていましたが、民主党がこうまで駄目だったとはね。
民主党かこけて、自民党政権になれば昔の道を後戻りです。
橋下さんは思い切った改革を実行しますから、人々の期待度は高いですが、一歩誤れば暴走、強権ですからね。
彼の政策、スタンスを見守りたいと思います。
どうも、みんなの党が、維新の会と連携したくてしたくてたまらないようですね。
おっしゃるように、橋下さんの考えが今一、わかりません。
市の改革はどんどんして行くのでしょうが、それでどんな影響が出るのか、まだこれからですね。
しかし、自殺者が10人も出ているそうですし、深刻な影響が出ているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2012/01/23 16:41

みなさん、こんばんわ まあです。 成る程、橋下さんについて皆さんの意見は期待をしつつ様子見みたいな感じですね。私が気になるのはアチコチの有名どこの議員に唾をつけて(下品な言い方失礼します)回ってる感じがしまして、話題を呼んでは注目を集め連携とるとも意思表示するわけでもない。前者の言われる通り海千山千です。一気に脚光を浴びてトップに立った途端…豹変てなパターンもあるかなと…なってほしくはありませんが。公明党との結び付きも怪しい感じありますからね。国民は聞き耳立てるしか手はありませんが。小さな事だと見逃すのは良策じゃないなと私自身は思っています。失礼しました。

投稿: まあ | 2012/01/23 19:11

★ーーこんばんは、まあさん

とにかく、橋下さんは戦略上手、喧嘩上手なのではありませんか?
だから、有名どころの議員と会談をしてマスゴミに取り上げてもらう、アピールもうまいですよね。
話題を集めるのは、元テレビタレントだけあって、とても上手だと思いますよ。
それをいちいち取り上げるのが、この国のマスゴミ。
スポーツでも実力関係なく、人気だけで報道しますからね。
ものすごく偏っていると感じています。
今は、国政には参加していませんから、消費税増税やTPPは関係ありませんから、まだ影響はありません。
とにかく、大阪からどれだけ改革が出来るか、様子見しかできませんが、期待はしています。
常に注目している事が、暴走を許さない事に繋がるのだと思いますよ。
私達は、冷静な目で見ていきましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/23 21:51

それから言い忘れましたが、橋下は脱原発も宣言しています。堅固で巨大な既得権益体制にたった一人で立ち向かうにはポピュリズムやパフォーマンスは絶対に必要です。
現在、政界で改革をわずかでも期待出来る人物は彼と小沢氏それに名古屋の河村さんくらいしか見当たりません。
彼等の連携効果に期待するしかありませんよね。

投稿: 風林火山 | 2012/01/24 10:05

河村さんいいですねー。小沢さんと組んで欲しい。

投稿: まあ | 2012/01/24 15:31

★ーーこんにちは、風林火山さん

あれだけの大事故が起きて、真の収束もいつになるやらわからない時代だけに、脱原発は視線の流れでしょうね。
橋下さんの脱原発は、本気だと思います。
菅さんの、脱原発依存とは根本から違うと思います。
暴走を許さない姿勢は大事ですが、見守る必要もありそうです。
橋下さんの手法を見極めつつ、改革は是非とも実行して頂きたいですね。
小沢さんの手法もぜひ見てみたいです。
裁判で座敷牢に閉じ込められていますが、いつになったら表舞台に立てるのでしょうか。
川村さんも、市議会との調和が大変みたいです。
今年は橋下さんと既成政党との連携があるのか、維新の会単独で改革を行うのか、どうなるのか分かりませんが、大変興味深い年でもありますね。


★ーーこんにちは、まあさん

河村さんも、大変見たいですよ。
市議会が抵抗勢力ですから、どう調和するのか、どう協力関係を取りつけるのか。。。
小沢さんも、今年が正念場ですね。
裁判がどうなるのか、大変な年でもありますから。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/24 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53793618

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党が駄目なのに自民党の支持が上がらない訳:

» アメリカ:一党独裁国家 [マスコミに載らない海外記事]
アメリカ:一党独裁国家 マフムード A.B 共和党やら民主党に投票しても、なぜ同じ結果になってしまうのだろう。「選挙」と呼ばれているお笑いぐさが、アメリカが一党独裁国家であることを示している。民主党も共和党もイルミナティの手先。 連中、各党違うがごとき芝居をうっているが、要するに民主党も共和党も、「全世界制覇」というイ... [続きを読む]

受信: 2012/01/22 20:09

« ”SPEEDI、住民より先に米軍に提供、非常用の電源未接続”やっぱりね! | トップページ | ”消費税率10%超が必要"外堀から埋める閣僚たち »