« 公務員給与、8.03%削減のまやかし、2年限定です | トップページ | 菅前首相、いつの間に反原発の旗手になったのか? »

2012/01/27

小泉進次郎氏「自民は反対ばっかり」、まさにその通り

自民党の谷垣総裁の代表質問は、デジャ‐ビュかと思った。
いつもと同じ攻め口で、手続き論に終始していたが、本当にこれ
で良いのか。

小泉進次郎氏「自民は反対ばっかり」党内失望感
           読売新聞 1月27日(金)8時1分配信

>攻め口は従来の「手続き論」の枠を出ず、自民党内からは失
望の声も上がった。
谷垣氏は、約40分間の質問の3分の1を民主党のマニフェスト
違反の追及にあてた。インターネット上で話題になっている、20
09年衆院選での野田首相の演説を引用し、「『マニフェスト、書
いてあることは命がけで実行する。書いていないことはやらない
んです』という言葉に照らせば、マニフェスト違反は明らか」と指
摘、「有権者に謝罪した上で解散・総選挙を行い、国民に信を問
い直すしかない」と強調した。

小泉進次郎氏が、どのような意図で発言をしたのか知らないが、
谷垣総裁の追及は、反対の為の反対、前日に野田首相が福田
麻生両氏の首相在任中の発言を引用したことでの仕返し、嫌が
らせしかすぎない。
その気持ちも分からないではないが、民主党のマニフェスト違反
、やるやる詐欺は、谷垣氏が言わなくても、政治を少し見ている
だけで誰だって感じることだ。

民主党が自民党にヨイショして、抱きつき作戦に出たら、自民党
は首相の発言の引用が気に入らないからと、徹底的に対抗して
いるだけで、お互いの議論が少しもかみ合わない。
国会は、お互いを拒否し続ける場か?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

民主党が野党の時、自民党の案をことごとく拒否してきた。
野田首相が、福田・麻生氏の発言を引用したことからもわかるよ
うに、ほとほと困り果てている様子が見て取れる。
今度は、攻守変わって、自民党が民主党を困らせる番だとばか
りに、議論は全くかみ合わず、反対の為の反対、過去の発言の
言葉尻を捉えての、ああ言った、こう言った話ばかりだ。

民主党政権は、早晩行き詰るだろう。
民主党政権に嫌気がさした有権者たちは、自民党に再登板を
求めるかもしれない。
そうなった時、今度は民主党が自民党に対して、過去、ああ言
った、こう言ったと、ニコ動や、ユーチューブを持ち出して、国会で
噛みあわない議論をするつもりだろうか。

本当にアホらしくなる。
国会を一日開催するだけで、一億円もの歳費がかかると言われ
ているが、こんな後ろ向きで、何の進展もない議論で一日を浪費
するのだろうか。
何のための誰のための国会か?
相手を批判ではなく、非難するだけの国会だとしたら、莫大にか
かる議員の歳費ももったいないし、議員数削減を言われても仕
方が無いではないか。

政府も全力で公約を守るべきだし、野党も言葉尻をとらえるだけ
は芸がなさすぎる。
いつまで、こんなアホらしい質疑がまかり通るのだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 公務員給与、8.03%削減のまやかし、2年限定です | トップページ | 菅前首相、いつの間に反原発の旗手になったのか? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国会議員のバカはどうして円滑に会議を進めることが出来ないのでしょうね。
 物事を順序立てて、やれば、揚げ足や反論が出ないはず。
 そのくらい考えるべきなのですが、野党癖が抜けきれないのか、与党になったら、自民党になってしまった。与党になった途端に民主党は雲散霧消してしまったということですね。
 バカな国会議員は無用です。政党は特にいりませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/27 18:32

まるこ姫さん  こんばんは
小泉進次郎だけでなく多くの自民党員も嫌気がさしているでしょうし、国民にとっては悲劇ですし、官僚の思う壷ですね。健全な2大政党を目指して小選挙区になりましたが、不健全な2大政党が存在する日本には、不向きな選挙制度ですね。国民がどうなろうと自分さえ良ければ良い政治家や官僚ばかりでは、アジアのギリシャ化へまっしぐらのようです。此の儘いけば10年以内でヘッジファンドの思う壷でしょう。1000兆円になった借金は自民党が選挙で票を取るためのバラマキ等、大いに責任があるのですから、消費税だけでなく行革もふくめて国会で議論をするべきだと思いますが、馬鹿ばかりで、どうも不可解です。

投稿: ヤス | 2012/01/27 19:30

★^^こんばんは、くまさん

本当に、国会議員は報酬に見合うだけの仕事をしているようには見えませんよね。
なんで、お互いに尊重し合って国会運営をしないのでしょうか。
いつも揚げ足取りや、重箱の隅をつつく様な内容ばっかり。
本当に頭が良ければ、突っ込まれないように考えて国会運営をしますよね。
民主党も、与党になった途端豹変してしまいました。
自民党より、自民党らしい党に変身してしまいました。
国民目線はどこへ行ってしまったのでしょうね。
有権者が、ちゃんと国会議員を選ばなければいけませんね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

多くの自民党議員に嫌気がさしていただきたいです。
あの国会風景を見ていたら、良識ある人だったら批判しますよ。
自民も民主もお互いに非難の応酬では、あまりに情けないではありませんか。
健全な二大政党制の結果が、これですか?
日本にはなじまない制度かもしれませんね。
今の状態は、おっしゃるような不健全の何物でもありません。
国会は党利党略で、国民の生活などどうでもよいのでしょう。
国民の代表がこれでは、やりきれませんね。
国力もどんどん弱まってきていますし、ヘッジファンドにも目をつけられるでしょうよ。
今の大借金は、ほとんどが自民党政権時代の負の産物です。
そして大震災で政権運営の下手な民主党も借金を上積みしましたが、もとはと言えば自民党政権時代のものですから。
お互いにもっと素直になって、議論の応酬をすればよいのに。
ホント、民主も自民も、バカばっかり!!
一億円の歳費がもったいないと言ったらありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/27 20:10

高いレベルでの政策論争を期待したいところですが、与野党共に、今の議員では不可能でしょう。
政治屋ばかりですから。
やはり新しくしかも強力な政党が出てこないと駄目でしょうねぇ。
また、国会議員が優遇され過ぎている証拠です。
昔は、政治家は家を潰すと言われてましたが、今は儲かってます。
これを改め、本当に志の有る方のみに絞らないと、何時まで経っても同じでしょう。
とは言え、小泉ジュニアの力量にも疑問ではありますが。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/27 20:40

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

日本の政治で、高いレベルの政策論争など期待できないと感じます。
今まで見てきて、多大相手を貶めるだけが政治の役目だと思っているようでは、高い歳費がもったいないです。
本当に政治屋ばっかりですね。
もう、既成政党では無理でしょうね。
発想が古すぎて、意欲もなにもありませんから。
おっしゃるように、政治家になると持ちだしばかりだと言われてきたと思いますが、今では私腹を肥やすのに手っ取り早い道かもしれませんね。
やはり、国を憂う志のようなものが何一つないからこそ、この体たらくなんでしょうが、虚しくなりますね。
小泉ジュニア、名は体を表すではありませんが、心が顔に表れていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/27 21:06

まるこ姫さん、こんばんは~
今、日本の政治がこのような状況になっているのは
やはり国民に大きな責任があると思います。

新自由主義(弱肉強食のアメリカ型国家)を目指すに
しても、社民主義(皆平等の北欧型国家)を目指すに
しても、衆参共に過半数を持った政権が少なくとも
3年間は同じ総理、同じ大臣のもとで政策を進めて
いかないと効果は現れません。


それなのに国民は参議院選挙があるたび「ねじれ国会」
にしてしまっている。政治は結果が出るのに時間が
かかる事を認識するべきです。

そして政治家に政策議論を通じて支持を集めるよりも
政局、雰囲気作りのほうが楽でよい、などと思われてる
ことも大きな原因だと思います。

1日もはやく有権者にはくだらない政治屋の雰囲気作りに
騙されないようになってもらいたいですね・・・
容易いと

投稿: ヒロシ | 2012/01/27 21:20

↑上の投稿誤字がありました。
最後の「容易いと」は無視してください。

投稿: ヒロシ | 2012/01/27 21:22

★ーーこんばんは、ヒロシさん

勿論、国民にも責任はありますよね。
雰囲気や、イメージで選ぶのではなく、政策中心で自分の頭で考えて投票することが、政治家の質を上げる一番の道だと思います。
ねじれ国会も民意だとは思いますが、政治家がねじれを原因にしているのは、卑怯だと思います。
新しい発想で、国民の生活が第一と考えるならねじれ国会を乗り切ることはできると思います。

>3年間は同じ総理、同じ大臣のもとで政策を進めて
いかないと効果は現れません。

政治家がどうにかして公約を守ろうと努力しているのが見えるなら、結果が出ないからと短期間に総理を変えろとの合唱にはならないでしょう?
民主党に新しい政治を託した有権者は多かったと思います。
一つでも、国民目線の上に立ち努力する姿が見られたら、時の政権を非難はしないと思いますよ。
民主党は、擁護しようにも、嘘ばっかりですし、やるやる詐欺の典型例です。
有権者にも問題がないとは言えませんが、政治家がもう少し高い意識を持って政治を展開すれば、応援する国民は増えるはずですがねえ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/28 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53836603

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉進次郎氏「自民は反対ばっかり」、まさにその通り:

« 公務員給与、8.03%削減のまやかし、2年限定です | トップページ | 菅前首相、いつの間に反原発の旗手になったのか? »