« 菅前首相、いつの間に反原発の旗手になったのか? | トップページ | 年金財政試算 消費税17パーセント公表せず  »

2012/01/29

”今夏、電力制限令せず 原発稼働ゼロでも”の不思議

電力不足になると、煽りに煽った、去年の大騒ぎはなんだったの
だろう。
今年は、大丈夫だそうだ。 はあ?。。。。。

<枝野経産相>今夏、電力制限令せず 原発稼働ゼロでも
             毎日新聞 1月27日(金)11時59分配信

>今夏の電力需給について、「いかなる状況でも電力使用制限
令をせずに乗り切りたい」と述べ、定期検査入りした原発を再稼
働せず、すべて停止した状態でも、昨年夏に東京、東北電力管
内で実施した電気事業法に基づく電力使用制限令を発動しない
意向を表明した。

去年は、いろんな面で電力不足を煽り、首都圏においては計画停
電なるものまで、発生した。
そして街からは、戦時中かと思えるような灯火統制をして、信号機
も消えて、真っ暗な道がテレビで映し出されていた。
ほとんどのイベントも過剰に反応して中止になるものが多かった。
電力を使うのが罪悪のような対応でもあった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

あの息苦しい光景はなんだったのだろう。
テレビも新聞も毎日、煽り続けていた。

原発がないと、この日本は立ちいかなくなるような報道の仕方だっ
たたと思うが。
政府は、電力危機試算なるものまで持ちだして、夏のピーク時は
企業・各家庭の身を切る協力が必要だと言い続けてきた。
そして、昨年には、2012年夏も最大電力需要に9.2%不足する
と試算が公表された。
所が別の試算では、6%余裕があるとして菅前首相に報告されて
いたことも明らかになっている。
どうもこの国では、原発を稼働させたい人達が、電力不足を煽るキ
ャンペーンを、はり続けて行くのだろう。
それに踊らされる、何も知らない、知らされない国民。

それが一転して、今年は、すべての原発が停止しても、去年のよ
うな使用制限令を発動しなくても済みそうだなんて。。。。

政府の言う事は、何から何まで信じられないが、ここまで去年と今
年の電力危機の対応が変わるとは思ってもいなかった。
私たちが、政治家の言葉を全く信用しなくなったのも、言葉のごま
かしや言い逃れの積み重ねによってだと言う事を、今の政治家達
は考えたことがるのだろうか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 菅前首相、いつの間に反原発の旗手になったのか? | トップページ | 年金財政試算 消費税17パーセント公表せず  »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

止まる原発が増え、去年よりも電力事情が悪くなっているはずなのに、電力制限できるとは、矛盾する話しです。
菅政権で隠した、6%余裕が本当だったことを、経産相が認めたということになります。
ということは電力制限令も不要で、節電努力も要らなかったということになります。
政府は、効果的に発電施設を使えば、電力消費の規制をしなくても良く、我々は間違っていた、原発利権者に負けていた、と認めるべきです。
その反省と謝罪の上で、今年の対策を発表すべきです。
そうしたら、国民は少しは信用するでしょう。

この事実をマスコミはもっと大々的に公表しないのでしょうか。
記者は大臣に、去年の節電は不要ではなかったのか、政府の電力政策は間違っていたのではないか、原発再稼働の電力会社(経産省)の圧力に屈したのではないのかなど、鋭い質問を投げかけるべきだと思いますが、このニュースの内容ではそれも無かったようです。
メルトダウンしているのにしていないと原発ムラの学者を使って、政府公報のようなことをしていたマスコミは、節電でも、反原発学者の余裕ありの意見を聞かず、政府のキャンペーンに加担しました。
マスコミは原発ムラ側となり、同じ穴のムジナとなっています。
だから、自分たちに不利になることは大々的に公表できないのでしょう。

大マスコミも解体すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/01/29 16:58

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当の電力供給量を経産相は発表していませんし、再生可能エネルギーを供給量に含んでいなかったという話もあります。
 含むと6%余剰電力が出るとか?
 いい加減な情報しか持っていない政府。
 官僚達にいい加減にやられているとしか思えません。
 おかしな話しです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/29 17:43

まるこ姫サマ、こんばんは。
一般市民が、電力の消費量を正確に判断できないのを、好いことに、脅しをかけていましたね。
「本気で節電やられたら困る」が本音じゃないでしょうか。
物が売れなくては赤字になるのが商売ですから。

まず試算が滅茶苦茶じゃないでしょうか
LED電球に代表されるように、ひょっとこエコポイントでクラーから冷蔵庫、テレビまでエコに切り替わったのに無意味なはずありません。
脅し続けると、「電気自動車、誰が買いますか?」と
自動車業界からクレームが入ったのでしょう。

地震が頻発する昨今です、
もうあきらめてください、必要性を訴えるのは自由かもしれませんが、責任とれますか?
いつも思います。あかいとら。。。

投稿: 赤いとら | 2012/01/29 19:22

まるこ姫さん  こんばんは
最近の東電は民主党の足下を見きって、舐めきっていますし、「電力値上げは事業者の権利だ」と嘯いています。http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120129k0000e010104000c.html
最終的に民事再生法を出せば良いと思い、経営を放棄するかもしれません。
東電は独占企業として置いておくわけはいけないので、国有化を含めて今後の対応策を練っていかなければならないでしょう。

投稿: ヤス | 2012/01/29 20:01

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

枝野さんの発表は、去年の見解とは真逆な方向ですよね。
去年はまだしも、数基は稼働していました。
すべての原発が停止しても、電力制限はしないとはね。
去年の電力制限はなんだったのでしょうか。
矛盾も良いところですよ。
6%も余剰電気があったと言う事は、電力制限は全く必要なかった事になりますよね。
あの制限で、どれだけの人が大変な目にあったでしょうか。
馬鹿みたいですね。
やはり、知恵次第では、原発がなくても日本社会、経済は成り立つと言う話ですからね。
やはり、あの電気狂騒劇の総括をする必要があると思いますよ。
絶体にやらないでしょうが。
だからこそ、国民は政府を信用しません。
マスゴミの質も、ものすごく劣化していますよね。
本当なら、マスゴミが枝野氏の発言について、徹底的に究明すべきでした。
突っ込むべきでした。
おっしゃるように、鋭い質問はジャーナリストの本懐です。
所が、政府発表、原子村発表、すべて鵜呑みにして、政府の広報的機関に成り下がりました。
何の疑問も抱かず、追及もせず、ただただ、権力者の都合のよい情報を流し続けました。
批判精神を無くした報道機関には、報道をする資格さえなくしたと思っています。
それは、前の首相のぶら下がり会見にも表れていたと思います。


★ーーこんばんは、くまさん

>本当の電力供給量を経産相は発表していませんし、再生可能エネルギーを供給量に含んでいなかったという話もあります。

そうなんですか?
原発ありきで、なりふり構わずですね。
原発を推進するに、都合の悪い情報は流さず、都合のよい情報ばかり垂れ流し続けてきましたが、この積み重ねによって政府の発表を信じなくなった有権者が多いと思います。
却って、自分で自分の首を絞める結果になっている事を、肝に銘じてほしいですね。
原発村関係者には、本当に弱い政府だと思いますよ。


★ーーこんばんは、赤いトラさん

>一般市民が、電力の消費量を正確に判断できないのを、好いことに、脅しをかけていましたね。


本当ですよね。
私たちは、電力のなんたるかは、正確には尻得ない立場にあります。
それを利用して、やりたい放題。
そして都合のよい試算を公開して、都の各原発ありきの発想には、辟易します。
おっしゃるように、本気で節電したら、経済が大変な事になりますよ。
原発が要らないこともばれちゃいますし。
電力危機試算は、本当にいい加減な物でした。
今、いろんな面で相当エコになっていますよね。
新しい家電は、電気代が本当にかかりません。
知恵と工夫で、原発が要らないことが証明されたではありませんか。
この地震国で、どう考えても原発は危なくて仕方がありませんね。
しかも、どんどん老朽化していますし。
そして一番思うのは、一度事故が起きると原発の補助金をもらっていない地域にも、放射能の雨は降り注ぎます。という事です。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当に、東電は、民主党の無能さの足元を見ていますね。
御しやすい相手と思っているのでしょうね。
東電には経団連という、強い味方がいますから、いろんな面で圧力をかけているのだと思いますよ。
いかし、「電力値上げは事業者の権利だ」トは、なんと傲慢な発想、発言でしょうか。
信じられません。
東電は、日航のように一からやり直させたらどうなのでしょうか。
あの親方日に丸体質は、社長以下、すべての社員が血を吐く様な思いにならなければ、治らないと思います。
猪瀬さんではないですが、東電の体質と官僚の体質は本当に似ていると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/29 21:25

姫様、おはようございます。

あんなに騒いだウラで、不足と真逆に6%の余裕!?があったとは(汗)。一見それで菅政権を評価する点も微かに有る得る様に見えますが。「場当たり」「怒鳴り」ばかりのあの状況下じゃ、いくらその試算を表に出させた所で、やっぱりそれを生かせなかっただろう辺りが何とも・・・。
(まだ、とてもとても国際会議で偉そうな事を言える時期じゃ無いでしょうに。おっしゃる通り、議事録問題を先に片付けるか、せいぜい危機管理関連の会議・会合で反省の意を述べるに留めるべきでしょう。)

とにかく。官僚と東電に頼り切るばかりでなく、稚拙でもいいから独自の調査・組織を作るべきでしょうが。このまま、主導権をロクに執れずに振り廻され挙句、解散に追い込まれていくのかな。。

追伸
こんな状況下、で「秘密保全法」とやらの論議が進んでいる(by日経)そうな。諸事の着手順が全然違うやろって。

投稿: ROM者です。 | 2012/01/30 06:31

☆すべて信用できない
 やはり、日本はアメリカの属国状態であり、肝心なところは隠蔽され、すべてに何らかの思惑が裏にあるように感じています。 本当は火力を100%稼動させれば問題ないんじゃないですか? さらに東電以外で発電した電力をすべて東電に買い取らせれば、全然問題ないように思えます。
すべての根源は日本が自立できてないことにあると思います。この地震国日本に原発が54基も設置されること自体、大きな不思議です。日本がアメリカに抵抗した時のための地雷のようにも思えます。 CIAエージェントの日本放送網株式会社正力社長が進めた原発、アメリカの思惑で仕込まれたことであり、裏があります。
 B層日本国民、目覚めないといけない時期に来た様に思えます。 もし、北朝鮮がミサイルを日本の原発にに落としてきたら日本はどう対応するのでしょう?やられっぱなし何でしょうね。アメリカが守ってくれるから大丈夫?
例えば、北朝鮮が南朝鮮占領を目的に日本の原発にミサイルをぶち込んで平行して韓国を攻めるというシナリオは十分にあります。浜岡原発がやられたら横田基地も放射能で大変、東京もアウトになります。そういう危機感は日本人には全くない。
 結論は日本自立です。自国は自国民の手で守るしかないのです。

投稿: きらきら | 2012/01/30 09:55

本当に、昨年のあの騒ぎは何だったのでしょう?
東京の灯りが減り、計画停電で相当数の人に影響が出た様子でした。
(菅前総理の自宅付近は計画停電は無かったとの情報も有ったようですが)
それが一転して今年は電力制限せずですか。
今まで使ってなかった火力発電所等を稼働させた事もあると思いますが、そのような事は昨年の時点でも分かる事のように思います。
やはり、どうしても原発を動かしたという意思が強く働いたとしか思えないですねぇ。
広告収入、企業献金などといった言葉が背景に存在しているように思えます。
この国が守っているものは国民ではないと言った内容の事を見聞きした記憶が有ります。
民主党政権になって、国民の生活が第一と言う言葉に期待しましたが、全く持って幻想に過ぎませんでした。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/30 10:26

★ーーこんにちは、ROM者です。 さん

本当に驚いちゃいましたね。
去年の大騒ぎはなんだったのでしょうか。
電気を使うのが罪のような社会の風潮でしたよ。
報道によると、菅さんは”怒鳴り散らした、イラ菅”とか言われていましたから、やはり、首相の器としてはどうなんでしょうか?と思えます。
試算も、都合のよい試算はだし、都合の悪い試算はだんまりでは、到底信用性がありません。
去年の原発に対しての対応を見ていると、ダボス会議で反原発活動家としての発言は、どうなんだろうかと思います。
まずは、議事録作成に全面協力、原発事故に対して首相の立場としての総括をしっかり果たしてからでしょう?
菅さん、官僚は大馬鹿だと言って官僚に喧嘩を売っていましたが、すぐになびいてしまいました。
こんな首相、信じられるわけがありません。
しかし、民主党は政権交代して、何がしたかったのでしょうね。
ただ、権力者になる為だけだったら怒りますよ(笑)


★ーーこんにちは、きらきらさん

日本は独立国家というものの、名ばかり国家ですね。
アメリカの意向が最優先する国ですから。
火力発電は緊急措置だと思いますが、原発に頼らなくても、今年の夏は乗り切れると言われたら、じゃあ去年はなんだったの?と思いますよ。
東電は、いつまで殿様商売を続けるつもりなのでしょうか。
おっしゃるように、地震国日本で、54基もの原発は恐ろしくて仕方がありません。
アメリカの意向が働いていたのかもしれませんね。
原発にミサイルや、ウイルスをまき散らすと言う戦術は現実的ですね。
これからの社会、どんなテロが起きるか分かりません。
もう性善説で語られる時代ではなくなったと言う事を、私たちは良く認識して行く必要があると思います。
もう、アメリカ頼みでなく、自立してもよい時期だと思いますよ。
自衛隊だけでも十分、自衛できると私は思っています。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/30 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53843985

この記事へのトラックバック一覧です: ”今夏、電力制限令せず 原発稼働ゼロでも”の不思議:

« 菅前首相、いつの間に反原発の旗手になったのか? | トップページ | 年金財政試算 消費税17パーセント公表せず  »