« "行政刷新会議廃止へ 独法4割削減を決定"又やるやる詐欺か? | トップページ | 民主党が駄目なのに自民党の支持が上がらない訳 »

2012/01/21

”SPEEDI、住民より先に米軍に提供、非常用の電源未接続”やっぱりね!

政府も東電も本当に碌なもんではない。

SPEEDIも、もっと早くに住民に公開していればと指摘されてい
たが、今頃になって住民より早くに米軍に提供されていたことが
分かったし、原子炉データを送信する機器の非常用電源が、事
故まで未接続のまま放置されていたこととか、この国の権力者
たちは、少しも国民の方へ意識が向かない。

放射性物質拡散予測、住民より先に米軍に提供
             読売新聞 1月18日(水)11時26分配信

福島原発データ装置、非常用の電源未接続 拡散予測に影
響指摘
       産経新聞 1月19日(木)7時55分配信

>「SPEEDI」で得られた東京電力福島第一原子力発電所事故
での予測情報を、政府が事故直後の昨年3月14日に米軍に提
供していたことがわかった。
>福島県内の住民など一般に予測情報が公表されたのは、9日
後の昨年3月23日だった。
>原子炉データを送信する機器の非常用電源が、事故まで未接
続のまま放置されていたことが18日、明らかになった。「完全に
忘れていたわけではない」と弁明する東電だが、原子力安全をな
いがしろにする東電のずさんさが改めて露呈した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


この非常用電源については、保安院と東電側とで責任のなすり
あい、泥試合を繰り広げていたが、どちらの責任にしても非常用
電源が未接続では、何かあったとき、到底対処できるものではな
いが、多分、地震など起きるわけもないと高をくくっていたのだろ
う。
地震国であり、活断層が至る所にある日本国で、この危機感の
無さは、本当にあきれ果てるしかないが、非常用電源が未接続
では、SPEEDIの情報さえ適切に使えるはずがない。
誤りに気付いた後も4カ月近く放置とあっては、人為的ミスも良
い所の、お粗末さだ。
こんな企業が、自分達の不始末を棚の上に上げて、電力料金
の値上げに着手したのだと。
まずは企業、そして家庭用料金も値上げの方向へと行く。

政府は政府で、SPEEDI情報を、米軍には提供しても、肝心要
の原発周辺住民には開示しない。
本来なら、米軍より何より、放射能がどんな状態で降り注ぐのか
素早く情報開示するのが、政府の役目だろうに。。。。
パニックになるからと、勝手に解釈して、一番大事な時期に開示
しなかった責任は重いものがある。
民主党政権は自民党にもまして、アメリカの方へ顔が向いてい
る事が、分かってきたが、ここでも未だ国民の健康など二の次
でアメリカの御用達状態だ。

税金や、電気料金だけは国民からどんどんふんだくるくせに、
本当に必要な情報は隠ぺいする。
ホント、碌なものではない、政府と東電と言う事だ。
ついでに経産省以下の官僚組織、そして保安院にも怒り満載。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« "行政刷新会議廃止へ 独法4割削減を決定"又やるやる詐欺か? | トップページ | 民主党が駄目なのに自民党の支持が上がらない訳 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ドジョウ首相の過去の本での二枚舌が今国会で騒動になることでしょう。
過去の本で言っていることと今やっていることが全く正反対。
 ウソばっかり。
民主党のやることなすこと国民無視で、全てウソで固めたものばかり。ドジョウ政権もいよいよ週末が近づいてきました。国会乗り切れないかも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/21 18:53

☆隠ぺいと嘘ばかり
 国民のことより、アメリカへ売国した菅政権、野田政権です。裏で握られているのは間違いありません。その手先が財務省官僚だということです。
 日本は独立しなければ、自主権を失った属国の道を転げ落ちていくだけなのです。アメリカの次は中国が日本の宗主国になるのかな?私は絶対、嫌ですが、今の国民の覚悟はどうなんでしょうね。
 まずは改憲して自国は自国民の手で守るが基本にすべきです。すべては、そこから始まります。

投稿: きらきら | 2012/01/21 19:36

その怒りで枝野落選させましょう。

投稿: scotti | 2012/01/21 19:50

★ーーこんばんは、くまさん

過去の発言と、首相になっての発言は、全く正反対ですからね。
きっと国会でも取り上げられるでしょうね。
過去、威勢の良い言葉ばかり、言っていましたが、与党になったら手の平返したような嘘八百ばかり。
嘘で固めた発言に終始しています。
それも、国民無視の政治です。
たったの4カ月か5カ月で終末ですか。。。。
この国会は乗り切れないかもしれませんね。
身から出た錆ですが(笑)


★ーーこんばんは、きらきらさん

民主党政権が、日本国の国民の方へに目が向いていないとは思ってもいませんでしたが、沖縄問題を見ても、アメリカの意向ばかり気にしている政権と言う事が良くわかりました。
アメリカ、官僚のしもべと化した民主党政権に明日があるとは思えません。
特に財務省にレクチャーを受けると財務省べったりになるようです。
独立国家とは名ばかりで、アメリカの属国状態ですが、まさか中国の僕となるとは思えません。
平和ボケした国民とは思いますが、改憲はどうなんでしょうか。
時代は変わっていますが、憲法の精神は不滅だと思います。
意見は分かれるところだとは思いますが。。。。


★ーこんばんは、 scotti さん

枝野は、民主党の主流派の多くの議員と同じで、口ばっかりですね。
選挙民の良識を信じたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/21 20:35

まるこ姫さん  こんばんは
在留米国人には早く80キロから離れるよう指示が出ていたのに、日本人に対する指示は直ちに健康を害するものではない、との対比で、どうも可笑しいなと感じていたのは私だけではないと思いますが、アメリカには真実を知らせる、日本人には健康を害するものではないの指示、やはり、アメリカの属国なのですか。この判断ミスは犯罪的であり、絶対許せない、経産省、東電、法廷で裁かれるべきであり、東電は株主、社員、全員責任を負うべきであり国有化して統制下に置かれるべきだと思います。

投稿: ヤス | 2012/01/21 20:50

★ーーこんばんは、ヤスさん

おっしゃる通りですよ。
日本にいるアメリカ人には、ものすごい情報が早く伝えれて、日本を離れるように指示が出された時、なんでそんなに早く動くのかとものすごく不思議に感じましたが、日本が流した情報で動いたと言う事が、今更ながらわかりました。
一転、じ国民には何の情報も流さずみすみす被曝させました。
日本政府は、どこまでもアメリカの下にあるわけですね。
枝野が、直ちに健康に害はないと言っていましたが、放射能は何年後、何十年後に影響が出るそうですから、なんと安易な説得でしょうか。
どこの国の政府かと言いたいです。
消費税だけではなく、他の税金もどんどん上げるくせに、肝心な情報は流さない。
東電は破綻させるべきでしたね。
日航も破綻しましたが、それでもちゃんと運行して今では黒字化しているそうですから、東電も一度清算して出直す事をやればよかったのですよ。
そうすれば、東電関係者の責任が問われますから。
今の状態だとあまり責任を感じているように見えません、。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/21 21:05

今朝の新聞で、原発作業員が全員撤退を余儀なくされた場合、放射能が一年間放出し続けるといった内容の文書を、菅政権は隠蔽していたようです。
当然これには、野田現総理も係っていた可能性があります。
SPEEDIの情報もそうですが、国民の命を無視しておいて、原発稼働を最大60年、消費増税ですか。
こんな政権与党は、一刻も早く打倒すべきです。
議員定数削減の話も、公明党他が反対する事を分かっていて出してます。
この法案が否決されれば野党の責任、可決されても自分達はほとんど傷みを伴わないというもの。
無駄削減、改革の意思などまるで無く、いかに国民を騙し、国民の命すら犠牲にしようとも税金をむしり取るかしか頭に無い政権ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/22 11:19

まるこ姫さん、こんにちは~
薄々そうだろうなとは思っていましたが、やはり
SPEEDIを米軍には公開していたんですね。
いくら在日米軍に守ってもらってる日本とはいえ
(本当は日本を守るためにいるわけではない)
米軍に公開するなら国民にも同時に公開するのが
普通と思うのですが・・・
民主党はどうやら、尖閣事件や普天間での失敗を
通じて自民党以上の対米追従体質になってしまった
のかもしれないですね。

投稿: ヒロシ | 2012/01/22 14:31

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

菅さんが、首相を辞任してすぐにマスゴミに出てきて、ものすごい自分を擁護した発言をしていましたが、やはり内部文書を隠していたからかと、感じました。
最後まで嘘をつきとおすつもりだったのでしょうね。
SPEEDIは国民より先にアメリカに公開し、原発は一番初めに言われていた原発の寿命30年の倍の60年、とどめは消費税増税です。
どこまで国民無視の政治をしているのでしょうか。
比例削減は公明党には看過できない大問題だと思われます。
党の思惑によって、80削減などとんでもない、よくやって2~3議席削減、5議席削減位が関の山ではないですか?
昨日も、前原が野党はセコイと言っていましたが、否決されれば野党の責任にする気かと思います。
無駄削減が、全くできていない現状での消費税増税は政治への不信を増すばかりです。
しかし、今でも色んな税金、社会保障費をぼったくっていますよ。
消費税だけに焦点が当たっていますが。


★ーーこんばんは、ヒロシさん

放射能の風向きが分るSPEEDIを国民より早く米軍に公開していたなど、言語道断だと思いますよ。
自国民を守るのが日本政府の役目でしょうに。
ほとんどの人は安保に縛られて、米軍が日本を守ると思っているようですが、おっしゃるように、米軍は世界戦略に向けて基地を作っているだけで、何も日本を守るためにいるわけではありませんよね。
民主党は本当に見損ないました。
やはり、おっしゃるように尖閣諸島や普天間の失敗で、特にアメリカ追随に変わってしまいましたね。
本当にがっかりしました。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/22 17:27

まるこ姫さま、こんばんは。

「福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断」2012年1月22日3時6分(asahi.com)
先日の福島県知事との約束が反故になった記事です。
「政府内でしっかり検討したい」という言葉は「出来ません。やりません。しません。」という意味であるのでしょうね。
期待してませんでしたが福島県民の「福島県民は日本国民ですか?」という問いかけに対し「いいえ、違います。」という事が政府の本音である事がまた立証されたのですね。

投稿: あらいぐま | 2012/01/22 22:17

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

検討と言う言葉が出てきたら、役人用語ではやりませんと言う言葉と同義語だと聞いたことがあります。

>福島の子の医療費無料化を断念 首相、財源困難と判断

これはひどすぎますね。
放射能の被害は、すぐには出てきません。
少なくとも福島原発の何キロ範囲かは、経過観察する必要があると思いますよ。
何の罪もない人が、被爆しているのですから真っ先に子供の健康を考える大人でありたいですね。
東電にはものすごいえこひいきをして置いて、他の県と比較して公平ではないという考えはついていけません。
公平であろうとなかろうと、観察は必要でしょうに。
それでなくても少子化がどんどん進んでいる現状で、こんな政府を見ていて、子供が増えるわけがありませんね。
民主党政権は、碌な政権ではありませんでしたね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/23 16:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

SPEEDIの結果を知ったアメリカは、5ミリシーベルト以下の80キロ圏外への避難を呼びかけました。
一方、日本政府はSPEEDIの結果を伏せ、10キロから30キロへ拡大しただけ、圏内の人たちは飯舘村方面へ避難し、準備区域と訳の分からない名称の区域で、一月以上も被爆させられました。
菅政権や日本政府、原発関係者は、万死に値します。
民主党の政権交代のモットーは国民生活が第一でしょう。
アメリカが第一ではないでしょう。
官僚や原発利権者が第一ではないでしょう。
国民に情報を出さない、自分らに都合良いように情報コントロールする、国民を統治しようとするお上の体質そのものです。
東電の原発データを外部に伝えることを疎かにしていたのも、彼らの隠蔽体質そのものです。
政府と同じ体質です。

投稿: 愛てんぐ | 2012/01/23 18:49

★ーーこんばんは、愛てんぐさん、お久しぶりです
心配しておりました。

日本国民より、米軍の方への情報が早いなんて、いかに国民を下に見ているかですよね。
そのおかげで、米軍は自国民をいち早く避難させました。
日本国民は、わざわざ風下に避難しています。
SPEEDIが活用されれば、絶対にこんなバカな批難の仕方はしなかったと思います。
今から思うと、本当に悔やんでも悔やみきれない出来事でした。
みすみす被曝させてしまったのですから。
おっしゃるように、日本政府、原発関係者は番氏に値するほどのひどい仕打ちを自国民にしたわけです。
それでも、菅前総理などはのうのうと言い訳をしていました。
国民生活が第一が、泣きますよ。
税金はふんだくるくせに、情報は流さない、民主主義国家とは言えませんね。
未だ、お上体質が蔓延しています。
やはり、東電も、保安院も、東電関係者も、経産省も同じ穴のむじな。
しもじものことなど、何も考えていないのだと思います。
東電は、自分達の福利厚生費まで、電気料金に入っている組織ですから、ひどいものです。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/23 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53788011

この記事へのトラックバック一覧です: ”SPEEDI、住民より先に米軍に提供、非常用の電源未接続”やっぱりね!:

» 安全委が改定案「避難判断にSPEEDI使わず」、情報隠蔽した時の菅内閣の責任を明らかに [shimarnyのブログ]
内閣府原子力安全委員会は、事故対応の失敗を認めず責任逃れだけとは言語道断である。国民に背信行為をしつづける政府機関は即刻廃止すべきだ。また、情報の隠蔽した当時の政府責任者たる菅前総理と枝野経業大臣には重大な過失がある。 [18日 読売]避難判断にSPEEDI... [続きを読む]

受信: 2012/01/21 21:49

« "行政刷新会議廃止へ 独法4割削減を決定"又やるやる詐欺か? | トップページ | 民主党が駄目なのに自民党の支持が上がらない訳 »