« ”消費税率10%超が必要"外堀から埋める閣僚たち | トップページ | 施政方針演説、初めから野党に喧嘩を売ってどうする »

2012/01/24

とうとう電力危機試算の嘘があぶりだされた

この国の試算は全くと言ってよいほど、当てにならない。
そして、権力者にとって都合のよい試算がまかり通る。

去年、福島原発の大事故を受けて、ほとんどの原発が一時稼働
をストップしたが、それに伴い電力危機キャンペーンが実施され
た。
政府や電力会社は試算を元に企業や家庭に節電を強く要請した
が、ここへその試算が驚くほど企業寄りの試算だったというのが
浮き彫りになってきた。
東京電力の、”平均的な家庭は大型エアコン2.6代が動いて留
守中でもペットのために3分の一の家庭がエアコンを切らない”

との想定に基づき、資源エネルギー庁が、夏のピーク時の予想
を発表していたそうだ。
こんなとんでもない浮世離れした試算を平気でする神経。
あきれ果てる。

結局は、東京電力で供給力に占める使用率が90パーセントを超
えたのはたったの一日だけだったと言う。
勿論、自動車産業などは節電の為、土日操業をしていたし、各家
庭も人々の節電に対しての意気込みは想像以上だった。
各々が、相当程度、努力した結果によるが、それでも権力者の作
る試算は原発がないと日本の経済は回っていかないとの前提であ
り、電力不足を煽っての試算と言うのが、よくわかる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。


昨年、今年の夏も最大電力需要に9.2%不足すると試算が公
表されたと言うが、今までの経緯を見ると、にわかには信じられ
ない。
不足するという試算とは別に、6%余裕があると言う試算もされ
ていて、それが菅前首相に報告されていたことも明らかになって
いる。

不足すると言う試算は、どんどん公表され、余裕があると言う試
算は公表されない。
この国は、どうなっているのだ。
いつも思う事は、権力者に都合のよい情報はいち早く公開され、
都合の悪い情報は、常に隠ぺいされたままだ。
電力料金の中に、社員の福利厚生費や、CM代、献金まで入っ
ていたが、それも事故が起きて初めて知ったことだ。

放射能予測装置のスピーディーも、米軍にはいち早く公表してい
て、それによって自国民をいち早く避難させた。
一方、日本政府は、自国民には隠したまま、何も知らせず、み
すみす多くの人々を被曝させてしまった。

どうもこの国では、罪のない国民がどれだけ被爆ししようと、のち
のちの経過観察の医療費は自分持ちで、政府や大元の電力会
社には、一切の責任がないと言うスタンスだ。

そしてこれからも、どうしても原発を稼働させたい人達が、電力不
足を煽るキャンペーンを張り続けるだろう。
私たちは、権力者側が出してくる、“試算”には、大きな目を開け
て監視し続けよう。疑ってかかろう。。。。
もう、これからは権力者の言い分を素直に信じるのは止めよう。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”消費税率10%超が必要"外堀から埋める閣僚たち | トップページ | 施政方針演説、初めから野党に喧嘩を売ってどうする »

コメント

嘘つき退治が第一です。政治家、官僚、メディア、嘘つきを根気強く排除していきましょう。

投稿: scotti | 2012/01/24 18:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国の政策、情報は一本化できていませんし、ウソがまかり通るのが普通で、真実は隠されていることがほとんど。
 民主党は特にウソばかりで、官僚も見捨てているようで真実を示さないのでは、もう、どうしようもありません。電力不足は本当のところは原発が動かなくても何とかなりそうなことと、PPSに移行する事業者が増えれば余裕がもっと出るはず。
 おかしな国になりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/24 19:08

まるこ姫さん  こんばんは
この国の指導者や権力者は嘘をつくことが常態化していますので、頭から信用していませんが、嘘の付きたい放題が明らかになるとやはり腹が立ちますね。特に東北地震以降の権力者一同は自分たちの都合の良いようにメディアも含めて誘導し、人の命に関わることでも隠蔽したり、殆ど犯罪的ですね。ここが北朝鮮で、私が金正日だったら、東電全取締役粛清で、金日成広場で公開処刑ですね。
冗談はともかくとして、東電は
真実を言う前に嘘を行って様子を見ることが状態化していますので、放射能漏れを起こした独占企業としての責任を感じていませんので、国有化して適正な企業運営を図らせるべきでしょう。

投稿: ヤス | 2012/01/24 19:25

★ーーこんばんは、 scotti さん

この国の権力者は、誠実な人は皆無と言ってよいですね。
嘘ツキばっかりです。
少しずつでも良くなるかと思って見ていましたが、一貫して隠ぺい体質だとわかりました。
ほとんど信用できない人ばかりですね。


★ーーこんばんは、くまさん

官僚も政治家も、経済界のトップも、嘘ツキばかりです。
情報隠ぺいは日常茶飯事で、開示などいつになったら出来るのでしょうか。
民主党には、本当にがっかりしました。
これほど稚拙な集団だったんですね。
原発がなくなると電力不足になると人々の不安を煽るようなことばかり言ってきましたが、どうやら、それもからくりがありました。
原発に頼らないエネルギーを模索してこその、事故があった国の使命だと思います。
これほど、既得権益者たちが汚かったとは。。。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当ですね。
この国の権力者、指導者たちは、嘘をつくことがトップの証みたいな事になっているのでしょうか。
色んな事故や天災があって、今まで見えなかった事が良く見えるようになりました。
嘘ツキばかりだったんですね。
政府も、東電も、各省庁も、保安院も、原子力委員会も、ほとんど自分達の都合のよいように情報操作をしていたと分かりました。
東電も、あれだけ殿様商売をしていて、いまだ平然としていますもの。
自分達の失敗を電力料金に転嫁できる、都合のよい組織ですね。
これだけ嘘ばかり言われると、どんな発表も眉に唾付けて聞かなければいけないと感じています。
誠実な企業、政治家っているのでしょうか。
そのくらい嘘ツキ集団です。
やはり、東電には、本当の責任を取ってもらわなければいけないのではないでしょうか。
今の生ぬるい保護は、本当に腹が立ちます。
東北地方の寒さ、厳しさを味わわせてやりたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/24 20:27

恐らく、財政危機だから消費税増税をする必要がある。
この説明も嘘の塊でしょう。
要は税率を上げて、シロアリのごとく群がり、官僚が自分達の天下り先を確保したいだけの趣旨でしょうねぇ。
国会議員、しかも総理大臣がそれを真に受けている無能さですから。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/24 22:13

☆信用できない
 嘘と隠蔽で国民を騙す姿勢には驚きです。ただ、電力料金値上はしっかりやると・・・独占?独裁電力会社って感じですね。
 それから3.11以降の事故対応に関する議事録がないと、また平気で隠蔽してしょうとしている。なぜ、マスコミはもっと叩こうとしないのか??? デタラメです。
要は議事録は表に出せる内容ではない!?
既に日本は日本でなくなっているんじゃないかと疑ってしまいます。

投稿: きらきら | 2012/01/25 10:06

>この国の試算は全くと言ってよいほど、当てにならない。
そして、権力者にとって都合のよい試算がまかり通る。

仰せの通りですね。
それとマスゴミの世論調査もそうですね。
もう国民は国やマスゴミの言うことは全て「ウソ」と否定して受け止めても良いのではないでしょうか?
今日の朝刊にIMFの幹部が「日本は消費税を15%にアップすべき・・・」と発言したとの記事がありました。
これとてIMFには日本の財務官僚がトップクラスの役職で出向しており現地で工作して発信しているものと思います。
国際機関に弱い日本人と見くびって内外両面から扇動しているのです。
万一、増税をやるなら累進課税の改善が第一歩でしょう。
「役人栄えて国滅ぶ」は絶対に避けなければなりません。

なお、いま話題の国会議員の定数削減は絶対に避けるべきです。
削減したら議員の監視の目が今より一層届きにくくなり官僚独裁がますます助長されるだけですから。
国会議員が身を切るなら歳費を削減すれば済むことです。
私は歳費を50%カットして議員定数を20~30%増やすべきだと思います。
国会議員は国民の代理ですよ、それを減らすということは国民が国政から退却、すなわち官僚に「お好きにどうぞ」することですからね。
ただ我々もクズのような議員を選ばないように注意しなければならないのは当然ですが。

投稿: 風林火山 | 2012/01/25 10:50

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

昨夏の節電努力は何だったのでしょう。
完全に狂想曲で、再稼働したい原発利権者に踊らされていました。
最も酷暑日で6%の余裕があった。
節電なんかする必要はありませんでした。
あの当時、原発反対の専門家が発電施設を総動員すれば足りると言っていましたが、事実はそのとおりだったのです。
電力会社にその詳細なデータを提示させるべきと思っていましたが、結局足りないの一点張りで、情報を隠蔽してきた理由は原発を再稼働させたいが為だったのです。
自然エネルギーはノーカウント、揚水力発電を小さく見積もり、火力発電所は夏期に点検停止させるなど、電力は足りない、原発が必要と仕向けていたのです。
再生エネルギーへの転換は時間が掛かると宣伝していますが、現施設だけでも原発依存が減らせるということは、多様なエネルギーにすれば意外に早いのかも知れません。

東電は解体、銀行・株主の放棄、発電所や送電網は売却すれば、10兆以上の賠償金が出せるはずです。
さらに、発送電分離が一挙に進み、多様なエネルギー源が活かされてくるでしょう。
温存されて、国民負担となるより、同じ国民負担となるなら、すっからかんにしてからの方が負担が減るので、東電は解体すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2012/01/25 12:06

ちょっと間空いちゃいましたが(汗)、参上次第。

実の所、国際的に天然ガス余って価格下落気味らしいスな。特に米はシェールガス活用で、対イラン強硬姿勢の一要因らしいとも。
関電ほか他社値上げ声明無いのもこれ又フシギです。当分の間、最低でも価格維持で行けそうですがね。17%吹っ掛け杉、ひょっとして新手の消費増税反対の援護射撃(笑)鴨。

余打
岡田のカネ潔癖さ、生家故の「余裕」じゃないでしょうかね?一方で企業献金緩和言い出したり。また一方でその割りにイオンと西松の繋がり報道(週刊朝日)への過剰反応、未だに引っかかってますね、個人的には。

投稿: ROM者です。 | 2012/01/25 17:50

★ーこんばんは、サクラ日記さん

もう、権力者の都合のよい説明は、頭から信用するわけにはいきませんね。
後になって、どれだけ真実が出てきたことか。
この国は、白アリが食い散らかしていますよ。
知らないうちに食い荒らされているので、実感がないかもしれませんが、確実に税金におんぶにだっこの人が多数います。
国会議員も、官僚にレクチャーを受けると直ぐに増税信者になりますね、
筆頭はこの国の総理大臣でしょうか、(笑)


★ーーこんばんは、きらきらさん

何事もない時は、本当に分かりませんでしたが、事故やら、天災やらあって、いろんなものが見えてきましたね。
うそと隠ぺいがこれだけ、まかり通っているとは思ってもいませんでした。
電力会社は、やりたい放題ですよ。
独占企業の弊害ですね。
おっしゃるように、事故後の会議の議事録が一切ないなどと言われていますが、まさか政府の会議の議事録がないなんて信じられません。
官僚は如何していたのでしょうか?
何か、裏がありそうですね。
でたらめも良いところですが、マスごみは騒ぎませんね、
マスごみも情報操作する組織ですから、こんなものかもしれません、
しかし、民主党政権は素人も良い所で、官僚に見透かされていますね。


★ーーこんばんは、風林火山さん

マスごみも情報操作をしていますし、権力者も情報操作。
どうも、この国の民主主義はご都合主義だと云う事ですね。
もう、国、マスゴミ発表は、話半分程度の意識でちょうど良い感じもします。
結局、情報操作をすることで、自分たちの首を絞めて居ることに気づいていない情けない組織です。
IMFにまで財務官僚が出向しているのですか?
そして海外から日本人の意識を操作しているのですか。
本当に頭がよい官僚ですね。
税金で東大を卒業し、官僚になり税金で飯を食う。
壮大な税金泥棒人生ですね(笑)

日本人の意識も、まだまだ、外国と名がつけば弱いし、お上と名がついても弱いですね。
何故か、へこへこしてしまいますもの、

>万一、増税をやるなら累進課税の改善が第一歩でしょう。

昔は、高額所得者は相当高い税率だったそうですが、今では、上限がありますよね。
そして低く設定し直したのではありませんか?
富める者が、そうでない人を助ける意味で、富める人に負担をしていただきたいですね。
博愛の精神があってもよいのではないでしょうか。

議員定数削減は避けるべきだとの意見も、好くわかります。
官僚を監視する意味でも、少なくなると官僚の思うつぼかもしれませんが、それにしても、余りに程度が低い議員が多すぎませんか?
国政を何と考えているのか、分かっていない人も多数いるのではと思います。
自民、民主、レベルが低すぎます。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

去年は、余りの節電キャンペーンで死人が出るかと思いましたよ。
ものすごい煽り方でしたものね。
踊らされて人は多いと想いますよ。
恐ろしいほどのキャンペーンをはられましたが、終わってみればあれも、ものすごいオーバーだったんですよね。
やはり、原発反対派の方がものすごい冷静に分析をしていましたが、推進派は何が何でも原発を存続させたいがための大ウソを重ね続けました。
今から思うと、大ウソのオンパレードだったですね。

>再生エネルギーへの転換は時間が掛かると宣伝していますが、

相当未来の話のような発言が横行しましたが、今、稼働しているのはたったの4基だそうですが、それでも電力不足などとは聞きません。
いろんなエネルギーを組み合わせることによって、原発には頼らなくても十分やっていけますよ。
東電の責任を徹底的に追及して解体する必要があったと思いますが、保護してしまいましたね。
銀行や株主の責任もうやむやです。
やはり大口の株主に配慮、考慮したのだと思います。
東京都も大きな株主でしょ?
強いものが勝ちの社会ですね。


★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

アメリカは、本当に自国有利な戦略がうまいですよね。
イラン制裁も、ヨーロッパに呼び掛け、日本にも強要しています。
唯々諾々と従う日本も日本ですが。

>関電ほか他社値上げ声明無いのもこれ

これから、キャンペーンが始まりますから(笑)
本来なら、企業努力でいけるはず出だし、しなければいけないと思いますが、何かあるとすぐに価格転嫁が常套手段ですからね。
しかし、東電の値上げ、盗人猛々しいですね。

政治家は、清濁併せ持つくらいがちょうどよいと思いますよ。
潔癖ばかりでは政治は前に進まないと想います。
村役場の課長同士の会合ではないんですから、お茶と弁当の会食で、国の予算を動かせますかね。
岡田さんは、次期首相を狙っているそうですが、器ではありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/25 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53812944

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう電力危機試算の嘘があぶりだされた:

« ”消費税率10%超が必要"外堀から埋める閣僚たち | トップページ | 施政方針演説、初めから野党に喧嘩を売ってどうする »