« 原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針 | トップページ | "行政刷新会議廃止へ 独法4割削減を決定"又やるやる詐欺か? »

2012/01/19

この国のストレステストは再稼働ありき

原発の再稼働に必要なストレステストの一時評価で、関西電力
大飯原発3.4号機に原子力安全保安院は、お墨付きを与えた
が、東電の原発事故でも、あれだけ東電に都合のよい情報ばか
り流し続けてきた、安全保安院の発表を素直には信じられない。

昨日の記事の、“原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が
方針”
が示すように、とにかく原発再稼働ありきの、政府、保安
院電力会社、経産省、経団連の姿勢には、国のあり方や、国民
の健康など二の次、三の次だと感じる

ストレステストの結果も、どうも来週にはIAEAの査察があり、そ
れに合わせたとも言われている。

保安院は、専門家会議を開催したが、原発でこれだけの悲惨な
大事故が起きたこともあり、傍聴も認めるべきだった。
傍聴希望者を無理やりに排除する方法は、いかがなものだろう。
国民は、原子力政策がなし崩し的に進むのではないかと、もの
すごく不安に感じている、だからこそ国は原発の安全性に関する
物をすべて情報公開して議論する必要があると思うが、なぜか
未だに隠ぺい体質は続く。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

審査書に批判的な2人の委員が欠席する中、聴取会を強行した
そうだが、裏を返せば他の委員はすべて賛成者ばかりで、再稼
働ありきという人選だ。
初めから、再稼働ありきで聴取会が進められているような会議に
何の意味があるのだろうか。
権力者側に立った、会議としか思えない。

政府は、原子力安全保安院に変わる監視機関を設置するそうだ

監視機関に事故調査権=老朽原発、最長60年運転―原子力
安全改革法案骨子
   時事通信 1月17日(火)21時15分配信

>経済産業省原子力安全・保安院に代わる原子力規制機関と
して環境省に「原子力安全庁」を設置することや、防災対策の強
化などを盛り込んだ原子力安全改革法案の骨子を公表した。
>安全庁を監視する機関として新設される「原子力安全調査委
員会」に事故調査権限を持たせるほか

保安院を廃止するのだろうか。
保安院を廃止して、原子力安全庁と言う事か?
そして、安全庁を監視する機関が、原子力安全調査委員会?

色んな機関を考えるものだ。
これに次から次へと、原子力村関係者が天下りするのだろう。
そして、国民の知らないうちに40年廃炉が、60年廃炉と延長す
るのだろう。
○○委員会や○○会議の好きな民主党が考えそうな案だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針 | トップページ | "行政刷新会議廃止へ 独法4割削減を決定"又やるやる詐欺か? »

コメント

国民の視点から考えれば滅茶苦茶ですね。
ストレステスト自体が意味を持たないという人も居る中で、仰るように再稼働ありきのテストです。
福島第一原発は冷温停止状態どころか、恐らくは非常に危うい綱渡り状態でしょう。
そんな中、このような検証で再稼働を押し進めることは言語道断ですよ、本来は。
また中央防災会議では、東北や東海~南海地震の発生確率や規模が大幅に高く大きくなりました。
そんな事などまるで眼中に無いようです。
国民からは税金を絞り取り、大企業には媚を売り、利権者のみが得をする、そんな状況に邁進しているに過ぎません野田政権は。
元々民意を問うていない内閣が、ここまで主権者である国民を馬鹿にしている事自体許されるべきではありませんよ。
野田内閣及び民主党を、一刻も早く打倒して政権の座から引きずり降ろさないと、この国は大変な事になると思います。
ただねぇ~、自民党が復権しても同じかなと思いますが。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/19 18:51

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この民主党政権は政治主導で決めることが出来ない単なる政党でしかありません。
官僚の思うままに動いている大臣達。
自民党時代の大臣病と同じ、議員になると大臣になることだけが目的なのかも知れませんね。
 そして、国民のためにやったと思いこむこと。
 国民のために全くなっていない民主党。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/19 19:08

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

少しも国民の方へメガ向いていませんね。
ストレステストも、世界に向けて我が国はちゃんとやっていますよと言う、アリバイ作りの何物でもありません。
経産省も、経団連も、とにかく原発の再稼働歯科、頭にありませんもの。
もう少し、発想を変えれば、何も原発に頼らなくても良いと思いますけどね。
福島だって、ようやく格納容器に初めてカメラが入りましたよね。
未だ、どのような状態になっているのかさえ分からない状態での収束宣言は、あまりに福島県民を馬鹿にしていると思いますよ。
そんな中、再稼働ありきのストレステストは、本当に腹立たしいです。
地震の津波の大きさは、各地で大幅に訂正が入っています。
老朽化した原発を再延長なんて、正気の沙汰ではありませんよ。
やはり、官僚や、経団連の言いなりの野田政権でした。
この政権が倒れても、自民党政権に戻っても、もはや、それほど期待できる状態ではないことが、本当に恐ろしいと言うか、悲しいと言うか、この国の政治は絶望的ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

政治主導なら、ここまで経産省や経団連の言いなりにはならないでしょう?
官僚主導もいいところですよね。
自民党の大臣病もひどかったですが、民主党も大臣の呼び込みが行われて、満面の笑みをたたえて入ってくる所など、自民党とあまり変わりがないのだなあと感じました。
この非常時、もう少し引き締めた顔をするかと思っていましたが。
国民生活は、どんどん疲弊して行っています。
国民のためにやったと言われてもねえ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/19 19:19

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

これまでの自公政権の悪癖、政官業の癒着、官僚主導政治を見るようです。
御用学者(反対者を少数入れるのがテクニック)たちが、官僚のシナリオ通りに、ゴウサインを出す、官僚は専門家のお墨付きを頂いたとして、一方で国民の意見を聞くとして、公表せずに利権者の仲間に意見を出させて、形だけの民主的手続きをとって、官僚の思いのままの政策を進める、勿論進めるのに都合良い情報は大々的に流すが、都合の悪い情報は隠蔽する、これが彼らの手口、お上政治の常套手段です。
国民から遊離、国民と伴に歩まず、見下ろして、国民を統治しようとします。
それを否定して、国民が第一で、国民目線で、国民が一体となって、良いことも悪いことも一緒になって考えて行動するのが政権交代の趣旨ではなかったのかと思います。

原発を再稼働させたい電力会社が、原発事故の起こる前の基準で、加害側の作ったデータを、原発事故を起こしたメンバーが審査する、正気なんでしょうか。
原子炉だけでなく使用済み核燃料プールも含めて、地震と津波の影響を分析して、踏まえた上での、ストレステストが前提です。
計算する人、審査する人も、原発利権者を排除して、第三者が行うべきです。

科学的な検討よりも、すべて再稼働ありきで、政府民主党は進めようとしています。
国民に議論させない、考えさせない、お上だけで、自分たちの都合良いようにやっていく、これでは日本の政治は全く良くなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2012/01/25 11:20

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

民主党政権になっても、何も変わりませんね。
自公政権とおなじ思考、官僚主導、政官業が未だに癒着しています。
会議も、すべて御用学者が入っていて、恣意的に誘導するのでしょうね。
初めから、ありきの会議ですから、会議は形だけです。
情報も、権力者に取って都合のよい情報は、マスゴミを使ってどんどん流し、都合の悪い情報は隠ぺいする。
この国の体質ですね。
原発以外でも、すべてこの図式でしょ?
民主党の会議は、会議をやるだけで、議事録さえないと言いますから、とんだど素人集団ですね。
しかし、そんな会議はありませんから、隠ぺいしてしまったのではありませんかね。

>原発を再稼働させたい電力会社が、原発事故の起こる前の基準で、加害側の作ったデータを、原発事故を起こしたメンバーが審査する

すべてこの調子で今まで、来たのでしょうが、余りにひどすぎます。
初めに原発ありきのストレステストです。
原発事故が起きて、この図式がようやくわかるようになりましたが、過去、殆ど既得権益者たちのやりたい放題だったのでしょうね。
この図式を見逃す、それどころか乗っかる政治家ばかりですから、政治が良くなるわけがありません。
旧態依然とした、日本の政治家たちの意識です。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/25 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53773331

この記事へのトラックバック一覧です: この国のストレステストは再稼働ありき:

» ああ茶番劇 #genpatsu [淡海の国から on blog]
昨日某山本太郎氏が会議の場に「乱入」する画が録れて、大手メディア各社もさぞ満足されたことでしょう。 粛々と進行する場がむちゃくちゃにされたことで、原子力村の面々 [続きを読む]

受信: 2012/01/20 08:12

« 原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針 | トップページ | "行政刷新会議廃止へ 独法4割削減を決定"又やるやる詐欺か? »