« ”大島自民副総裁、田中防衛相を徹底追及”え?また? | トップページ | 原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針 »

2012/01/17

汚染コンクリート、着実に拡散している放射能汚染

まったく、盗っ人猛々しいとはこのことだ。

発表に時間かかり残念=汚染コンクリート問題で―枝野経
産相 
     時事通信 1月17日(火)13時1分配信

>枝野幸男経済産業相は17日の閣議後記者会見で、福島県二
本松市の新築マンションで高い放射線量が測定された問題に関
して「放射線量の計測から発表まで時間がかかったことは事実
で、残念」と語った。
>経産省に関係省庁から連絡があったのは昨年12月29日。さら
に今月6日、コンクリートの材料となった石が高い放射線量の原
因の可能性が高いとの見解が伝えられ、連休明けの10日に流
通経路などの調査を開始した。

枝野氏、汚染コンクリートの放射線量の計測から発表まで時間
がかかったことを悔やんでいるようだが、そもそも、この議員が
原発事故が起きた際、官房長官時代に、“直ちに健康には被害
はない"
と言い続けてきたことが、事の発端ではないか。
原発事故当時の菅内閣の官房長長官が、、知らないうちに野田
政権で主要閣僚に復活している。
今度の岡田氏の人事と一緒で、前の政権で責任を取ったように
見せかけて、政権が変わるとすぐに閣僚入り。
何なんだ、この責任のなさは。

SPEEDI情報を、すぐさま公開していればここまで被害が拡大し無
かった。
パニックになるからと国民を信用しなかった事が被害を甚大にし
た。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

計測から発表までの時間が遅れたことを悔やむより、情報を隠
ぺいしないで事実をありのままに発表していればと、これを悔や
んだら、どうだ。
今更、汚染コンクリートは、色んな箇所に流通してしまった後だ。

汚染された薪が随分話題になったが、この汚染コンクリートの被
害は甚大だ。
原発事故から10カ月もたてば、いたるところに汚染は進んでい
るのではないか。
表面的にはいかにも、原発は収束したように言われながら、実は
汚染は着々と進んでいる。
今度は、何が汚染されていると発表されるのだろう。
原発事故から起きる、二次被害、三次被害はとどまるところを知
らず。
それでもまだ、経団連は、この国の主要エネルギーは原発だと
言い切れるのだろうか。

ちなみに福島県内のゴルフ場が放射能汚染された件で、東京電
力に除染を求めた裁判 では、”事故で飛び出した放射性物質(セ
シウム)は、東京電力の所有物ではない、だから除染の責任はな
い"
との東電側の言い分が通ってしまったそうだからこの国の裁判
はめちゃくちゃだ。

”原発セシウムは誰のものでもない”が通るなんて理解しがたい。
最早、司法にも期待できないかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« ”大島自民副総裁、田中防衛相を徹底追及”え?また? | トップページ | 原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針 »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
「発表まで時間がかかって残念だ」そんなコメントは必要ありません。何故、隠蔽しようとするのか、時間が経てば経つほど拡散してしまうでしょう。早く対策が求められるのに、これでは、無策と責められても仕方がありません。また一方で東電の責任に於いて除洗すべきところを逃げるのでしょう。東電、経産省グルで逃げると国民はどうしょうもありませんね。海から山迄汚染されているようですので、何処まで拡がっていくのか心配ですね。

投稿: ヤス | 2012/01/17 18:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、日本政府のやることですから。
なにせ、日本国民にSPEEDIの情報を出し渋っておきながら、アメリカには即情報を渡していた国ですからね。日本国民よりも、アメリカが大事。
この情報を利用していれば、コンなことにはならなかったはず。情報を使うことが出来ない人間が情報仕分けも出来るわけがないですし、こんな政府では復旧・復興も進むわけがありません。
 被災地の状況がわかっていないのでしょうね。何度視察しても。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/17 19:04

★ーーこんばんは、ヤスさん

枝野氏、何を他人事のような発表をしているのでしょうか。
原発事故の際、一番の当事者ですよ。
SPEEDをすぐさま、発表していれば未だ被害が少なかったと思います。
発表までに、相当時間がかかりましたよね。
その間にも、放射能は拡散してしまいました。
恐ろしいほどの、放射能拡散ですね。
これからも広がり続けるのだと思います。
又、東電も企業の電気料値上げを発表しましたが、どの面下げて利用者に負担を強いるのでしょうか。
除染はしないわ、電気料金は上げる輪、ひどい企業ですね。
司法も東電の味方ですから、始末に負えません。
山からもどんどん出てくるでしょうし、海からも汚染の報告がされるでしょう。
恐ろしいほどの広がりようです。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に日本政府の、体たらくは。。。
いち早く、情報を流していれば、こんなに被害が拡大しなかったと思います。
一度建てた建物の除染はどうするのでしょうか。
アメリカには情報を流していたのですか?
どんな政府なんでしょうか。
日本国民より、アメリカ政府が大事なのは、沖縄を見ていてもよくわかりますが、本当にひどいですね。
復旧、復興も、なかなか前に進まないと言われています。
義援金の処理も、スムーズに行かないそうですね。
口だけはとても上手い議員ばかりですが、感情が伴わない。
こんな議員ばかりでは、どれだけ視察しても、状況が分らないのも無理ありません。
増税だけは熱心なのにね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/17 19:59

東京湾の汚染も、2年数か月後がピークを迎えるという放送をしていました。放射性物質が海底に沈殿し、ゴカイが汚染され、それを小魚が食べて食物連鎖で濃縮されるようです。水俣病と同じですね。江戸前のお寿司も要注意という事です。

投稿: scotti | 2012/01/17 20:48

アメリカには媚を売り、官僚にはひれ伏し、国民には痛みを押し付ける。
これが昨年からの民主党政権の実態でした。
それにしても、野田佳彦の眼帯。
タイミングが良すぎるように思いませんか?
また、暗い場所で顔をぶつけて眼帯をするほどの事態で有れば、目の周辺以外にも青あざ等が有ってもおかしく無いと思うのですが、いかがなものでしょう。
特に、日本人特有の凹凸の少ない顔なのですから。
もしかすると、消費増税に向けてのお涙頂戴作戦の一環として、このような負傷をしても頑張る姿勢をアピールすると言う単なるパフォーマンスのようにもうけとれるのですがねぇ。
ひょっとすると、眼帯をする程の負傷ではないと感じてますし、そもそも負傷しているかどうかも疑問です。
この野田佳彦、相当に腹黒いと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/17 22:58

★ーーこんばんは、 scotti さん

山も汚染されていましたが、海も予想にたがわずでしょうね。
食物連鎖は、本当に怖いですね。
何事も、すべて循環しているわけですから、悪循環の連鎖ですね。
やはり、時間をかけて人々の健康に影響するように思います。
すぐに出ないところがミソなんですよ。
きっと裁判沙汰になっても、因果関係は無いと結果が出そうですね。
この国の権力者たちは、常に国家を大事にしますが国民の方へ目は向いていませんから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

なぜにこうまで、アメリカに対して遠慮と言うか、自らが下にいるのでしょうか。
最近になってより、民主党の実態が分りかけました。
アメリカ、官僚が一番で、国民生活など二の次でしたね。

>それにしても、野田佳彦の眼帯。

私は、サクラ日記さんと違って、誰かに殴られたのかと思いましたよ(笑)
不条理な事ばっかりやっているから、恨みを持つ者の仕業かと(笑)
今の時点での眼帯は、何か不自然には違いありませんけどね。
自らのパフォーマンスのための眼帯だとしたら、底が浅いですね。
誰も同情などしませんから。
しかし、あのブツブツ顔を見るたびに、若いころはよほどにきびが花盛りだったのかと、いらぬ感慨を受けましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/18 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53758766

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染コンクリート、着実に拡散している放射能汚染:

« ”大島自民副総裁、田中防衛相を徹底追及”え?また? | トップページ | 原発40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針 »