« "一体改革、日本人の歴史的使命"自分に酔ってます | トップページ | 平田容疑者、”逮捕まで4度出頭”の唖然、茫然、 »

2012/01/03

”消費増税法案 首相不成立なら解散”やって貰いましょう(笑)

”首相経験者に伝える”が、細川護熙氏なのはバレバレで。

消費増税法案 首相「不成立なら解散」 首相経験者に伝え
る 
      産経新聞 1月3日(火)7時55分配信

>野田佳彦首相が先月中旬、自らの指南役である首相経験者
をひそかに首相公邸に招き、消費税増税関連法案が成立しなか
った場合、衆院解散に踏み切る意向を伝えていたことが2日、分
かった。

細川氏は、2011年の代表選の前後から、急に表舞台に出て来
たような記憶がある。
代表選で、野田氏が漁夫の利を得たことから、テレビに引っ張り
だこ状態になっていた。
そして、野田が首相としてどれだけ有能かとうとうと述べていた。

>細川氏は旧日本新党時代から首相を「秘蔵っ子」としてかわい
がっており、今後も後見役として動きそうだ

自分が無し得なかった、消費税増税に向けて、“秘蔵っ子”が今
の社会の情勢などお構いなしに、猪突猛進していく姿を、どう見て
要るのだろうか、大歓迎なのだろうか。
なぜか、首相になると、“ブレル”ことが、恐怖のように自己を縛
る要素になっているのか、国民の意識とはかけ離れたところで、
"ブレナイ”ことだけが命題のようになっている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

野田首相は、”消費税増税関連法案が成立しなかった場合、衆
院解散に踏み切る意向を伝えていた"
そうだが、大歓迎だ。
民主党政権には、振い政治、官僚システムを根本から変えてく
れるとものすごい期待をしたが、その期待をことごとく裏切り続け、
国民の生活が一番など真っ赤な嘘で、官僚目線で政治が行わ
れてきた。

自民党政治に戻ることはあってはならないことだとは思うが、さ
りとて民主党政治が国民の為になっているとはとても思えない。
首相がそんなに強気なら、やってもらいましょう
今の民主党が、国民からどのように思われているか良くわかる
筈だ。
しかし、今の既成政党は政党そのものが既得権益に成り下が
っている。
国民に負担を押し付ける気持ちはあっても、自らが身を切って範
をたれる気持ちなど毛頭持ち合わせていない。
そして野党時代は威勢の良い言葉を言い国民の味方のような発
言をしていても、与党になれば突然官僚寄りに変心してしまうの
は、誰もが知るところだ。
下野した自民党は自民党で、国会をスキャンダル追及の場にし
て無断な時間ばかりが過ぎ去っていく。
国民の代表である議員が、国民生活などお構いなしに、なぜに
政局がらみの不毛な争いばかりを繰り広げるのだろう。
どの党が、政権を握っても官僚に仕切られるのは分かり切ったこ
とで、あとはコップの中の争いに終始する。
何年、同じ構図を繰り返したら気が済むのだろうか。
解散総選挙をしても、レベルの低い争いは続くのだろう。
なんだか、年頭からうんざりするような現実が待っている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« "一体改革、日本人の歴史的使命"自分に酔ってます | トップページ | 平田容疑者、”逮捕まで4度出頭”の唖然、茫然、 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
解散 本当にやってもらいましょう。!
解散するということは民主党は解党的大打撃を受けること間違いなし。
 絶対民主党には票を入れません。
 入れない人が多いことでしょうね。
 解散 を人一倍楽しみに待っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/01/03 18:33

★ーーこんばんは、くまさん

消費増税は、当然信を問う事をしてもらわなければいけませんよね。
信任をされてもいない首相が、勝手に決めることではありませんから。
当然、民主党は壊滅的な打撃を受けるでしょうね。
分からないのは、当の民主党執行部ですよ。
ほとんど、帰ってこられない覚悟をしておくべきです。
そのくらい、民主党を応援した有権者の怒りは強いですよ。
野田さんの決意通り、解散総選挙をやってもらっても、何ら異存はありません。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/03 21:04

まるこ姫さん  こんばんは
解散は首相専権事項ですが、国民は怖がることではないでしょう。国会議員が怖がるだけで国民としては望むところです。野田内閣になって、ドジョウ内閣と、自ら称していましたが、泥臭さは、顔だけで、やることは全て経団連の言う通り、公労協、連合の言う通りで泥臭く地道に国民の支持を得ることなしに事を思い通リに進めていく、金正日亡き後の日本の政治は北朝鮮並みです。なぜ同じかと言うといくら反対が多くても、当初思ったと通りにやろうとするからです。北朝鮮は軍の傀儡政権、野田は官僚と経団連の傀儡政権ではないでしょうか。これは潰れますよ。意見を聞いたフリをしていますが、聞く耳を持たずの民主主義は独裁政権ですので、選挙をやれば必ず負けます。間違いなく少数野党でしょう。

投稿: ヤス | 2012/01/03 21:14

今夜もひょろっとお邪魔な次第。

やいやいやいやぁ~、解散っ、無理っ(藁)でしょう。
へっ?だって党内でさえ昨年末まであれほど増税でまとめ切れていない有様なのにさ。
そもそも国民の間に前々から機運が盛り上がって(アゲポヨして)いるとか、よぉしっそれならばイッチョ下支えをしてやろうじゃないか、とかいう熱気が殆ど、否まるで感じられませんね。又しても当方の感度がニブお!?
近々で消費増税=福祉拡充なんてモノはもう相当確率で口実だけ、この点は菅政権期に比べても改悪と骨抜きが更に進んでしまったのでは?果たして機運なるものが存在しているのか、どこまで本気なんでしょうか。んなヒマ人、自分的には日々の生活に追われ気味なのになぁ、そっち方面のリア獣もとい充さん達どの位、実在するんでしょうか。
かつての細川さん(&小泉さんや土井さん)ほど、良きに付け、悪しきに付け、基礎票しょってないと思ふ、のだめ。。なのでしたぁ。

追伸 小沢さん登板、田中派なのにタカ派(@自民党)、元祖新自由主義(@新生⇒新進⇒自由党)的な路線を傍目で延々と見させられて来た年代者なので、御当人&グループ構成員達の折に触れて見えてくる考え方共々、率直に言っていまいちピンと来ない&余りついていけない点はそれこそもう多々有ります。
ただ一方で「国民の生活が第一」路線に舵を切って以降、あそこまで張り切って満を持していそうなものならば、亀井辺りと組んだ「超本格リリーフ」的な程度ならその何かを少しマァ見てやろうかねというものも又有ります。
ネットをふらりしていると信者さンたちのその余りの素朴な発想にエ?なんじゃコリャ?それホンキかいな?的なものも結構と散見されますが、のだに比べれば、こちらの方がまだまだ機運・熱気は有るかも知れません。

投稿: ROM者です。 | 2012/01/03 22:21

皆で協議してとか云々言ってましたが、結局は脅しですか。
不退転の決意で臨むべきは、行政改革や公務員の給与を含めた経費削減、国会議員の定数削減等でしょう。
それらを十分に行い、国民の理解が得られてから増税するのが本筋であり、民主党のマニフェストにも合致します。
この方法で有れば、世論も納得せざる得ないと思うのですが、何せ財務官僚に対してNoを言えない人物ですので、消費増税の事しか頭に無さそうです。
本来は、案を提示して選挙をし、その後法案を成立させるのが筋です。
全くこの辺りもまともな説明から逃げてます。
法案不成立なら解散、結構ではないでしょうか。
官僚に支配され、肝心なところでも総理の権限を見せびらかす事しか出来ない、全くもって古いタイプの政治家です。
選挙をして、野田佳彦が落選する事を望みたいですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/01/04 10:14

★ーーこんにちは、ヤスさん

民主党のこの体たらくは、有権者としては不満噴出です。
議員は、特に民主党議員は次の選挙がとても怖いと思いますよ。
誰が考えたか知りませんが、ドジョウ演説は人々を、すっかりまやかしました。
が、どんなに上手に演説をしても中身が伴わなければ、どうしようもありません。
野田内閣になって、まるで官僚の代弁者のような政策には、私はものすごい反発を覚えています。
今話題になている労働組合、連合や公労協、自治労などは組合と言っても中小企業の味方ではありません。
野田内閣は雲の上のエリート集団と、経団連、官僚のための政策であって、数多くの働く人々とは一線を画しています。
日本の民主主義はなんと心もとないのでしょうか。
民主主義に名を借りてはいますが、おっしゃるようにやっている事と言ったら独裁ですからね。
どんなに国民の反対があろうとも、雲の上のエリート集団のために、なりふり構わずに政策遂行を成し遂げようとしています。
こんな政権は要りません。
消費増税法案、、不成立で解散総選挙をやってもらいたい。
民主党議員で、どれだけの議員が帰ってこられるでしょうか。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

野党に対してけん制をしていると言うか、恫喝の意味もあるのかもしれません。
国民の間からも総すかんを食っている野田政権ですから、支えもなにも、やれるものならやってみろと言う気持ちもあり、むしろ、早く民主党政権を終わらせたいと考えている人も多いと感じます。
消費税増税が、福祉に向かうなど、嘘八百ですよ。
自民党時代だって、単なる口実に使われただけですから。
民主党の議員は、風で当選しただけで、選挙区でほとんど実績のある議員は少ないでしょ?
基礎票が本当にあれば強気でしょうが、???ばかりが頭をめぐります。

大体が、政権交代できたのはひとえに小沢さんの力によるところが大だと思いますよ。
古い政治家云々と言う発言も多々聞きますが、だとしたら自民党のおじさん議員は死んでます。
ほとんど出る幕が無いのではありませんか?
小沢さんは色々取りざたされていますし、表面的には古い政治家の見本のような受け取り方もされますが、発想はとてもシンプルで新しいと感じます。
私は小沢信者ではありませんが、官僚を御せる議員がいるとしたら、小沢さん、亀井さん以外にないと思っています。
裁判が手かせ足かせになっていると思います。
なかなか、手を挙げて何かを起こそうと言うところまで行きませんね。
とても歯がゆいです。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本人は脅しかもしれませんが、こちらとしては望むところですよ(笑)
不退転とか、捨て石とか、美辞麗句をならべたてていますが、向く方向が全く違いますよね。
消費増税の話がある前から、少しでも国会議員や、公務員に対して改革を行っていれば、こうも反発は大きくなかったと思いますよ。
何もやらず、どころか、官僚の言いなりでしょ?
消費増税ばかり前面に出しても、だれが納得するでしょうか。
お金が足りないなら足りないように、もっと前からやるべきことをやっていればね。
おっしゃるように、本来は政策を提示してそれでYESかNOかの意思表示をさせるのが、民主主義国家のあるべき姿だと思いますが、法案が通ってからなどと、寝言を言っています。
国民をばかにするのもいい加減にしろと誰もが思いますわね。
不成立で、解散して頂きましょう。
私も、首相経験者が落選するところを見てみたいです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/01/04 12:22

まるこ姫サマ、こんにちは。
先ほどテレビで演説する野田氏が映っていましたが、
洋画のミション、インポッシブル、(トムクルーズ主演)
みたいに、変装した覆面を剥ぎ取り下から財務省官僚が姿を現し国会と国民をびっくりさせる、
そんな幻覚を新年早々見ました。
お酒の飲みすぎでしょうか?

皆様仰る通りで方向性が真逆ですよね。
それにこの人の価値観が理解できせんね
与党の座をすて全衆議院議員の人生をも左右するであろう解散を、たかが消費税UPの為にほのめかす・・・
今更正気に戻ってもらっても仕方がないですが、
増税に命を懸ける政治家は、本当に迷惑です。
あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2012/01/04 14:50

★ーーこんばんは、赤いトラさん

野田さん、威勢の良い言葉は発しますが、国民の方へ目が向いていませんからね。
財務官僚の代弁者のような、官僚に都合のよい発言ばかりします。
余談ですが、ミション、インポッシブル、最新版見ましたが、もう本当にはらはらどきどきで、最後まで堪能しました。
去年で一番良かった、楽しめた映画だと言っても過言ではないと思います。

野田さんに取って、消費税アップだけが今の政治生命をかけてもやる一大事業なんでしょうが、この人に振り回される方はたまったものではありませんよね。
増税に命をかける前に、行財政改革に命をかけて、官僚を使いこなす事が先決だと思いますが、このあさっての方向へ突っ走る首相には、何の言葉も届かないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/04 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53643748

この記事へのトラックバック一覧です: ”消費増税法案 首相不成立なら解散”やって貰いましょう(笑):

» 厳しき建設業界は小沢一郎のせいだ [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
消費増税に慎重姿勢「変わらぬ」 小沢氏、首相批判も 民主党の小沢一郎元代表は3日、岩手県陸前高田市で、野田政権が昨年末にまとめた消費増税案について「私の従来の主張は変わっていない」と記者団に述べ、慎重姿勢を続ける考えを示した。「首相には我々が掲げ、国民に対して言った初心を思い起こして頑張ってもらいたい」とも語り、前回衆院選のマニフェストにない消費増税を進めることを牽制(けんせい)した。  同県大船渡市での会合では「厚い官僚の壁に阻まれトップに座っている人たちがたじろいでいる。これでは政権交代した意味... [続きを読む]

受信: 2012/01/03 20:58

« "一体改革、日本人の歴史的使命"自分に酔ってます | トップページ | 平田容疑者、”逮捕まで4度出頭”の唖然、茫然、 »