« 小沢氏と自民党との連携は逆立ちしてもあるわけがない | トップページ | 検察審査会は検察の恣意的誘導に乗せられた? »

2012.02.21

”震災がれき、処分済みは5%"美徳、絆は何処へ?

”絆””助け合い"は、どこへ行ったのだろう。。。。
震災が起きた当初は、皆が美談に酔っていた。
が、震災からもうじき1年がたとうとしているが、震災がれきの処
分がなかなか進まない。

震災がれき、処分済みは5%=広域処理進まず―環境省
            時事通信 2月21日(火)11時19分配信

>計2252万8000トンのがれきのうち、埋め立てや再利用などの
最終処分を終えた量は、20日時点で計117万6000トンと全体の5
%にとどまった。
 同省は岩手、宮城両県の木材がれき400万トンを被災地外で広
域処理を行うことを想定している。しかし、現在は東京都や山形
県が受け入れているだけ。2014年3月末までに全てのがれきを最
終処分する政府目標の達成は厳しい状況という。

思い起こせば、去年岩手県陸前高田市の高田松原の松で作った
薪に被災地の人たちらがメッセージ書き、京都の大文字山で燃や
す計画も放射能が飛び散ることを心配する声が数十件よせられた
事で、計画が中止になった経緯がある。
検査では放射能の検出が無かったにもかかわらず、市の幹部の
及び腰で中止になった。
花火打ち上げについても同様の事があった。

放射能汚染は怖いが、震災がれきと放射能汚染がれきとは別
物と言う認識にならなければ、いつまでたってもがれきの処分は
できるわけがない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

勿論、放射能汚染されたがれきは各都道府県に処分させるのは
無理があるかもしれないが、単なる震災がれきについても、ただ
ただ放射能に汚染されていると言う誤った認識があるようだ。
だからこそ、色んな催しがあった際に、東北地方の人の心を傷つ
けるような、クレームが多々寄せられるのだろう。

放射能汚染されたがれきかそうでないがれきかは、測れば一目
瞭然でそれで問題なしとなれば、ヒステリックに怖い怖いと拒否
反応を示すことなく、各自治体が引き受ける事をしなければ、永
遠に東北地方のがれきの処分はできない。
自分の身に置き換えれば、わかりそうなことが、分るようで分か
らない国になっているのが、今の日本の姿だ。

”総論賛成、各論反対”で、総論では賛成していたものも、わが
町、わが地方へとなると急に反対に回る。
絶対に許せないのだと、絶対に困るのだと。。。
そう言えばうちの市でも、火葬場老朽化に付き代替地に建て替
える事になり、どの地区も建設はかなわんと絶対反対だった。
もめにもめて、結局はうちの地区に火葬場建設で落ち着くことに
なったが。。。。

政府が信用されていないからこその今の国民の姿だとは思うが
放射能汚染されたものが、各地方に拡散するのは困るが、そう
で無かったらもう少し、皆が許容、助け合い、お互い様の心を持
てないものだろうか。

”絆”と声を大にして言っていた人たちが、自分の身に降りかか
ると急に手の平返しをする。
難題が起きると、あくまでも難儀が自分の身に降りかからなけれ
ばの前提の上の話だと言う事が本当によくわかる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


| |

« 小沢氏と自民党との連携は逆立ちしてもあるわけがない | トップページ | 検察審査会は検察の恣意的誘導に乗せられた? »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
明日は我が身、お互い様で、日本人は進まないと、自分さえ良けりゃ良いんだの蔓延では日本は立ち行かないでしょう。
基準内の放射能でも、住民の反発を恐れて、首長が応託しきれないというのが現状でしょう。その中には、放射能汚染の数値に対する不信感が大いにあると思います。
良い意味、悪い意味、石原都知事のような強い個性で引っ張っていく首長が少ないのでしょう。被災地の復興より自分の選挙での当落が気になるのですね。「絆と言うならもう少し被災地のことを考えてやれよ」が私の率直な意見です。

投稿: ヤス | 2012.02.21 18時32分

あれだけの大震災を目の当たりにし、そして一揆に絆という方向へ皆の心が向きましたが、最近は冷めてきた感もぬぐい去れません。
やはり瓦礫の処理は、全国の各都道府県が引き受けないと処理できないと思いますが、放射能風評も含めて、受け入れに賛成する都道府県民は少なそうですねぇ。
絆云々と言っても、自分に何かが振りかからない範囲での事のようにも感じますが、この部分を越えての絆が必要なのでしょうねぇ。
また、太平洋に流れ出た瓦礫が年月を経てハワイに漂着するようです。
これの処理も日本がすべきなんでしょうねぇ~?

投稿: サクラ日記 | 2012.02.21 19時07分

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
放射能汚染かどうかをきちっと測定しても、嫌だという奴は騒ぎます。
 トップの決断でやるしかありません。
 千葉県も処分する場所は結構あるはずなのにやれませんね。
 放射能汚染での健康被害がここまでならば大丈夫という見解が出せないの政府がいるから困ります。そして、対策も未だになにもできません。
 日本の領海の小島に処分するのが一番かも知れませんね。
 何なら、尖閣諸島でも良いですが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012.02.21 19時16分

先ずは瓦礫の処理、現場で黙々と作業している方々には本当に只々頭が下がるばかりな思いです。

現地対話とかカマしている暇が有ったらさ、大まかでもポイントを押さえた指針くらい出せやいって言いたくなります。さすがにその程度の財源は有るでしょうに。

我輩だったらママさんコーラス紛いを歌うより前に増税対話でノコノコ来た奴を引き受けて埋M・・・オッと、ヤフコメじゃないっショッ(笑)。

追言 岡田、見る角度を変えれば、派閥も立ち上げられない且つ真っ正面原理言論しか出来ない奴が次期総理ぽいって。どうせ又他グループに仕切られるだけっぽそう。。

投稿: ROM者です。 | 2012.02.21 20時08分

★ーーこんばんは、ヤスさん

日本中でヒステリックに、忌み嫌うだけでは何も快活しないと思いますよ。
これだけ地震が多発していて、いつ明日はわが身になるか分かりません。
そうなった時、やはり人の好意は嬉しいものですよ。
何も放射能をバラまけようと言っているわけではないのに、頭から拒否するのは、いかがなものでしょうか。
それには政府の対応の不手際のせいで、人々が疑心暗鬼になっていると言う事なんでしょうが、意味もなく反発しすぎではないかと思います。
まあ、石原さんには勝てないと誰もが思って許容しているところがあると思いますが、首長の責任において決済することも必要だと思います。
震災当初、"絆”や、“思いやり"とか、いろいろ美談が取り上げられましたが、やはり表面的だったのかもしれませんね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

震災当初、日本中で盛り上げりましたが、何か嫌なことが自分のところに降りかかるとなると、みな、我が身かわいいと言う事なんでしょうか。
1年もたてば、生々しさも薄れるでしょうし、報道も少なくなれば日々、自分の生活に流されていくでしょうし。
放射能汚染のがれきは無理としても、単なる震災がれきの場合、各自治体が、協力し合えばもう少し処理の速度が上がると思いますよ。
人々がむやみに、恐れる結果が今にあるのでしょうから、政府が細かく説明をして、人々の心情に訴える事が出来ないのでしょうかね。
震災以前の話で、何事も自分の身に降りかかると、すべての面でエゴが出てくるように感じます。
ヤスさんではないですが、自分さえよければの発想を少し変える必要があると思います。
おっしゃるように、日本のゴミも太平洋を渡ってどこかの国に流れ着いて、どこかの国で処理してくれるのでしょうから、ありがたいですよね。


★ーーこんばんは、くまさん

>放射能汚染かどうかをきちっと測定しても、嫌だという奴は騒ぎます。

そうなんですよね。
いちゃもんをつける人は、何に対しても付けます。
そう言う人ほど、自分に甘いんですよね。
今は、昔と違って自分が一番という人も多くなっていますから各自治体も対応に大変でしょうね。
各自治体が、少しずつ引き受ければもっと早く処分できると思いますよ。
やはり、政府の対応のまずさが、人々の不信感に拍車をかけているのもわかります。
枝野、菅、仙谷・・・・とひどかったですものね。
尖閣諸島にがれきは、妙案ですね(笑)


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

がれきの処理は大変だと思いますよ。
分別はしないといけないでしょうし。
民主党の復興対策は遅々として進んでいないそうですね。
すべて縦割りでしか予算が下りないのも一因かと思います。
民主党はとにかく論議は好きですが、実行に移せるかというと疑問です。
すべてにおいてそんな党ではありませんか?増税対話集会以前に、復興・復旧に精力を注ぐべきでしょう?
何か、順序が滅茶苦茶だと感じます。

ガチガチ頭のくせに、改革はすんなり投げ出す議員が次期総理って、どんな誘導をしたらそう言う結論に達するのでしょうか。
アホらしい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2012.02.21 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”震災がれき、処分済みは5%"美徳、絆は何処へ?:

« 小沢氏と自民党との連携は逆立ちしてもあるわけがない | トップページ | 検察審査会は検察の恣意的誘導に乗せられた? »