« 産経に”菅前首相の人災"とまで言われる原発事故対応 | トップページ | 党首討論前の極秘会談がバレちゃった »

2012/02/29

議事録未作成、”法的義務なし”で通用するのだろうか

未曾有の大災害が起き、会議ばかりが乱立したが、その議事録
ががほとんど残っていなかったと、あとで言われても。

議事録問題、作成義務の認識不足 管理委が聞き取り調査
               毎日新聞 2月29日(水)11時52分配信

>各府省は、重要な会議の意思決定や経緯を記した文書を作
るよう義務づけた公文書管理法に対する認識不足や、震災対応
で多忙だったことが理由と回答した。
>議事録が未作成だったのは、政府が設置した15会議のうち1
0会議。このうち、原子力災害対策本部と緊急災害対策本部、被
災者生活支援チームの3会議は議事概要も作成していなかった。

普通、常識的に考えたら、あれほど大きな大災害が起きて、今
後の対策を考えた時、せめて議事録を残して後世の為に、被害
の大きさなり、それに対しての対策なり、伝えるものがあると思う
が。。
この国では、ほとんどの議事録が残っていなかった。
15会議のうち、10会議が未作成で、あとの3会議は議事録概
要も作成していなかったとは、災害に対しての認識があまりにも
お粗末すぎないか。
いくら、災害直後のあわただしさがあったと言っても、国、政府の
会議で議事録なしとは、国家の体をなしていないと、私は思う。
公文書管理法に対する認識不足とか、震災対応で多忙だとか、
苦しい言い訳をしているが、どの会議にも官僚がいて仕切ってい
るにかかわらず、議事録なしとはこれいかに。
今まで言われてきた、“日本の官僚は世界一優秀だ”は、どこへ
行ってしまったのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

それを示すように、”業務が比較的落ち着いた後も認識不十分の
まま作成しなかった”
と言うから、災害に対しての認識があまりに
お粗末で、あまりに甘すぎると言えるのではなかろうか。

それとも民主党政権を蹴落とす為に、わざと議事録なしという失
態を犯したのだろうか。。。。。
しかしこれもおかしい。
阪神大震災の時も、ほとんどが議事録なしだと言われているし。
どんな言い訳をしても、この国では、未曽有の大災害に対して
後世へ教訓として残そうとする姿勢が欠けているのではないか?

挙句の果てに、

議事録作成、法的義務ない…緊急災害対策本部
               読売新聞 2月29日(水)13時5分配信

>議事録や議事概要は公文書管理法上、作成義務が課せられ
ていないものと理解している」と述べ、法的な問題はないと釈明。
被災者生活支援チームも「決定や了解を行う会議ではない。議
事録や議事概要は作成義務は課せられていない」などとしている。

完全に開き直っている。
後世の人達に、震災、災害が起きた時の国の対応など、何も残
す気などさらさらなかったのだろう。
ホント、官僚、政治家たちのいい加減さばかりが浮き彫りになる
昨今だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 産経に”菅前首相の人災"とまで言われる原発事故対応 | トップページ | 党首討論前の極秘会談がバレちゃった »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
議事録も普通に取れない会議は会議とは言いません、ただの井戸端会議です。
要するに、学級委員会以下ですね。幼稚園生並みのことしか出来ない政府には何も期待できません。法律的な義務があるなしにかかわらず、会議と呼ばれるものは議事録をとるのが常識。それ以外は単なる井戸端会議です。
つまり、雑談でしかない政府の会議と言うことでしょうね。だから、何も決定できない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/29 19:25

憲法改正をごくウヨローカルで懲りもせず騒いでいる処が在るやうですが。その景気良さ加減羨ましい4。

どうせなら、「戦争犯罪」と「行政文書瑕疵」は(刑事民事共に)時効を撤廃する、という条文を真っ先に盛り込むべしっ、と時折っに思いますのヨ。

無いナイ、とか言っていたのが出て来た、とか、有ったけど捨てちゃった、とか、これからポロポロ出て来そう?!

ツイ言 公営もイジり過ぎると、例えば不採算路線の縮小・廃止に安直に走りそうでイマイチ、敢えて承知で引き受けているのも有るでしょうし。一方で29年連チャン赤字の質も検証するべきかな、返済可能か不能か諸々。。

投稿: ROM者です。 | 2012/02/29 20:02

まるこ姫さん  こんばんは
これは、官僚の悪知恵ではないでしょうか。普通、重要な会議の議事録は必要だと思いますが、政策の立案過程を見せないためか、後で責任関係を追求されないため、敢えて議事録を作らないのではないですか。例えばの話、薬害エイズ、消えた年金等の問題にしても処理状況を会議を開いて誰がどの発言をしたと追求を受ければ、官僚は責任については取らないものの、証拠を残さないという悪知恵が働くのではないでしょうか。
要するに官僚中心でこの国は動いているという傲慢さが見え隠れしますね。そんな、官僚組織をたたきつぶすために民主党を選択しましたが、ミイラ取りがミイラになりましたね。

投稿: ヤス | 2012/02/29 20:19

★ーーこんばんは、くまさん

この国の実態が少しずつ分かりかけてきましたね。
阪神大震災の時も議事録がなかったと言われていますが、その教訓は無かったのでしょうか。
福島原発事故は、必ず後世に教訓として残すべきだと思います。
あれだけ、山のように作った会議で、ほとんどが議事録がなかったとなると、国家の体をなしていません。
驚くべき事実です。
民主党政治は、ちぐはぐで後手後手で、復旧。復興も遅れていますが責任を感じて欲しいですね、。
今頃になって、法律的な責任はないと開き直っていますが、法律的であろうとなかろうと、一般常識なら議事録ぐらい残しますわね。
議事録がないとなると、おっしゃるように、単なる井戸端会議の息を出ません。
この大震災、原発事故の教訓を後世に残す必要があると思いますが、これではそこで終わってしまいますね。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

自民党は第2次憲法改正草案の原案をまとめましたね。
最近、憲法改正の動きが目立ちますが、本当に改正でこの国は良くなるのでしょうか。
改悪にならなければよいのですが。
私は、一度タガが緩めば、なし崩し的に緩んでいくような気がします。
時効制度は、権力者にとってはあった方が良いでしょうし、我々は撤廃して欲しいし、立場が違えば考えが違いますから、難しいですね。
しかし、ないと思われたものが出る時は出てきますし、連鎖のように出てくる場合もあります。
一度決壊すると、次から次へと出てくるのでしょうね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

そう言われば、そうかもしれません。
官僚の悪知恵の可能性大ですね。
議事録に残っていれば、過程が見えてしまいます。
過程を見せない為、責任追及をされない為、おっしゃるように、薬害エイズや、他の公の訴訟でも、議事録があれば、責任者が分っちゃいます。
メモ程度でも、責任の所在を追及されかねませんから、すべて破棄してしまうのでしょうね。
やはり、証拠を残さない為かも知れません。
自民党時代の阪神大震災でも議事録が残っていないと言われていますから、官僚はこの国の明日よりも、自分達の責任問題が一番重要なんでしょう。
民主党は、官僚主導政治を改めると言っていましたが、すぐに屈してしまいました。
元々、それほどの覚悟は無かったんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/29 20:28

まるこ姫さま、こんばんは。

BLOGOSに原発事故時の官邸内の状況を取り上げた記事がありました。
ここで問題にしている事は日本のマスコミです。
マスコミが本来の機能を果たしていれば議事録なしなどというクレイジーな事は起こらなかったでしょうし原発事故対応自体が全く違っていたでしょう。
マスコミが正常に機能していれば、政権・官僚が役立たず?屑野郎?でも是正は可能です。
もしかすると原発事故前に小沢政権が成立していたかも知れません。
何もかも政官財学報が正常に機能していないことが大問題でなのでしょうね。

また憲法改正についてですが小沢さんが勉強会で憲法改正の必要性を披瀝されたようです。
現行法の不備で「閣議開催時にテロがあり総理大臣をはじめ全大臣が全て殺された場合、日本国政府の責任者には誰もなれない可能性がある。」そうです。
理由は「国会が開催中であれば新たに任命することが出来るが、国会が開催してなければ国会を招集する内閣が存在しないため国会も開催できない。」からだそうです。
現行憲法では「非常事態条項」が規定されていないからです。
そう考えるとアメリカはしっかりしていますね。

実際はこの様に改憲するべき事もあり、すべきではない事もあるという事なんですね。

投稿: あらいぐま | 2012/02/29 22:13

野田、谷垣の密談が報じられました。
どうも消費税増税に向けてある種の合意がなされた可能性が有ります。
自民党は、あれだけ国民の前での審議云々といってましたが、やはり密談で進めている模様です。
今回の議事録未作成も根っこは同じ。
閣僚、議員、官僚皆、自己保身が出来ればそれで良いという思考しか持ち合わせていませんねぇ。
責務を果たす事や筋道を通すことは、全く眼中に無いようです。
選挙の時は、国民の皆さま云々と言う言葉を連呼しますが。
次期衆院選挙が何時かは不明ですが、ここは国民が既成政党に対してNoを突き付けるしか方法は無いと思います。
今後の日本は、巨大地震による原発への影響が懸念されています。
それらへの対応の為にも議事録は必要です。
法的義務無しなどと言っている連中は皆、次期選挙で落選させねば、この国の未来は無いと思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/03/01 13:43

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

マスゴミになど、チェック機能は希薄だと思いますよ。
議事録なしというのは、阪神大震災の時もそうだったと言われていますよね。
議事録なし、などというのはあってはならないことです。
マスゴミに、権力を追及する姿勢があれば、その時点で大問題になっていたはずですが、そんな感じでもなかったですね。
マスゴミの劣化は今に始まったことではないと思っていますよ。
小沢氏に対しての報道の姿勢を見れば、一目瞭然ですよ。
官僚も政治家も、マスゴミもそうですが、国を憂う気持ちなど皆無なのではないでしょうか。
ただただ、既得権益にしがみついているだけの組織です。

憲法改正は口で言うほど簡単ではないのではありませんか?
改憲派もいれば、慎重派も多数存在しているわけですから、それを一つに統一しようとするのは至難の業だと思いますよ。
国民投票は、国民の意識がポピュリズムに流れる場合が多々ありますし、とても危険かと思います。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

会談がばれちゃいましたね。
谷垣氏も、野田氏も根本は増派ですから、増税に向けて何らかの密約があるのかもしれませんね。
自民党も、結局は政権の座が欲しいのですよ。
野党では、お金が入りませんもの。
しかし、既成政党は、今まで議事録なしで、何をやっていたのでしょうね。
これが国家の姿なんでしょうか。
議員も官僚も、何を考えて会議をしていたのでしょうか。
民間では、あんな大事故の会議で議事録なしなどは考えられませんけどね。
選挙の時だけ、口当たりの良い事を言いますが、当選した羅自分の手柄のように思っているのは、自民、民主変わりませんね。

>次期衆院選挙が何時かは不明ですが、ここは国民が既成政党に対してNoを突き付けるしか方法は無いと思います。

本当にそう思います。
自民党は駄目でしたが民主党はと、思っていましたが、既成政党は、どこの党も疲弊してしまっていますね。
意識も古いままで、政治を任せて良いものかと思いますよ。
議事録なしも素直に謝罪するでもなく、詭弁を使うだけの議員はもう退場願うしかありませんね。
今から、チェックしていようと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/01 17:05

☆日本は民主主義国家ではない
 結論は官僚または、アメリカ様が決めて、その辻褄あわせを操り政権が行う構図が見え見えであり、マスコミもその手先である。
 だから、いつも国民不在なのである。国民はお笑い、グルメ番組で国民の6割はアホになってしまっている。
 震災、原発事故も隠蔽とウソのオンパレードです。日本はいつまでアメリカの属国でいくつもりなのでしょうか?
 私は絶対イヤです。

 沖縄の海兵隊のグアム、オーストラリア移転の理由も大嘘、中国のミサイルの射程圏内だから逃げ出しただけです。なぜ普天間の危険除去という嘘をつくかは移転費用を全額日本に出させる魂胆があるためです。

投稿: きらきら | 2012/03/01 17:24

★ーーこんばんは、きらきらさん

官僚主導政治が、どこまでも続きますね。
そして、この国の政治はアメリカの意向が最優先するようで
予算も使われます。
国民の事など、知ったことではありませんよ。
国民も、政治に向き合えば、今の政治がいかに理不尽で不条理かと実感すると思うのですが、バラエティにうつつを抜かしている状態ですから、権力者に取っては都合が良いですよね。
総白痴状態ではないですかね。。。
民主党政権になっても、自民党政権からの隠ぺいと証拠隠滅は変わりがありませんね。
民主主義国家とは名ばかりです。
沖縄も、アメリカに牛耳られたままです。
いつになったら、主権国家になるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2012/03/01 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54106122

この記事へのトラックバック一覧です: 議事録未作成、”法的義務なし”で通用するのだろうか:

« 産経に”菅前首相の人災"とまで言われる原発事故対応 | トップページ | 党首討論前の極秘会談がバレちゃった »