« 大阪市、市営バス運転手の給与4割削減へ | トップページ | 議事録未作成、”法的義務なし”で通用するのだろうか »

2012/02/28

産経に”菅前首相の人災"とまで言われる原発事故対応

政府対応のお粗末さがここへきて、民間事故調の報告書で明ら
かになった。

福島原発 民間事故調報告書 菅氏の「人災」明らか
                産経新聞 2月28日(火)7時55分配信

>福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)の報告書から
浮かび上がるのは、「パニックと極度の情報錯綜に陥り、「テン
パッた」(同)状況となった当時の菅直人首相や官邸中枢が、現
場に無用な混乱を招き、事故の危険性を高めた実態だ。調査の
結果、菅氏による「人災」が証明されたといえる。

事故当初から、官邸および、菅首相の言動、発言に大いなる疑
問を持っていた国民は多いと思うが、ここへきてようやくその対応
についての報告が上がってきた。
やはり、菅前首相が過度に自分の力を過信しすぎた故に、初動
対応が混乱し、被害が拡大した事になる。

未曾有の危機や、大災害に対しての対応で、その人物がどれ
だけの器か分かると思うが、菅前首相の対応は本当にひどかっ
た。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

が、本人だけは自分が無能だとは思っていなくて、ものすごく切
れ者だと勘違いしているから始末に負えない。
だからこそ、自分は原発について専門家だと言い、震災翌日に
ヘリで原発視察をしたり、ベント指示にまで言及するのだろう。
生半可の知識で原発事故に対応できるはずもないと思うが、菅
氏に関しては通用しない。
自己顕示欲の強い人間が、テンパッた時どのような行動に出る
のか、菅氏が証明している。

民間事故調によって、事故当初の菅首相の対応は我々が疑問
に思っていた通りだったが、調査内容が示すように、人災としか
言いようがないほど、首相、官邸の対応は滅茶苦茶だった。
当時の枝野官房長官は、お題目のように"直ちに健康被害はな
い”
と毎日言い続けたが、あれもある意味人災の一種ではないか。
その議員が、役職たらいまわしで、経産大臣になって東電を指導
していると言うから、これも変な話だ。

今となっては、菅前首相は、首相を辞任したすぐに、色んなマス
ゴミに自ら出演して、自己の正当性を主張したり、事故対応を自
画自賛していたが、あれも保身の一種だったのかもしれない。

しかしこの国では、官僚も政治家も誰も責任を取らないから、どう
しようもない。
この国は官僚、政治家にとってとてもよい国です(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 大阪市、市営バス運転手の給与4割削減へ | トップページ | 議事録未作成、”法的義務なし”で通用するのだろうか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
やっぱりただのぼんくら菅直人ではなかったですね。無能な人間ほど、自分の力を誇示したがるという証明です。
 ぼんくら菅直人は四国88カ所めぐりを永遠に歩き続けてもらった方が日本にとっては幸せでしょうね。せめて遍路を続けることで、謝罪をし続けることだけが彼に出来ること。もう、政治家は辞めることですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/28 19:15

まるこ姫さん  こんばんは
アメリカの大統領でさえ、原発事故でベントさせる権限がないのを素人に毛の生えたほどの知識の菅がベントを指示した、このことだけをとっても事故を大きくした責任は菅にあるのです。事故後も隠蔽を繰り返し、住民を被爆させた責任は、充分刑事責任を問われるものです。終始、自己弁護を繰り返し首相の座に留まったのは、原発事故の調査を遅らせて責任を免れるための時間稼ぎであり、その間に証拠を隠滅したに過ぎません。この国の官僚組織は滅茶苦茶です、原発事故の
対応マニュアルもなく、又、誰も責任をとらない、事故が起きてノコノコと動き出す、経産省のバカ官僚組織は給与7,8%カットではなく50%カットが適当ですね。

投稿: ヤス | 2012/02/28 19:57

★ーーこんばんは、くまさん

ただのボンクラだけだったらよかったんですが、いろいろ自分の力を誇示した結果、ものすごい悪い方向へ行きました。
未だ、ただ見ていただけの方が良かったですよ。
自分のパフォーマンスだけが信条の人でしたから、却って被害は甚大でした。
おっしゃるように、もう政界には帰って欲しくありませんね。
四国へのお遍路さんに永遠に言って、罪の償いをするくらいの覚悟がいると思いますよ。
もっとも、自分の罪を認識していればですが。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当にね。
アメリカの大統領だってベントへの指示の権限を持っていないと言われているのに、菅さん、自分は原発については専門家と大言壮語をぶち上げていました。
それによって、どれだけ被害が拡大したことか。
やはり、産経ではありませんが人災の疑い濃厚ですね。
事故直後も、それからも東電とも度も隠ぺいを繰り返してきました。
だからこそ、今、ほとんどの国民が政府も東電も信用していないのでしょうけど。
菅さんが首相を辞任した直後、各マスゴミで、自己の正当性を主張していたのを見て、唖然とした記憶があります。
本当に自分に甘い人間ですね。
やはり、無能な首相は早く辞任するべきでしたね、粘り続けていましたが、保身の塊ですね。
何事もなければ、この国の官僚の悪辣さも見えませんでしたが、もういろんな面で、見えてしまいました。
誰が言い出したか、官僚は世界でも優秀だと言われていましたが、これだけ不手際ばかり見てきて、どうも、違うのではないかと思うようになりました。
自分達の得になる、お金にまつわる事に関しては優秀かもしれません(笑)
おっしゃるように、この際責任を取って、高級官僚たちは50%カットにして欲しいくらい、腹が立ちます。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/28 20:49

やっぱりね、という内容ですね。
人殺しだと思います。日本の産業と人命に大打撃を与えた、超本人です。
そもそも、国民は菅が首相になることを了承したわけではありません。震災前の国会運営もひどいものでした。
責任を

投稿: 桜が楽しみ | 2012/02/28 21:43

(すみません、途中で終わってしまいました。)
責任を、一人では取れないと思います。
総理の一言で日本民族の存亡がかかるということに気付いていないヤカラが総理になりすぎていると思います。
本当に適格な人は、総理の責任の重さを知っているので、総理にならないのかもしれません。
それにしても、あまりに馬鹿が総理になると、こうなるという典型例だと思います。

投稿: 桜が楽しみ | 2012/02/28 21:45

ある意味、日本の最も大きな国難に際し、相応しく無い人物が総理であった事が悲劇です。
原発の上空視察など、トップとしては行うべきでない事のみを行ったような印象を受けます。
又枝野も、本来のあるべき姿からではなく、後になって批判の対象となるから原発視察を止めろと言った様子で、これもズレてます。
これらの事への責任を果たす事無く、単に増税のみを行い、国民への負担ばかりを押し付けています。
ここまでの評価結果が出たのですから、菅前総理の国会での尋問でもして、その責任などを明確にし、罰則を与える位の事はすべきでしょう。
福島第一原発の事故。
あれは、菅前総理を始めとする当時の政府による人災でしょう。
SPEEDYの存在も知らされて無かったようですが、平野文科相は、そのことを容認する発言をしています。
もう民主党政権に期待できないどころか、まともな人材が居ないと思わざる得ないです。
これ以上民主党政権が続くこと自体、それが国益に反すると思うようになりました。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/29 07:40

★ーーこんばんは、 桜が楽しみ さん

まあ、誰もがさもありなんと思ったでしょうね。
やはり、トップリーダーが、俺が俺がという人間だと、なかなか冷静な判断はできないでしょう。
本来なら、トップは適切な指示を出すだけで良いと思いますが、菅さんは前面に出たい人ですから、どうしようもありません。
おっしゃるように、われわれは菅さんを支持したわけではありません。
震災前は、あまりのひどさで、もうじき下ろされるような雰囲気でしたものね。
震災が、菅さんを甦らせましたが、無能なトップはどこまで行っても無能です。
やはり人災としか言いようがありません。
菅さんがトップで、被害が広がりましたね。
菅さん,声明を出しましたが、この人らしく、評価されたことだけを取って自画自賛していましたね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当ですね。
菅さんが首相だった時に、とんでもない大震災が起きましたね。
他の人だったら、もう少しまともな対応が出来たでしょうが、なにせ民主党政権が素人集団だけに、何もかもが後手後手になってしまった感は否めません。
枝野さんも、頭が良いだけに、菅さんの行動は批判されると感じたのでしょうね。
国民の方へは目が行かないで、自分たちの保身ばっかりです。
今日の党首討論も、消費税増税は必ずやると言ったそうですが、野田さん、本当に意固地ですね。
議員定数削減はどこにやら、今度は歳費削減を言い出しましたが、これも最低限しかやりませんよ。

しかし菅さん、事故調の評価するところだけ抜粋してコメントをしていますが、人災の面は、どのように感じているのでしょうか。

>SPEEDYの存在も知らされて無かったようですが、平野文科相は、そのことを容認する発言をしています。

民主党は、どの議員も御身可愛い議員ばっかりです。
お互いに、同病相哀れむを、やらざるを得ないのでしょうか。
おっしゃるように、民主党には本当に人材がいませんでしたね。
どうも、私は民主党を買い被り過ぎたようです。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/29 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54098148

この記事へのトラックバック一覧です: 産経に”菅前首相の人災"とまで言われる原発事故対応:

» 福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)が報告書、菅前総理含め官邸の「人災」により被害拡大 [shimarnyのブログ]
菅前総理を含め官邸が招いた「人災」によって福島原発事故の被害が拡大したことが証明された。やはり第三者機関にチェックしてもらわないと闇に葬られ明らかにならなかった証明であろう。 [28日 産経]民間事故調 パニックと極度の情報錯綜…諫言きかぬ菅首相の暴走... [続きを読む]

受信: 2012/02/29 11:23

« 大阪市、市営バス運転手の給与4割削減へ | トップページ | 議事録未作成、”法的義務なし”で通用するのだろうか »