« 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除 | トップページ | 岡田氏発言で、人事院勧告の怪しさが浮き彫りに »

2012/02/25

大幅値上げ、原発再稼働、究極の選択を強いる枝野

大幅値上げか原発再稼働かと、二者択一を迫る枝野氏の姑息
な駆け引きには、やっぱりね。
民主党は、業界・労組や官僚に断固とした態度が取れないと言
う事を如実に表している。

大幅値上げ不可避=「原発停止」で電気料金―枝野経産相
               時事通信 2月24日(金)22時32分配信

今の電力需給では再稼働必要…枝野氏が初言及
               読売新聞 2月24日(金)22時53分配信

>原発を再稼働しなければ「電気料金が5%とか10%とか15%
とかいうレベルで上がるのは間違いない」との見方を示した。火
力発電の燃料費増加による大幅な値上げが避けられないと説
明した。

枝野氏が、原発停止で大幅値上げ不可避と言いだした時から、
何かきな臭いぞと思っていたが、原発再稼働に向けての布石だ
ったのか。。。。
つい、一か月前の枝野氏の発言は、

>今夏の電力需給について、「いかなる状況でも電力使用制限
令をせずに乗り切りたい」と述べ、定期検査入りした原発を再稼
働せず、すべて停止した状態でも、昨年夏に東京、東北電力管
内で実施した電気事業法に基づく電力使用制限令を発動しない

と言っていたが、その時には、電気料金が上がるなどとは、微塵
も語っていなかったが、東電が電気料金値上げに言及したとたん
枝野氏の発言も変わってきた。
今度は、大幅値上げか、原発再稼働かなどと、究極の選択を迫
るような発言は非常に不愉快だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

あれだけの大事故が起きて、未だに広範囲において汚染水、汚
染土の報道が無い日は無くこれからも相当長い年月、汚染が終
息しない事を思えば、関係者を除いて、それでも原発が必要との
思いにはならないだろう。
にもかかわらず、低所得の国民に取って選択肢が無い。

”言うだけ番長”の名をほしいままにしている前原氏だが、言って見
れば、民主党全体に言える話で、どの閣僚も初めは威勢のよい
事を言うが、関係者に横やりを入れられるとすぐに腰砕けになる。

政府は経団連の強い要請を受けて、原発稼働に向けての発言を
しているが、再稼働を許せば、次から次へと他の原発の再稼働
もなし崩し的に行われるのだろう。
大幅値上げですか、それとも原発再稼働ですか?キャンペーン。
最早、”国民生活が一番”と真逆の”関係者の生活が一番”にな
り、その代弁者となり果てているのが野田政権だ。

当初30年廃炉と言っていたものが、40年になり,原則60年にな
リつつある経過と、同じような事が行われようとしている。

国民がどれだけ反発しようと、結局は原発再稼働ありきなのだ。
あの手この手で脅しをかけて、結果は目に見えるている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除 | トップページ | 岡田氏発言で、人事院勧告の怪しさが浮き彫りに »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
やることなすことウソばっかりの民主党。
最後の最後まで結果を見るまで信用が出来ません。
 こんな政党を選んでしまったことをものすごく悔いています。何にも出来ない民主党。
 呆れてますね。これで、原発事故がもう1カ所発生したら、日本はほぼ再生できません。放射能汚染処理が全く出来ないのにね。目先のことばかりで、対策が全くゼロ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/25 18:49

まるこ姫サマ、こんばんは。
枝野氏、久しぶりに見たような気がしましたが、電気値上げの宣伝番長に成り果てましたか、
「努力しろ」と電力会社を監督するのが役目じゃなかったの?
値上げの原因は今まで原発を作りすぎた事で、廃炉や冷温停止に莫大な費用が掛るからじゃないでしょうか?
原発保有する自治体に湯水のようにばら撒いた税金
「返しやがれ」です、見えない電気代をず~と払っていたと思います。
早々にこの芝居はバレると思います。あかいとら。。。

投稿: 赤いトラ | 2012/02/25 19:13

★ーーこんばんは、くまさん

ホント、やるやる詐欺でしたね。
嘘ばっかり!
例えば原発問題でも、同じ閣僚が次から次へと二転三転。
何を信じていいやらわかりませんね。
まあ、こんな政党にすがったのが悪かったのかもしれませんが、自民党よりましかと思ったものですから。
似たり寄ったり、どの党も同じ穴のむじなでしたかね。
早いもので、原発事故からもう1年近くがたちますが、時間はたつものの、復仇・復興への道が出来たのでしょうか。
程遠い再生への道ですね。
野田首相は収束宣言を出しましたが、まだまだですね。
汚染も、どこからか出てきますし、本当に福島に住めるとは到底思えません。
放射能汚染は、先が見えませんね。


★ーーこんばんは、赤いトラさん

枝野氏、最近影が薄い気はしますが、知らぬうちに部署は変わってはいますが、閣僚ですよ。

>電気値上げの宣伝番長に成り果てましたか、

官房長官を辞めて、宣伝番長ですよ(笑)
本来なら、電力会社を戒めるのが役目の筈ですが、とうとう国民へ恫喝をする役目になってしまいました。
究極の選択を迫っています。
消費税は上げる、電気料金は上げるでは、年収200万円以下の人に取って、今まで通り原発に頼らざるを得ないと回答するしかないではありませんか。
国民を馬鹿にしていますよね。
おっしゃるように、廃炉にするにも冷温停止するにも莫大なお金がかかります。
その金額まで電気料金値上げにされては、国民は金のなる木に思っているとしか思えません。
今までのシステムが、東電及び電力会社を肥え太らせていたと思うと、知らなかったこととはいえ、なんだかやるせないですね。
天罰、天誅が下らないのは理不尽で不条理です。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/25 21:26

政府はやるやる詐欺状態。

総理はシロアリ城の使用人。

前原氏は言うだけ番長。

枝野大臣は、経団連会長と言い合う振りをして、その実は業界の操り人形。

原発再稼働若しくは電気料金値上げをしないと、企業献金云々と言われたのかも分かりませんねぇ。

小沢氏が廃止したものを、岡田副総理が復活させましたが。

国民の生活が第一と言って政権を取った筈なんですが、官僚や業界が第一になってます。

その前に、原発事故がここまで酷くなったのには、当時官房長官だった枝野大臣の責任も有るのではないでしょうか。

その責任は何処へ行ったのでしょう?

投稿: サクラ日記 | 2012/02/26 08:25

そもそもフクシマ原発事故後、大嘘垂れ流し犯罪者的官房長官だった枝野が、なぜ今、東電監督官庁の大臣の地位にいるのか、それ自体が大問題でしょう。枝野に電力行政を指導する資格ナシでしょう。

投稿: scotti | 2012/02/26 10:26

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

民主党政権になって、どの閣僚もほとんど信頼に値しませんね。
野田首相以下、ほとんどがやるやる詐欺で、前原氏の言うだけ番長は、何も前原氏に限ったことではありません。
枝野氏や、政府は、当初脱原発依存と言ってきましたが、政府の立ち位置が変わってきましたね。
経団連や、東電に対しても、どんどん腰砕けになってきています。
おっしゃるように、企業献金で締めあげられたのかもしれません。
情けない政府ではありませんか。
地獄の沙汰もカネ次第で、党の存続を尊重していますが、その前に民主党は空中分解するかもしれないですよ。
国民生活第一と言って政権交代して、結果的には業界第一の今の民主党には、ほとほとあきれ果てます。
今は経産大臣かもしれませんが、原発事故当初は官房長官でしたからね。
その時の対応の悪さでどれだけの人を被曝させたか。。。
それを考えたら責任は重いですし、今の腰砕け状態はまたいつものことですかね。。


★ーーこんにちは、 scottiさん

>そもそもフクシマ原発事故後、大嘘垂れ流し犯罪者的官房長官だった枝野が

そうなんですよね。
あのときの官房長官の発言で、多くの人が被ばくしました。
本来なら、大ウソの責任を取り蟄居をする位だと思いますが、今度は東電を監督する大臣ですからね。
民主党の人材のなさも呆れますが、事故の責任者が堂々と偉そうに発言をしているのも腹が立ちます。
おっしゃるように、指導する資格はありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/26 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54073008

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅値上げ、原発再稼働、究極の選択を強いる枝野:

« 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除 | トップページ | 岡田氏発言で、人事院勧告の怪しさが浮き彫りに »