« 安住財務相”今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能” | トップページ | 大幅値上げ、原発再稼働、究極の選択を強いる枝野 »

2012/02/24

大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除

”言うだけ番長”、当ってるじゃないか。何を切れているのだ。

前原氏、記者会見で産経排除=「言うだけ番長」報道に抗議
             時事通信 2月23日(木)20時13分配信

>民主党の前原誠司政調会長は23日夜の定例の記者会見で、
前原氏に関する報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否
した。政権与党幹部の記者会見で、特定のメディアを排除するの
は異例だ。
 前原氏は出席拒否の理由について「明らかに度が過ぎ、事実
と反した、人をおとしめるための悪口を書き続けることはペンの
暴力だ。(産経の報道は)受容の範囲を超えている」と強調。

ネットでは、ずいぶん前から前原氏の別名は、言うだけ番長、口
先番長と言われてきた。
ご自分は、自分の政策に対して、産経だけがこのネーミングで批
判していると思っているのだろうか。
八ツ場ダムしかり、日航しかり、尖閣諸島しかり。。。。。
この議員、最初の口は勇ましいものの、なにか横やりが入れば
すくに屈っしてきた過去がある。
少し政治をかじれば誰もが納得するほど、”言うだけ、口だけ”
ったではないか。

私はサンケイの立ち位置はともかく、前原氏の言うように、”明ら
かに度が過ぎ、事実と反した、人をおとしめるための悪口を書き
続けることはペンの暴力だ"
とは、これっぽッちも思っていない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

度が過ぎてもいないし、事実と反してもいないし、人を貶める為の
悪口とも思えないし、ペンの暴力だとも思っていない。
前原氏のプライバシーを暴き立てて書きたてれば、ペンの暴力に
なるかもしれないが、政策に対しての批判は甘んじて受ける度量
が必要だ。
権力者とはそうしたものだ。
それでなくても、今の報道機関は権力に対して迎合する傾向が
ある。
前原氏は、自分に都合のよい報道をしてくれる機関以外、認め無
いと言うのだろうか。
あまりにも、報道機関を舐めているし、お粗末すぎる
報道機関は批判してナンボ、権力者は批判されてナンボだ。

それこそ、前原氏のようにケツの穴の小さい事を言っていたら小
沢氏はどうするのだ。
連日連夜、ああでもないこうでもないと、長きに渡って事実無根の
小沢=悪報道をされて来たではないか。
並みの神経なら、泣きを入れたくなるだろうし、下手をすれば鬱病
にさえなるほどのすさまじい、人格破壊報道をされてきた。

人の立場に立てない甘えた神経の議員ならではの、批判を悪口
としか捉えられない発想は、情けなさすぎる。
そして、批判を悪口と捉えているうちは、自分が下がるだけだ。
前原氏の場合、言い得て妙の命名で、私はピッタリだと思ってい
る(笑)
こんな的を得た命名は、ないとさえ思っているほどだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 安住財務相”今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能” | トップページ | 大幅値上げ、原発再稼働、究極の選択を強いる枝野 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
言い得ていると思いますね。
これぐらいで言われて頭にきているようでは、首相にはなれないですね。器が小さすぎる。
民主党はそもそももう終焉を迎えているから、騒ぐ必要もなし。
 口先だけは、民主党全体でも同様ですから、起こる方がおかしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/24 19:08

まるこ姫さん  こんばんは
前原は何を切れているのか、言われて当たり前のことしかしてきていないではないですか。外国人献金問題で責任とって辞任して、次の内閣で政調会長ですよね(私の記憶に間違いなければ)アホタレとしか言い様がありません。一時謹慎してろ、と言いたいですね。八ッ場ダム然り、「マニフェストに書いてないからやらないんです」威勢よく言い放ったが、政調会長の立場で覆す反論もない、言うだけ番長そのものじゃないですか。新聞記者を締め出すとかなんとか、10年早い、アオニサイのくせして腹かく事だけ一人前、今の民主党を象徴している人物です。実に腹立たしいですね。

投稿: ヤス | 2012/02/24 19:19

言うだけ番長。
どこか間違っているのでしょうかねぇ~?
キレる前に、実を伴った言動をして欲しいものです。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/24 20:21

まるこ姫サマ、こんばんは。
う~んやっぱり前原氏は器量がない!と言う結論になりますかね。
しかし、産経新聞の馬鹿でかい本社ビルが画面に映った瞬間、やはり表現もビルに合わせた方がいいのでは?と思いましたね、
「言うだけ番長」が三流週刊誌で使われるなら、何とも思いませんが、やはり報道機関としてマズイ気がしましたね、(しつこいようですが、ビル見た瞬間)
似た意味で辛坊や絶叫系の若手アナウンサーも、品がなさすぎると思ってます。
前原も、産経も三流って事で・・・赤いトラ、

投稿: あかいとら | 2012/02/24 20:34

★ーーこんばんは、くまさん

ピッタリではないですかね(笑)
私たちは、前からそのネーミングを使っていましたから。
当っているからこそ、腹が立つのかもしれませんが、これくらいで腹を立てれば、余計に騒がれるだけです。
しかし、おっしゃるように器が小さすぎますよね。
まあ、口先は、どの議員も一緒ですが、前原氏が代表していると言うだけです。
しかし、度量がなさすぎますよね。
本当に大物だったら、どこ吹く風ですよ。


★ーーこんばんは、ヤスさん

誰もが感じている、“口先”を本人は感じていないんですね。
いきなり切れて、出入り厳禁だなんて、かえって本人の度量のなさだけが際立ちます。
前原氏も、相当問題ありの議員で、責任を取って内閣を自辞任しても、人材がないのかすぐに復活をしますが、この議員は見かけは良いですが、中身はありませんね。
象徴的なのは、八ツ場ダムで、あれだけ威勢のよい事を言いながら、なんですか?最後は、相手の言いなりでは、口先だけと言われても当然ですよ。
八ツ場ダムだけではなく、見ているとすべての面でトーンダウンは当たり前ですからね。
批判されて、それが悪口と思うようでは先はありませんね。
もっとも、民主党の内閣のほとんどが口先だけですから、前原氏だけの問題ではありませんが。
しかし、どう考えても大人げないですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

”言うだけ番長"、ピッタリですよね。
これほど、的を得たネーミングはありませんよ。
分かっていないのは本人だけ(笑)
おっしゃるように、切れる前に実行しろと言いたいです。
今回の、前原氏の言動は本人の器の小ささだけが際立ちましたね。


★ーーこんばんは、赤いトラさん

器量も、度量もありませんよ。
言うだけ、口だけは、今までの前原氏の発言を聞いていたら、誰もが感じている事ですよ。
もっとも、どこの報道機関も高給取りですし、ビルもでかいのは承知で言えば、権力を批判してこその、機関ですからね。
この国は、批判しなさすぎですよ。
広告との関係もあるかもしれませんが、批判精神をなくしてしまえば、報道とは言えませんから。

>似た意味で辛坊や絶叫系の若手アナウンサーも、品がなさすぎると

ホント、辛坊氏は、ひどすぎますね。
局の意向に合わせるのがとてもうまい司会者?です。
芸人の世界ですね(笑)
しかし、今の内閣、ほとんどの議員が言うだけ、口先だけですよね。
前原氏が代表していると言う事で納めましょうか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2012/02/24 20:59

まるこ姫さん、こんばんは

私も前原氏を言うだけ番長というのは正しい表現だと思います。

ただし、世論の前原批判の風潮にのって、産経が、報道の自由とか、我こそは新聞の代表、我こそは正義、我こそはチェック機関みたいなことを書いているのをみると、なんか不愉快です。

小沢氏に対する人格否定記事、特に悪人のような顔をしている時をきりとった写真、なんで、こんな新聞が全国紙なんだろうと思ってしまいます。
正直言って、今まで、その尻馬に前原氏は乗っていたんだから、いまさら何言ってんだという気もあります。

どっちにしても、三流紙VS言うだけ番長のみっともない争いと考えるべきなんでしょうね。

投稿: かけざん | 2012/02/24 23:12

只でさえ支持率が低下している近況下にキレて見てもまぁなんだか。三大紙と癒着で残りは斬り捨て?!
漠然とですが、アレレ?前原と産経って、防衛観関連で意外と近しげに見えていたのは、単なる当方のデジャヴゥだったんでしょうか。
思い付くだけでも、阿比留記者辺りなんて三流とは言え一応わ全国紙サンなのに、何か微妙に品が今ヒトツな文書をよくもマア平気で書き晒せるもんだと。上司関係無しでそこだけリベラル!?なんじゃろかい?
イデオロギー偏向は赤旗と並んで芸風でしょうがないとしても、以前と比べ文質の劣化振りがチラ目立つ気がします。
フジと反韓流デモといい、今回のチッチゃい小競り合いといい、右派同士の内ゲバウォッチのちょっとした旬到来なんでしょうか。
雑追
安住。4:3SD画面で、そこに乱一世?平野義和?で情けないエピソのナレ入れば(笑)セカイ完成?後半にこれでもかと青汁ガブ飲み、でも最近の本家は程々旨そうだし。庶民向けは不味くてテメーら呑みだけ美味しくする気棚(悲)。

投稿: ROM者です。 | 2012/02/25 13:50

★ーーこんにちは、かけざんさん

サンケイの立ち位置は、5大新聞とも思えないですし、日頃の報道も公平中立とも思えませんが、それでも前原氏に対しての報道は、それほど間違っていないように感じます。

>我こそは正義、我こそはチェック機関みたいなことを

前原氏に対しては、有言不実行ばかりで口ばかり勇ましいことが目にあまりますから、“言うだけ番長"になったのではないでしょうか。
サンケイを擁護するわけではありませんが、かけざんさんが不愉快に感じられたような、上から目線のような御大層な報道の仕方ではないと思いますよ。
むしろ、これくらいの報道では、何も問題ないと思いますがねえ。
ゲンダイネットによると、“何かにつけて“言うだけ番長"を枕詞にしたことで、前原氏が不愉快に思っていただけだと思います。
結局、大人げないだけですよ。

前原氏への報道は、それほど目くじらたてるほどではないと思いますが、小沢氏の報道は本当にひどいものでした。
悪意がありありで、陸山会事件を知らない人に取って、悪い誘導そのものでしたよね。
国会議員も、その尻馬に乗っていましたから、自分の身にほんの少し降りかかったからと言って、切れる前原氏って、度量の狭さばかりが際立ちますよね。

私はサンケイは嫌いですけど、権力者に取って耳に痛い報道もありますよ。
それを目くじら立てるようでは、自分で自分の名を貶めるだけですよ、


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

有言不実行が露呈したので、焦っているのではありませんか?
本人は立派な政治家だと思っているのかもしれませんが、前原氏の発言、言動は底が見えていますよ。
最近のサンケイは、結構、権力に対して攻撃しますからね。

>上司関係無しでそこだけリベラル!?なんじゃろかい?

ただ、民主党が嫌いなだけかもしれませんね。
急にリベラルになっちゃいましたからね(笑)
え?サンケイがリベラル?
民主党攻撃にだけにでしょ?
まあ、どの新聞も昔からかもしれませんが、権力を監視する気持ちが、それほどは無いように感じます。
記者会見の場でも、突っ込んだ内容もないし、少したしなめられただけで、すぐに引っ込むようでは、報道機関として合格点は上げられませんね。
オセロ中島に対しての、異常なほどの好奇心ぶり、突っ込みぶりとは好対照ですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/25 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54062865

この記事へのトラックバック一覧です: 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除:

« 安住財務相”今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能” | トップページ | 大幅値上げ、原発再稼働、究極の選択を強いる枝野 »