« 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか! | トップページ | 渡辺周副大臣の更迭先送り発言に、民主党の限界を見た »

2012/02/03

最善・最強内閣の素人大臣、突っ込まれる突っ込まれる

民主党にはとっくの昔に愛層を尽かしているが、それでも同情を
催すほど、予算員会で突っ込まれる田中防衛相だ。

どう考えても、国防に関する専門性の高い職に、田中氏を任命
した時点で、野田内閣は終わっている。
他の大臣だったら、まだ逃げ道があるが、防衛、特に沖縄問題
は鳩山氏が首相になったときから、こじれにこじれている。
それを、妻の方が有名で、どこにいるか存在感さえない夫、そし
て今まで、聞いていると、この議員は本当に素人よりまだ勉強不
足だと感じるほど、大臣としての資質もなければ、防衛の初歩の
初歩さえ知らない、はっきり言えば、無知無能な議員だ。

野田首相は、内閣発足にあたり、一川氏を防衛相に据え置いた
が自ら素人発言をするような、野党に取って突っ込みどころ満載
の議員で、民主党は国政を、学級会か何かと間違えているのか
と思うほど、ひどい人事だった。
問題発言や、問題行動など多数あり、野党、マスゴミに取っては
泣いて喜ぶほどのネタがあり、ネタ枯れの時期、これほど好都合
な人物はいなかったのではないか。
次の田中氏はもっとひどかった。
予算委員会中に無断で離席した際、コーヒー云々までほじくられ
ている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

一川氏の参議院で問責決議を受けて、野田首相は野田内閣が
発足してすぐに、内閣改造に取り組んだが、普通、素人が考えて
も、”素人大臣"と揶揄された一川氏の後任は、野党やマスゴミ
に足を引っ張られない専門性の高い大臣を任命すると思ったが
これが、一川氏に輪をかけたような、"ど素人”だった。

野田首相、何を考えて田中氏を任命したのだろうか?
野田首相は、”適材適所、史上最強の布陣"と胸を張っていた
が、これが、胸を張るほどの人事か?

国会では、予算審議そっちのけで、田中大臣が野党に突っ込ま
れていいる。
自民党の議員に、これでもか、これでもかといじめと見まがうほ
どの徹底追及を受けている。
やはり、防衛相は、相当高いレベルの知識を持っていないと務ま
らない職責なのではないだろうか。
軍事オタクの巣窟のような自民党議員に取って、最も嬉しい相手
だろう。
どう考えても、素人では無理だ。

一度ならず、二度までも同じ過ちを犯す野田首相こそ、糾弾され
てしかるべきだと私は思うが。。。。
マスゴミは、田中氏の瑕疵ばかりをあげつらうが、何度も同じ過
ちを犯す野田首相の任命責任を問うたらどうか。
私は、田中防衛相一人の問題だとは思わない。
最後は任命責任の問題に行きつくのではなかろうか。
任命する方もする方だが、受ける方も受ける方で、民主党政権は
人材不足と言われても仕方がない。
首相が無能だと一番迷惑をこうむるのは、野党でもマスゴミでも
なく、我々一般国民だ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか! | トップページ | 渡辺周副大臣の更迭先送り発言に、民主党の限界を見た »

コメント

自民党の質問内容も歓心しませんが、はやり田中大臣は素人としか表現出来ませんし、またもや素人を就けた野田総理の任命責任は問われるべきと思いますねぇ。
沖縄県知事との会談でも、官僚の書いた文章を読んでいるだけですし、国会の答弁でも知識不足に加え、言葉の表現力も不足しているのではないかと感じます。
一昨年の尖閣諸島での中国魚船問題や北方領土問題、北朝鮮の核ミサイル問題など、日本を取り巻く環境は、年々悪化しているようにも感じます。
そのような状況で、日本の国防のトップである防衛大臣がこの調子では、益々日本にとっての不利益が大きくなるように感じます。
このような問題で国会の議論が空転するのは好ましく無いですが、野党もあえて問責を出さないようですので、今しばらく続くのでしょう。
年金試算結果非公表の件と言い、野田総理始めこの内閣には、政権を担当する資質が有るのか、疑問に思います。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/03 18:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
基地問題を抱えているのですから、相当な人物ではないとつとまらないのはわかっているはず。
にもかかわらず、連続してとんでもない土素人を選ぶのは、もしかして、墓穴を掘るため、それとも増税の目くらまし、と思ってしまうほど、不適格人事。
 漫才見ているより面白いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/03 18:53

まるこ姫さん  こんばんは
確かに田中氏は防衛大臣としてはふむきであり、野田の”適材適所、史上最強の布陣"がむなしく響きます。又、質問者の小池百合子が例のネチネチ、いやらしさで、責められるので逆に「小池の馬鹿のイジメ」に腹が立ってきました。武器使用三原則だの安保問題、等々微妙な問題がありますので、素人に引っ掛け問題を出して、揚げ足取るのは簡単なものですね。素人を任命するのだもバカですが、しめたと思い、集中砲火を浴びせる自民党のアホさ加減は
「バカとアホーの絡み合い」全く無駄な国会です。議員達がそれに気がつかない筈はないと思いますけどね。

投稿: ヤス | 2012/02/03 19:40

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党も、例のごとく、審議そっちのけで、田中大臣を追及していますね。
確かに、田中氏はど素人です。
それを任命した野田首相の責任の方が大きいと感じます。
国会答弁を聞いていても、あまりに責められるので可哀想になるほどですから。
ど素人、防衛大臣は、沖縄でも総すかん正体です。
官僚の書いた文言を、一字一句間違えないように、一生懸命になっている姿を見て、がっかりしました。
国防という職責は、どんなに擁護しても素人では出来ないでしょう。
やはり、知識は必要だと思います。
尖閣諸島問題、北方領土問題、北朝鮮、島国だけに問題山積みです。
素人よりひどい大臣がいれば、足元見られます。
去年から、国益を損なう事ばかり見せつけられて、本当にこの国は、大丈夫なんだろうかとますます、心が暗くなります。
例のごとく、言ったとか言わないとか、およそレベルの低い国会風景を見せられる方としては、自民、民主、いい加減にしろよと、言いたくもなりますよ。
”問責決議”も、これだけ連発すれば伝家の宝刀ではなくなりますね。
それにしても、民主党の底が見えました。
政権担当能力さえ、疑いたくなる昨今の政権運営。
早く、信を問うべきですね。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、基地問題は複雑になり過ぎています。
そんな問題を抱えている防衛相に、なんでど素人の議員をつけるのでしょうか。
よほど、精通していないと務まる職責ではないと思いますよ。
前で懲りているにもかかわらず、またど素人を任命する、野田首相の責任の方が重いと感じます。
この人の資質の方が、より重大だと思ったりもしますよ。
ドタバタ、ドタバタ、いい加減にしろと思いますもん。


★ーーこんばんは、ヤスさん

田中氏を防衛大臣に任命した野田首相の、首相としての資質を疑いたくなりますよ。
別に民主党を応援しているわけでもないですが、それでもこれだけ、一方的に責められる大臣を見ていて、本当にこれで良いのかと思います。
素人を任命する方、受ける方、それを待ってましたとばかりに、執拗にネチネチわざと分かっていてひっかける方も方。
この図式は、へどが出そうなほど、腐臭に満ち満ちています。
国会が、このような政策そっちのけで、個人の資質を追及する場で良いのですかね。
見ていて、やるせないです。

>「バカとアホーの絡み合い」全く無駄な国会です。

まさにおっしゃる通りです。
どちらもどちらで、不毛な争いに終始しています。
例え自民党が政権を取っても、これではこの国は沈没するだけです。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/03 20:21

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ド素人大臣を痛めつける自民党は、イジメの大元締めのようです。
大人がこれだから、子供の世界でも、イジメが横行するのです。
防衛大臣のテストをする、国会で税金をかけてやることではないです。
不適格であることは、年内の予定を漏らしてしまったと言う最初の失言で判明しました。
ねちねちと不適格性を攻め、痛めつける必要もなく、大臣を更迭するか否かを問い、必要あれば参院で問責決議すれば済む問題で、時間をかけるのは愚かであり、国民不在、税金の無駄です。

それよりも、2代続けて失格の防衛大臣を任命した野田首相の方が、遥かに責任が在ります。
どこが最強の布陣なんでしょうか。
どいつもこいつも、民主党執行部は口先ばかりの人間が揃っているようです。
信念も真心もなく、政治不信がどんどん増すばかりです。
雑魚の田中大臣よりも、どじょうの野田首相に任命責任を厳しく問うべきです。
トカゲの尻尾切りで済む話ではないと思います。

攻める自民党は、なるほど、防衛大臣に専門的な人もいたようですが、精通している人は族議員だったと思います。
政官業の癒着で、真の防衛が出来ていたかどうかは疑問です。
防衛予算で仲間うちは潤っていたことでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2012/02/03 23:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ど素人と分かったら、もうへどが出るほど攻めつけますね。
何か、国会でテストでもしているような感じです。
それに答えられないと、それ見た事かと鬼の首でも取ったような自民党の態度は、あまりいい気もちはしません。
ド素人で、誘導尋問にすぐ引っ掛かる人のよい議員など不適格の何物でもありませんが、審議の場でネチネチ重箱の隅をつつく様な時間が、本当にもったいないです。
あれで、審議時間はどんどん少なくなっていくのですから。
やはり、野田首相の任命責任の方が大きいと思いますよ。
適材適所、最強の内閣と豪語していたのですから、専門性の高い人を任命すべきでしょうに。
口先は、常に立派ですが、中身が伴わないのが、民主党執行部の特徴です。
何一つ、信念も、国を憂う気持ちもない人達に、口だけ言われても不信感が募るだけです。
マスゴミは、野田首相の任命責任を、なぜ問わないのでしょうか。
田中氏もみっともないと思いますが、防衛相に適任だと思った野田首相の見る目のなさが、ここに至っています。
責任は極めて大きいと思いますがね。

自民党は、オタクのような議員場多いですね。
国防は特にそうです。
髭の議員など防衛省出身者ですから、知っていて当たり前です。
そしてイシバ、小池、知識だけはありますが、いわくありげに見えますよ。
知識があればある程、癒着の温床になりますからね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/04 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53892273

この記事へのトラックバック一覧です: 最善・最強内閣の素人大臣、突っ込まれる突っ込まれる:

« 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか! | トップページ | 渡辺周副大臣の更迭先送り発言に、民主党の限界を見た »