« 昨日のTVタックルからの考察 | トップページ | 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか! »

2012/02/01

議事録なしは、この国の政治の伝統か?(笑)

原発事故関連問題に関して、政府の会議の議事録が全然なか
った事が問題になっているが。。。。

>野田首相は30日の参院代表質問で「誠に遺憾だ」と陳謝した
政府は議事の概要もない5会議について、2月中の概要作成を
指示。

驚くのは、岡田幹事長もとい、岡田副総理の発言だ。
”事後に作成すれば(公文書管理)法違反ではない"と詭弁を弄
しているが、それで物事が進んでいくなら、それこそ犯罪者はい
なくなってしまう、
バレタ後で、居直ればよいのだから。

私は、反原発運動家になリ?ダボス会議で御大層な演説をした
菅前総理を題材にした記事の中で、議事録について

>政府の会議で議事録がないなどと、驚天動地、聞いたことが
ない。どこまでいい加減な政府なのか。

と書いたが、その後、政府・民主三役会議も議事録がないことが
分かってきた。
輿石幹事長は”党主催の会議であり、法の適用範囲にない”
述べ、今後も議事録は作らないと表明したそうだから、これが一
国のそれも先進国と呼ばれている国の、政治なのか。。。。
こんな事がまかり通るのかと、素人的には不思議で仕方がない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、この議事録なしの顛末は、まだ続きがある。

議事録「阪神」以降なし、地震・噴火など8会議
             読売新聞 1月31日(火)14時40分配信

>政府が1995年の阪神大震災以降の大規模災害の際に設置
した緊急対策本部や非常災害対策本部の会議で、いずれも議
事概要や議事録が作成されていないことが31日、分かった。

国会では、野党になった自民党がこの時とばかりに、原発事故
に関しての議事録なしを、追及していたが、蓋を開けてみれば、
議事録無しは、この国の政治の伝統だった(笑)
野党は、やれ隠ぺいだ、情報隠しだと、大騒ぎをしているが、そ
の追及をしている方か、かつて関係していた議事録がないとなる
と振り上げたこぶしは、どこに落とすのだろうか?
本来なら、原発事故もそうだが、阪神・淡路大震災に関しても後
世に事故対応、災害対応など、色んな分野について詳細に伝え
る義務がある。
だから災害や大事故の議事録は、もっとも大事な文書の一
つだ。

ところが、阪神・淡路大震災以降、非常災害対策本部の会議でも
議事録や議事概要が作っていなかったとなれば、政府の危機対
応はどうなっているのか。危機管理はどうなっているのか。。。

高い歳費を貰い、それでも政治には金がかかるのだとうそぶく議
員の活動が、この程度の認識だったとは。。。。。
これでは、この国が官僚にいいように操られてしまう筈だ。
政治家が、逆立ちしても官僚を使いこなせるわけがない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 昨日のTVタックルからの考察 | トップページ | 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
目くそ鼻くそを笑う という所でしょうか。
日本の政治家の程度の低さと、官僚に甘く見られているこの現状。
 政治家が政治主導と言っても、無理な話です。
官僚天国はこのまま続き、赤字国債は解消されないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/01 19:13

まともな企業であれば、課内連絡会程度は除き、必ず会議の議事録は作成します。
人間の記憶とはあやふやなものですから、一字一句記憶している人は、ほとんど居ないでしょう。
故に、その時に何が話され何が決まったのか明確にしておくことが必要ですし、事後検証の際にも必要となります。
う~ん、と言うことは、この国の政府はまともでなはいと言う事になるんでしょうねぇ。
昔も今も。
特に、大きな事故や災害への対応事項など、今後の立案にも重要な役割を果たす筈ですので、この議事録を作成していないと言う事は、後々の対応など眼中に無いという事になるのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/01 19:35

まるこ姫さん  こんばんは
会議の議事録が無いというのは驚きですね。田舎の中小企業でも会議の議事録は作らされますよ。官僚の知恵で元々証拠は残さないというのがあるんでしょうか。誠に不可解ですね。何を決めて、今後、何をする、というのは必要ないのですかね。後で意見の食い違い、があったとき議事録を見直すとかしないんでしょうか。言わせてもらえば、会議って議論の場じゃなくて、官僚のトップから順に意見を言い放ち、部下がへりくだってご無理ごもっともで聞く場か、結論の出ない雑談の場だったんでしょう。何れにせよ民間会社から見ればシンジラレナイ、流石、隠蔽、捏造のお役所仕事、お見事。

投稿: ヤス | 2012/02/01 20:17

★ーーこんばんは、くまさん

ホント、目くそ鼻くそを笑うですよね。
どっちもどっち、レベルが低すぎます。
この国の政治家の程度が、どんどん分かってきましたが、ひどいですよね。
官僚に牛耳られるはずですよ。
どれだけ口がうまく、政治主導だと言っても、この程度の政治家集団を官僚が従うわけがありません。
この国は、いつまでたっても官僚主導、官僚天国でしょうね。
消費税をどれだけ上げても、国は滅びて官僚は栄えるでしょう。
沈没の未来が見えました。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

民間企業なら、政府のようなお粗末な事は出来ないでしょう?
会議の議事録は、記憶に頼らなくても残せる大事な文書です。
おっしゃるように、何かあったときの検証、証拠にもなりますからね。
絶対に残しておくべき文書だと思いますよ。
言った言わないの話になるのを防ぐ意味においても。
自民党時代から、議事録を残しておかなかった、それを民主党は踏襲したと言う事は、まともな国の体制ではありませんね。
教訓と残すためにも、大きな事故、大きな災害の会議の議事録ぐらいは残すべきでしょうし、後世に伝える重要な役割です。
民主党を追い落とすために質疑をした自民党が同じ過ちをやっていたとはね。
どいつもこいつもの世界なんですね。
ホントアホらしくなります。
そして、政府や、政治家は、後世へ何も教訓として残そうと言う気はないのでしょうね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

ホント、ひどいことが行われていたんですね。
まさか、会議の議事録が、民主党のみならず、自民党の政権時代にも取られていなかったとは。
まさか、まさか、ですよ。
おっしゃるように、官僚の知恵で都合の悪い証拠が残らないようにとの配慮からだったのでしょうが、あまりにひどすぎます。
意見の食い違い、訂正など、議事録を見れば一目瞭然で、これがないと話になりません。
しかも、民間と違って政府の会議の議事録はすべて取ってあると思っていましたから。
これが一国の、それも先進国と言われている国のやりかただったとは。
お粗末すぎます。
民間では考えられないことが、当然のようにまかり通っていたのでしょうか。
脱力するしかありませんが、ひどい話ですね。

>流石、隠蔽、捏造のお役所仕事、お見事。

まさにおっしゃる通りです。
直す気など、さらさらないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/01 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53877355

この記事へのトラックバック一覧です: 議事録なしは、この国の政治の伝統か?(笑):

» 震災関連15会議のうち10会議で議事録なし、SPEEDIの情報隠蔽のみならずまたも重大過失 [shimarnyのブログ]
危機管理において重要会議の議事録なしというのはずさんな管理どころではない。これほど重要な会議で官僚が議事録を作成しないはずはない。考えられるのはただ一つ。 政府が官僚に議事録の作成をするなとの命令を下したということだ。菅前総理と枝野経産大臣はSPEEDIの... [続きを読む]

受信: 2012/02/01 21:05

« 昨日のTVタックルからの考察 | トップページ | 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか! »