« 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい! | トップページ | 消費増税へ向けて”明日の安心 対話集会”キャンペーン »

2012/02/07

"あなたもGKB47宣言!"ってなに?

”あなたもGKB47宣言!”ってなんですか?
そもそも、この標語の意味が分らない。

自殺対策「GKB47」 首相撤回表明 「違和感覚える」
              産経新聞 2月7日(火)7時55分配信

>内閣府自殺対策推進室が1月23日に自殺対策強化月間(3
月)の標語として採用した「あなたもGKB47宣言!」をめぐり、
民主党から異論が噴出。野田佳彦首相は6日、参院予算委員
会で「私も違和感を覚える。過ちを改めるにははばかることなか
れ。批判を受け止め、対応を研究したい」と撤回を表明した。

ゲートキーパーという単語を知っている人もいるかもしれないが、
大方の人は、知っているのだろうか。
無学な私は、何が何やらさっぱり分からなかった。
どうせお金をかけて標語を作るなら、大方の人が理解できるもの
でなければ何の意味もないと思うが。。。。
特に多くの人に自殺を防止を啓蒙する標語という事なら、何も流
行を追う必要はない。
なんでも略せば良い時代とは言え、自殺防止の標語に、AKB4
8を意識したような、お茶らけたようにも取られるようなキャッチコ
ピーは見る人が見たら、相当不愉快だろう。

”GKB47"の意味を聞いて、そんな内容があったのかと思うが、
パッと理解できなければ、標語の意味がないし、”GKB”を、ゴキ
ブリと解釈する人もいると言うから、そう言われれば、そう見えな
いこともない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>民主党の松浦大悟氏は6日の参院予算委員会で「遺族らは
政府が命を弄んでいると憤りを感じている」と強い口調で撤回を
要求。

それに対して、首相も官房長官も違和感を覚えるとは言っている
がだとしたら、なんでポスターまで刷ってしまったのだろう。
ポスターを刷り直すとなると、また要らぬ費用がかかる。
無駄削減どころか、無駄ばっかりやっているのが民主党政権だ。
(天下り根絶と言いながら、いらぬ省庁ばっかり作るし。。。。)
初めから、突っ込まれることが分かっているのに、他人事のよう
に違和感があるだと。

岡田大臣に至っては、カチカチの頑固者らしく
>ポスターも張られ、動き出している。さまざまな意見があっても
直ちに撤回しない」と頑として撤回を拒否。

本当に困ったものだ。
官僚そのものの答弁で、全く融通が聞かない。これが原理主義
者の姿か。
どこが、国民生活が一番だ、どこが国民目線だ。
全く、国民へ顔が向いていないではないか。

しかし、自殺と無縁の人が考えて作る標語って、本当に自殺を
考えている人、周囲の人たちに、心が伝わるのだろうか。。。。
問題は標語を掲げただけで自殺を思いとどまる人が何人いるか。
自殺を考えている人が、あのキャッチコピーで思いとどまるとは
とても思えない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい! | トップページ | 消費増税へ向けて”明日の安心 対話集会”キャンペーン »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この言い回しには呆れました。
自殺防止にはもう少し、気を配った言葉遣いが必要ですね。
 自殺をしようとした人には、それなりに切羽詰まってしまったのですから、自殺を考えた人たちに考えてもらうのもいいかもしれませんね。
 心に余裕を持つということは言うのは簡単ですが、切羽詰まると、何も見えなくなりますからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/07 19:09

姫殿下、こんばんはでございます。

命絡みをゴロ合わせって、・・・ちょっとまずいでしょう。
岡田の堅さも小沢造反示唆に対してもそうだが、頑迷さしか感じられませんな。
本当にホントに政治主導・文民統制出来ないのかな・・・・。

投稿: ROM者です。 | 2012/02/07 19:14

まるこ姫さん  こんばんは
GKB47はいくら語呂合わせじゃなかったにしても、政府広報、しかも、自殺防止キャンペーンでは駄目でしょう。ゴキブリ47と取られますし、もっと、真面目に考えれば良いのはありますよ。私が咄嗟に考えたのが、MGKB48は民主党ゴキブリ48人衆ですが。これがキャッチコピーとしてはいいでしょう(笑)
既に、25万枚のポスターが作られていたそうですが、役人にはGKBが良いか悪いかの判断さえできないようですね。情けない話ですね。

投稿: ヤス | 2012/02/07 20:10

★ーーこんばんは、くまさん

本当に、どこまで世間を知らないんですかね。
自殺防止というデリケートな問題を、お茶らけたようなキャッチコピーにするなんてね。
どれだか、気を使っても使いすぎることはないくらい、この問題は深刻です。
自殺とは無縁の人が考えたのでしょうが、あんな標語で自殺が食い止められるとは、とても思えません。
裕福な人に、貧乏人の生活・気持ちが分らないのと、同じだと思いますよ。
しかし、民主党らしい頭でっかちの考えですね。

★ーーこんばんは、ROM者です。さん

命の問題は、深刻です。
それを、ごろ合わせのような、今はやりの略した言葉のような文言を良く使いますね。
岡田さんは、年をとればますます、頑固で柔軟性のない人間になりますよ。
なんで、あんな官僚の答弁のようなしゃくし定規の回答しかできないんですかね。
この人は官僚です、政治家ではありませんね。
民主党に政治主導など、出来っこありませんよ。

★ーーこんばんは、ヤスさん

また又、ひどい話が出てきました。
自殺防止と言えば、あんなお茶らけた標語などできるわけがありません。
レンホーが考えたそうですが、強い人間には自殺をしなければならない心境など分かるわけがないと思います。
ネットでは、GKBがゴキブリと呼ばれていると聞いて、読めないことはないですし、ネーミングが浅はかなのだと思います。

>MGKB48は民主党ゴキブリ48人衆ですが。

それで呼びたいほど、頭でっかちの集団ですよね。
弱者に対しての配慮が、どこにあるのかと言いたいです。
官僚は強者の見本みたいな人達ですから、絶対に自殺をする人の心境など分からないと思いますよ。
官僚も、民主党も、恥を知って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/07 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53926120

この記事へのトラックバック一覧です: "あなたもGKB47宣言!"ってなに?:

« 田中防衛大臣の答弁はひどい、が野党も同じようにひどい! | トップページ | 消費増税へ向けて”明日の安心 対話集会”キャンペーン »