« 議事録なしは、この国の政治の伝統か?(笑) | トップページ | 最善・最強内閣の素人大臣、突っ込まれる突っ込まれる »

2012/02/02

沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか!

何をいまさらと言う話だ。
宜野湾市の市長選を巡り、沖縄防衛局局長が職員に投票を呼び
かける講話をした問題で、今、与野党間で蜂の巣をつついたよう
な大問題になっている。
防衛相のやれ任命責任だ、やれ監督責任だとは言われているが
、別に民主党を擁護するわけではないが、どうも、この局長が個
人的に何かを話していたとは、到底思えないのだ。
沖縄という土地は、常に政府の意向が反映しているところだ。

>県内移設を目指す政府の方針を説明した上で、投票に行くよう
求めていたことが分かった。

政府の方針を説明して選挙に行くように言えば、誰だって政府系
の候補者への投票要請だと思うのではないか。
選挙の前に、影響力のある人間がこのような講和をするのは、も
ちろん、こう公職選挙法に抵触するだろうし、アンフェアだ。

この真部という、沖縄防衛局局長は、社民、共産党などの県選出
国会議員らに押しかけられて、冷や汗を流して釈明していたが、
公職選挙法に抵触している疑いがあるが、自覚しているのかとの
問いに、開き直ったかのように、自覚していると答えていた。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、この局長の開き直りとも取れる発言は、なんで自分だけ
が罪を問われなければいけないかとの、暗黙の思いがこもってい
るような印象を受ける。
政府の方針を説明したうえでの投票への呼び掛けは、局のトップ
の一個人でするわけもなく、沖縄基地問題を前進させるためには
政府の意向を理解した候補者が首長になるのが理想なわけで、
自民党時代からの組織としての伝統ではないかと感じるのだ。

政府の会議で、都合の悪い議事録は作っていないなど、作ると
後で拙い事になると思って作らないのか、あるのに隠しているの
か知らないが、今回の騒動は議事録なしと、相通じるものがある。

いわゆる"議事録なし"も、今回の”講和”も、昔ながらのこの国の
伝統なのだ。

しかし今回、この真部局長が、更迭されたとしても、何も役所を首
になるわけではない。
どこかの部署に配置換えになるだけで、退職金も減額どころか満
額でどこかの天下り団体に横滑りするのだろうと思うと、本当にこ
の国は、官僚天国としか言いようがない。
過去、官僚は表立っては更迭されて来たが、実際には違う部署で
平然と仕事をして、退職金は満額貰って来た。
"更迭"など、国民を欺く手法でしかない。
官僚に取って、更迭騒動なんて、痛くもかゆくもないのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 議事録なしは、この国の政治の伝統か?(笑) | トップページ | 最善・最強内閣の素人大臣、突っ込まれる突っ込まれる »

コメント

まるこ姫さん  こんばんは
自民党時代から何のお咎めも無くやっていたのでしょう。真部も何を今さらというような目をして、自覚してましたと答えていたようですね。
マスゴミも防衛省で田中防衛大臣が話題になっていたので、二つで、合わせ技一本を取りに行ったのでしょうね。過去のを調べようにも、証拠を残していないので調べようがないのでしょう。仰るように、議事録がないのと同じように、官僚の知恵ではないのですか。バレたら仕方がない、官房付きになって、天下り要員で誰の腹も痛まないのでしょう。いつまでたっても、日本はダニの様にたかる公務員天国は続くのでしょうか。

投稿: ヤス | 2012/02/02 19:03

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
原発設置問題もしかり、全て国の思うように誘導することばかり。
 マスコミもそれにつきあっていますから、情報操作にはくれぐれも注意しなければなりませんね。
 世論調査も信頼するに値しません。
 どう誘導したいのかを見極めなければいけませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/02 19:16

★ーーこんばんは、ヤスさん

今更大問題になっていますが、これは自民党時代からの慣習だったのではないでしょうか。
政府の意向を反映させるために、選挙の前になると講和をする構図は、長い歴史かもしれませんね。
だから、局長もなにをいまさらというような顔をしていましたものね。
おっしゃるように、マスゴミは、田中大臣と官僚をセットにして重箱の隅をつつきたかったのでしょう。
議事録がないと同様、この講和も、前々からやっていた事なんですよ。
個人的に講和をしたと言う事は、決してないと確信しています。
バレたら、その時の事、更迭されてもどこかの部署で働くだけですし、その後は天下り先がありますから。
知らない人は、更迭=首だと思っているようですが、転んでもただ起きない官僚たちは、ダニのように既得権益にたかっていくのでしょうね。
この国は、官僚天国です。

★ーーこんばんは、くまさん

原発問題も、ねつ造あり、情報隠しありで、調子のよい誘導をしていましたよね。
本来なら、国家権力を監視する立場の報道機関が、国家権力の広報機関に成り下がっていますもの。
情報操作はお手の物ですから、よくよく見極める必要がありますね。
世論調査も、恣意的に誘導していますから。
国家権力に迎合するこの国のマスゴミ、
戦時中から、意識は何も変わっていないのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/02 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/53884488

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄防衛局長の講和、議事録なし同様、伝統ではないか!:

« 議事録なしは、この国の政治の伝統か?(笑) | トップページ | 最善・最強内閣の素人大臣、突っ込まれる突っ込まれる »