« 検察審査会は検察の恣意的誘導に乗せられた? | トップページ | 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除 »

2012/02/23

安住財務相”今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能”

どこまで国民生活が分っていないのか。。。。
かつて自民党は国民の暮らしや気持ちが分かっていないと思っ
て来たが、何のことはない、国民生活第一をスローガンに掲げた
民主党も、何も分かってはいない。

今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能=財務相
              ロイター 2月22日(水)14時12分配信

>住淳財務相は22日午後の衆議院予算委員会で、現在の経
済状況であれば消費税率を引き上げることは可能だとの認識を
示した。
>また、1%の物価上昇率にいかないと消費税率引き上げをや
ってはいけないということではない、と語った。

政府は、何が何でも消費税上げを実行する気なのだし、誰の言
う事も聞く耳持たないのだから、こういった発想になるのは分か
り切った事だが、これだけ消費が冷え切っていても、しゃにむに
消費税増税に突っ走るつもりだろう。
大体が、国会議員になるような人間は貧乏のどん底を味わった
ような環境にないのではないか。
一般的な家庭より上の水準で生きてきたのかもしれない。
ある程度恵まれていないと立候補も出来ないし、所詮、意識は
上から目線なのだろう。。。。。

民主党は2年半もたって、ほとんどの改革を放棄してしまってい
るが、今頃になってあれもやります、これもやりますと言っている
が、あくまでも予定であって、実行したわけではない。
政治家の予定ほど、当てにならないものはない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

現にマニフェストで散々騙されて来た我々は、そんな予定など誰
も信じちゃあいない。
安住氏は、ヤフコメにもあるように中小企業や小売店で研修を受
けてきたらどうか。
今の社会情勢を肌身で感じる筈だ。

消費税が上がれば消費は冷え込むだろうし、増税分は節約をす
るだろうし、企業も消費税増税分をどこかに転嫁しなければいけ
ない。
倒産・失業者・自殺者が激増するだろう。
それでも強行するなら、政治家、公務員が痛みを分かち合うこと
が最優先だ。

「貯蓄ない」世帯、過去最高の28・6%
               読売新聞 2月22日(水)19時35分配

>金融広報中央委員会が22日発表した2011年の「家計の
金融行動に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で「貯
蓄がない」と答えた世帯の割合が28・6%に上り、調査を始め
た1963年以来、過去最高となった。

多分若い世代ほど、その傾向は強いだろう。
約30パーセントもの所帯が貯蓄がないとは。。。。
いざとなった時、どうするのだろう。

これでは、子供も作れないし、消費高齢化はどんどん加速して
行くだろうし、最早、国の体がなさなくなってしまう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)


|

« 検察審査会は検察の恣意的誘導に乗せられた? | トップページ | 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
最近あちらこちらで、餓死者が出ていて、これこそ政治の責任だと思います。
 生活保護法の申請もできずに、ひっそりと餓死して死んでいく。消費税が上がったLamottが死者が増えるように思えます。
 弱者に優しい政治でない限り、今の日本は救えません。被災地の状況を見ても、やるやる詐欺師の集団民主党では、無理な話ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2012/02/23 19:17

まるこ姫さん  こんばんは
安住は全然分かっていない、3割の貯蓄0世帯が或ことは驚きです。基準は公務員においているから消費税上げは可能だと言っているのでしょう。まず自ら血を流す、国会議員定数削減、国会議員報酬削減、をアドバルーン上げることだけでなく、先ず成立させて、次のステップに進むべきです。今、消費税を上げたら必ず不況が加速することは誰もが認める所でしょう。財務省は続く増税として資産課税、固定資産、相続税その他、上げることを企んでいるようですが、大金持ちは既に対策を打っているので、将来の不安のため貯蓄をしている小金持ちを直撃するでしょう。増税だけではでは国を救えませんよ。今のままいくと、その内、大不況が襲ってくるでしょう。

投稿: ヤス | 2012/02/23 19:31

★ーーこんばんは、くまさん

本当に、最近、餓死者のニュースばかりですね。
そう言った人達は、生活保護も受けていないようです。
生活保護を受ける人は収入があっても隠している人とか、ものすごい対比ですね。
何なんでしょうね。
申請もせず自ら死んでいく人達。。。。
消費税が上がれば、底辺の人にしわ寄せがきます。
民主党は国民生活が一番のキャッチフレーズが泣きますよ。
おっしゃるように、いまだ復旧、復興が遅れに遅れているようです。
ヤルやる詐欺の民主党では無理でしょうね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当に安住さんはトンチンカンです。
今、年収200万以下が1000万人いて、3割の世帯が貯蓄がないのです。
その人たちは、消費税が上がればますます生活が出来なくなるでしょう。
おっしゃるように、基準を公務員においていては社会情勢など分かるわけがありません。
今、一般家庭でもどれだけの人が生活が苦しくなっていると考えているのか、格差が広がるばかりです。
民主党は、やるやる詐欺を返上すべきです。
法案を成立させてこと、国民が信頼するのです。
口でどれだけ良い事を言っても、法制化しなければ信用できません。
消費税を上げたら中より下にいる人に取って未来が見えなくなる恐れ充分です。
それをあえてするからには、自分たちにも痛みを課すべきです。
おっしゃるように、大金持ちは対策は立てているでしょう。
小金持ちの金がどんどん目減りするでしょうね。
増税だけでは国は救えません。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/23 19:53

野田政権はデフレ脱却を日銀に要請しているのに、大増税連呼でデフレ加速、そもそも経済のなんたるかを知らないお馬鹿な野田政権の面々です。どんな状況だと出来ない思うのでしょうね。そもそも嘘つきの言葉に何の価値もありません。彼らは、政治家というより詐欺師、ペテン師です。総選挙で淘汰しましょう。

投稿: scotti | 2012/02/24 02:16

いつもの幻覚ゾーンですけど。
安住さんの姿って毎度、何故か70年代位の色がヘンに褪せたカラー写真を見ている(爆)既視感に陥ってしまってしょうがないんですよね。

今回の発言、本当に財務大臣として自分で考えに考えた末に言ったのかな、そもそもちゃんと就任しているのかな。。

確定申告して、受診するかな~ジブン・・・・。

記者出身者として、貯蓄0、契約・派遣・非正規の率をどうお考えになっているのか聞いてみた、・・・・それこそ0クサ(再爆)そ。

投稿: ROM者です。 | 2012/02/24 07:26

そもそも野田総理自身が、まともな民間での経験は無く、その収入のほとんどが税金からのものと思います。
早稲田→松下政経塾→家庭教師等(2年)→県議→国会議員です。
加えて父親は自衛官ですので、まず間違いなくお金で苦労した事は無いのではないでしょうか。
安住大臣も、東京の大学へ進学し(確か)、NHKを経て国会議員です。
苦しい中小企業等を本当の意味で見てきたか、あるいは自身でお金の苦労をしたか、疑問が残るところです。
今の経済状況は増税可能ですか。
○○に付ける薬は無いと言いたい位です。
特に地方の中小企業などは、いくら工賃が安くてもお金を回す必要に迫られ、不本意ながらも契約するといった状況が何年も続いてます。
当然手元にお金は残りません。
民間人も給料が伸びず、節約傾向が確実に進んでいます。
地方の呑み屋街がそれを如実に語っています。
また現政府は、消費増税が開始されれば幼保一体とした育児園のようなものをスタートさせるという、極めて姑息な事も考えているようです。
この状況で増税すれば、税収は確実に減るでしょう。
そして景気は後退し、結果として出生率も下がり高齢化防止の足を引っ張ると思います。
正直、ここまで世間の感覚が分かっていない人物が総理であり財務大臣です。
本当に一度、中小企業で汗をかいてみると良いと思います。
野田総理は代表選の後、国民の為に汗をかく云々と言ってましたが、その前に中小企業で汗をかき、お金儲けの苦しさを味わう方が先でしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2012/02/24 09:42

★ーーこんにちは、 scotti さん

そうなんですよ。
デフレ脱却と言いながら、大増税をすればデフレに加速がかかります。
給料は上がらず、買い控え、買い渋れば、どうしても値下げ競争に走らざるを得ません。
ど素人にもわかりますよ。
彼らに取って、どんな悲惨な状況でも増税はできるとおもっているのではありませんか?
そのくらい、ピントがずれていると思います。
行財政改革は、やるやる詐欺で当てになりませんし、説得力がありませんよね。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

安住さん、セピアに変色しちゃいましたかね(笑)
今に生きている感じはしませんが。。。
財務大臣としても、内閣の一員としても、本当に市民生活の困窮差を、知っているのでしょうか。
財務官僚に振り付けされているとしか思えません。
本当にひどい感覚ですよね。
そう言えば、確定申告の時期ですが、私もイライラします。
記者出身といっても、NHKで、雲の上の人ですからね。
所詮は、底辺の暮らしなど分かるわけがありませんよ。
ただものしり顔で語っているだけだと感じます。
野田内閣の、特に増税をするという議員たちの言葉は、心に響くものがありませんね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>早稲田→松下政経塾→家庭教師等(2年)→県議→国会議員です。

まるでエリートの絵を描いたような経歴ですね。
安住も程度の違いはありますが、エリート街道まっしぐらですからね。
やはり、一定水準以上の生活を長年していれば、水準以下の生活など分からないでしょうし、特にこの人たちは口だけは達者ですが、心がこもっていません。
大企業は別として、中小、零細企業は、消費税転嫁も大変でしょう。
8パーセント、10パーセントになって、本当に経営を維持できるのでしょうか。
5パーセントでさえ、消費税を国庫へ支払えない企業が、増税すれば、ますます払えなくなります。
年金もそうでしょう。
増税をして日本の企業が活性できるとはとても思えません。
バタバタと、倒産の連鎖が起きるのではと危惧しています。
そう言えば、名古屋の錦三と言う繁華街は、相当淘汰されたそうです。
ますます厳しくなるでしょうね。
一つの増税が、日本国の連鎖に繋がると思いますよ。
少子高齢化は加速するでしょうね。

>野田総理は代表選の後、国民の為に汗をかく云々と言ってましたが

的外れもいいところです。
財務省の為に、せっせと汗をかき、不退転の決意で邁進するのでしょうね。
まるで国民生活が分っていない内閣だと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2012/02/24 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/54054961

この記事へのトラックバック一覧です: 安住財務相”今の経済状況であれば消費税率引き上げは可能”:

« 検察審査会は検察の恣意的誘導に乗せられた? | トップページ | 大人げないぞ、言うだけ番長(前原)サンケイ排除 »